OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

固定資産か費用計上か

  • 暇なときにでも
  • 質問No.169948
  • 閲覧数464
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (13/37)

プログラムソフトをバーションアップした費用は固定資産ですか?
それとも費用計上できますか?金額は二〇万円くらいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 参考URLにあるように平成12年4月1日以降に取得したソフトウェアは無形固定資産となります。それと一時で経費(損金)計上できるのは、同じく12年4月1日以降は10万円未満となります。
それ以外は20011さんがおっしゃる通りかとおもいます。

http://www.taxanser.nta.go.jp/FAQ/5434-08.HTM
には、ソフトを開発する場合、他の業者などに外注に出した費用などが繰延資産にあたり、プリインストールのソフトはパソコンと一緒に考えると書いてあるようです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

参考URLによると、繰延資産になるように思われます。


  • 回答No.2

プログラムソフトをバーションアップした費用は、固定資産の中の「繰延資産」に該当し、5年で均等償却します。 ただし、20万円未満の場合は、少額繰延資産とし、一時で費用計上(損金処理)ができます。
プログラムソフトをバーションアップした費用は、固定資産の中の「繰延資産」に該当し、5年で均等償却します。
ただし、20万円未満の場合は、少額繰延資産とし、一時で費用計上(損金処理)ができます。