• 締切済み

2台目のネット接続について

現在デスクトップ(ソーテック)にてネット接続(JUSTNET無制限コース)しています。が、数日前にノートPC(メビウス)を購入しました(外出用)。ノートPCでも同じメールアドレスで外出先からネット接続できますか。出来る場合、設定方法を教えて下さい。

みんなの回答

noname#37134
noname#37134
回答No.3

メールは、個々のパソコンに対して送られてくるのではなく、プロバイダのメールサーバーにためられています。アクセスすることにより、それを取り込むわけです。何台でも同じ設定をすれば、いくらでもできます。 ただし、サーバーにコピーを残しておかないと、メールにより、あっちのパソコン、こっちのパソコンとバラバラになってしまいます。 サブで使うノートの方には、メールのコピーをサーバーに残すという設定にしておいて、自宅パソコンに全てそろうようにしておくといいですね。 ツール→アカウント→メール→プロパティ→詳細設定→配信で、サーバーにメッセージのコピーを置くにチェックを入れます。

mizutori
質問者

お礼

回答有難うございます。 サーバーにコピーを残します。

回答No.2

1:PHS接続等の場合   PHS用・携帯用のアクセスポイントと、メールのアカウント(メールサーバに残 すをどちらかのパソコンに設定しておくと、家でも外出先でも可)が設定してあ れば、OK。あとは基地局がどこにあるかですね・・・(突然切れるので・・   おかげで、連続ダイアルアップなんて事も・・・)。 2:会社の場合   大抵は、ファイアウオールサーバにて、外部POP・外部SMTPはシャットアウト されているので、普通はこの方法は無理。 JUSTNETのメール転送で、会社に転送するのが吉。 または、完全HTTPメールなら、実は、大丈夫だったりするが、   BIGLOBEのアウトメールは、ファイアウオールがある場合は、通過できない   事を体験している。   いろいろ無料のを契約して、外部POPを試してみるのも吉。   場合によっては、ファイアウオールを通過するのもある   (外国が提供しているのはすり抜ける・・・・・σ(^◇^;)) ただ、ノートPCという事で・・・・ 1:PHS接続がメインだと思われます・・・。

mizutori
質問者

お礼

回答有難うございます。

• kensirou
回答No.1

こんばんは、mizutoriさん 結論から、外出先で自宅と同じメールアドレスでメールチェックを行うことは可能です。 ケース1: 外出先から、携帯、PHSを使ってJUSTNETのアクセスポイントに接続する場合。 この場合は、自宅のデスクトップ機と同じ設定で問題なくメールのやりとりが出来るはずです。 ケース2: 外出先の(例えば会社)ネットワークに参加し、JUSTNET以外からJUSTNETのメールサーバーにアクセスする場合。 JUSTNET側がインターネット経由でのメールサーバーへのアクセスを制限していなければケース1と同じくメーラーのPOP,SMTPの設定を変えることなくメールのやりとりが出来るはずです。 但し、プロバイダーによっては自社のアクセスポイント以外から インターネット経由でメールサーバーへのアクセスが出来ないようになっているところもありますので、その辺は確認が必要です。 ちなみに私は契約のプロバイダのメールアドレスの他にインターネット上のフリーのメールサーバーを使っていますが、フリーのサーバーの場合は元々インターネット経由でのアクセスが前提ですから、インターネットに接続できる状態であれば世界中どこにいても同じ設定で同じメールアドレスでのやりとりが出来ます。

参考URL:
http://www.tramonline.net/index.html
mizutori
質問者

お礼

回答有難うございます。 確認の上挑戦してみます。