• ベストアンサー

朝起き会(?)と立正校正会について

hidearexの回答

  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.3

私の体験からいうと(社)倫理研究所の方ならまだ付き合いやすいのですが 実践倫理宏正会のほうでしたら、キツイです。 後者の方がいろんな意味で(ここでは書きません。。。書けません!?) キツイです。 文面からすると結婚した相手ではなく、その相手の「両親」が信者?なんですよね?ある程度のお付き合いはしかたないとして、その信仰?活動には遠慮していく というスタンスでいいと思いますよ。 *個人的には価値観を「押付けてくる」ものに関しては疑って掛かります。

mottini
質問者

お礼

実践倫理宏正会がきついっていうのが、気になります。 友達の嫁ぎ先の両親のしかも母親が結構むかしから はまっているらしいですが、相手の男性はあまり関心がないようです。

関連するQ&A

  • 立正校正会って…?

    結婚を考えている彼の母親が立正校正会の会員でした。 立正校正会とはどのような宗教なのでしょうか?結婚したら入会を勧められたりすることはあるのでしょうか?

  • 結婚を考えてる彼女が立正校正会なんですが

    結婚を考えてる彼女が立正校正会なんでが、どうしたらいいか教えてもらいたいです。 現在彼女は学校に通っていて来年卒業なんですが、平日も土日も宗教活動してるみたいで、1ヶ月のうちに会えるのは2日くらいしかなくて、会う約束してもすぐ『教会があるから』と言われてことわられるんです。自分としてはかなり不満なんです。それに国家試験前なので、真面目に勉強してもらいたいんですが、出来てないようです。 本人は教会に行きたくはないと言ってはいるんですが、本心は辞めたくようです。 こんな感じで、付き合って、うまく結婚していけるんでしょうか? ちなみに自分は無宗教だし、そこまで宗教に頼らないといけない意味が理解できません。 良ければ教えてください。

  • 立正佼成会

    もうすぐ結婚する彼のお母さんが立正佼成会へ入っています、 姓名判断や占いなどが大好きなようで、結婚式の日取りまで占いで決められそうになりました。 将来生まれてくる子供の名前も占いで決められたら・・と不安でし。 私は宗教など全く興味がなくて、嫌悪感を感じるほどです。 立正佼成会だけがイヤなのではなく、宗教がイヤなのです。 お母さんは○○長といった肩書きがあり、熱心なんだと思います。 お母さんの宗教友達が「時期の○○様」ができてよかったわね~(私のこと)と言っているのを聞いてしまい、私も結婚したら宗教へ入らなくてはいけないのかと不安でいっぱいです。 立正佼成会に詳しい方おしえてください。

  • 立正佼成会について教えてください。

    彼のご自宅におじゃました際,『佼成』という冊子が目に入りました。 ネットで調べると,『立正佼成会』の発行する冊子である事がわかりました。 『立正佼成会』とはどのような宗教なのでしょうか。 彼が無宗教である事は確認済みなので,ご両親が信仰されているのかもしれません。 気になるので教えてください。よろしくお願いします。

  • 朝起き会??

    親戚に朝起き会?に行っているおばちゃんがいて、しつこく勉強会やら講演会やらに誘われて困っています。 すごくいい話・勉強になるような話をしますが、なんだか胡散臭い感じ。。しかも、宗教ではないからと強く念を押され、よけい不審に思いました。 こういう勧誘をはっきり、しかも今後の親戚付き合いに影響のないように断るにはどうしたらいいでしょう? いろんな方のご意見を参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 立正佼成会の彼女の裏の姿が気になります

    結婚を考えている彼女から最近カミングアウトされたのですが、立正佼成会という新興宗教に実家ぐるみで加入?しているそうなのです。「宗教」と聞いただけでやや偏見を持ってしまうのはどうかと思いますが、やはり引っかかります。 このサイトでも同じような質問をされている方がたくさんいるようですが、とても参考になります。今回私が皆さんに教えていただきたいのは、立正佼成会の会員とそうでない無宗教の人との違いです。 具体的にどのような行事があり、どのような慣習ややらなければばらないことがあるのでしょうか。「団参」とはなんですか?また、宗教によっては禁止とされる行為もあると聞きます。 立正佼成会にそのような禁止事項があるものですか? 親切な方、ご回答願います。

  • 教えてください(立正佼成会)

    結婚の報告をした際に、主人の母親が立正佼成会の会員だという事を知りました。知らずに教会へ連れていかれたことも数回あります。(母のみが信仰していると思われます) 今現在、新居を探していますが私や主人の仕事の関係上、住みたいと思っている場所は決めてます。しかし、義母が支部長さんと呼ばれる方がおっしゃる方角と違うと言い反対しています。その他、部屋に仏壇を置くように進められているのですが、主人は三男なので跡継ぎではありません。仏壇とは立正佼成会に関係するものなのでしょうか?その仏壇を置くことにより、私も会員になってしまうのでしょうか?宗教についてまったく無知なので、入信するつもりのない場合はどの程度受け入れてもよいのでしょうか?

  • 親の宗教(某S会)をいつ、どう話すか?

