• ベストアンサー

プールのお化けの話ご存知ありませんか?

小学生の男の子が主人公の、短編小説で、確か文庫本だったと思います。 ひ弱な男の子が、学校のプールでおぼれて、同い年くらいのお化けの男の子に会う話だったと思います。 数年前に読んで、また読みたいと思っているのですが題名も作者もすっかり忘れてしまいました。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orsaya
  • ベストアンサー率46% (22/47)
回答No.1

はじめまして。 その短編ですが、多分新潮文庫の 「新潮現代童話館2」に収録されている、 江國香織さんの「亮太」だと思います。 その短編は、その幽霊の子が水泳が得意で、 力を貸してもらっているうちに 二人がだんだん入れ替わっていってしまう、 という感じのものなのですが。 でも、このアンソロジーは1と2とあって、 びっくりするぐらいいい作品ばかり載っているのに どうやら絶版みたいです。 このお話で合ってるといいんですが・・

full3002
質問者

お礼

ありがとうございます! そうです、そのお話です。 ずっと気になって探していたのでとても嬉しいです。 絶版なんですね…。 古書店や、図書館で探してみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学の教科書で読んだ仮面の話

    中学校の国語の教科書に載っていた話なんです。 舞台設定が、人々がみんな笑顔の仮面をつけているんです。笑っていればもめごとは起こらないからって。人前で仮面をはずすことは許されないんです。だけど主人公の男の子はそこに疑問を感じていて、ある日人気のないところで女の子が仮面をはずすのを見かけます。そのこは泣いていました。男の子はそのこが忘れられなくて、そのこを追ってどこかに行ってしまうんです。 なんかすごく印象的な話でした。題名と作者さんと、短編のようだったので本の名前を教えていただきたいんです。

  • この話をご存知の方いませんか?

    10年ほど前、私が小学生の時に読んだ話です。 題名も作者も覚えていません。書き写しておいたものは、引越しの時なくしてしまって・_・;;; 絵もかわいくて、写し紙に写しておいたんですけど… あらすじは、 ある日男の子が転校してきて、そのこは原始人のような格好でだらしなくて、隣の席の女の子は変な人だと思って関わらないようにしていました。 しかし、男の子はちょっかい出してきて女の子は迷惑でした。 でもある日、男の子がどこかへ(←忘れてしまいました^^;;;)入っていくのを偶然目撃した女の子は、気になって後をつけていきました。 男の子が出てきたら、彼はいつものだらしない格好とは違って、スーツを着て花束を持ってシャキッとしていました。 女の子は後をつけていくと、彼は彼の母親に会いに行ったのでした。 だいたい、ここまでしか覚えていません。 あいまいな説明で、しかも口下手なので見つかる確立低いってわかってます。 でも、知ってる方がいましたら教えてください。

  • おばけとコウモリの童話・・・

    私が子供の頃に読んだモノなのですが 題名が思い出せずにいます(^^;;; ●おばけの子供が出てくる  おばけは晴れでも雨でもなくって  曇りの日を「いいお天気」といいます  ~みたいな事が書いてあったような・・・ ●コウモリの子が出てくる  迷子のコウモリで、親を探していたような・・・ ●小学生の男の子?が出てきたような?  この子が雨戸を開けたので、雨戸をしまう戸袋を  お家にしていたコウモリが居なくなってしまった? もしかしたら幾つかのお話を 混同して記憶しているかもしれません(^^ゞ 絵本だったような、そうじゃなかったような・・・ お心当たりがありましたら、どうぞ教えてくださいm(__)m

  • ピーナッツをめぐる。

    私が中学2年生の時の国語の教科書に載っていた、短編小説の題名及び作者をご存知ありませんか? 小説の内容はうろ憶えですが、要点は以下の通りです。 a)登場人物は主人公♂と友人♂ b)主人公の大切にしていた“一皿のピーナッツ”を友人がもりもり食べてしまう。 c)主人公の葛藤。 記憶の中では、なかなかシュールなお話だったように思います。 今でも無性に読みたくなる時があり、文庫本等で入手できれば幸いです。 私は1975年生まれの28歳で、当時の住まいは大阪府寝屋川市です。

  • 短編集「鼻」

    平成19年に出版された万城目 学さんの小説「ホルモー六景」 第三景p121~でてくる主人公(安部)が気にかけている小説がなんなのかを知りたいです。 この小説にでてくる情報によると ・短編集 ・「鼻」という題名の作品がある ・作者は「三十にもならない若い作家」 ・「三・四年前に出た本」 ・「坊主の話」 だそうです。芥川の鼻ではないように思われるのですが、、どうなのでしょうか。 「鼻」という題名の作品の入っている短編集をご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • 作者とタイトルが思い出せません。。。

    初めまして。 今から10年ほど前、小学生の頃に読んだ小説のタイトルと作者名が思い出せず困っています。どなたかご存知の方、またはその作品を読まれたことがある方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。 子供向けの文庫本で、確か表紙はピンク色で女の子の全身のイラストでした。 内容は主人公の女の子が学校で何者かに髪を切られ、その犯人を突き止めるという話でした。 主な登場人物に同級生の男の子が二人出てきて、主人公を助けるんですが、確か優等生の「たもつくん」とやんちゃな「りゅう」という設定だったと思います。 結局、犯人は主人公を妬んだ親友だった、という物語です。 どうしてももう一度読みたいです。 ご協力お願い致します。

  • 無名のスカウト戦士の話が入った短編集

    第二次世界大戦中、ある日本兵が、元ボーイスカウトだったアメリカ兵と戦場で出会い彼を助けたという話が入っていた短編集を探しています。 第二次世界大戦の時のエピソード集で、泣ける話が多かったと思うのですが、唯一覚えているのが、このボーイスカウトの兵士の話です。 30年ほど前に図書館で借りた文庫本だったとしか記憶がないのですが、この短編集の作者と題名を知っている方がいましたら、教えてください。

  • この短編を知りたいのですが

    確か ちょっと昔の日本の短編小説の中で   転居した男が 酔ってしまったかなにかで、うっかり前の家に帰宅してしまい、   今 そこに住まっている家庭の娘だか若奥さんだかに怪訝がられて・・・ などという話が あったと思うのですが(すみません 少し違っているかもしれないです)、作者・題名を ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • S・キングかと思ったのですが……

    もう10年以上前に、図書館で読んだ、文庫本の中の短編です。 特殊な能力を持った3つ子(男の子2人、女の子1人)が、主人公です。 詳しい背景は書かれていませんが、両親を始め、彼らを排除しようとする人間を殺し、自分たちは、今までの人類を超越した新しい存在だと思っています。 やがて、女の子が、妊娠します。 ところが、その子供こそが、人類を超越した本物の新しい人類で、自分たちは、その子を産むための、中間的な存在でしかなかった、ということに気がついて、愕然とした、という終わり方でした。 S・キングの短編かと思い、何冊か文庫を読みましたが、該当するものはありませんでした。 どなたか、小説のタイトル、作者などがわかる方がいらしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 小学校の国語教科書に掲載されていたお話だと思うのですが

    10年ほど前のある小学校国語教科書に掲載されていたと思われる小説を探しています。 作者も題名も覚えていないのですが、泥棒の男が、捨てられていた赤ん坊に口移しで牛乳を飲ませて泣く場面があったと思います。 この小説の題名、作者名、本として出版されているならその情報、また本当に教科書に掲載されていたならどこの会社の教科書か、どれかひとつだけでも良いのでご存知の方はお教えいただければ幸いです。