• 締切済み

著作権の限度について質問します。

noname#4746の回答

noname#4746
noname#4746
回答No.8

前の回答、一部タイプミスがありました。下記の通り訂正致します。スミマセンでした。  「なお、著作権を侵害する・しないは、営利・非営利を問いません。」                ↓  「なお、著作権の侵害は、営利・非営利を問いません。」  それと、参考までに著作権法を掲載したHPのURLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S45/048.HTM#s320

関連するQ&A

  • キャラクターの著作権について

    よろしくお願いします。 自分の作品のなかに、どらえもんやキティちゃん、 ミッキーマウスなど、著作権表示が必要とされているものを 取り入れる、ということがありますよね? 現代アートによく見られるように思うのですが、 たとえば… ●立体のなかにどらえもんが立っている   (どらえもんは、自作だったり、買ってきた人形だったりする) ●絵のなかにミッキーマウスを書いた   (ウォーホルの絵にありますよね?) ●写真のなかに、ブースカの人形を置いた   (これは最近、実際に見たことがあります) 個人で楽しむ場合は問題ないでしょうが、 これを、不特定多数の人に公開する機会が発生した場合、 著作権に関する許可をどこかにとる必要があるのでしょうか? さらに、それが作品として売れるようなことになった場合は どうなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 著作権について質問

    学校の課題で著作権について調べる事になったのですが、いくつか分からない事があります。 (1)自分の書いたミッキーマウスの絵をホームページに載せても平気でしょうか? (2)UFOキャッチャーで自分が取った景品の写真をホームページに載せても平気でしょうか? (3)友達と撮った写真で、ハローキティのTシャツを着て写っている子がいたのですが、その写真はホームページに載せても平気でしょうか? いろいろ検索はしてみたものの、よく分からないので質問させていただきました。 できれば理由も含めて回答お願い致します。

  • 自分の作品(絵、立体、写真など…)に著作権表示が必要なものが含まれる場合

    よろしくお願いします。 ジャンルはあっているかな?と少し気になりながらの質問です。 自分の作品のなかに、どらえもんやキティちゃん、 ミッキーマウスなど、著作権表示が必要とされているものを 取り入れる、ということがありますよね? 現代アートによく見られるように思うのですが、 たとえば… ●立体のなかにどらえもんが立っている   (どらえもんは、自作だったり、買ってきた人形だったりする) ●絵のなかにミッキーマウスを書いた   (ウォーホルの絵にありますよね?) ●写真のなかに、ブースカの人形を置いた   (これは最近、実際に見たことがあります) 個人で楽しむ場合は問題ないでしょうが、 これを、不特定多数の人に公開する機会が発生した場合、 著作権に関する許可をどこかにとる必要があるのでしょうか? さらに、それが作品として売れるようなことになった場合は どうなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 著作権

    例えば、ミッキーマウスの絵を描いてHPに載せて壁紙として販売したら違法ですか?

  • イラストなどの著作権について教えて下さい。

    イラストなどの著作権について少し教えていただきたいのですが、例えばイラストをそのまま第三者の方が利用したりする事は違法となりますよね。違法にならないようにするとすれば、自らがそれに似たイラストを書いたりすれば違法とはならないでしょうか?また、それらのキャラクターの名前など(キティ)自分で画像の名前を真似する事は駄目でしょうか?キティ風などでしたら大丈夫なのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 著作権について

    高校の教師をしている者です。 コンピューターの授業で漫画のキャラクター(ミッキーマウスやドラえもん等)が載った写真や絵を、生徒が独自に作ったWebページ(Webページは学校の中だけの公開となります)に使用したいのですが、自由に使用していいのでしょうか? もし自由に使用できないのなら、どういう手続きをとったらいいのでしょうか? また、生徒が描いた漫画のキャラクターはどうなのでしょうか?

