• ベストアンサー

頭がキレ過ぎる人は嫌われる?

nekonekogooの回答

回答No.9

私の周囲にも「頭のキレる」人は何人かいますが、大きく2つに分けることができます。 一方は「(自分の言っていることがわからない、自分についてこられない)他の人がバカにみえる」的態度が表に出ている人(独走タイプ)、もう一方は物事に対しての判断はスバヤク的確だが、周囲の人の意見ひいては存在をきちんと認めている人(真の賢者と私は呼ぶ)、です。当然前者に対しては、その人のやることは正しいかもしれませんが、一緒に仕事はしたくないですね。 adviserさんも、自分の態度が前者になりがちでないか、周囲を無視した行動に走りがちではないか冷静に自己分析してみて下さい。 もし、adviserさんの他の人に対する態度に全く問題がないのであれば、頭の回転のよい人物を危険とみなす面接官が仕切る人事の会社には、adviserさんの方から用なし、と思えばよいと思います。 全般的に出る杭は打たれる日本社会ですから、変にこびいって就職したところで長続きしないか、adviserさんの貴重なキャラクターが死んでしまうと思います。 もちろん、集団の中で働く意志があるのならば「和」を重んじる気持ちも大切だと思います。 頭がキレすぎるというのは「ドン」な人間から見れば羨ましい限りです。プラス周囲を見わたす目、周囲の存在をみる力がつけば鬼に金棒ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 体が弱い人の就職活動

    私は今、就職活動中なんですが、メニエール病を患っていて、めまいがひどくて就職活動がままになりません。 薬飲んでも気休め程度にしかならないし、頭クラクラして体調悪くて集中できないので筆記試験も面接も落とされてばかりです。 自分の将来のために一生懸命やっているのに体が追いついていかなくて悔しくて最近は毎日泣きそうになります... こんな体では就職活動を諦めるべきなのか、何度も悩みましたが働かないと生きていけません。 治療に専念すべきなのか...このまま就職活動を続けるか、もうどうすればいいのでしょうか...助けてください泣

  • 筆記試験で落ちてるような人はバカしかいない?

    大手の広告代理店でも、あるいは日本銀行でもどこの企業であっても、大卒であればエントリーは出来ます。 しかし、入社出来るのは高偏差値の大学卒業者ばかりです。 低偏差値の人が入社出来ていないのは面接で落ちる前に筆記試験で大半が落ちているから。 企業の筆記試験なんて、SPI対策をしておけばあっさり通過できるのにそれをやらない。だから落ちる。 企業は仕事ができる頭の良い人に入社してほしいし、バカは要らない。対策しておけば通過できる試験に落ちてるのは準備をしていないバカ。だから筆記試験で落ちてるような低偏差値の大学卒業者はバカばかりです。 筆記試験で落ちてるような人に頭の良い人なんていないでしょ? 対策すればクリア出来る学力試験すら出来ないようなチンカスなんて確実に仕事も出来ない。事前の準備すら満足に出来ないということだから。学力テストで落ちるというのは。 事前にきちんと準備ができないような人が仕事なんて出来るわけがありません。 筆記試験を突破出来ていない低偏差値の人に頭の良い人なんていますか? もしいるとすれば頭がいいのに何故筆記試験を突破できないのでしょうか? 就職活動して会社に入ろうとしているのに筆記試験に落ちてるような人なんて、バカしかいないと思います。 そういう事前準備が出来ない人はゴミみたいな中小企業で安い金で非正規で働くだけでしょ?

  • うつ病でしょうか?思考力、集中力の低下がひどいです

    35歳。既婚。SE職です。 数年前からどうもおかしいと思っていたのですが、 「ものを考える」ということがとても嫌いになっています。 計算はもちろん、文章も考えながら読まなければいけないようなことは 避けるようになっています。 仕事柄、日々思考していなければいけないのですが、 その思考も長くは続かず、すぐに他のことに気が行ったり、 適当に結論を出してしまいます。 論理的思考など皆無になってしまいました。 人の話を聞いていても、難しいことを聞いているとだんだんと ぼーっとしてきて、実際には何も頭に入っていません。 あまりやらないゲームでさえ、直感でボタンを押すだけのゲームならいいのですが、 推理するとか計算するとか、ちょっとでも思考するものは避けてしまいます。 そして今、転職活動をしていて完全におかしいと思っているのですが、 筆記試験、いわゆるSPIやGABが全く解けないのです。 練習していないから、というよりも、問題を前にすると何をしていいのか さっぱり分からず、頭がぼーっとしてきて頭痛がします。 文章の内容が正しいか間違っているかを答えるような問題でも、 間違いまくっています。 先日は面接の時に、面接官の前で筆記することがあったのですが、 いつもやっているようなことなのに頭が真っ白になって何も書けませんでした。 面接官に「大丈夫ですか?」とまで言われてしまいました。 面接での受け答えはしっかりできていて、面接には受かるのですが・・・。 少なくとも30歳くらいの時までは、こんなことはなかったと思います。 当時も転職活動をしていましたが、筆記などスラスラ解けていていました。 これはうつ病の症状でしょうか。 家庭のこと、仕事のこと、将来のことでは悩むことも多いです。 ストレスもたまっています。 どうしていいのか分からず、今日もまた筆記試験に落ちたという通知をもらい、 途方にくれています。

  • 地アタマってなんですか?

