• ベストアンサー

本当に悩んでます。

runaの回答

  • runa
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.9

疲れているのでしょう。心身ともに。心療内科(神経科)の受診を一刻も早く進めます。病院へは行けますか?私は恐ろしくて(車に乗る事も何もかもが)泣きながら、5人についていってもらいやっといけました。薬で回復してます。

myu2001
質問者

お礼

お返事大変遅くなりました。ありがとうございました。 心療内科へ行ってみます。お互い頑張りましょう!

関連するQ&A

  • 現実逃避の空想癖

    現実逃避の空想癖について悩んでいます。 物心がついたときから、現実ではありえないようなことを想像してしまう癖があります。 内容は、現実、または漫画の世界などに理想の自分を置いて、好きな人や好きなキャラとひたすら絡ませるといった感じです。 当方高校生なのですが、今正直あまり学校に行きたくありません。 特にいじめられているわけでもなく、割と明るく顔も広い方だと思うのですが、 本当に気の合う友人がいなかったり、その他いろいろなことでなんとなく寂しく感じています。 そのこともあってか、高校にあがってからというもの空想癖がひどくなってしまい、月に二三回学校を休んで空想してしまったり、また遅刻してしまいます。 親には頭痛がすると言っています(実際偏頭痛持ちです) 16才ですが、彼氏もいたことないですし、自分の容姿には全く自信がありません。 だからこそ、空想の中では可愛くて、頭も良く、周りの誰からも愛されるという現実ではありえない完璧理想の自分を作り上げてしまっています。 最近は、この現実逃避なしでは生きていくのが辛いぐらい生活の比重が大きいです。 空想しているときが一番気持ちも落ち着いて、やすらげます。 でも、それはとても虚しいことだと最近思い始めました。 まわりは楽しそうにやっているのに自分だけひたすら現実から逃げるのが悲しくてしかたがないです。 どうしたらいいのかわかりません、でもつらくてつらくてひたすら空想してしまいます。 周りの人には、相談できません。 人生の先輩方、また、同じような経験があるかたのお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 編理的って何ですか?

    今日やった心理テストの結果で 「非現実的な空想世界への逃避型。編理的な抑制がないので、これ以外の衝動を無意識に隠す。小さいことを気にし、物事にこだわる。不安にかられて現実を避ける。」 と出ました。 編理的の意味が検索したもののピンときませんでした。 どなたか御存知の方、教えてください。

  • 異常に頑固な母について

    母のことでご相談です。 母の父(祖父)の影響(悪い部分)もあってか、自分が正しいと思ったことは たとえ常識的に違っていたとしても、それを認めて是正しようとはしません。 話し合いをしようにも「親に意見する人はいない」の一言で片付けられます。 特定の事柄(不愉快な出来事など)については、事実を認識すること自体を拒否(現実逃避)して、 一方的に不機嫌になるなど、会話としても成立しないこともあります。 昔ながらの頑固親父の面を持っていている反面、弱い部分もあり現実逃避や自画自賛のほか 自分の老後を心配して押しつけがましいことを言ってきたりしますが、今後どのように接していくのが よいのか迷っています。 いろいろな家庭があるとは思いますが、これは正常な範囲なんでしょうか?? 賢い接し方などアドバイスをいただければと思います。

  • 恋愛について

    自分は高校二年生なんですけど、ここまで人を好きになったことがありません。好きになるのは二次元のキャラばかりです。かといって、現実逃避で二次元に逃げてる訳ではありません。ちゃんと告白もされましたがすべて断りました。ただ、いつも好きになるのが二次元のキャラなだけなんです。自分はこれで別に構わないのですが、友達などが批判してきます。これって変なことなんですかね?

  • 空想?妄想?

    皆さんは空想とか妄想とかしますか? 私はよくするのですが…。 例えば、「芸能人と友達だったら」とか「好きな人(片思い)との結婚生活」とか「仕事で上司に一喝入れる」とか。 現実に起こり得る事やありえない事まで色々。 自分でも「あっ、この発想はイタイ」と思うこともしばしばあるのですが、現実逃避というか落ち込んでる時やストレスの溜まってる時によくしてしまいます。 皆さんはどうですか?するとしたらどういう事を空想(妄想)しますか?

  • 精神の病気なのでしょうか?

    僕は中学時代から音楽を聞きながら一人で居るのが好きなんです。今でもそれは続いているんですが、他人からは現実逃避していると言われたことがあります。空想に浸る時が多くありまして、生活しているほとんどが空想に入っているのです。通学してるとき、授業を聞いてるとき、部屋で一人で居るとき、ずっと空想に浸っているんです。中学高校と酷いいじめを受けたことがあり、その頃からなっていたようなのです。   同級生だった自殺した学生が残した書記を読んでいると空想癖があり、音楽を聞いて一人で考え事しているのが好きな子だったと述べていました。これを読んで僕自身の6年くらいの空想癖と自分が殻に閉じ籠もっているのが初めて分かりました。自分は鬱やかなりのトランス状態があるのでしょうか?空想に浸っていると快感なんです。苦しまないんだったら死んでも良いなとも思うようになりました。精神病院か学校の個別相談を受けた方が良いんでしょうか?一人じゃどうにもできなくて

