• ベストアンサー

MOに書き込めません

MOにファイルを保存しようとしても”アクセスを拒否されました”と表示して,書き込みができません. 読み込みも,参照ファイルとしてのみ開くことができます. MOのハードは,USB接続,PC内蔵,外付けと色々なものを使って見ましたがどれも同じです. これって,MOがこわれてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starflora
回答No.7

「MOにファイルを書き込もうとしても、アクセスできませんなどと出て書き込めません。またMOに記録しているファイルをコピーしようとしても、コピーできません。使っているMOドライヴが故障しているのかと思い、他の複数のドライヴでも試してみましたが、同じ結果でした」     と以上のように記されていましたら、これは、そのMO媒体が、破損している・傷が入っている可能性が非常に大となります。     もし、内容をコピーできるのでしたら、MOは、CDROMに比べれば高いですが、それほど高価過ぎる訳でもありませんから、新しいMOに、内容を移して(PCのHDに一旦格納して、順次、移動して)、古い、障害の出ているMOは棄てればよいと思います。     もし、新品のMOにコピーして、また問題が起こるようなら、中のファイルの問題か、または、確認のために使ったMOドライヴが、みなおかしかった、あるいは、おかしくなったということになります。     MOが壊れているらしいとなれば、取る方法は決まって来るのではないでしょうか。(いかにサルヴェージで回収できるかです)。   しかし、MOのファイルのプロパティなどを確認されているようですから、MOの内容のコピーは可能と考えることもできます。その場合、内容を新しいMO媒体に移し、古いMOは廃棄することです。     壊れたMOを使っていると、MOドライヴを傷つける結果になるかも知れません。  

その他の回答 (6)

• poor_Quark
回答No.6

一太郎のファイルだけの現象でしたら、ファイルが参照専用保存の設定になってないでしょうか。  はずすには、【ファイル-名前を付けて保存】から左下】の[詳細]をクリックし、参照専用保存のチェクボックスからチェックを外します。この保存形式で保存された文書は、ファイルの詳細一覧で属性Rが表示されます。  また参照専用読込【ファイル-開く】の[詳細]で 参照読込のチェックボックスにチェックが入っていませんか。 チェックを外してみてください。  それ以外に考えられるのはメディアとしてのMOが損傷している可能性です。スキャンディスクをかけてみられてはどうでしょう。

• uric
回答No.5

問題のメディアにSCANDISKを掛けてみましたか? また、いったんメディア内のファイルを退避して メディアをフォーマットしなおしてもダメでしょうか?

• K-1
回答No.4

MO内の既存ファイルに上書きしようとしてるのでしょうか? となると、そのファイルに書き込み不可属性がかかっているのでは。 そのファイルを右クリックして「プロパティ」を出します。 下のほうの「属性」で「読み取り専用」がマークされていたら、外します。 これで書き込み可能になります。 ちなみに、そのファイルがCDからコピーした物だと100%読み取り専用になっています。

yh0108
質問者

お礼

MOの既存ファイルに上書きもしたいし,MOに新しいファイルも作りたいし,仕事用に色々使っているものです. ファイルのプロパティを確認しましたが,属性のどれにもマークがついていませんでした. 頻繁に使いすぎると壊れやすいのでしょうか?

• starflora
回答No.3

何が問題なのでしょうか?   MO媒体が壊れているかということですか。   それとも、MOドライヴが壊れているのかということですか?   MO媒体なら、別のMOをMOドライヴに入れて確認できます。どんなMOをいれても、MOドライヴが認識しないようなら、または書き込み/読みとりができないようなら、MOドライヴが壊れているか、または何かの障害か設定ミスでしょう。     >> 読み込みも,参照ファイルとしてのみ開くことができます.   これは、どういう意味ですか?     >> MOのハードは,USB接続,PC内蔵,外付けと色々なものを使って   MOのハードとは何のことですか?  

yh0108
質問者

補足

すみません.ハードではなく,MOドライブです. 使っていたMOドライブが異常なのかと思って,会社にあったMOドライブのいくつかで試して見ましたが,どれも同じ結果でした. 一太郎でファイルを開こうとすると,「参照ファイルとして読み込みます」とメッセージがでます.

• poor_Quark
回答No.2

外していたらごめんなさい。 メディアのライトプロテクトノッチが空いたままになってませんか。表から見て左下の隅です。

• renton
回答No.1

もしかしてライトプロテクトがかかってたりしませんか? MOメディアの裏側のラベルの横にライトプロテクト用のスイッチ(?)のようなものがあるので、そこをいじれば書き込みが出来ると思います。

yh0108
質問者

補足

MOメディアのライトプロテクト用のスイッチを確認しましたが,閉まってました.