• ベストアンサー

頭がキレ過ぎる人は嫌われる?

nekonekogooの回答

回答No.9

私の周囲にも「頭のキレる」人は何人かいますが、大きく2つに分けることができます。 一方は「(自分の言っていることがわからない、自分についてこられない)他の人がバカにみえる」的態度が表に出ている人(独走タイプ)、もう一方は物事に対しての判断はスバヤク的確だが、周囲の人の意見ひいては存在をきちんと認めている人(真の賢者と私は呼ぶ)、です。当然前者に対しては、その人のやることは正しいかもしれませんが、一緒に仕事はしたくないですね。 adviserさんも、自分の態度が前者になりがちでないか、周囲を無視した行動に走りがちではないか冷静に自己分析してみて下さい。 もし、adviserさんの他の人に対する態度に全く問題がないのであれば、頭の回転のよい人物を危険とみなす面接官が仕切る人事の会社には、adviserさんの方から用なし、と思えばよいと思います。 全般的に出る杭は打たれる日本社会ですから、変にこびいって就職したところで長続きしないか、adviserさんの貴重なキャラクターが死んでしまうと思います。 もちろん、集団の中で働く意志があるのならば「和」を重んじる気持ちも大切だと思います。 頭がキレすぎるというのは「ドン」な人間から見れば羨ましい限りです。プラス周囲を見わたす目、周囲の存在をみる力がつけば鬼に金棒ではないでしょうか。