• ベストアンサー

コットンでパッティングって肌に悪い?

28歳の乾燥肌女です。 夏くらいから急にケミカルなものを受け付けなくなったので精製水+グリセリンの手作り化粧水(+乾燥が特に酷い時はd-プログラムのローションADをハンドプレス)とオーガニック系のオイルのスキンケアにファンデーションやメイク関係もなるべく添加物の少ないものに変えました。 安いので化粧水をコットン2枚に染み込ませて気の済むまで(多分3~5分くらい)パッティングしているのですが、ある日母が「パッティングって肌に悪いってTVで言ってたよ・・・」ポツリと一言。 力を入れすぎないように気をつけているし、コットンは色々試した結果、無印良品のが1番肌触りが良かったので使い続けているのですが、パッティングは止めた方がいいのでしょうか?

  • toduki
  • お礼率86% (545/632)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13236
noname#13236
回答No.4

私も化粧水手作りしてますよ。 精製水のみより、沸騰させた精製水に肌状態に合うハーブをいれたあとすぐ火を消して、ふたをして五分ぐらい蒸らしてつくったハーブティー(?)を茶漉しでこしてビンにいれて、そこにグリセリンを加えて振って作るほうが、保湿や美白効果も期待できていいですよ。 ちなみに私はドライのローズとローズヒップでつくってます。 個人的には超おすすめです。透明感が出て肌が滑らかになります。 さてさて、パッティングについてですが、肌の弱い人にはあまり良くないような気がしています。 私も以前までコットンでパッティングしていたのですが、顔全体に化粧水を手でつけたあとに、こすってあたためた手で顔をつつみこんでなじませたほうが、よっぽどしみこみますよ。 あと、私はコットンパックもやってます。 これで私は結構肌の調子がよくなりました。 スキンケアの基本は、「手で触れて肌のリズムを感じること」かな、と最近思っています。 なにごとも「愛」ですね(笑)

toduki
質問者

お礼

ハーブですかぁ。以前アロマテラピーにハマってる友達の家で気分が悪くなったことがあるので作り方のサイトに「エッセンシャルオイルを入れる」みたいなことが書いてあっても試す気になれなかったのですが、ハーブティー程度の香りなら大丈夫そうです。ローズヒップは肌に良いって聞いたことがあるので是非試してみたいです。問題はどこでドライハーブを手に入れるかですが・・・。 「愛」ですね!肝に命じます!!アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • fp14
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

同じく乾燥肌、20代半ばです。 去年、約半年間の間フェイシャルサロンに通い、正しいスキンケアの 方法を1から教えて頂きました。 その際に何度も念を押されたことは、肌にとって一番してはいけない 事は、「こする」と「たたく」 だそうです。 また、「化粧水の付け方一つで、肌って変わるんですよ。」ともおっ しゃっていました。 まず化粧水を手に取り、手のひら全体を使って優しく馴染ませます。 馴染んできたらもう一度手に取り、重ね付けをします。 私はこれを4回繰り返した後、更にゆっくりとハンドプレスをして、 しみこめ~っと思いながら、じっくり馴染ませます。 地味な作業ですが、毎日続けて2ヶ月位すると、肌が大分しっとりと してきました。 あごの辺りに出来ていた慢性にきびも殆どなくなり、自分でもかなり 驚いたのを覚えています。 長くなりましたが、同じ乾燥肌としては、恐らく皮膚も薄く、ダメー ジを受けやすい肌質だと思うので、パッティングはお勧めしません。 自分の手のひらを使って馴染ませる事って、実はすごく大事だと思い ます。

toduki
質問者

お礼

フェイシャルサロンに通われて勉強されたなんてスゴイですね! 手の平全体で馴染ませて更にハンドプレスですね。「しみこめ~っ」と念を送るのがポイントでしょうか? 2ヶ月後の結果を目指して頑張ります。アドバイスありがとうございました。

noname#13236
noname#13236
回答No.5

#4です。 私は、材料は↓のサイトで通販してますよ。 http://www.natural-goods.com/ ローズとローズヒップは、ほとんど香りしないので、大丈夫だと思いますよ^^(私の鼻がにぶいだけだったらごめんなさい;)