    女友達の結婚について相談です。 友達の親御さんが某宗教S会の信者なのですが、本人は違います。 親からS大学に進学しろと言われても、断固拒否し、 クリスチャン私立女子大の学費を全部自分で出して卒業しました。 婚約相手は事情を全部分かってくれた上で付き合っています。 それぞれの両親に挨拶に行き、次は両親同士が会うことになっています。 彼の親御さんにも、彼女の親の宗教の話をしておく必要があると思うのですが、 非常に難しい問題だけに、どういうタイミングで、どのように話すか悩んでいるそうです。 破談の可能性も心配しています。 彼女の親御さんは厳格な信者で、形だけでも教会式・神前式は認めないタイプです。 先方に黙っておいてもらうという口封じもできないそうです。 なお、結婚費用に関しては全て二人でまかない、援助は一切受けないとのこと。 容易なことではないと思いますが、進展的なアドバイスを頂けますようお願い致します。

  • 彼のお母さんが立正佼成会に入っています

    大学1年生です。彼氏とは高校の同級生で、今は別々の大学に通っています。 付き合い始めてから1年8ヶ月経ちます。 彼氏のお母さんの宗教に関して、心配事があります。 高校生の頃、彼のお家へ初めて遊びに行ったとき、珍しい(白木でガラスの扉)お仏壇を見つけました。そのときはあまり気にもとめていなかったのですが、何回か遊びに行くうちに「佼成」という冊子などを目にしたので、立正佼成会であることがわかりました。 去年の4月ごろ、彼に直接聞きました。すると、家族全員が信仰しているのではなく、お母さんだけが熱中しているとのことでした。(ちなみにお母さんのお母さんも立正佼成会に入っている)また、年に何回か、お母さんに頼まれたときに彼も教会や本部へついて行っているそうです。 彼の家によく遊びに行くのですが、お母さんは最近佼成会の教会へ毎日行っていて、6~7時ごろまで帰ってきません。支部長などの幹部になっているようです。彼も家のことをおろそかにしているお母さんに腹を立ててけんかすることもあるようです。 私が疑問に思うのは、なぜお母さんが私の彼氏を教会へ誘うのかということです。彼には社会人のお姉さんと高校生の妹さんがいますが、教会へ足を運んでいる様子は全くありません。お父さんにもその気配は見受けられません。彼は私が知っているだけで、去年の4月1日と彼の成人式のあいさつのために2回教会や本部へ行っています。佼成会では長男を重要視すると言う話も耳にしたことがあります。彼は佼成会の活動はしていませんし、興味もなさそうです。お母さんは彼に信仰をついで欲しいと思っているのでしょうか。 私は彼のことがとても好きですが、この先も付き合っていく上で宗教の問題は重要になってくると思い、質問させていただきました。

  • 立正佼成会について

    よく分からないので教えてください。 主人の母が立正佼成会に入信しています。 これは結婚後に実家に行った時に日めくりとかに 「佼成」の文字が入っていることに気づき、 主人に確認したところ母だけ入信していて 他の家族は入信していないし、父はいまだに大反対している。 とのことでした。 その時は、母のみが入信しているだけなら「信仰の自由」と思い、 別に気にしませんでした。 父が病で入退院を繰り返し、一時退院で自宅療養している時に、 体が思うようにならない苛立ちともとからの亭主関白で母にワガママを 言っていたようなのです。その時に母の信仰友達(?)が何人か 父のベットの周りにきて「先祖を敬わないから良くならない」とか なんやらかんやらと寝起きもままならなかった父に説法を説いた らしいのです。 それを母が誇らしげに話していたのですが、 私はその頃から少し理解できなくなっていました。 なぜ枕元まで父が反対している宗教の方々が押し寄せて 説法されなければならないのか・・・ 父は亡くなりました。 それを機に母は信仰を表に出してきているような気がします。 お墓を作っている最中なのでまだ父の遺骨は自宅あるのですが、 父の遺骨の前よりも母の信仰の祭壇の方がお供えもののほかきれいに なっています。 父は父の実家の宗派である宗派の葬儀をし、お墓もその宗派の お寺の墓地に作っているところなのですが、僧侶が月命日などで お経をあげに自宅に来てくださるときも祭壇を大きく開き、 ろうそくをつけて一緒に拝んでいます。 これについては別の宗教の方が来ている時に そちらも・・・というのは私は失礼なのでは?と思っています。 あと、お寺がつけてくださった戒名の他に佼成会の方がつけた戒名が 存在するらしく、父の戒名とは全く別の戒名が供養されていました。 それだけでも理解に苦しんでいたところなのですが、 先日父の遺骨にてを合わせに行った時に見つけてしまったのですが、 主人の実家の先祖だけでなく、私の姓が書いてあり私の先祖も 供養されていたことです。 主人は婿養子なので私の姓を現在名乗っています。 母の信仰心をとがめたこともないですし、そのつもりもないです。 ただ、嫌がっていた父にそちらの戒名をつけたり、 全く関係のない私の先祖まで勝手に供養されるのははっきり言って 理解不能ですし、迷惑です。 亡くなった人の戒名以外にも生きている人にも別の名前を付けている ようなこともちらっと聞きましたが本当なのでしょうか? 私から直に母に聞いたことはありません。 ただ、どんどん装飾物が増えているような気がするのでお金が かかっているものでしょうから気になります。 何も知識がないので「立正佼成会」とはどのような活動を されているのか教えていただきたいと思っています。