• ベストアンサー

アクセスとパワーポイント

noname#1457の回答

  • ベストアンサー
noname#1457
noname#1457
回答No.1

(2)の需要についてのみ 仕事の中味にもよると思いますが EXCELやWORDは現在(大抵の)会社では「使えて当たり前・・」状態です。 正直言って、「資格」がなくとも社内OJTで充分知識の習得は可能ですし excelレベルでしたら、マクロ設計などは別として独学でも充分通用します。 (・・というか、人事面であまりこれらの級は気にしません・・) 一方、AccessとPPは実務に直結した要素が大きいです。 かたや、データーベース、かたやプレゼンテーションと 前者は、経理関係や社内の事務管理などに流用するケースもあり、また、同データーベースを他のアプリに展開するケースもあるため、クエリーなどの「設計」できる能力があるというのはEXCELよりもかなり、ポイントがたかい(場合がある)です。 後者のPPは営業や企画などにおいて多く使用される場合があります。 しかしPPはオペ的にはexcelより全然簡単です 直ぐ使いこなせます・・・しかし、このソフトは先に述べた通り、「プレゼン」に主に使われるため、画面構成や,色、文字使いに「センス」を問われます。 ウィザードも入っていますが、やはり自力で画面を作るケースを要求されます。 ・・となると、「使える」の意味合いが変わってきますよね? どちらも、必要のない部署にはまったくもって、「不用」な場合もある為 「必要」か否かは,進むべき仕事の内容いかんだと思います。 ちなみに、我社ではアクセスで事務管理を行っている為、女性のアクセスの設計が出来る方は大変重宝がられています。 男性社員の全員が同じ程度でPPは使いこなします(センスはない奴もいますが) ・・ということで、多少参考になりましたでしょうか???

lukia
質問者

お礼

ワードやエクセルはいまや当たり前・・・がくぅ~って感じです(笑) パワーポイントよりはアクセスの方が私には合っていそうです。あとはエクセルのマクロ。 いま考えてみると、求人を見ていても、やっぱりマクロを使える人をよく募集していました。 総合して考えると、 (1)エクセルをマクロまでマスターする (2)アクセスを習う (3)お金に余裕があったら、パワーポイントも習う という風にしようかなとおもいます。 どれから習ったらいいかずっと迷っていたんですが、ようやく先が見えてきました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクセス・パワーポイント

    今度PC教室で、アクセスとパワーポイントを習う事になりました。 ワードとエクセルは、勉強済みで、どんなソフトかは理解しているのですが、 「アクセス」と「パワーポイント」 簡単に言うと、どんなことができるのでしょう?

  • MOSアクセスとパワーポイント

    私は、あと一科目で、マイクロソフトオフィスマスターに資格を取得できるのですが、MOSアクセスをうけようか、MOSパワーポイントを受けようか迷っています。 どちらかとりやすい方を取得したいと思ってます。 ただ、アクセスも勉強したいのですが、パワーポイントの方が需要があるように思います。アクセスはMOS試験においてはそんなに名誉なことではないと聞きました。それよりアクセス専門の資格があるとかと・・・。また、自分でアクセスのデータベースを作るとかいったことがないですし。でも取得しやすければ別ですが・・・ 是非、ご意見をお願いします。 とにかく私は、急いでいるのでとにかく短期集中で合格したいです。 是非、お知恵だけでもよろしくお願いします。

  • アクセス パワーポイント

    デスクワーク(仕事)でアクセス、パワーポイントを使っている人に質問です。 アクセス、パワーポイントはまずどこで学びましたか? っていうのも、一般的に自宅で使うパソコンって、エクセルとワードくらいしか使えないですよね。アクセス、パワーポイントはソフト購入すればいいが、正直値段高いので買う人ってそんなにいないはずです。 では、実務でアクセス、パワーポイントを使っている人は、まずどこで最初使ってますか? ソフト買って自宅で独学? スクールに通って学ぶ? いきなり実務で経験?

