• ベストアンサー

海外で仕入れをしてくれる人を探しているのですが。

こんにちわ。私はアンティーク(またはビンテージ)が好きでこれらを取り扱っていずれネットショップの様な事をしたいと思っています。まず手始めにネットオークションで出品したいのですが、海外(アメリカ、イギリス、フランス)に在住している方で、アンティークモールなどで買い付け、日本に発送してくれる業者さん(個人でもいいのですが)を探しています。出来れば日本語でやり取りの出来る方・・という我がままな希望があるのですが、どの様にして探せばいいのでしょうか?実際にオークションに出品されている方に聞きましても「現地に友達がいる」といった返事ばかりです。どうぞ初心者の私にもわかる様に教えてください。

noname#227380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

”教えてくれない”ものというのは,信用できる取引先(現地の友達)の 情報や,めぐり会う方法のことでしょうか? もしそれなら納得です. なぜなら,それ自体がビジネスのノウハウであり財産であるからです. 人間って欲がありますからね,仮に自分の取り分が減るわけでなくても, 宝のありかを簡単に人に教えたくないと思うのが人情ではないでしょうか. ただ,ネットオークションの品がどんなものかは存じませんが,私の推測では, そこでアンティークを格安で売っている人達というのは,次のパターンでは ないかと思えます. 1.出品するようになった発端は,海外にいる友人・知人・取引先の方から, 「日本でアンティークを売ってみないか?,きっと儲かるよ.」と持ちかけ られた経緯が元になっている.または,最初から海外の出先機関にすぎない. つまり,海外の供給先のリードで国内で販売代行しているにすぎないケース. (こういったきっかけの方が,成り行きとしては自然に思える.) 2.輸入業者が個人のフリして,元々扱っている商品(在庫品?)をさばいて いるにすぎないケース. 格安商品が第三国で作られたレプリカのようなものでなければ,上記のような 経費の掛らない直接取引が背景にあると思われます. ビジネスとして堅実なのは,回り道にはなりますが,一時そういう業界に 就職してノウハウを掴んでから独立することだと思っていますが,とはいえ, もちろん最初から,貿易サポート会社にかけあってもいいわけなので, 参考として,その一つをご紹介しておきます.

参考URL:
http://www.mickey143.com/
質問者

お礼

ご無沙汰をいたしております。あれから色々と調べましたがやはり代行業者などを介する場合は経費の面でとても高くつくものになりますね。もう少し勉強したいと思います。 いろいろとありがとうございました。一旦質問を締め切らせて頂きます。 また同じ様な質問をするかもしれませんが何か良い情報がありましたら またよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

海外商品を日本で紹介し販売する。商品が何であれインポーターの仕事です。 並行輸入業者はいくらでもいますよ。stefanaさんの好きなアンティークは 非常に難しいです。まず、ユーズドの程度がどれくらいかとか、人気がある商品なのか、見極めがその商品に通の人しかわかりません。また、現在してる人に聞いても教えてくれませんよ。最もいいのは自分自身が海外に直接買い付けに行くことです。だからこそ、高く売れるのです。旅費はすぐ回収できると思います。 並行輸入業者は電話帳にのっています。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。直接買い付けに行くのがベストだという事はわかっているのですが、事情により不可能なんです。並行輸入業者にお願いするとなれば確かにコスト面で高くなってしまいますね。現在ネットオークションでは信じられない様な安い値段で取引がされていますので、高い品物では当然売れませんね。現在されている方に聞いても教えてくれないのはなぜでしょうか?(確かにその通りです) ちなみに私が取り扱いたいと思っているものは 今主婦や若い女性に人気のある「アンティーク雑貨」と呼ばれるホーロー製品やリネンものです。また何か良いアドバイスがありましたら よろしくお願いいたします。

回答No.1

仮に,業者としてアンティークの日本向けビジネスをしている邦人にコンタクトが 取れたとしても,「買い付けをお願いする」スタイルは,人件費の面で,非常に 割高になるような気がします. まして,商品の性格からして(個別に目利きが必要なものですから)遠隔地への 買い付け依頼は,意志の疎通が難しく,危険が伴うのではないでしょうか? 相手先がオファーしてくる商品群の中からチョイスするスタイルは想定されて いないのでしょうか?

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。おっしゃる通り、「オファーされたものから選ぶ」という事を考えています。何にでも知識があるというわけではないので、自分が今までに好きで見てきたものを取り扱いたいと思っています。ただ、お願いをする信用の出来る方を探す方法を模索している段階です。また何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。