toduki
質問者

お礼

サイトまでご紹介していただいてありがとうございます。 パッティングするのを止めて1週間近くですが、ちょっと乾燥しにくくなったような気がします。ローズとローズヒップも是非試して見ますね! 2度のアドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいましてすみませんm(_ _)m

noname#229868
noname#229868
回答No.3

友達に無理やり読まされた佐伯チズさんの本によると、化粧水つきのコットンを薄くはがしてフェイスパックのように顔にのせておくのが効果的らしいですよ。けっこう気持ちいいです。3分したら美容液らしいです。急に肌質が変わるって不思議ですね。専門の方にカウンセリングしてもらったことありますか?少し心配です。

toduki
質問者

お礼

佐伯チズさん、最近大人気みたいですね。私の友達も本買ったって言ってました(笑 赤いブツブツはできるし、肌がガサガサになって痒いしで一応皮膚科へは行ったのですが原因は不明なんです。シャンプーやボディーソープも純石けんに変えました。 コットンを薄くはがしてフェイスパック、良さそうですね。試してみます。 アドバイスありがとうございました。

  • kkkaaa
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

私は、美容部員のかたからパッティングについて伺ったことがあるので、参考になるかもしれません。 洗顔後、まずはパッティングせずやさしく肌を拭きます。その後、力を入れすぎずパッティング。 パッティングの回数は、年齢の三倍です!! そうすると、肌が引き締まるそうです。 ただ、パッティングがいやだったら、フェイスマスクがお勧めです!! お店にいけば、コットンの近くにフェイスマスク売っているでしょ? 化粧水をたっぷりしみこませて、あとはそのフェイスマスクを顔にのせるだけです。 化粧水の吸収のよさは、素手<パッティング<フェイスマスクの順ですので、フェイスマスクはお勧めですね。 ただ、お肌が弱いそうなので、フェイスマスクがお肌に合うかは、美容部員さんに伺ったほうがいいと思います。

toduki
質問者

お礼

回数は年齢の三倍!!私、明らかに叩きすぎですね。なんだか毛穴が引き締まりそうな気がしてついついやってしまします。 フェイスマスク、肌に負担がかからなくて良さそうですね。他の方がコットンを裂いて顔に乗せても良いと教えてくださったのですが、マスクも買ってきて試してみます。回答ありがとうございました。

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.1

コットンの質が悪かったり、パッティングのやり方によっては、確かに肌に悪いと思います。 わたし個人的には「やらないほうが良い」という意見です。 角質層の表面を傷めると、そこの部分からトラブル(シミ・ニキビ等)に発展するケースが多いので。 1番良いのは「洗顔後たっぷりローションを含ませたコットンで肌表面を軽く滑らせた後、何枚かに割いてコットンパック」…これです♪ しかし、今のやり方で特に肌トラブルを抱えていないのであれば、それでも構わないとは思いますが。 わたしは敏感気味なのでパッティングすると露骨にトラブルが出ます。だから、やりません。 いくら優しくしようと心がけても、パッティングだと傷つくようです。なので、ごく軽~く滑らせるか、もしくはギュッギュと押し付けるような形で使用しています。 なら、わざわざコットン使う必要ないんじゃ?って思われるかもしれませんが、使わないなら使わないで逆にトラブルになっちゃうんですよね^^; 古い角質が溜まるせいか、吹出物が出たり粉ふいたようになったりします。でも時々コットンで軽く拭いてやれば、日々快適です。 肌トラブルを避けてパッティング効果を得たいなら、超音波美顔器なんか良いと思いますが。じゃなかったら、スチームとか。

toduki
質問者

お礼

パッティングは気持ち良いからやってるだけで効果は判ってないです(^^; 角質層の表面が痛んだりするんですね。前に余分な角質を除去した方が良いって美容部員さんに薦められて拭き取りローションを試したのですが、逆にニキビができてしまったことがあって。 >洗顔後たっぷりローションを・・・ しばらく教えていただいた方法を試してみようと思います。これでダメなら機械に頼るということで。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • コットンでパッティングは良いか?悪いか?