     こんばんわ。現在就職活動中の学生です。  先日のことなんですがある企業の面接に行った際に「話した感じだと君はきっと地アタマが良いんだろうね」と面接官に言われました。地アタマという言葉を知らなかったので、ありがとうございます。と受け流してしまったのですが、これは褒め言葉と取ってよかったのでしょうか?辞書にはのってないし、もしかしたら皮肉だったのかなとも思いまして。 どなたか意味がわかる方教えてください。

  • 今年の就職活動は、少し前の就職氷河期といわれた頃よりも厳しくなるのでしょうか?

    現在就職活動中の修士1年です。私は今まで20社程度の企業を受けてきたのですが、ほとんどが筆記試験やエントリーシート、または1次面接で落ちています。1次面接よりも先に進んだ企業はいまだにありません。大手企業や中小企業などさまざまなところ(食品系、IT系が中心)を受けているんですがなかなか厳しいです。 今年は100年に1度の不況といわれていますが、こうなると少し前の就職氷河期よりも雇用は悪化していると考えてもよろしいのでしょうか?(就職と経済のどちらのカテゴリーにするか迷いましたが今回は就職のほうにさせていただきました。)

  • 頭のいい人は大学に行き、頭の悪い人は大学にいかず

    頭のいい人は大学に行き、頭の悪い人は大学にいかずに就職する人が多いのはなぜですか。頭のいい人は大学に行かなくても就職でき、頭の悪い人はなおさら勉強を積む必要があるので大学に行く必要があるということではないのですか。

  • 就職活動についての悩み

     私は、今就職活動中の大学3年生です。私の知り合いで、就職の筆記試験、面接が始まっており、ある人はもう最終面接まで行ってる人もいます。ですが、私は、まだエントリシートを4社しか出していません。 これは、もう時期的に遅いのでしょうか?これからどうすればよいのでしょうか?教えてください!

  • 面接について

    就職活動中のものです。面接について質問があります。筆記試験は通るのですが、その後の面接で 「君あんまり筆記できてなかったねー!」 とか「筆記の出来はどうですか?」と言われます。 これらの質問は何を意図しているのでしょうか? 私はいつも「はい、あまりできなかったです。」 としか答えていないのですが、、 よろしくお願いします。

  • 自分が頭悪すぎて、自暴自棄になってます

    私はこれまで幾度となく資格試験、公務員試験に挑戦してきましたが、 ことごとく落ちてきました(会社員として働きながらですが)。馬鹿だから落ちるのです。なにをどうやっても落ちるのです、しかもあと一歩というところで。いつも合格ラインまで数点でね。 今年こそはと思ったのに、最終面接落ち・・・筆記があまり取れてなかったのです。年齢的に来年受けられるのが最後になりそうです。 また同じ失敗はしたくないです。でも馬鹿かもしれない・・・ 落ちた理由を分析したんですが。・・・ 自己評価で、面接試験は、いたって普通なんです。 だから面接で高得点は無理。 けど、筆記はとれてるはずのところをうっかりミスったり・・・ 筆記試験=ボーダーギリギリちょい下あたりなのです。 面接重視いわれてる公務員試験。 しかし、 ・筆記がボーダーちょい下 ・面接=普通な感触 →だったら、そりゃ落ちますわな・・・ 公務員試験ってやはり天才しか合格できないものなんでしょうか? 公務員試験合格者みてたら頭良さそうに見えます。 私は何回も問題集やらないと覚えられない。記憶力悪いし。人の3倍は努力しなきゃならない。勉強嫌いだから。

  • 休学中に就職活動できますか?

    大学を休学して留学する予定です。 留学時期と休学期間の関係で、帰国後、大学に復学する前に 就職活動をしなければならない時期に入るのですが、 休学中でも就職活動をすることは可能ですか? 休学中でも、企業にエントリーしたり筆記試験や面接を 受けたりすることは何の問題もなく行えるのでしょうか? やはり、休学している理由は面接時に聞かれると思いますが、 それ以外に問題となる点があれば教えてください。