• ベストアンサー

テーブルの足を切りたい

最近テーブルを買ったのですが家で組み立ててみるとちょっと高いことが判明。テーブルの足を切りたいんですけどどこか足を切ってくれるところをご存知ですか?ちなみに文京区、豊島区、北区あたりであればうれしいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.4

お近くの家具屋さんに相談すれば、家具工場を紹介してくれると思います。 同じように木材を扱う職業でありますが「大工」は家具を扱いなれていないのでお薦めできません。 家具屋がダメなら、建具屋でも良いと思います。 ちょっと待ってくださいよ。 「家で組み立ててみるとちょっと・・・」 組立家具ですか? ならば、足が外れますね。 だったら、お近くのDIY店に「パネルソー」がありますので、そこで同じ長さに切りそろえてもらいましょう。 建具屋にも同じ機械があるはずですので、まったく同じ長さに切りそろえてくれると思います。 タウンページを開いて、家具屋と建具屋、DIY店に問い合わせてみてください。

その他の回答 (3)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

あんまり切ってくれる!!というのは思いつかないですが、自分で寸法を計って切るか、もし、近所で家を建てている場所が合ったら、大工さんに頼んだら切ってくれるかもしれないです。 ただ、物によってどうなるか分からないので、基本的に難しい。自信がないと、人のものだから・・・こんなじゃ嫌だ!!って言われても困るし・・・って言うのがあると思います。 家の椅子は足の長さを切りました。 下だし、自分で切ったから満足してます。 近所の方はコタツの足がぐらぐらしたからと、新築現場の大工さんにお願いして、釘かビスかわからないけど止めてもらっていました。そのとき綺麗に出来なくても文句言わないでよ!責任取れないよ。といわれたそうです。 あとは、下の方が言われているように、足そのものを交換するのも良いでしょう! 家具を作っているところ!!電話帳か何かで調べれば、やってくれるかもしれないです。今これを書きながら思いました。 ご参考まで

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

用途不明、高さも不明では困ります。。。次回から気をつけましょう! 仮に食堂テーブルの場合、[椅子の座高]+[28cm]が、テーブルの高さの標準です。 テーブルの高さが先に決っていたならば、[テーブルの高さ]-[28cm]の座高の椅子だと快適だということになります。 きってくれるところは#1氏も書かれているように、池袋の東急ハンズが良いと思います。

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.1

どの様なテーブルか解からないので、捕捉程度と捕らえて下さい。 足の部分がネジ式になっている物であれば、足を付け替えると言う手が有りますよ。 ハンズ等で、長さや太さが色々の足を売ってます。 後は、強引に付け替える等の方法も有ります。 (現に、そんな感じで天板に台座金を取り付けて、机を作りました。) 但し、問題は色とデザインが合うかどうかですが...。

関連するQ&A

  • 弁当持参できテーブルと椅子がある休憩場所

    最近お弁当を作ることにはまっています。 お昼にお弁当を持っていって気軽に食べられる場所があればいいなと思っています。 公園でも良いのですがテーブルがない公園も多いのでできれば屋内がいいです。豊島区新宿区文京区あたりでご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。宜しくお願い致します。

  • 脚の長さを替えられるテーブルありますか?

    脚の長さを替えられる6人用のテーブルを探しています。普段は高さ70~80cmの高さでダイニングテーブルとして使用して、来客時には高さ35~40cmの高さにしてテーブルを使用したいなと思っています。 家が狭く、特別に来客を迎える部屋が無いのでいわゆるリビングダイニングで一つのテーブルで使いまわしたく思っています。 ネットで色々と探しましたが、中々見つかりません。このようなテーブルを知っている方がいれば教えてください。

  • ダイニングテーブルの足って替えられる?

    今、うちにあるテーブルが高さ70cmのものです。 これをできれば60cmくらいにしたいなーと思ってるのですが 足は金属でどうにもなりません・・・。 テーブルの足だけって売ってるものでしょうか? その足を切ってもらうことってできるのでしょうか? そんなお店はあるんでしょうか?? 新しいのをテーブル&チェアで買ったほうが安いのかな とも思うのですが、結構気に入ってるので・・・。 もし何かご存知でしたら、教えてください! よろしくお願いします!

  • 文京区、北区、豊島区一番子育てし安い街はどこ?

    今度新婚で住まいを探しています。文京区、北区、豊島区だと一番子育てしやすい区はどこですか?

  • 折りたたみ脚と天板を組み合わせたテーブルについて。

    木製の折りたたみ脚の上に天板を乗せたようなデザインのテーブルが欲しいのですが、このようなデザインのテーブルの名称をご存知の方おられましたら教えてください。テーブルというよりはデスクとして使いたいので、奥行きも60cm程のものを探しています。ただ、脚は華奢なものがいいので、DIY等で販売している太めの脚ではないものを希望します。(安定性が少し心配ですが…。)

  • 東京文京エリアのタイヤショップ

    東京文京区周辺で良心的(値段、サービス)な、タイヤショップをご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?足立、豊島、北区もちろんOKです。 どちらかというと経済性優先で探しています。よろしくお願いします。

  • テーブルの折りたたみ脚の金具

    子供のままごと用のテーブルを木材で作成します(テーブル寸法 400×300mm、高さ300mm)。 折りたたみの脚にしたいと思っていますが、大きなテーブル用の金具はあるのですが、 このような小さいテープルに合う金具をご存じの方はおられませんか??

  • 【DIY】テーブル脚の長さを上手く合わせたい

    机の横に、同じ高さのテーブルを置いてスペースを拡張したいと考えています。 設置場所の大きさの関係で、天板を690(D)×550(W) t=30mm(厚さは検討中ですが…)で用意しようと思っています。 で、高さなのですが、机の高さが750mmあるので、脚の長さは720mm必要となります。 ところが、この高さにちょうど良い脚がなかなか見つかりません。 http://item.rakuten.co.jp/mokuzaiya/23526/ このあたりはお手軽でちょうど良いのですが、ちょっと長さが足りません。20mmはゴムなどを咬ませるにも微妙な高さですし… アジャスター用の穴をあける道具も無いですし。 もちろん、そこまで完全自作(幕板組んで……までや、もしくは座金の取り付けなど)すれば問題無い話ではあるのですが、まだまだ初心者なのと、あまり道具も揃っているわけではないので、何かお手軽な方法や商品が無いかなぁ…と思いまして。 もし何かご存じなもの、もしくは良い方法があればご案内いただければ幸いです。 ちなみに、添付図では、とりあえずφ60mmの脚が4本、それと天板を貫通する照明スタンド用の穴φ40mm(スタンド脚φ230mm)を書き入れてあります。スタンドの位置はあまり動かせませんが、脚の形は特にはこだわりはありません。(ものを置く関係でなるべくこれ以上太くしたくないですが…) アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

  • お寺で書道を習いたいと思っています

    現在、文京区白山に住んでおります。 お寺で書道を習いたいと思い、ネットでいろいろ探したのですが、本駒込にある「龍光寺」しか見つかりませんでした。 あいにくこちらのお寺では時間があわずに他を探していますが、なかなか見つかりません。 文京区、豊島区あたりのお寺で書道教室が開かれているところをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。 (週末に習いたいと思っています)

  • 折りたたみテーブルの脚はどこで買えば?

    キャンプをする時にテントの中で使用する小さな折りたたみテーブルを自作しようと考えていますが、折りたたみの脚をどこで買えばいいかわかりません。ご存知の方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう