• ベストアンサー

過去の交通事故の後遺症について。

pain0110の回答

  • pain0110
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

苦しんでいる人に追い打ちをかける気はないんやけど、先生!えらい事してしまいましたね。加害者側の保険会社 にまんまとやられましたね。 示談は絶対完治してからやないと絶対したらアカンで!! せやさかい、こういう結果になりまんねん。 これはしゃーないわ。自分でした事やしあきらめるしかないで。 わしも単車で事故して完治するのに1年半掛かったしな。 もちろん示談は完治してからしたで!これ当たり前よ! 先生のミスやな。

関連するQ&A

  • 交通事故の後遺症について

    お願いします。約1年前に追突事故(過失0)の事故にあい、現在も通院して治療中です。治療ののなかに「器質性のうつ病」ということで治療しているものもあります。この治療費も相手保険会社から支払われているのですが、後遺症としてはどのように(何級になるのか)なるのでしょうか?頭部外傷を受けたのですが(脳に外傷)、この「うつ病」に関しては保険ではどのような扱いになるのでしょうか? わかりずらい質問ですみません。 担当医は、事故が原因でうつ病になったとは言っています。 うつ病に関しては、何級にあたるかご教授ください。

  • 交通事故の示談金

    私は 交通事故に会い 通院治療をしていました。 保険会社からの 早く 終わらせたい旨の 連絡が何度もありました。 1ヶ月を過ぎた頃 もうそれ以上は 良くなりません。 はやく 保険を 清算するようにと 何度も言われました。 3ヶ月後 終わらせましたが  1日 4,500円× 通院日数 でした。 示談金の事を聞くと 「示談金は ありません。」と 言われました。 友人が 事故を起こしたのですが 軽症でも 示談金が支給されたと 聞きました。 私の場合 信号で止まっていたところに 後ろから 追突されました。 相手側が100% 悪い事は 保険会社も 加害側も 認めています。 こんな場合 示談金は出ないのでしょうか。 保険会社の 出し渋りでしょうか。

  • 交通事故 鞭打ち 後遺症 示談

    交通事故による鞭打ちで、6ヶ月前から、通院しています。 症状は全く改善されず、困っているんですが、保険会社からは、 そろそろ示談したい、症状の改善されそうにない様子、よって症状固定、後遺症認定を受けてあとの補償は 対応したいと言ってきました。ネットで色々と検索していると、外傷、レントゲンなどで異常が認められない場合の後遺症認定は 困難のようです。自分としては、症状が良くなるまで通院したい気持ちでいるんですが、素直に保険会社が提示してきた方法で 示談した方が良いのでしょうか??良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 交通事故

    一ヶ月ほど前の夕方に、加害者の前方不注意により、車で突っ込まれ(私は自転車です)、右ひざを負傷しました。 事故を起こした際、加害者は勤務中にもかかわらず、その後会社に事故を起こした旨を報告していませんでした。相手の会社が事故が発生したという事実を知ったのは、事故の次の日のお昼頃に、謝罪等の電話がないことを不審に思った私が、会社に電話をしたからでした。 ただでさえ、事故直後に納得のいく謝罪もしてもらえなかったのに、もみ消そうとしたとはどういうことだと思い、非常に腹が立ったので、加害者の会社が作成した事故報告書に、一応事故をもみ消そうとしたということを盛り込ませ、原本をコピーさせ、担当者のサインも書かせ、受け取りました。 右ひざの治療も終わり、そろそろ示談に入るのですが、未だにちゃんとした謝罪も受けてなく非常に腹立たしいです。示談の際、感情面は当然切り捨てられると思っているのですが、そのことに触れずに普通に示談を終えてしまうのは、歯がゆいです。そこでお聞きしたいのですが、このことをネタに、慰謝料とは別に口止め料として、お金を取ろうとするのは法律的にダメなんでしょうか??教えてください。 ちなみに、過失は100対0で加害者側にあるという書面も書かせ、私の手元にあり、加害者の会社は割りと大手です。

  • 交通事故の後遺症

    去年の夏、交通事故に遭いました。 詳しい事を話すと長くなるのですが、当方バイクで相手は乗用車、過失割合が判例タイムズによると当方:相手=2:8という事故です。1ヶ月の入院を要しました。 私は、未だにほぼ毎日通院を続けている状態です。症状は肩が上がらない(水平以上)状態です。事故当初はほぼ動かなかったものが、一年間地道に通院とリハビリを続けやっとここまで良くなりました。 相手の保険会社の方からそろそろ1年になるので、示談をという話がちらほら出てきている状態です。このままで症状固定となると、私は後遺症に入るのでしょうか?後遺障害になると、今後社会的に不利なことがあると聞きました。(たとえば、生命保険や住宅ローンなど)その分も換算された後遺障害慰謝料ということは頭では理解できるのですが、障害者という今後の代償を考えると納得いきません。いくらのお金でも替えられるものではないと思います。後遺症認定を拒否することはできるのでしょうか?