  • アクセスとパワーポイント

     こんばんは。パソコンを色々勉強したいという気持ちになっています。  MOSのワードとエクセルのスペシャリストは持っているのですが、この後何を勉強しようか悩んでいます。  別に資格を沢山取りたいと言う訳ではありませんが、何か目標がないと勉強できないというか勉強の仕方がわからないので悩んでいます。  アクセス、パワーポイントは全くやったことがないのですが、基本的な事は理解したいと思っています。 この二つは難しいのでしょうか?  特にアクセスはとても難しそうに感じます。アクセスをやるにはエクセルのエキスパートレベルでないと駄目でしょうか?  又、アクセスやパワーポイントを勉強するのにMOSというのは無謀なのでしょうか?  だらだらと書いてしまって申し訳ありませんが、スキルアップしたい気持ちはあるのですが、何から手をつけていいのかわかりません。よいアドバイスがありましたらお願いします。

  • アクセスとパワーポイントの簡単な資格

    今職業訓練に通っています。ワードとエクセルのマイクロソフトオフィススペシャリストの資格取得が目的ですが、その授業と試験が今年度で終わり、来年からアクセスとパワーポイントの勉強に入ります。そこで、簡単な資格をこの機会に取得したいと思います。アクセスとパワーポイント(データベースとプレゼンテーション)簡単な資格などありましたらご紹介ください。

  • アクセスやパワーポイント

    早速ですが質問させて頂きます。 エクセルやワード等のソフトはあるのですが、資格習得に向け、アクセスやパワーポイントのソフトを使用したいのですが、高くてなかなか手が出せません・・・ 期間限定の無料版や、似ている無料ソフトがあると聞いたのですが、見つかりません。。。 わかる方いましたら、回答のほうお願いします。

  • マイクロソフトのワード、エクセル、パワーポイントの資格について。

    マイクロソフトのワード、エクセル、パワーポイントの資格について。 今回、上記の資格を取得しようと思っている、大学3年です。就職活動に有利になるかはわかりませんが、実際に仕事についたときに使いこなせた方がいいと思い、資格取得を考えました。 確認したところ、ワード・エクセル・パワーポイントともに、2003バージョンと2007バージョンの資格があり、2003の場合は、段階に分かれていました。2007は級などはなく、1つの資格でした。 また、今日知ったのですが、ワードなどは2010バージョンが出ていますよね? 自分が使っているパソコンには2007がインストールされているので、2007の資格を取ろうと思っているのですが、自分が実際に働きだす時には、ほとんど2010になっている可能性があるかと思い、それならば、2010の資格試験はまだ無いようですので、それまではとらなくていいかとも思っていて、悩んでいます。 2003・2007・2010問わず、どの段階でも資格を取っておけばいいのでしょうか? それとも、どうせ取るなら2007を取った方がいい、や、2010を買って使えるようにし、資格試験ができた時に取得した方がいいなどあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Accessとパワーポイント

    アクセスとパワーポイント購入したいと思っています。 最終的には2003でMOSを取得したいのですが、 バージョン・購入について迷っています。 PCは、 WindowsはXP  Microsoft Office Personal Edition 2003 です。 迷っているのは、 (1)アクセス・パワーポイントのみ両方入っているソフトってないのでしょうか?(第一希望は、こちらです) (2)上記(1)が無理なら、 アクセス・パワーポイント個別で購入するのと、 Microsoft Office Professional Enterprise Edition 2003 を 購入するのとどちらの方が良いのでしょうか? (値段・システムの不具合など) (3)2007を購入した方が良いのでしょうか? どなたかお詳しい方教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パワーポイントを覚えたい

    パワーポイントの勉強をしたいのですが どのくらいの期間があったら覚えることができるのでしょうか? 主に、資料を作成するために使いたいのです。 また、いい入門書等ありましたら 是非、教えてください。 仕事で今後使うことになりそうなので・・・ よろしくお願いします。 ワード、エクセルはマイクロソフトエキスパートの資格をもって いるレベルです。

  • パワーポイントについて・・

    いつもお世話になっています。 先日ワードとエクセルのエキスパート資格を取得し、次はパワーポイントに挑戦しようかまよっているのですが、私のパソコンにはパワーポイントのソフトは入っていないので、挑戦するとなると買うことになります。そこで質問なのですが、windowsXPでしたらパワーポイントのインストールは可能でしょうか?あと、2003と2007の違いはなにでしょうか?確か試験は2007があったはずなのですが・・・。全くパワーポイントの知識がないので教えてください。

専門家に質問してみよう