• ベストアンサー

コットンでパッティングって肌に悪い?

28歳の乾燥肌女です。 夏くらいから急にケミカルなものを受け付けなくなったので精製水+グリセリンの手作り化粧水(+乾燥が特に酷い時はd-プログラムのローションADをハンドプレス)とオーガニック系のオイルのスキンケアにファンデーションやメイク関係もなるべく添加物の少ないものに変えました。 安いので化粧水をコットン2枚に染み込ませて気の済むまで(多分3~5分くらい)パッティングしているのですが、ある日母が「パッティングって肌に悪いってTVで言ってたよ・・・」ポツリと一言。 力を入れすぎないように気をつけているし、コットンは色々試した結果、無印良品のが1番肌触りが良かったので使い続けているのですが、パッティングは止めた方がいいのでしょうか?

• toduki
  • お礼率86% (545/632)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13236
回答No.4

私も化粧水手作りしてますよ。 精製水のみより、沸騰させた精製水に肌状態に合うハーブをいれたあとすぐ火を消して、ふたをして五分ぐらい蒸らしてつくったハーブティー(?)を茶漉しでこしてビンにいれて、そこにグリセリンを加えて振って作るほうが、保湿や美白効果も期待できていいですよ。 ちなみに私はドライのローズとローズヒップでつくってます。 個人的には超おすすめです。透明感が出て肌が滑らかになります。 さてさて、パッティングについてですが、肌の弱い人にはあまり良くないような気がしています。 私も以前までコットンでパッティングしていたのですが、顔全体に化粧水を手でつけたあとに、こすってあたためた手で顔をつつみこんでなじませたほうが、よっぽどしみこみますよ。 あと、私はコットンパックもやってます。 これで私は結構肌の調子がよくなりました。 スキンケアの基本は、「手で触れて肌のリズムを感じること」かな、と最近思っています。 なにごとも「愛」ですね(笑)

toduki
質問者

お礼

ハーブですかぁ。以前アロマテラピーにハマってる友達の家で気分が悪くなったことがあるので作り方のサイトに「エッセンシャルオイルを入れる」みたいなことが書いてあっても試す気になれなかったのですが、ハーブティー程度の香りなら大丈夫そうです。ローズヒップは肌に良いって聞いたことがあるので是非試してみたいです。問題はどこでドライハーブを手に入れるかですが・・・。 「愛」ですね!肝に命じます!!アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• fp14
回答No.6

同じく乾燥肌、20代半ばです。 去年、約半年間の間フェイシャルサロンに通い、正しいスキンケアの 方法を1から教えて頂きました。 その際に何度も念を押されたことは、肌にとって一番してはいけない 事は、「こする」と「たたく」 だそうです。 また、「化粧水の付け方一つで、肌って変わるんですよ。」ともおっ しゃっていました。 まず化粧水を手に取り、手のひら全体を使って優しく馴染ませます。 馴染んできたらもう一度手に取り、重ね付けをします。 私はこれを4回繰り返した後、更にゆっくりとハンドプレスをして、 しみこめ~っと思いながら、じっくり馴染ませます。 地味な作業ですが、毎日続けて2ヶ月位すると、肌が大分しっとりと してきました。 あごの辺りに出来ていた慢性にきびも殆どなくなり、自分でもかなり 驚いたのを覚えています。 長くなりましたが、同じ乾燥肌としては、恐らく皮膚も薄く、ダメー ジを受けやすい肌質だと思うので、パッティングはお勧めしません。 自分の手のひらを使って馴染ませる事って、実はすごく大事だと思い ます。

toduki
質問者

お礼

フェイシャルサロンに通われて勉強されたなんてスゴイですね! 手の平全体で馴染ませて更にハンドプレスですね。「しみこめ~っ」と念を送るのがポイントでしょうか? 2ヶ月後の結果を目指して頑張ります。アドバイスありがとうございました。

