• ベストアンサー

食べた後、すぐに寝るとどうなりますか?

ojoryの回答

  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.1

私の場合ですが・・・ 食べてからすぐに寝てしまうと胃がもたれてしまいます。食べてすぐに横になるのは体にいいらしいんですが、そこで睡眠に突入してしまうと起きたときにたまらなく胃もたれします。まだ胃の中に食べたものがほとんどそのまま残っているのではないかと言う具合です。体も睡眠中には睡眠中にしないといけない作業がいろいろあるので、起きているときの作業は一部お休みして睡眠中の代謝が始まってしまうのではないかと思います。食べてから30分以上経ってから寝るとましみたいです。 ちなみに、私の夫も同様の訴えをしています。・・・でも、仕事で疲れて帰ってくると、ガバッと食べてさっさと寝ちゃいたいですよね。私も懲りずに胃もたれしてます。

関連するQ&A

  • 子どもがたべようとしません。どうすれば......

    3歳の娘の父です。うちの娘は食事となると、少しは食べるのですが、その後はだらだらと座っているだけで食べなくなります。もちろんしっかり食べるときもあるのですが、割合でいうと2日に一回ぐらいという感じです。とにかく毎回の食事(ご飯とおかずの両方)が食べられません。 姉がいるのですが姉はだされた分だけしっかりと食べます。量が多いのかと思い、少な目にだしたりしていますがそれでも全部食べることができません。子ども用の茶碗に半量のご飯をなかなか食べ切れません。体は、標準よりやや小さい感じです。 お腹がいっぱいだから食べないのか、というとそうではなく、そのあと果物やお菓子が出たらそれは食べるのです。無理矢理食べさせることもできず、そうかといって、このまま食べないと体も健康に成長していかないのではないかと心配します。 どうか、良いアドバイスをいただければと思います。

  • こんな彼に私に米を食べろと言う資格はありますか?

    私は炭水化物はとりません。 ご飯を食べるとお腹いっぱいになりおかずが食べられなくなるためです。 なので定食屋へ行ったときはご飯なしのおかず単品を頼みます。 それに対して彼が突っかかってきます。 おかずだけ食べると塩分取り過ぎで体を悪くするから残しても良いからお米も食べなさいと。 ただ彼はおかずは残します。 好き嫌いが多いです。 食わず嫌いもあります。 こんな彼に私に米を食べろと言う資格はありますか? 私の健康を思っていっているのなら 受け入れるべきなのでしょうか?

  • 1歳の娘の食べ過ぎに困っています。

    1歳になったばかりの娘の離乳食の食べ過ぎに困っています。ご飯(普通の硬さ)はお茶碗1杯、それにおかずを2品とお茶、(たまにフルーツも食べます)というのがパターンなのですが、よく考えると、大人の私の量のちょっと少ないくらい、なのです。でもそれでも足りないようで、ご馳走様でした、をさせようと手をあわせると怒り出し、泣きじゃくり、私がご飯を食べようとすると、私の分まで食べにきます。すでにお腹はパンパンです。 もっと食べさせてもいいのでしょうか?お腹が破裂しそうで怖いです。

  • こんばんわ。現在159センチ65きろの高校3年生です。9月からー5キロ

    こんばんわ。現在159センチ65きろの高校3年生です。9月からー5キロやせることができました。 いままでの食生活は 朝 ご飯茶わん2杯   お昼のお弁当のおかずの残りを少し 昼 直径15センチくらいのお弁当箱にご飯とおかず半分ずつ位 夜 茶碗2杯とおかず(多分1000カロリー位) というのを 朝 茶碗一杯   お弁当のおかず 昼 350ml程の内容量のお弁当にご飯おかず半分ずつ 夜 ご飯はなしで、おかずのみ あと、まいたけはお通じが良くなると 聞いたので毎日50グラム程度食べています。 運動する時間があまり確保できませんが毎晩30分程歩いています。 今回、あと2カ月で最低でも12キロ痩せたいと思っています。 体に悪いのは承知ですが、改善した方が良いところや これがおすすめというものがありましたら お願いいたします。

  • 夫の体重&食事回数

    夫の健康管理について、悩んでいます。 彼は朝8時に朝食<ご飯一杯+おかず少々のかなり少なめです。> 1時に昼食<毎日お弁当持たせています。男性用の2段のもの。> 夜7時に会社で出る軽食<といっても、女の人だとお腹一杯になる量です。> 11時過ぎに夜食?というのか、普通に一食分食べます。<ご飯一杯+おかず3品ほど。二日に一度はビールも。> 夜の遅い仕事なので、仕方がないと思って夜食を出していましたが、ここ半年で5キロ増加しています。もともと大きな体180cm・現在87kg。 年も30目前です。 このままではいけないと思っているのですが、こんなにたくさん食べていても夜中にお腹が鳴っていることもよくあって、制限するのがかわいそうで・・・ 普通に考えて、一食分多いのがいけないと思うのです。やはり、夜中の一食をやめさせるべきですか? あと、何か策はありますか? 妻として管理できることは他にないでしょうか。 お知恵をください。 よろしくお願いします。

