OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

perlのエディタでおすすめを教えてください

• すぐに回答を!
  • 質問No.169959
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 28% (43/151)

perlを書く際、みなさんのおすすめのエディタは何ですか?思いっきり初心者ですが「だったらメモ帳使え!」などとおっしゃらずに、フリー、シェアに限らずこれはいいよというのをお聞かせ願いたいです。PerlBuilderというのがものすごくいい と、とあるHPに書いてあったのですがPerlBuilderというソフトはみなさんよくお使いなのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル11

初心者だったら、なおさら、「メモ帳」は使わないほうがいいですよ!!
メモ帳だと、全角/半角の空白、タブ、改行などが分かりにくいですから、間違いの元です。

私もZIGさんと同じで、「秀丸」を使っています。
カッコの対応などが強調表示されますので、機能的には十分です。
Perl用の予約語の強調表示(ハイライト表示)用ファイルは同梱されていないかもしれませんので、ネット上で探して下さい(たぶんあると思います。自分でも作れます。)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

• 回答No.2
レベル9

自分はMediaMixの「ソースコードエディタ&ビューワ」フリー版を使ってます。 Perlに限らずC/C++,Pascal,Java,VB,SQL,HTML,CSS,verilog-HDLに対応していて便利です。 ...続きを読む
自分はMediaMixの「ソースコードエディタ&ビューワ」フリー版を使ってます。
Perlに限らずC/C++,Pascal,Java,VB,SQL,HTML,CSS,verilog-HDLに対応していて便利です。

• 回答No.1
レベル8

自分も思いっきり初心者です。 PerlBuilderを知らないので、 それについてはコメントできませんが、 自分はプログラムのソースなら「テラパッド」を使います。 フリーのエディタで、 perlやCGIに限らずC/C++、Java、VB、果てはHSPまで、 キーワードの強調表示など細かく使えて便利です。
自分も思いっきり初心者です。

PerlBuilderを知らないので、
それについてはコメントできませんが、

自分はプログラムのソースなら「テラパッド」を使います。
フリーのエディタで、
perlやCGIに限らずC/C++、Java、VB、果てはHSPまで、
キーワードの強調表示など細かく使えて便利です。
  • 回答No.3
レベル3

私は未だに秀丸です 使い勝手はいいのでお勧め出来ます
私は未だに秀丸です
使い勝手はいいのでお勧め出来ます
  • 回答No.5
レベル4

PerlBuilderというのは知りませんが、perlのソ-スを 書くのに、フリ-ソフトでPerlEditorというのがあります いいと思います ...続きを読む
PerlBuilderというのは知りませんが、perlのソ-スを
書くのに、フリ-ソフトでPerlEditorというのがあります
いいと思います
  • 回答No.7
レベル5

今のところ秀丸。 PerlEditorというのも使ったんですが、どうもなじめませんでした。 あと、期待してるのはTextPad。 日本語文字コードの対応が弱いのが難点。 ...続きを読む
今のところ秀丸。
PerlEditorというのも使ったんですが、どうもなじめませんでした。

あと、期待してるのはTextPad。
日本語文字コードの対応が弱いのが難点。
  • 回答No.6
レベル8

私もjaganac0さんと同じ様にPerlEditorをお勧めします。 何故かと言いますとperlを書くのに最適に表示されますし変数やサブルーチン等の検索命令の間違い等に気付きやすいからです。 あと、私はチョットした変更で有ればNOTPADを使用しています。 開発時はPerlEditorの使い勝手が良いのですが修正時は違和感の無く軽いNOTEPADがお勧めです。 htmlも最初はFront ...続きを読む
私もjaganac0さんと同じ様にPerlEditorをお勧めします。
何故かと言いますとperlを書くのに最適に表示されますし変数やサブルーチン等の検索命令の間違い等に気付きやすいからです。

あと、私はチョットした変更で有ればNOTPADを使用しています。
開発時はPerlEditorの使い勝手が良いのですが修正時は違和感の無く軽いNOTEPADがお勧めです。

htmlも最初はFrontPageを使用しますがどうしてもページ自体が重くなりますので最終的にはNOTEPADで修正します。

参考になるか分かりませんが物は試しで御使用をお勧めします。
  • 回答No.8

結構ゴリゴリ書くのですが、メモ帳をよく使います。Me,9x,NT 4.0のメ モ帳は不便なところ(行指定ができない)もありますが、Perlの実行時にエ ラーを出してくれるので2000やxpのエディタならエラー行もそこそこ簡単 に見つかるのであえて別のエディタを使うことはありません。  お勧めといえばすでに出ているPerl Editorは構造などが視覚的に分かっ ていいのではないでしょうか。 ...続きを読む
 結構ゴリゴリ書くのですが、メモ帳をよく使います。Me,9x,NT 4.0のメ
モ帳は不便なところ(行指定ができない)もありますが、Perlの実行時にエ
ラーを出してくれるので2000やxpのエディタならエラー行もそこそこ簡単
に見つかるのであえて別のエディタを使うことはありません。

お勧めといえばすでに出ているPerl Editorは構造などが視覚的に分かっ
ていいのではないでしょうか。それ以外に使っているテキストエディタは
その名も「テキストエディタ」という名前のエディタを使っています。

数千行のコードを相手にメモ帳で編集する自分の姿を見て周りの人から
は奇人扱いされていますが...(^^;)