• ベストアンサー

効果的なチラシ・DMの作り方

ug01039の回答

• ug01039
回答No.3

例えばポストに入った10枚のチラシをあなたが手に取ったときすべてのチラシに目を通しますか? たぶんほとんどのチラシは目もくれず捨てると思います。それはなぜなのか考えてみて下さい。 例えばピンクチラシ、これは必要な人は見るかもしれませんが、そうでない人にはただのゴミです。 英会話や塾などのチラシ、これはいろん会社がやっているので、他との差別化をはかっているものが多いようです。クーポンがついていたり、チラシ持参の方には人形プレゼントみたいなね。どこに行くか選ぶきっかけになるようですね。 ピザのチラシ、これはメニューと一つになっていたりクーポンがついていたりするので多くの人はチェックするでしょう。注文する時の為にキープしている人も多いんやないですかね。 次にリビング新聞、これは地域に根付いた内容なので一通り目を通し、そこから得る情報で実際に買い物などにいく方も多いと思います。 とチラシと言ってもいろいろですが、チラシは見てもらうには、自分の店の宣伝だけではなくそのチラシをうけとった人にメリットを与えることが重要です。 外注はコストがかかりますが、そのぶん“見てもらえる方法”を知っていますし、リビング新聞などは掲載料がかかりますが“行ってみたい”と思わせる力を持っています。ただ捨てられるチラシは安くてもつくること事態が無駄ですから、しっかりと考えて一番お店に合うものを選んでください。