    化粧水はコットンにたっぷり含ませてパッティングした方が 肌に馴染む、と雑誌に書かれていたのでここ数年はその通りに してきました。 が、それを見ていた友人に「コットンでパッティングすると肌に 刺激が強いからやめた方がいい」と言われました。 友人曰く、手で化粧水を顔につけたらそのまま手のひらで顔を 覆っていれば良いと言います。 早速その通りやってみると確かにそんな気もしましたが、 コットン使用とはちょっと違った感じがします。 (コットンよりダメという訳では無く、それはそれでいい感じ) 一体どちらの情報が正しい(より肌に化粧水が馴染む)のでしょうか?

  • パッティングした後に

    化粧水はコットンでパッティングしているのですが、コットンを化粧水でぐっしょりにしてパッティングするとどうしたってパッティング後は顔がぬれてますよね?(ぐっしょりじゃなくて何となくぬれてる感じ) あの顔についた化粧水ってどうしてますか?ほっといていいんですか?でも自然乾燥させると肌も乾燥させるって聞いたことがあるような無いような・・・? どうしてるか教えてください。

  • 肌の乾燥について/教えてください!!!

    25歳/デスクワークをしています。 肌が乾燥して困っています。 朝:洗顔    ↓   化粧水をコットンでつける    ↓   ローションパック    ↓   冷蔵庫で冷やしたローションでパッティング    ↓   乳液    ↓   クリーム美容液タイプの日焼け止め    ↓   化粧下地のあとにファンデーションを塗らずに仕上げ用のおしろいをつける 以上が私の朝の一連のスキンケアなんですが、お昼前くらいからもう乾燥して肌が乾いた状態です。ミストタイプの美容液も気がついたらするんですけどすぐに乾いてしまいます。 何が問題でしょうか?また改善点を教えてください。

  • 化粧水・・・パッティングしていいの?

    先日エステへ行った際 肌がすごく乾燥しているので 洗顔後かならずパッティングを10分間するように言われました (時間は肌の調子で変わってくるみたいですが) いままでは手でペタペタっとつけているだけでした それでは塗ってるだけで 肌には浸透してないそうです。 ところで、 googleで「化粧水 パッティング」と検索すると トップに出てくるページには コットンでパッティングしてはいけないと書いてありました http://bihada.shareco.co.jp/mel_019.htm 10分間パッティングしろとか コットンではパッティングするなとか 情報がごっちゃでややこしいのですが 結局のところ パッティングは良いのですか?悪いのですか? 赤ら顔になっちゃうんですか?

  • 角栓除去のためコットンを精製水にたっぷりしたらせ洗顔後パッティングして

    角栓除去のためコットンを精製水にたっぷりしたらせ洗顔後パッティングしてるんですが なぞるように拭き取るとききました なぞり方を間違えたら肌の刺激になりそうです 内から外へとか下から上とか正しいなぞり方があったら教えてください!

  • パッティング、何回?

    「200回パッティングしても毛羽立たないコットンをください」と店員に尋ねたところ、「やりすぎですよ。普通は30回から50回で十分です」と言われました。 それからパッティングの回数を減らしたんですが、どうも肌の潤いが足りないような…。化粧水のパッティング、何回くらいが理想なんでしょう? また、パッティングのしすぎで肌に負担がかかることってあるんでしょうか? いつも、かなりビチャビチャにコットンを湿らせて、コットンの潤い感がなくなるまで(200回から300回ほど)パッティングしてるのですが、これって良くないんですか?

  • コットンパック

    コットンパックをやってみたいと思っていますが、いくつか疑問があるので、教えてください。 (1)コットンにつける化粧水はいつも使っているものですか?  大量に使いそうで不安です。 (2)精製水をコットンに含ませ、軽く絞ってからいつも使っている化粧水を含ませるというのを過去の質問で見たのですが、この方法でパックしたあと、あらたに化粧水をつける必要がありますか? (3)エビアン、水道水などの飲用水のみでコットンパックをし、その後いつもの化粧水でパッティングする方法は間違ってますか? また飲用水ではなく、精製水などを使うべきでしょうか? もしこの方法でもいい場合、さきにコットンパックで水分が浸透し、化粧水が浸透しないような気がするのですが、どうでしょう? (4)できるだけ安く行いたいので、今使っている化粧水より安い化粧水でコットンパックをした場合、終わってからいつもの化粧水をパッティングする必要はありますか? 違う種類の化粧水を同時に使うのはよくないのでしょうか? (5)パック時間と間隔(毎日やってもいいのでしょうか?) たくさん質問してすいません。 よろしくお願いします。

