• ベストアンサー

MTとATの違い…

BRADTOSの回答

• BRADTOS
回答No.3

>やっぱりAT車とMT車では変速装置は違う物なのでしょうか? >そこらへんのこともお願いします。 変速装置というと、俗に言うギヤのことでしょうか。 ATとMTでは、厳密でなければ、ギヤは同じようなものです。 MTのギヤボックスはエンジンからクラッチを経て直に力を伝えられます。 ATは#2の方のいうように、クラッチのかわりにトルクコンバータがあり、 直接つながっているわけではありません。 しかし、ギヤの組み合わせ自体は殆んど同じで、 違うのはATの名のようにコンピュータが勝手にギヤを選んでくれるということです。 エンジンと直接つながっているわけではないので、いきなりギヤを変えてもエンストの心配はありません。 あと、クリープ現象とありますが、実際はMT車でも1速でつながっていれば、 ちょっとトルクのある車ならエンストしないで同様に勝手にすすみます。

BPST
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ギアをコンピュータが選んでくれるということは分かりました。 ギアの部分と直接エンジンに繋がっているシャフト(でいいのかな?)は違うんですね、ありがとうございました。 クリープ現象はAT車独自の物ではないんですか勘違いしていました。