• ベストアンサー

マザーボードについて

諸事情でギガバイトのGA-K8V Ultra-939(新品)を手に入れたのですが 初期状態のまま、VeniceコアのCPUは使用可能なのでしょうか? それともBIOSをF3もしくはF4に変えなければ使用できないのでしょうか? ギガバイトのHPでCPU対応表を見ると VeniceコアはF3以降対応のように見受けられるのですが・・。 ttp://www.giga-byte.com/Motherboard/Support/CPUSupportList/CPUSupportList_GA-K8V%20Ultra-939.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D830
  • ベストアンサー率33% (56/168)
回答No.3

今調べたら最初からのF2でも対応ですよ。 http://www.gigabyte.co.jp/nippon/athlon64-939cpu.html

iaiaia
質問者

お礼

何度もお手数をかけ、申し訳ございません。 ありがとうございます。 これで安心してCPUを購入できそうです。

その他の回答 (2)

  • D830
  • ベストアンサー率33% (56/168)
回答No.2

起動最初の画面の右上にBIOSのバージョンが出ますよ。DELキーに指を置いておきF4以前の物でしたら連打してBIOS設定に入ります。それからF8のキーを押してQフラッシュに入りF10のキーでパワーオフ! 別のPCからF4のBIOSをダウンロードしてFDDに入れアップデートする。 これが無難ではないでしょうか? こちらがギガバイトのアップデートの解説になります。 http://www.gigabyte.co.jp/nippon/support/biosup.htm

iaiaia
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 説明不足でしたが、現在はPen4で組んだPCしか持っておらず Athlon系のCPUは持っていません。 そのため起動画面でのBIOS確認ができない状態です。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

おっしゃる用に、F3以上のバージョンでないとダメだと思います。 ただ、お持ちのマザーがF3以上であれば問題ないですけど・・・・ マザーにシールが貼ってあるICチップは在りませんか? 製造時のBIOSバージョンが記載されていると思うのですが・・・。 尚、F2等でVeniceコアを付けた場合、全く起動しないのか、起動はするがSSE3等の追加機能だけが動作しないのか等、モノによって異なります。 コア電圧等が異なる場合には、最悪自動設定出来ずに葉損させる可能性も0では無いのでご注意下さい。

iaiaia
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >>マザーにシールが貼ってあるICチップは在りませんか? とのことですが、このICチップはBIOSのチップのことでしょうか? このシールにはD686 BIOSとしか記載がなく、私ではBIOSのバージョンまでは判断できませんでした。

関連するQ&A

  • CPUを買ったのですがマザーボードにのるでしょうか

    現在、Gigabyte Ga-8IG1000-Pro(昨年3月購入 BIOSは上げてない) にセレ2.4Gを挿して使っています 通販で偶然NorthwoodのPen4 3.4Gバルクを見つけたので 昨夜購入したのですが、今から心配になってきました 買ったものは intel Pentium4 3.4GHz 512K 800MHz FCPGA-478 バルク で http://www.giga-byte.com/Motherboard/Support/CPUSupportList/CPUSupportList_GA-8IG1000%20Pro%20(Rev%201.x).htm を見る限りは対応してるんですけど ・BIOSのアップデートが必要でしょうか? ・そもそも載るでしょうか 一応Gigabyteのサイトで確認したらFSB800は対応してるんですが・・ ・発熱はどんなものでしょうか?  現在セレ2.4Gのリテールファンを使っていますが  ファンを新調したほうがいいでしょうか?

  • このマザーボード....

    こんにちは 先日父が5~7年前に作ったPCをいただきました。 大分前から2台目のメーカーPCを購入していてこっちのオンボロPCは家族も殆ど使いません。 と言ってもマウスが少し使いにくく置き場が悪い為使いづらいだけでメモリは256Mあります。 マザーボードはGA-7ZX-Hというものを使ってます。 OSは98SE では質問に入らせてもらいます。 この自作PCは大分前のPCにしては大分性能が良いらしいのですが稀に固まったりするのでもっと良いCPUをつけてみようと思ったわけです。 そこでこのGA-7ZX-Hというマザーボードなんですが少々古いのか私の力不足。。。というより努力不足のせいであまり情報が分からないのです。 このGA-7ZX-HというマザーボードにPentium4プロセッサ2.40AGHzというCPUをつけたいんですが付けられるのでしょうか? くだらない質問で申し訳ありませんが困ってますので良ければ教えてください。 -----ちょっと探して重要かな?ってページ----- http://www.intel.co.jp/jp/products/processor/pentium4/index.htm http://www.gigabyte.co.jp/nippon/mb-no1.html http://www.giga-byte.com/Motherboard/Support/CPUSupportList/CPUSupportList_GA-7ZX-H.htm よろしくお願いします

