• ベストアンサー

鉄筋コンクリートのガレージ崩落の危険性

当家の 鉄筋コンクリートのガレージの天井が少しひび割れ、大雨のときには 少し水が漏れることもあります。ガレージの上は庭であり、ガレージ天井から、庭面までは約50cmの土です。庭には少し雑草が生えています。 ガレージの大きさは、大型車が1台入れる程度で路面から天井までは1.8Mです。 おそらく中の鉄筋は一部さびていると思います。このようなガレージが突然崩落して、中に人間がいた場合、生き埋めになってしまうという危険性はどのようなものでしょうか?またそのような事例はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

突然は崩落はしないと思います。 中の鉄筋が錆びてしまう可能性はありますが、錆び=突然崩落 とはなりません。 大雑把な前兆としては 雨漏りが多くなる→天井面のコンクリートがふくれる→天井面が剥離し鉄筋が露出する →露出した鉄筋が更に腐食して切れる→屋根上の土の重量の影響で破壊 とこんな感じになると思います。 こうならないための予防としては、『屋上庭園の改修』が必要では無いかと思われますね。 理由としては天井面の補修をしても屋上のヒビを補修しないと水は止まらないからです。 浸水の原因からの解決が必要ですね。 本当は、庭の土を全部出して、屋上面を露出して乾燥させて防水工事と排水工事を 行うのが一番なのですが、予算の都合で安くあげる場合には漏水部分の直上の土を掘り 屋上面のヒビを露出させてコーキング等の追従性のある防水補修剤で埋める手もあります。 もちろん、信頼性は前者の方が格段に上です。 「安全か?」と言われれば「このまま放っておけば危ないかもしれません」としか言えません。。m(__)m できれば防水&排水工事をされた方が安心できると思います。

kisigenn
質問者

お礼

Benigen様 ありがとうございました。さすが専門家だけあって、納得のいくご回答をいただき、少し安心いたしましたが、なるべく早くに対策を立てたく存じます。

関連するQ&A

  • 鉄筋ガレージ

    鉄筋入りのコンクリートガレージの建設を考えています。 内付けのシャッターにすると全体の高さを約50センチ高くしなくてはいけないと聞きました。 シャッターの収納に必要なスーペースのみ50センチ高くして、それ以外の高さは低くしたままにできないか聞いてみたのですが、不可との事でした。 家と庭部分が高台になっていて、庭があまり広くないので、ガレージの屋根にコンクリをひき、活用したいと考えているのですが、50センチ高くすると庭の高さから180センチの高さになってしまうので、できるだけガレージの屋根の高さ(内寸)220センチ程度に抑えたいのですが、外付けのシャッターだとそれが可能ですが、主人が外からの見た目が悪いと、内付けシャッターにこだわっています。 内付けシャッターで、例えばシャッター収納部のみ50センチ高くする等、方法はないでしょうか。 どなたか良い方法をご存じの方がおりましたら、是非知識をお借りできたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • コンクリートの下の土

    庭にテラスを作る予定です。 これから、土地を整地しようと思います。 砕石の上にコンクリートを流す予定ですが土の中にあるガラや根っこを拾ったり、雑草を取り除く作業は必要でしょうか?根っこが残っているとコンクリートを突き破って生えてくるのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • コンクリート舗装の予算

    家にある40坪程度の庭に、将来はガレージを建てたいと思っています。 将来と言っても、現在予算は0なので、これからお金を貯めたいと思っています。 その前に、雑草がひどいので、コンクリートだけでも先に敷きたいと思っています。 これまた、予算をこれから貯めます。 業者に見積りを頼めば早いのはわかっていますが、なんせ、いつお金がたまるか分からないので、 依頼予定のない工事の見積りは、気が引けます。 建築業に知人がいないので、工事費は、まったく検討もつきません。 40坪、コンクリート舗装(将来ガレージ建設予定)の予算はどれくらい必要ですか? 50万?100万? だいたいでいいので教えてください?

