• ベストアンサー

食べた後、すぐに寝るとどうなりますか?

ojoryの回答

• ojory
回答No.1

私の場合ですが・・・ 食べてからすぐに寝てしまうと胃がもたれてしまいます。食べてすぐに横になるのは体にいいらしいんですが、そこで睡眠に突入してしまうと起きたときにたまらなく胃もたれします。まだ胃の中に食べたものがほとんどそのまま残っているのではないかと言う具合です。体も睡眠中には睡眠中にしないといけない作業がいろいろあるので、起きているときの作業は一部お休みして睡眠中の代謝が始まってしまうのではないかと思います。食べてから30分以上経ってから寝るとましみたいです。 ちなみに、私の夫も同様の訴えをしています。・・・でも、仕事で疲れて帰ってくると、ガバッと食べてさっさと寝ちゃいたいですよね。私も懲りずに胃もたれしてます。