• ベストアンサー

効果的なチラシ・DMの作り方

ug01039の回答

  • ug01039
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

例えばポストに入った10枚のチラシをあなたが手に取ったときすべてのチラシに目を通しますか? たぶんほとんどのチラシは目もくれず捨てると思います。それはなぜなのか考えてみて下さい。 例えばピンクチラシ、これは必要な人は見るかもしれませんが、そうでない人にはただのゴミです。 英会話や塾などのチラシ、これはいろん会社がやっているので、他との差別化をはかっているものが多いようです。クーポンがついていたり、チラシ持参の方には人形プレゼントみたいなね。どこに行くか選ぶきっかけになるようですね。 ピザのチラシ、これはメニューと一つになっていたりクーポンがついていたりするので多くの人はチェックするでしょう。注文する時の為にキープしている人も多いんやないですかね。 次にリビング新聞、これは地域に根付いた内容なので一通り目を通し、そこから得る情報で実際に買い物などにいく方も多いと思います。 とチラシと言ってもいろいろですが、チラシは見てもらうには、自分の店の宣伝だけではなくそのチラシをうけとった人にメリットを与えることが重要です。 外注はコストがかかりますが、そのぶん“見てもらえる方法”を知っていますし、リビング新聞などは掲載料がかかりますが“行ってみたい”と思わせる力を持っています。ただ捨てられるチラシは安くてもつくること事態が無駄ですから、しっかりと考えて一番お店に合うものを選んでください。

関連するQ&A

  • 効果的FAX DM(DM)書籍その他の資料を教えて

    ギフト商品をBtoBで小売店などに販売する必要があります。 そこで、FAX DMでの集客を考えていますが、DM自体ほとんど経験がないため、効果的なFAX DMを作成及び配布するためのポイント等が分からない状態です。 そこで、効果的なFAX DMの作成方法やマーケティングの方法が解説された書籍その他の資料を教えていただけないでしょうか?どのような書籍や資料が一番お勧めですか? なお、自分でもFAX DMの書籍に関しては少し調べましたが、FAX DMだけに特化された書籍はあまり出版されていないようなので、通常のDMに関する書籍や資料でも結構です。 できればFAX DM(DM)の見本なども記載されていればベターです。 なお、金銭的な都合でFAX DMを業者に依頼できないため、自分で行うこととなります。 よろしくお願いします。

  • 販売促進用のちらしをキレイにはなやかに作成したいのですが・・

    販売促進用のちらしをキレイに華やかに作成したいと思っています。 まったくの素人なので、今ひとつポイントがわかっていません。 飲食なので、特に女性がココロ惹かれるようなちらしを作成したいのですが 何か参考になるようなURLやコツをご存知の方、伝授して頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。 ちなみに特に知りたいと思っていることは、レイアウトのしかたやフォントの 使い分けなどです。

  • チラシ製作の基礎を学べる書籍を読みたいです。

    チラシを製作する仕事を任されているのですが、デザインはまったく触ったことがなく、Canvaを使用して作りはしましたが文章が多すぎるとのことで却下されてしまっていました。 期限は決まっていないとのことなので、時間はあります。なのでデザインの基礎や配置のコツといったところを学べたらと思っているのですが、なにか良い書籍などありませんでしょうか?

  • チラシ作成サービスについて

    以前、チラシ作りの参考になるサイトや書籍を教えていただいていたのですが、他の業務もありイチから作るのが難しい状況になってしまいました。そこで、テンプレートに当てはめていくだけでチラシを作れるサービスに頼ろう…と思い始めています。 Canvaや、確かAdobeにも月額課金のサービスがありますが、30日間無料のサービスがあれば教えていただきたいです。クレジットカード(社長のもの)で登録し、30日間に終わらせる予定でいます。

  • DMなどの書面による営業のやり方

     はじめまして、私は社長(父親)と二人で製造業を営んでいます。私のいる近辺では景気の回復はそれほど見られません。そこで古典的ですが、最近チラシ、DMの類のものをだそうかと考え多少勉強をしました。  構想は固りそれに対するツールもできたのですが、本文をいざ書こうとしたときの書きはじめや、文書によるマナーなどがよくわからず立ち止まり中です・・・。正式な文書を書くということに慣れてないせいかいろいろ考えるもこんな書き方で会社相手に出していいものか悩んでしまいます。  みなさん、何か良いアドバイスや、良き書籍、サイト等があったら教えてください。お願いします!!