  • 交通事故の後遺障害について

    昨年12月に交通事故により、右肩鎖骨骨折をしました。 事故の状況は、信号のない交差点、相手方が優先道路だったため、物損の示談は相手10当方90の過失割合にて終了してます。ただ、相手は頚椎捻挫5日の診断書。当方1ヶ月の診断書。 (ただし、相手は当方の治療が完了していないため、毎月のように通院してます・・) 7ヶ月以上経った7月現在も、骨折した鎖骨がつかず、レントゲン上も12月のものと全く変わりがない状態です。。。 自分の入っている保険の人身障害保険にて対応してもらってるのですが、先日保険会社から治療の経過はどうかという連絡と、このままでは 後遺障害として扱うかも・・・といわれました。 自分としては、生活には支障はない(痛みは普通にしてれば問題ない)ものの、仕事上使用するバイクに乗れない(肩に負担がかかる)常に違和感はある。出来ることなら完治したい。と思ってます。 病院の先生も、経過は遅いが問題ない。手術は勧めない。と言ってます。 この場合、後遺障害の認定を受けて(受けれるか?)示談するべきか、 完治するまで通院を続けるべきか、どちらがよいのでしょうか? 当然、手術をするにせよ経過を待つにせよ、完治しなければ困るのですが。。その半面、早く事故の示談をし終わらせたい・・・という気持ちもあります。 ちなみに、今は電流治療(ベッカムが骨折の際に利用)をやってまして、通院も3ヶ月に1回ほどでいいといわれています。 5月より電流治療をし、6月に1回レントゲンをとりましたが変化はありませんでした。 病院の先生は、このまま電流治療を続け経過を見ようとの考えみたいです。 どうかご助言宜しく御願いします。

  • 交通事故のレッカー代の請求について

    交通事故に遭い、車が全損になりました。 加害者がレッカーを呼んでくれなかったので、自分で呼び代金はその場で現金で支払いました。(領収書有り) しかし、既に物損の示談をしてしまったのですが、レッカー代は保険会社に請求できるのでしょうか? 私は通院交通費やその他実費は最後に精算するものとばかり思っていたのですが、ふと不安になりました。 この事故で必要になったレッカー代ということは明らかですので、絶対に支払ってもらいたいと思っています。 交通事故に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故。頸椎捻挫、腰椎捻挫、治療打ち切りについて

    私は、5月に交通事故に遭い、100:0でこちらは0です。 頸椎捻挫、腰椎捻挫で整形外科にリハビリの通院中です。 事故から1か月半経ちますが、まだ首と腰の痛みが取れず頭痛と痺れもあります。 今日、診察をして頂いた時、お医者様から、「事故から1ヶ月以上経つんだから、痛いと言われてもそろそろ打ち切る形になってしまいます。これ以上の治療法がありません。今日は点滴をして行って下さい。」と言われました。 しかし、通院しないで下さいなどとは言われていませんので、明日もリハビリに行くつもりです。 加害者の保険会社には、週に何度か連絡が来ますが、昨日も話をしましたが特に打ち切りなど何も言われていません。 保険会社の方には、頸椎捻挫は最長で6ヶ月くらいで打ち切りになります。と言われていて、 もしそれまでに治れば示談して、治らなければ、実費で通院しようと考えていました。 運が悪かっただけで仕方がないと、最近になってやっと現実を受け止めていたのですが、こんなに早く打ち切りを言い出されるとは思いませんでした。 事故から1か月半で、お医者様からこれで治療打ち切りです。と言われた場合、痛みが残っていてももう示談しなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の慰謝料はどの位?

    私は平成12年7月に50ccバイクに乗っていて自動車に跳ねられました。事故後保険屋から電話が掛かってきただけで、加害者は1度の見舞いにも来ません。おまけに事故後の通院で仕事に行けなくなり会社は辞めさされてしまいました。 腰部捻挫、鞭打ち、臀部打撲等で通院していましたが、5ヶ月過ぎた頃に保険屋から電話があり「通院を止めて下さい」と言われました。病院の医師にこの事を告げると医師からも「交通事故で半年以上も通院するなんて非常識だ」といわれ、医務局長には「これ以上通院したら保険屋から治療費を支払ってもらえないのでもう通院しないでくれ」などと言われました。私はどうしたらいいのかわからず言われるままに従うしかありませんでした。しかしまだ体のあちこち痛かったので設備の整った大きな病院で診てもらったりしていましたが、仕事が忙しくて通わなくなってしまいました。 その後保険屋からも加害者からも何の連絡もありません。知人からはこのままでは時効になってしまうと教えてもらい、先月「紛争処理センター」へ相談しにいきました。そこでは弁護士の先生が保険会社に直接連絡して戴き、慰謝料と示談金の提示を促してくださいました。 もうそろそろ連絡がくるはずなんですが、どれ位の慰謝料、示談金なのか全くわかりません。経験者の方や専門家の方、だいたいでいいので教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

  • 交通事故の示談について

    一年前の6月に相手の脇見運転で、信号待ちの私の車に追突事故を起こされ車は、廃車、私は鞭打ちで暫らく、通院状態になってしまいました。今年の初めに、保険会社から示談の印鑑を押すように言われ、体もほぼ完治したので、示談請求に応じたいのですが、ひとつだけとても腹立たしい事があり、印鑑を押すのに二の足を踏んでいます。というのも、相手の加害者が、事故の当日に菓子折りを持って、誤りに来ただけで、その後経過を気にする電話の一本も無く、この一年、モンモンと通院しておりました。この前、事故当日以来初めての電話で、「あなたからの謝罪の気持ちが無ければ印鑑押せません」と伝えたら「私も行政処分を受けてますから!」と反省の意思と誠意が全く感じれません。相手は、会社の車で、廃車になっても損害も、会社任せで、全く話になりません。ただ、謝罪して欲しいだけなのに・・・「色々迷惑をお掛けしました」と・・・なんか交通事故にあって、その場に、菓子箱置かれて、ごめんなさいと言って、逃げられた感じです。あとは保険屋さんでお願いしますと・・・このまま印鑑押すのも、自分の気持ちが許せません。何かアドバイス下さい。精神的に参っています。