  • 肖像権や著作権について質問です。

    (1)よく有名人の方の盗撮写真などを週刊誌などで無断で掲載されていますが、これは違法じゃないのでしょうか? (2)ネット上ではアイコラなどの違法な物が溢れかえっていますが、なぜちゃんと取り締らないのですか? 違法じゃないんですか? (3)mixiではほとんどの人が画像などを無断で転載したりして著作権違法しているように思えますがあれは違法じゃないのですか? 捕まえないのですか? (4)好きなキャラクター(例えばドラえもん)の絵を自分で描いてオークションなどネット上で売るのは違法ですか? もし違法ならば、アレンジして描いた作品でも違法になりますか?

  • 著作権について

    著作権について質問です。 そもそも、著作権と言っていいのかわかりませんが… お客様から依頼を受け、お客様ご自身で用意された画像を使用してフライヤーを作るとします。 フライヤー制作料としてお客様から一定の金額をいただくとします。 要するに営利目的で画像を使います。 この時、法律上使用不可の画像がどのようなものかしりたいです。 (1)建造物・建築物の写真を使用する。 (2)販売されている商品の写真を使用する。 (3)有名人の写真を使用する。 (4)キャラクター実写の写真を使用する。 (5)キャラクターの絵の写真を使用する。 (6)お客様が描いた絵をスキャンし、画像にして使用する。 →ミッキーなどのキャラクターの絵の場合 →東京タワーなど建築物・建造物の絵の場合 →販売されている商品の絵の場合(おおまかではなく、確実にその商品だとわかるもの:例えば、ipodの絵など) (1)~(5)の写真は、すべてお客様自身で撮影したものとします。 写真自体の著作権はお客様にあるのはわかるのですが、写真(絵)の対象物が何かで使用不可かどうか違ってくると思うのですが…どこまでよくてどこまでダメかわかりません。 また、お客様が撮影した写真ではなくても使用していいものはどのようなものがあるでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 干支のない年賀状

    年賀状の時期になりましたね。 年賀状のイラスト(裏面)のことで質問したいと思っているのですが、ほとんどの人は、年賀状にはその年の干支になる絵(今回ならうさぎ)を入れている人がほとんどと思います。 もちろん、中には写真の年賀状などに多いですが、干支の絵を入れていない人ももちろんいますし、好きなキャラクター(例えば、キティが好きな人が、キティのイラストの年賀状にするなど)でされている人も、少数ながらいると思います。 実際に、私も寅年にお正月向けのミッキーマウスの年賀状をいただいたこともありました。 干支の絵を入れない年賀状について、私は否定意見は持っておらず、好きなキャラクターのイラストを入れてもいいと思っているのですが、年賀状には干支の絵を入れるのが本来のマナーで、入れないのはあまりよくないというか、変なことなのでしょうか? ※ちなみに、私が入れたいと思っている画像は、干支の絵ではなく、好きなキャラクターになるのですが、そのうちの一つは、馬の絵があるために、違和感が出てしまう可能性はあります。

  • 期限付きの無断掲載可について(著作権関連)

    自分の創ったキャラクターデザインの宣伝のために期限付きで無断掲載OKにしても大丈夫ですか? 私はキャラクターデザイン(ミッキーマウスやキティーちゃんのたぐい)を考えました。それで人気になれば、もしかすると金儲けができると思い、自分のホームページにそのキャラクターを載せました。ページのアクセスはそこそこあるのですが、キャラクターはまったく人気が出ません。そこで私はよい解決法を考えました。すなわち、今まではページには無断掲載禁止と書いておいたのですが、これからはたとえば「今年中は無断掲載をしてもいいです。でも来年からはそれを削除していただき、新たにまたは再度掲載希望の方は私にメールください。メールのやり取りで私がOKしたなら、新たにまたは再度掲載が可能になります。」 このような方法をとろうと思います。でも、これは問題があるでしょうか?どんな問題がありますか?というのが今回の質問です。 たとえば、いったん無断掲載可にしたら、それを取り消すことができないなら困るということです。 http://ittousai.org/eval_cc_j.html によると最近話題のクリエイティブコモンズは取り消しが不可だそうです。私の質問はクリエイティブコモンズを前提に書いてないですが、「法律とか慣習とかで取り消しができないことになっているのかな?」とかなり心配です。 ご回答をよろしくお願いします。