• ベストアンサー

冬の洗濯物

noname#2702の回答

noname#2702
noname#2702
回答No.1

洗濯物を乾かすのには、日当たりも大切ですが、湿度と風も大切です。 湿度はなかなか、自分で減らすのは難しいですが、風はなんとかなりませんか? 「扇風機」ありませんか? 自分達がいる時は寒くて辛いですが、いないときに乾きかけている洗濯物に 「扇風機」をかけてみると意外と乾きますよ。つけっぱなしというわけには いかないでしょうから、タイマーをセットしてみるとか・・・ あとは、近くのコインランドリーをさがして”乾燥機”だけ使用するとか・・・ 室内干しをしているとカビも生えやすいので、朝や休みの日は窓を開けて 換気をよくしましょう。

tsaura
質問者

お礼

 風、ね。盲点でした。有り難いことに、うち扇風機だけはあるのです。だもんで、早速今日やってみました。いつもより、ずっと乾くのが早いようにかんじました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 狭いベランダでの洗濯物の干し方について

    我が家のベランダは、窓と柵との間が狭い為、洗濯物を干すと洗濯物が窓や柵にあたります。 その為、せっかく洗濯しても窓や、柵にあたり洗濯物がまた汚れてしまいます。 何とか窓や柵にあたらない様に干す方法を教えて下さい。 毎回窓や、柵を拭き掃除して干そうと思ったのですが、ベランダの柵はコンクリート製で上手くふけず、手間もかかります。 干し方は、一般的な物干し竿を横向きに引っかけてハンガー等で干しています。 凄く困っております。 皆様、ご協力宜しくお願い致します。

  • 洗濯物を干す方角について

    マンション4階の角部屋に住んでます。 南向きと東向きにベランダがあり、ベランダの幅は1.5mくらいです。 今までは南向きのベランダに洗濯物を干していたのですが ・人通りが多い道路がある ・日当たりがいいのでベランダガーデニングをやりたい 以上2点から、東向きのベランダに物干しを置こうかと考えています。 仕事から帰ってから、洗濯物を取り込んで、次の洗濯物を干すといった生活スタイルで 取り込むのも、干すのも、だいたい20時~22時ころになると思います。 また東側には大きな建物はなく、午前中は日が当たります。 この条件で、東向きのベランダに洗濯物を干しても乾きますか? これから寒くなっていくので少し心配しています。 ちなみに大阪に住んでます。

  • 独身男なんですが洗濯物を干すポイントを教えてください。

    独身男なんですが洗濯物を干すポイントを教えてください。 南向きのアパートで ベランダは無いが 窓を開けると物干し竿があります。 で、日当たりはすごく良いんですが、 直射日光はあんまり洗濯物に良くないと聞いたのですが どうしたらいいでしょうか? 服とかは裏返しにしてるんですけど これだけでいいんでしょうか・・・

  • 洗濯物干しについて

    現在家を新築中です。ほぼ設計も終わり金額の調整に入っているところなのですが、ひとつ問題点がでてきました。 今計画中の家は和風な家にしたかったので、2階にベランダを設けていません。 よって、通常洗濯物を1階のリビング窓外に干すつもりなのですが、窓が高さ2mの窓なのでウッドデッキからハンガー賭けが2.2mにもなってしまい妻では洗濯物が干せない状況です。窓上の壁から物干し金物をだしています。 庭に物干し台を設けるのは庭が狭くなるのでしたくありません。そのようななかで何か良い方法はありませんか。お願いします。

  • 洗濯物に煙草のヤニはつく?