  • 妄想癖・空想・妄想ついて書かれた本

    自分は昔からよく頭の中で絵空事を描いたり空想したりするのが好きでした。 過去の場面にタイムスリップして、友達の人気者になったり、スーパーマン化したり、有名人と知り合いになっていたりといった如何にも幼稚な夢です。 妄想癖というのでしょうか。 それって現実逃避にはまってるってことでこの癖は精神衛生的にヤバイのかなと思ったりしたこともたびたびあったのですが、最近詳しく知りたくなりました。 知りたいのは妄想・空想すること全般というか、その弊害があったらそういうこととか、妄想や空想にはまる人はこういう人に多いとか、なぜ空想や妄想をしてしまうのかとか、よく現実逃避の手段と言われるけど妄想や空想をしてしまうことに何かそれ以外の意味・役目・原因はないのか・・・ などなどです。 当方、文才のない平凡な高校生なので専門的なかなり分厚い本とかになってくるとなかなか内容を理解できるのか不安なのですが、何か私の興味に合いそうな本をお知りの方がいたら、是非教えてください。 もちろん本以外での妄想癖・妄想・空想の情報でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 自生思考について教えてくだい

    5年間精神科にお世話になっています。 最近、はじめて自生思考ということばを知りました。 18歳のころから、空想がひどくて悩んでいました。 旅行に行ったり、好きな人と出かけてみたり 空想の中でなんでもします。 最近は幸せな結婚生活や仕事でがんばっている自分など… うつがひどいときなど何時間でも空想にひたり 1日たっていることなんてざらです。 空想するくらいなら現実世界で友達と遊んだり 趣味に没頭したほうがよいと思いますが、 私の生活の場は空想の世界:現実=1:1くらいです。 正直ツライです。 そんなとき自生思考ということばを知り、まさに 自分のことではないかとびっくりしました。 でも、病院の先生の診断は心因反応や非定型精神病になります。 たんなる現実逃避と思っていたので 目からウロコです。 自生思考についてもっといろいろ知りたいです。 また、どうやったら克服できるものなのですか。 教えてください。

  • 漫画の登場人物との妄想が止まりません。

    漫画の登場人物との妄想が止まりません。 26歳の女です。 下記URLでも相談したことがあるのですが http://okwave.jp/qa/q2311868.html 重度の空想癖を持っています。 持病を抱えており、それが原因で自律神経失調症にかかりました。 メンタルクリニックとにカウンセリングに通っています。 持病は治るかわかりません。 空想は一番酷かったときの心の逃げ場所でした。 しかし一度ハマりこんでしまうと、会社を2~3日休んでしまったり、お風呂に 入らない、人との約束がおっくうになるなど現実生活がおなざりになってしまいます。 現実生活より、頭の中の世界の方が万能で心地よく感じてしまうのです。 よくする空想は 好きな漫画の登場人物(Aとします)と自分で作った理想の自分を絡めて恋愛をすることです。 理想の自分は自分が今不満に思ってることを全部克服していて(持病もない) Aにも愛されています。周りからも尊敬されて必要とされています。 何故こんなことを17才のときからずっと考えているのか考えていたら 自分はもしかしたらAに恋をしているのかもしれないと思うように最近なりました。 相手は2次元の人物で、現実には存在しませんし、Aとどうにかなりたいなんて 思ってはいません。そこの区別はついています。 ただこんなことにハマりこんで現実を見ようとしない自分に幻滅しています。 でもどうしてもやめることができません。 持病のことで不安になったり、落ち込んだりするとつい逃げてしまうのです。 とりあえず物理的なものを遮断しようと思い、漫画を少なくとも連載が終わるまで読むのを止め、2次創作サイトや 関連サイトにパソコンや携帯で行くのをやめることにしました。 でも長年の癖か自分の甘えか、止めることができないのです。 いっそのこと漫画内でAが死んでくれるか、自分の理想どおりのキャラが登場して恋仲になって くれるか、もしくは嫌いなキャラとくっついて落胆して空想を止めるか、または早く連載が終わって くれないかと思っています。 想像力を生かして創作をして、サイトを自分で作ってみればとの意見もありますが 自分は文章力もないし、何よりますます現実から離れることが加速してしまう可能性が強いので どうしてもしたくありません。 頭の中の世界を優先することでいろんな現実の経験ができていないように思えますし、 恋愛をする気力も湧いてきません。結婚はしたいのですが、、、、 現実と向き合っていない気がします。 空想で満足してしまってる感じです。 空想する行為そのものが後から後悔して苦痛で自分の首を絞めています。 空想癖で検索すると同じ様に空想癖で苦しんでいる方がいたようです。 なかなか重い空想癖は克服するのが難しいようです。 理想は完全になくすことですが、せめてもう少しうまい付き合い方を見つけたいです。 空想癖をお持ちの方、または克服した方、どうやって癖と付き合っていますか?? どうやって折り合いをつけているのでしょう?? やめられないのが私の甘えでしかないんだとしたらどうか目の覚める一言をいただきたいです。

  • なりたい自分になる方法

    例えば、眼球の黒目を真っ赤にするとか、体中のムダ毛を剃らずに念で毛根を殺して無くすとか、自分の念力・強く思い描くことによって、どのような姿にでもなれると思い込めば、なれるんだ!という期待を捨てられません。 「だったらなってみせろよ」と言われてもなれないのに、なれると信じる事が出来なくなった時こそ負けだと思ってしまいます。 要は現実逃避や空想癖を捨てられないということなんですが、現実逃避や妄想癖を必要としないしっかりとした人間にならなければいけないと思いますか? 念能力は誰にでもあるんじゃないかと考えてしまいます。 実際、触れずに念でコップをきれいに真っ二つに割った事が一度だけあります。コップを睨んで「割れろ割れろ」と念じる練習をしていたときに出来ました。それ一回っきりだけですが、自分にも念があるんだと信じてます。 私は精神異常者ではないので、ちょっとズレてるということはわかります。でも、私って病的なのかもと思ったりもします。どうですか?