  • 安くてセンスのある広告・・・

    リフォームの営業企画をしています。 今まではwordでイラストなどを入れながらチラシをつくっていたのですが、 もっと広告っぽく、商品の写真やイメージ写真などをいれたチラシやDMなど を作りたいと思っています。 できれば予算の都合上、自分でできたら・・・とは思ってるのですが、 チラシソフトなどどなたかご存知ではないでしょうか? (飲食店用のはよくみかけるのですが、こちらが入れたい写真は入るものなので  しょうか?) あと、印刷業者を選ぶポイントみたいなものはありますでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 整骨院でニュースレターを出すのって効果あるんですか

    親戚が、都内で4月に整骨院をオープンする予定です。 パソコン操作がある程度できるので、 準備の手伝いをしていて チラシの作り方も少し勉強しています。 整骨院では、ニュースレター出すことで 売上ってあがるんですか? http://t-chord.co.jp/service/newsletter このサイトには、ニュースレターを 出した方がいいって書いてあるんですが 効果はあるんでしょうか? もし、出すならオープンしてからある程度時間が経ってから 出したほうがいいんでしょうか? それとも、オープン直後に ニュースレターは出したほうがいいんでしょうか? ご存じの方いたら、教えてください。

  • チラシ・DM、どうしてますか? 

    ご家庭のポストに投函される、承諾外(新聞折込外、顧客登録をしていない企業など)からの販促宣伝チラシやDMってどうされていますか? 普通に燃えるゴミですか? うちには、一週間分で20リットルの有料指定ごみ袋が一杯になるほど投函されます。大事な郵便物もぐっちゃぐちゃになる日もあり、仕分けが面倒です。 家の立地が、一目につかないところなので、どうやら投函員さんが、残り少なくなった集配ノルマ分を、えいやっと投函してしまうらしく、同じものが5、6部投函されていることもあります。 「お断り・・・」の看板はとっくに出してますけど、意味ないですね。 最近では「配達地域指定ゆうメール」というもので、何の特にもならないDMを、郵便局員さんや宅配便さんが一生懸命配達してくれるようになったのでさらにげんなりです。 「配達地域指定ゆうメール」って、アスベスト点検とか、製品欠陥の回収のお知らせとか、そういう重要なものにしてくれよ・・・って思うのですが。 完全にお断りする事もできないし、違法じゃないし。 何かハッピーになるような対策があれば教えて頂けたら嬉しいです。 ポスト覗くの憂鬱です。 まあ、こういうDM広告に記載されている企業の商品は絶対に買わないですけどね。歓迎している人っているんでしょうか・・・。

  • プレゼンテーション技術を磨きたい

    パワーポイントを使って、ちょっとコメディチックに軽いノリで商品紹介をしたいと思っています。 しかし発表経験が少ないため、うまく作る自身がありません。 パワーポイントの発表のコツや面白く魅せるパワーポイントの技術を解説したサイトもしくは書籍でお勧めのものがありましたら教えてください。

  • テーブル、CSSレイアウトの詳しい解説書、サイトを探しています。

    現在ホームページ制作会社につとめて数カ月になるものです。 テーブルレイアウトやCSSレイアウトについて詳しく解説しているサイト、書籍を紹介してください。 特にテーブルレイアウトについては情報が少ないので詳しいコツを知っている方はこの場で書き込んでもらってもかまいません。 ※現在困っていること 基本的なレイアウトはできるのですが、数ピクセル単位でイメージが微妙にズレる事が多いです。 なお、先に謝っておきますが、テーブルをレイアウトに使うのは本来の使い方じゃないのは承知しています。しかしクライアントのニーズに答えるため、現在は使わざるをえません。申し訳ないですが、そのへんのツッコミはご勘弁いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML