OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ニットワンピースの縮ませ方

  • 困ってます
  • 質問No.169928
  • 閲覧数4464
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

ニットのロングワンピースを、ハンガーにかけておいたらものすご~く伸びてしまいました。

これを縮ませる方法はあるのでしょうか?

なお、レーヨン70%、ナイロン30%です。
洗濯表示には、
「水での手洗い、漂白剤NG、絞り&ねじりNG、平干し(!)、アイロン(低)」です。

ちゃんと表示を読まなかったせいなのですが、ご教示のほどお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

kero25さん、こんにちは。

とりあえず、ハンガーからはずし、平らなところにおいて下さい。
広げたら、少しずつ、たぐり寄せ元の形に近付けます。
アイロンを浮かせたまま蒸気を吹きかけ元のサイズに縮んだかな?
と思っても暫くそのままにしておきます。
冷めて、完全に乾くまでそのままにしておきます。

手っ取り早いのは、水洗い可能でしたら、一度洗い、延ばさないように
元の形に整えて、平干しをする事ですね。
(型紙を作っておくとそれにあわせて整えられるので便利ですよ)
補足コメント
kero25

お礼率 100% (8/8)

今、平干ししております。多少ながら縮んだような。

お礼には、書き込めなかったので結果報告を「補足」に書かせていただきます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-18 14:35:47
お礼コメント
kero25

お礼率 100% (8/8)

早速のご回答、ありがとうございます。

伸びていると分かった時点で、平らなところに置いていますので、これ以上は伸びないとは思いますが・・・。(気づくのが遅いって感じですが)

まずは、水洗いの方をやってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-17 18:21:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

伸びてしまったのは、ハンガーに掛かっていた、肩の中りですか。
元のサイズに修正するには、伸びてしまった所を糸で元の長さになるように、ぐし縫いをして縮めた後(縦の長さ10センチに対し3カ所くらい)、表示されている方法で洗ってください。
そのまま洗っても、元の形には成り難いので、必ずぐし縫いをして形を整えてから洗ってください。
補足コメント
kero25

お礼率 100% (8/8)

今、平干ししております。多少ながら縮んだような。
このまま乾いたら多少はましになるような気がします。

お礼には、書き込めなかったので結果報告を「補足」に書かせていただきます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-18 14:38:31
お礼コメント
kero25

お礼率 100% (8/8)

アドバイスありがとうございます。

>伸びてしまったのは、ハンガーに掛かっていた、肩の中りですか。
ロング丈なので、縦方向に全体的に伸びてしまいました。

アドバイスの通り、ぐし縫いして水洗いして「平干し」しようと思います。
投稿日時 - 2001-11-17 18:29:28