  • マザーでLANとサウンドを認識してくれない

    知り合いから譲り受けたマザーがあるのですが、 OSを新規インストしたのですが、 LANとサウンドが使えません&音が出ません。 OSはXP SP1 マザーは ギガバイトのGA8IG1000MK マザー付属のCDは紛失したみたいで、 http://www.giga-byte.com/Motherboard/Support/Driver/Driver_GA-8IG1000MK.htm より、対応OSのものを4つDLして、 デスクトップ上でインストし、再起動。 ですが、駄目でした。。。 なぜなんでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • GA-K8NS Ultra-939でCPU

    GA-K8NS Ultra-939に対応してるCPUで一番いいのってどれでしょうか?? AMDのコアとか使えませんかね・・・?

  • マザーボート(GA-6OXT)はUSB2.0に対応しているのでしょうか?

    http://tw.giga-byte.com/Products/motherboard/Products_Spec.aspx?ProductID=1385 ↑ 公式ページの仕様書をみるかぎり、残念ながらUSB2.0には対応していなさそうですが、カードを買う以外(例えばバイオスのアップデートとか?)でオンボードのUSB PortをUSB2.0に対応させる方法があるのでしょうか? 自作パソコンなど詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 マザーボードの仕様 Model Name : GA-6OXT M/B Rev : 1.0 BIOS Ver : F5 パソコンの仕様 OS: Windows 2000、Service Pack 4 Processor: Celeron CPU 1200MHz

  • グラフィックボードの温度

    M/B:GIGABYTE GA-K8N51GMF-9 http://tw.giga-byte.com/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=1939 グラボ:GIGABYTE GV-NX73G128D http://tw.giga-byte.com/Products/VGA/Products_Overview.aspx?ProductID=2187 GV-NX73G128DはFANレスなのですがかなり室温が低い状態で無負荷状態で 70度以上あります、負荷をかけると大体80度以上になります。 私の感覚としてはかなり高いような気がするのですが、実際どうなのでしょうか? グラボのGPUは100度くらいまでは大丈夫と聞いたことがありますがかなり心配です。 CPUはアスロン3000+(ウィンチェスタ)48度から50度 ケースFANは12cmを1個で900回転 CPUのヒートシンクに直接あたるようにしています。 ですのでエアフローはあまりよくないですがこの時期に70度は高すぎなのでは?と思っています。 よろしくお願いします。

  • マザーボードのCPUサポート

    CPU i7 920 D0ステッピングでマザーボードをギガバイトGA-EX58-UD4 でいきたいのですがバイオスが購入時がバージョンF2でCPUサポートをみたらF3で対応になっているみたいなんですがどういう手順でいけばいいんでしょうか。新規に自作したいんですが、対応前の段階でたちあがるのでしょうか。(OSインストールしてからバイオスアップでいいんでしょうか。)またC0とD0の違いはなんでしょうか。

  • 古いマザーボード(GA-6BXE)で使えるCPUは?

    古いマザーボード(GA-6BXE)があります。 http://www.giga-byte.com/Motherboard/Products/Products_GA-6BXE.htm 現在SLOT1⇒ソケット370?変換ゲタを使って セレロン366を使ってます。 可能な限り速いCPUに替えたいと思ってます。 どこまで使えるのでしょうか? FSB133のPIII1Gとか使えるのでしょうか? スロット1かソケット370のCPUが使えるのは分かるのですが その他の制限事項が分かりません。

  • intel845Gマザーでおすすめなのは

    BTOでPCの購入を予定してますが、マザーを、AOpenのAX4GProか GIGA-BYTEのGA-8IGXにするかで迷っています。 GA-8IGXはデュアルバイオスだったような気がするのですが……。 OSはWindowsXPプロフェッショナルでCPUはPen4の1.6AGHzの予定 です。 なにか助言を頂ければと思います。

  • マザーボードで音質がかわるんですか?

    現在ギガバイトのマザーGA-K8N ULTRA-9でPCを組みましたが、低音が出ず安い音がします。今まで使っていたASUSのM/Bは低音も出てそれなりに気に入ってましたが、グライコなどで調整してもあまりよくありません。これは、M/Bのせいなんでしょうか?やはりオンボードだからしょうがないのでしょうか?それともアプリケーションのせいなのでしょうか?どなたかご教授お願いします。