  • 食の細い息子(中学生)が心配です。

    息子は中学一年生ですが、食が細く心配です。 今日の食事で言いますと 朝・普通のお茶碗にごはんが半分 チョコレートひとかけ(これではいけないと口に押し込みました) 昼・お弁当 お茶碗半分のご飯、鳥のから揚げ2個、キャベツと胡瓜のサラダ少々、練りものと人参のたいたものを少し、赤と緑のピーマンのきんぴら 全体にとても少なくつめています。 夜・お茶碗一杯のご飯、わかめと薄揚げの味噌汁 煮魚 以上です。 他にもおかずはあるのですが食べませんし、夕食は1時間以上かかります。おなかがすかないといいます。 運動系の部活をしていますが、大変小柄で身長が138センチ、体重は30キロありません。骨も細く華奢な感じがします。 赤ちゃんのころから食が細く、食事時間がかかり、中学生になったんだからそろそろモリモリ食べてほしい気持ちでいっぱいです。 もう少し背も伸びてほしいし… 小柄は遺伝(父親がたいへん小柄で線が細い)かと思っています。 いろいろ心配で、このようなお子さんはほかにいらっしゃいませんか。 食事のアドバイスでも結構です。 カテゴリーがよくわからなかったのですが、こちらに書き込ませていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の体力作り

    成長期(10代前半)の息子のことで相談します。 息子は体型が痩せ型で、食欲はいつもご飯茶碗一杯、おかずは促されてなんとか全部食べますが、品数はいつも一汁一菜で、二菜にすると「多くて食べられない。」と言って残します。 食事時間は、息子がよくしゃべるので、かなり長めです。(しゃべりだすと箸が止まるタイプです。) 身体は今は健康そのもので、風邪を引いてもすぐに治ってしまいます。 夫と相談して、最近スイミングスクールに通っていますが、あまり泳げないので小学生と一緒のクラスになってしまい、嫌なようです。(泳ぐことは嫌ではないようなのですが。) 親の取り越し苦労かもしれませんが、もっと食べて身体を動かして今、体力を作っておかないと、成人してから身体が弱くなるのでは?と思い、心配です。 子供に体力をつけさせるには、どんな運動や食事が良いでしょうか?宜しくお願いします。

  • 身体に良い食生活はどちら?

    身体に良くて健康で若々しく長生きできる食生活はどちらでしょうか? (1)おかず少なめ炭水化物多めで、だいたいお腹一杯で少し食べ過ぎな食生活。 (2)炭水化物は少なめおかず多めで、だいたい腹八分目か七分目で少し足りない食生活。

  • 炭水化物を抑える方法

    20歳女性です。 体脂肪が36後半から37前半と高く BMIも23のため、痩せたいと思っております。 運動はほぼしてないですが 最近はバイトを始め、週4日週15時間ほどコンビニで働いております。 (それまではほぼ家で座っているか寝ているかの生活でした) ジムにも入っておりますが、バイトを始めてしまったため、 1月は1回も行けていません。(半分自制していたところもありますが) (ようやく週4日決まった時間に外出して、しかも働くという生活に慣れてきたので、2月からはジムにも定期的に通えそうです) で、問題は食生活です。 ずっと56kg台を保ってきたのですが(バイトを始める前まで。1日2食。) バイトをし始め、食事量が増えました。 普通に1日3食取るようになり、(休みの日は2食ですが) 500gほど体重が増えてしまいました。 (誤差の範囲ではありません) 自分でも食のバランスが悪いのは分かっています。 明らかに炭水化物が多く、茶碗に2杯(女性用の小さめなもの)のご飯+ステーキ80g+じゃがいも1個とか食べてしまいます。 だいたい茶碗2杯で、おかずは1人前弱という事が多いです。 夕食だけ炭水化物抜きというのは現状難しいので 炭水化物の量を茶碗1杯に減らしたいと思っています。 (ダイエットにはならないと思いますが、茶碗2杯食べているのをいきなり茶碗半分にするのもきついので徐々にという形です) ですが、上手くいきません。 そもそも、ご飯とおかずを同時に口に入れないと美味しく感じられません。 (おかず1に対してご飯1.5ぐらいの割合で口に無いと美味しく感じられません) おかずだけ食べておいしいという感覚がいつからか無くなってしまいました。 この感覚っておかずだけ食べ続けてれば戻ってくるでしょうか?(おかずがまずいとかという事ではないです) ちなみにですが、夕食だけ炭水化物を抜くというのができないのは 仕事を始めたため、仕事日の朝食はパンだからです。 そもそもそんなにパン派ではないのですが、朝からご飯はきついのでパンを食べています。 そのため、仕事終わりは麺系を食べる事が多く(時間的に)、その上夕飯ご飯を抜くとなると、ご飯を食べられない日が続くからです。 最終目標はダイエットと呼べる食事形態にすることですが 今のところは、普段の食事量と比べて抑えていると思える食事量にするのが目標です。

  • 一日一食しか食べられないのですが

    経済的な理由で、一日一食(夕食)しか食べられません。 夕食もご飯が茶碗一杯に制限されており、おかず類も 多くて2品、通常は1品だけです。(野菜類) ダイエットが目的ではないのですが、ここ一ヵ月半で 12キロほど痩せました。 絶対的にカロリーが足りないのは分かっているのですが 家計に全く余裕がなく、どうしようもないのです。 今後考えられる体への影響とか、安価に出来る対応方法とか アドバイス頂けたらありがたいです。