回答No.5

#4です。 私は、材料は↓のサイトで通販してますよ。 http://www.natural-goods.com/ ローズとローズヒップは、ほとんど香りしないので、大丈夫だと思いますよ^^(私の鼻がにぶいだけだったらごめんなさい;)

toduki
質問者

お礼

サイトまでご紹介していただいてありがとうございます。 パッティングするのを止めて1週間近くですが、ちょっと乾燥しにくくなったような気がします。ローズとローズヒップも是非試して見ますね! 2度のアドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいましてすみませんm(_ _)m

noname#229868
noname#229868
回答No.3

友達に無理やり読まされた佐伯チズさんの本によると、化粧水つきのコットンを薄くはがしてフェイスパックのように顔にのせておくのが効果的らしいですよ。けっこう気持ちいいです。3分したら美容液らしいです。急に肌質が変わるって不思議ですね。専門の方にカウンセリングしてもらったことありますか?少し心配です。

toduki
質問者

お礼

佐伯チズさん、最近大人気みたいですね。私の友達も本買ったって言ってました(笑 赤いブツブツはできるし、肌がガサガサになって痒いしで一応皮膚科へは行ったのですが原因は不明なんです。シャンプーやボディーソープも純石けんに変えました。 コットンを薄くはがしてフェイスパック、良さそうですね。試してみます。 アドバイスありがとうございました。

• kkkaaa
回答No.2

私は、美容部員のかたからパッティングについて伺ったことがあるので、参考になるかもしれません。 洗顔後、まずはパッティングせずやさしく肌を拭きます。その後、力を入れすぎずパッティング。 パッティングの回数は、年齢の三倍です!! そうすると、肌が引き締まるそうです。 ただ、パッティングがいやだったら、フェイスマスクがお勧めです!! お店にいけば、コットンの近くにフェイスマスク売っているでしょ? 化粧水をたっぷりしみこませて、あとはそのフェイスマスクを顔にのせるだけです。 化粧水の吸収のよさは、素手<パッティング<フェイスマスクの順ですので、フェイスマスクはお勧めですね。 ただ、お肌が弱いそうなので、フェイスマスクがお肌に合うかは、美容部員さんに伺ったほうがいいと思います。

toduki
質問者

お礼

回数は年齢の三倍!!私、明らかに叩きすぎですね。なんだか毛穴が引き締まりそうな気がしてついついやってしまします。 フェイスマスク、肌に負担がかからなくて良さそうですね。他の方がコットンを裂いて顔に乗せても良いと教えてくださったのですが、マスクも買ってきて試してみます。回答ありがとうございました。

• yuka_chan
回答No.1

コットンの質が悪かったり、パッティングのやり方によっては、確かに肌に悪いと思います。 わたし個人的には「やらないほうが良い」という意見です。 角質層の表面を傷めると、そこの部分からトラブル(シミ・ニキビ等)に発展するケースが多いので。 1番良いのは「洗顔後たっぷりローションを含ませたコットンで肌表面を軽く滑らせた後、何枚かに割いてコットンパック」…これです♪ しかし、今のやり方で特に肌トラブルを抱えていないのであれば、それでも構わないとは思いますが。 わたしは敏感気味なのでパッティングすると露骨にトラブルが出ます。だから、やりません。 いくら優しくしようと心がけても、パッティングだと傷つくようです。なので、ごく軽~く滑らせるか、もしくはギュッギュと押し付けるような形で使用しています。 なら、わざわざコットン使う必要ないんじゃ?って思われるかもしれませんが、使わないなら使わないで逆にトラブルになっちゃうんですよね^^; 古い角質が溜まるせいか、吹出物が出たり粉ふいたようになったりします。でも時々コットンで軽く拭いてやれば、日々快適です。 肌トラブルを避けてパッティング効果を得たいなら、超音波美顔器なんか良いと思いますが。じゃなかったら、スチームとか。

toduki
質問者

お礼

パッティングは気持ち良いからやってるだけで効果は判ってないです(^^; 角質層の表面が痛んだりするんですね。前に余分な角質を除去した方が良いって美容部員さんに薦められて拭き取りローションを試したのですが、逆にニキビができてしまったことがあって。 >洗顔後たっぷりローションを・・・ しばらく教えていただいた方法を試してみようと思います。これでダメなら機械に頼るということで。 アドバイスありがとうございました。