• 締切済み

OSが(WINDOWS XP)頻繁に消える これで3度目です

今年7月頃、通販にて某BTO PCショップにて購入したデスクトップ型PCのOS(WINDOWS XP)が頻繁に消えて困っています 先ほど帰宅して電源をいれるといきなり BooT from CD : DISK BOOT FAILURE , INSERT SYSTEM DISK AND PRESS KEY と出てきます 再インストールすれば正常に動作するのですがこの様な状態になるのも、もうこれで3度目です ショップのサポートも時間外の為、電話はつながりません 後日、日を改めて修理してもらうつもりです もう一台所有しているFUJITSU製のPCは一度もこんな事 ありませんし、やはりこれはPCが原因ではないかと思っているのですが原因がさっぱりわかりません(もう一台のPCは兄専用のノートPCです 今回無理を言って少しの間使用させてもらっています) セキュリティーソフトはウイルスバスターを2台とも同様に入れており頻繁にアップデートしておりました 最初はウイルスにやられたのかと言う考えもあったのですが、この3ヶ月間に3度もOSが消えるのはどう考えてもおかしいと思いませんか? 過去に同様の経験をされた方等いらっしゃいましたらご意見をお聞かせくださいませ  皆様どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• cooci
回答No.8

IDE/SATAケーブルが断線しかかっていることもあります。 外観上問題なくても、内部で断線していることもあります。

xyz-007
質問者

お礼

皆さんから頂いた意見を参考にして本日 修理に出そうと思っています ケーブルも調べる必要がありそうですね ご意見参考にさせていただきます ありがとうございました。

回答No.7

電源の容量はどれぐらいなんでしょうか? ドライブが4本あるようですね? 250Wぐらいの小さい目であれば、起動時の 電流のピーク時には厳しいのかも。 外付けのドライブをはずして、様子を見て みてはどうですか?(本体から電源を取る USB型ではないですか?) 250GのHDDを2本、もしやのseagate製で あれば、電源容量不足疑い強いですね。

xyz-007
質問者

お礼

電源の容量不足ですか~ 皆さんのご意見を通して考えるとどうも電源周りが怪しいそうですね まったく機械には疎い私ですので参考になります どうもありがとうございました。

• nobuendo
回答No.6

私のPCもたまに、同様の不具合が出ます。原因は、HDDの電源コネクタあたりです、HDDは回転するが、データアクセス出来ない状態(多分データを読み取る装置が起動できていない)のような気がします。5ボルトあたりの電源の接触不良かな、などと思っています。 解決策は、電源コネクタを何回か抜き差しすることで復活します。

xyz-007
質問者

お礼

何度か電源コードは抜き差し、してみたのですが結果は同じでした こうなってはお手上げ状態ですのでショップにて修理依頼してみます 電源の接触不良かもしれないと言う事がわかっただけでも 大助かりです ありがとうございました。

• kwgm
回答No.5

機器構成はどうなっているのでしょうか? 見たところ、電源容量不足でIDE系の認識不良が起きているっぽいです。

xyz-007
質問者

お礼

IDE系の認識不足かもしれないと言う事、参考になります ショップにて確認してみたいと思います 貴重なご意見ありがとうございました。

xyz-007
質問者

補足

あまり機械に詳しくないのでどの様に説明すれば良いのか迷ってしまうのですが 機器構成と致しまして CPU     Athlon64プロセッサー メモリー  DDR-400/512MBx2 HDD 250GB/7200rpm 光学式ドライブ 52倍速/CD-ROM アクセラレター RADEON/128MB 周辺機器 光学式ドライブ(外付け) LG/GSA-5163D I/Oデータ製(外付け)  250GB HDD USBアンプ・スピーカー/MA-500U/MS-500 等です 宜しくお願い致します   

回答No.4

一度、電源コードを抜いてしばらくおいた後、もう一度電源を入れると立ち上がるということはないでしょうか? パソコンの構成によっては、立ち上げに失敗しやすいパソコンになることがあります。 この場合は対症療法で電源を換えたりします。 それから、OSを再インストールするまで直らないということでしたら、BIOSの設定で、起動デバイスの順番を見てください。 もしハードディスクよりもCD(DVD)ドライブが後の順番になっていたら、 起動の時にハードディスクを認識できなかったということですので、マザーボードか、ケーブルか、ハードディスクのどれかが故障しているか、あるいはケーブルがしっかり刺さっていない(あきらかに浮いている)か、のどれかだと思います。 この場合、自作のパソコンでしたら迷わずハードディスクとケーブルを買ってきて交換して様子を見ますし、 メーカー製のパソコンでしたらクレーム交換を要求するところですが、 ショップのBTOパソコンだと微妙ですね。

xyz-007
質問者

お礼

サポセンも当てになりませんし 直接ショップにて交渉してみます 貴重なご意見ありがとうございました。

• NEXI
回答No.3

緩んでるかどうかは実際に見たほうが早いかと 後OSを入れなおすくらいは OSのCDを所持していれば 素人でも簡単にできますよ

xyz-007
質問者

補足

確認しましたが接続の歪みが緩みはありません OSの再インストールは容易にできますがまた消えそうで不安です やはり修理を依頼した方がよさそうですね ありがとうございました

回答No.2

ハードディスクのコネクタが緩んでいるのでは? 起動時にハードディスクを認識しているか見てみて。 もしや、CDやFDが入ったままって落ちもありますが。 無いですよね。 私なら、起動時のBIOSの画面で確認します。

xyz-007
質問者

お礼

周辺機器も外してみましたがやはり結果は同じでした 今日、修理に出す予定です 丁寧にご説明頂きありがとうございました。

xyz-007
質問者

補足

さっそくご返事頂きありがとうございます まず初めに光ディスクの類は一切入っておりません 今現在の状態としてDOS画面?一番上に IDE Channel 2 Master Disk HDD S.M.A.R.T.capability Disabled . . . BooT from CD: DISK BOOT FAILURE ,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS KEY とありますのでやはりハードディスクの接続がゆるんで・・・と考えた方が妥当なんですかねぇ・?

回答No.1

CDが入っているのでは?

xyz-007
質問者

お礼

ありがとうございました