  • コンクリートの2cmほどの隙間から雑草が

    お世話になります。 自宅の駐車場は、コンクリート敷きなのですが、 ひび割れ防止のために、意図して2cmほどの隙間が設けられています。 長いところで、2cm×3メートル ぐらいの長い隙間、 短いところで、3cm×10cm ぐらいの隙間 という感じです。 隙間は土なのですが、そこから、雑草がどんどん生えてきます。 かなり立派に成長します。 一度抜いても、すぐさま生えてきて、すぐ成長します。 いたちごっこ状態で、草取りが非常に面倒です。 コンクリートの隙間の土から雑草が二度と生えてこないようにする方法はないでしょうか。 庭ではないので、あらゆる植物が生えてこないようにしてもよいです。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 鉄筋コンクリート住宅と木造住宅の価格差。

    しっかりした考えも浮かばないのですが、自宅の建て替えを視野に入れています。木造か?鉄筋コンクリートか?と聞かれれば、迷わず鉄筋と思っているのですが、その根本的理由の一つは価格でして、当方勝手に、木造住宅のほうが、高額と思っていまして、この点についてですが、鉄筋コンクリート住宅のほうが、木造より高額なのでしょうか?現在、大成住宅のPalcon(中でもシェード)を考えています。見た目と、あまり高く無いのでは?との勝手な憶測からですが、やはり木造なんでしょうか?また、Palconに限らず、鉄筋は、多種多様に、簡単に対応してくれるだろうとも思っていました(既に組み立ててあり、運んで、組み上げるだけ)し、実際、部屋の箱を大型クレーンで吊るし上げているところも見ています。当方の憶測は甘かったのでしょうか?また、Palconの中でもシェードというのは、既製品のようなもので、その分、価格は抑えられるものでしょうか?Palcon シェード2棟を連結と思っていたのですが?

  • 庭をコンクリートにした場合にかかる経費を知りたいのですが。

    庭をコンクリートにした場合にかかる経費を知りたいのですが。 土地72坪の内、建坪22坪と、駐車2台分のスペース以外はすべて土であるため、雑草に悩まされています。 いっそ、コンクリートで覆ってしまおうかと考えています。 経年後、コンクリートを剥がすことも考慮に入れて、10年位ひび割れなど起きない程度の仕様を考えているのですが・・・・。 どの位の費用がかかるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 地盤と掘り込みガレージについて

    はじめまして。新築分譲住宅を購入するにあたってお聞きしたい事があります。 購入しようとしている土地は山を切り開き、掘り込みガレージ式にしています。 (1)手前側は掘り込みガレージで、コンクリートで固めていますが、裏側は傾斜面はそのままの状態(土で、この部分は近隣の家の庭で花が咲いています。10m位の落差はあるかと思います)です。家の重みでズレ落ちないでしょうか? (2)親戚の家が掘り込みガレージで、築10年位で掘り込みガレージ部とそうでない場所(家が上に乗っています)には地盤の沈み方に差が出来て、基礎が割れ家が傾いていまいた。大工さんも、掘り込みガレージはこの現象になるから仕方がないと言います。掘り込みガレージの上に家がかかると、このような現象になるんでしょうか? 営業マンは売るのに必死で、質問しても大丈夫の一転です。十年保証がついても、地盤沈下が始まるのは十年後かららしいです。 プロ又はこの様な環境に御住まいの方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 庭に雑草を生えないようにする方法

    現在、自宅の庭の土の部分から、雑草が(抜いても抜いても)直ぐに生えてきて困っています。 雑草を生えないようにする為には、土の部分に石を置くのが良いでしょうか? 追伸 土地の部分にコンクリートを打ってしまうと風情が無くなってしまう気がしますので、コンクリートの打設は避けたいです。

  • 【コンクリートの上の花壇について】

    【コンクリートの上の花壇について】 こんにちは、初めて質問させていただきます。 庭の一角に花壇を作ろうと思って、質問させていただきます。 自宅の庭は地下車庫の上にあります。 元がひどい粘土土なので、花壇を作りたい部分の土を全て撤去しました。 30cmほど掘ってコンクリの底(車庫の天井)が出てきました。 掘った30cm+20cmほど土を盛って花壇を作ろうと思います。(周りはレンガで) 一応排水は考慮されているのですが、とても水はけは悪いです。 コンクリの底から、どのように土を盛っていけば良いでしょうか? 水はけを考慮して一番下は砂利かしら?とも思うのですが、、、 気候が良くなってきたので、秋のうちに完成させたいと思っています。 どうぞアドバイス、宜しくお願いいたします。

  • 防草土の代わりになるもの

    家の庭の土部分に雑草が生えてくるのですが、雑草を取るのが面倒なので、土を固めてしまおうかと思ったのですが、できればコンクリートにはしたくないと思っています。 防草土という商品があるのですが、特殊な土なのかなと思って調べてみると、どうもコンクリ?が入っているようなのです。 雑草対策に、防草土の代わりになるような方法はないでしょうか? 下手くそな説明で申し訳ありませんが、 DIYに詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。