  • 子どもの乾燥肌(若干アトピー)グリセリンについて

    子どもが乾燥肌で、酷くなるとアトピー症状が出ます。 去年の冬~初夏までは大変でした。 これから乾燥する季節なので、グリセリンの使用方法について教えて下さい。 症状は現在落ち着いており、乾燥肌だけです。 皮膚科には通院しています。 全身にプロペト+ヒルドイトの混合物を乾燥防止のために1日2回塗っています。 顔はプロペトのみです。 体の症状が酷いときは、サトウザルベと亜鉛化軟膏の混合物を、目の周りの赤みや乾燥が酷いときはプレドニン眼軟膏を塗っています。 プロペト+ヒルドイトの塗り薬が急に肌に合わなくなったようで、今はプロペト+市販のジョン○ン&ジョン○ンのベビーローションを手のひらで混合して全身に塗るようにしています。(大体1:1くらいの割合) そうしましたところ、症状が落ち着きました。 今後、このベビーローションの代わりにグリセリンはどうだろうかと思っています。 ベビーローションでも今のところ問題ないのですが、表示を見ると色々と入っていますので、できればシンプルケアでいきたいのです。 一般的にグリセリンの使用方法を検索しますと、化粧水としてのレシピがヒットします。 その場合、精製水9:グリセリン1くらいの割合のようでした。 グリセリンは保湿できるけれど、プロペトのように水分を逃がさないようなフタの役割はないということなので、一緒にプロペトを使いたいと思いました。 グリセリン化粧水はこれからの季節、全身にスプレーするのは冷たくてかわいそうなので、やはり、手のひらでプロペトと混合して使えると便利です。 腐らず、グリセリンと混ぜて使用できそうな基材というか、テクスチャーがゆるめのなにかおすすめはありませんか? グリセリン化粧水をキサンタンガムで粘度をつけるくらいしか方法はないでしょうか? 今の私の情報だけですと、 ●グリセリン入化粧水は冷蔵庫で1週間の日持ち→これを手のひらに少々出しプロペトと混合 →グリセリン入化粧水はサラッとしているので、手のひらで混ざりにくい ●硬いのは我慢して、予めプロペト9:グリセリン1の割合で混合しておき、これを塗る →特に冬場はプロペト自体硬くなっているので、手のひらで伸ばして塗るにしても塗りにくい となってしまい、少々使い勝手が悪そうです。 また、精製水ではなく水道水で作れば塩素が入っているのである程度日持ちしますか? 精製水で作るつもりはありません。(子どもは水道水の入浴で肌荒れしません) 精製水の場合は、冷蔵庫保管で1週間くらいの日持ちのようなので、できれば最低2週間くらいは日持ちすれば手間がかからず便利です。(本音は1ヶ月くらいだとありがたい。) プロペトとグリセリンで解決できれば、お肌にもお財布にも優しいので助かります。 よろしくお願い致します。

  • パッティングっていいの?

    化粧水のつけ方について質問があります。 半年前くらいに化粧品はパッティングした方が良いと聞きました。 その方が奥まで浸透するからとの事。 つい最近、パッティングは絶対にしないでと聞きました。 表面の角質層に傷がつくからしわになるよとの事。 手でなじませるようにするだけでいいらしい… どっちの言い分が正しいのでしょうか? ちなみに私は乾燥肌の敏感肌です。 皮膚が薄くキメが細かいと言われます。

  • 化粧水は手でつける?コットンでつける?

    化粧水は、手でつけるのとコットンでつけるのはどちらがいいのでしょうか? 個人的には、どちらも一長一短という感じで、 コットンは肌に染み込む感じが感じ取れるのですが、化粧水を結構垂らさないとコットン全体に染み渡らないし、 パッティングしていると、ボソボソになってきて肌を傷つけてないか不安です。 手でつけるほうは、肌を傷つける不安はないのですが、 どうもコットンと比べて、肌に浸透している感じが薄いです。 皆さんは手でつけていますか?コットンでつけていますか? また、手でつける場合、鼻に化粧水をつける時は 指先に化粧水を付け、塗りこむ感じでいいのでしょうか?