• ベストアンサー

テーブルの足を切りたい

最近テーブルを買ったのですが家で組み立ててみるとちょっと高いことが判明。テーブルの足を切りたいんですけどどこか足を切ってくれるところをご存知ですか?ちなみに文京区、豊島区、北区あたりであればうれしいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.4

お近くの家具屋さんに相談すれば、家具工場を紹介してくれると思います。 同じように木材を扱う職業でありますが「大工」は家具を扱いなれていないのでお薦めできません。 家具屋がダメなら、建具屋でも良いと思います。 ちょっと待ってくださいよ。 「家で組み立ててみるとちょっと・・・」 組立家具ですか? ならば、足が外れますね。 だったら、お近くのDIY店に「パネルソー」がありますので、そこで同じ長さに切りそろえてもらいましょう。 建具屋にも同じ機械があるはずですので、まったく同じ長さに切りそろえてくれると思います。 タウンページを開いて、家具屋と建具屋、DIY店に問い合わせてみてください。

その他の回答 (3)

• mimidayo
回答No.3

あんまり切ってくれる!!というのは思いつかないですが、自分で寸法を計って切るか、もし、近所で家を建てている場所が合ったら、大工さんに頼んだら切ってくれるかもしれないです。 ただ、物によってどうなるか分からないので、基本的に難しい。自信がないと、人のものだから・・・こんなじゃ嫌だ!!って言われても困るし・・・って言うのがあると思います。 家の椅子は足の長さを切りました。 下だし、自分で切ったから満足してます。 近所の方はコタツの足がぐらぐらしたからと、新築現場の大工さんにお願いして、釘かビスかわからないけど止めてもらっていました。そのとき綺麗に出来なくても文句言わないでよ!責任取れないよ。といわれたそうです。 あとは、下の方が言われているように、足そのものを交換するのも良いでしょう! 家具を作っているところ!!電話帳か何かで調べれば、やってくれるかもしれないです。今これを書きながら思いました。 ご参考まで

• Eivis
回答No.2

用途不明、高さも不明では困ります。。。次回から気をつけましょう! 仮に食堂テーブルの場合、[椅子の座高]+[28cm]が、テーブルの高さの標準です。 テーブルの高さが先に決っていたならば、[テーブルの高さ]-[28cm]の座高の椅子だと快適だということになります。 きってくれるところは#1氏も書かれているように、池袋の東急ハンズが良いと思います。

• quenista
回答No.1

どの様なテーブルか解からないので、捕捉程度と捕らえて下さい。 足の部分がネジ式になっている物であれば、足を付け替えると言う手が有りますよ。 ハンズ等で、長さや太さが色々の足を売ってます。 後は、強引に付け替える等の方法も有ります。 (現に、そんな感じで天板に台座金を取り付けて、机を作りました。) 但し、問題は色とデザインが合うかどうかですが...。