    私は煙草が大嫌いなんですが、母の恋人が家のベランダで煙草を吸います。 吸っている途中に窓が開いていたり、吸った直後に窓を開けっ放しにしたりするのでいつも家の中まで臭いが入って来てしまって、私はその度に自分の部屋に逃げ込んでいます。 さっき、洗濯物がベランダに干してあるのに煙草を吸っていました… 見るのも嫌だったのでよく確認してないですが、限られたスペースのベランダいっぱいに干してあった洗濯物からそう離れて吸えたとも思えません。 母にそれとなく「洗濯入れなくていいの?」と聞いたら「明日の朝取り込むから」と言われました… 隣人の煙草には激怒するくせに… これって洗濯物に煙とかヤニとか付いちゃってるんじゃないでしょうか? 朝まで干したら臭いはとれるかもしれないけど、ヤニがついた服やタオルを使うなんて考えただけでも吐き気がします。 洗い直しているところを母に見られたらまた何を言われるかわからないし…

  • 洗濯物について

     洗濯物を干す時についての悩みがあります。 今はアパートの2階に、住んでるんですが窓とポールの、距離が近すぎるのです。 そのためかそこに干すと衣類が、ベランダや窓に当たり汚れて困ってます。 干す所を拭けば良いだけの話、なのですけど何となく抵抗が(かと言って部屋干しする訳にもいきませんし)。 何か良い方法は無いものでしょうか?

  • 洗濯物が乾きにくいです。

    洗濯物が乾きにくいです。 ベランダに干した洗濯物に日光があたりません。屋根のひさしが長く、ベランダの中まで日光が届きません。 ベランダは南に向いていて、日当たりは良いので、どうしても太陽に当てたいのです。 そこで質問です。 ベランダの手すりから何かの道具を使って、手すりの外側に突き出すようなものはないでしょうか? ベランダの手すり?壁?は20cmほどの厚みがあるので、はさむものや引っかけるものは無理かもしれません。 できることなら、壁に穴はあけたくありません。 みなさんのお知恵をおかしください。 よろしくお願いします。

  • 洗濯物が片方に寄ってしまう

    洗濯物をベランダの物干し竿にほしていると、(主にハンガー)風の関係で全部いつも左側に寄ってしまいます。 針金ハンガーを使っているのですが、今使っているハンガーを全部買い換えたりするのは面倒です。簡単な方法で防止できるいい案はありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 洗濯物が乾かない&結露も気になる…。

    これまでずっと洗濯物は「部屋干し」してきました。 ですが、引越しした先の部屋の日当たりが悪く、洗濯物があまり乾きません。 ベランダもあるにはあるのですが、まずスペースがないことと、 どのみち北を向いているということから、洗濯物を干すには適していないのです。 で、ちょっとした衣類を乾かすことのできるという「乾燥機」を購入しました(立派なやつではなく、布団乾燥機に毛が生えたようなやつです) 上から吊るす洗濯バサミのついた物干しにカバーをかけて、 下から温風を送るというものです。 が、これがちっとも乾かない(笑) 何か良い解決方法はないでしょうか? しかも結露はものすごい。 宜しくお願いいたします。

  • 狭いベランダでの布団干しや洗濯物について

    最近、コーポに引っ越したのですが、ベランダの奥行き がない上に常に風が強いため、バスタオルやシーツなどが 窓や壁にあたります。それで物干し竿2本にM字の形で かけることによって、それを回避しているのですが、干せる 量が限られ、シーツを干すことがなかなか出来ません。 私は子供がいないので、それでもバスタオルは毎日洗うこと が出来るのですが、小さいお子さんのいらっしゃるご近所の 方の家ではシーツやバスタオルを干しているところを見た ことがありません。 洗う頻度を相当おとしているのでしょうか。 それとも最近は乾燥機を皆さんお持ちなので乾燥機でされているのでしょうか。 当方、東向きのベランダなので、昼からの洗濯物はこの時期は 夕方までに乾ききらないので、1日に2回洗濯するというのは 無理でした。 また、布団も物干し竿にはかけられないので、みなさんベランダの 柵にかけているのですが、柵は雑巾でふけても外壁などは ふくことができないので、お布団がよごれそうなのですが そんなことは気にしてはいけないのでしょうか。 それともその後みなさんカバーをかける、もしくはかけかえる というようなことをされているのでしょうか。 どこのコーポや団地でも同じような条件だと思いますので ぜひぜひお教えいただけたらうれしいです。

専門家に質問してみよう