OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

RS-232C→LANは可能でしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.169840
  • 閲覧数413
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

早速ですが、VBにて以下のようか事が可能なのかどうかをご教授願います。

WindowsPCのRS-232Cに測定機から、次々とデータが出てきています。現状では、各測定機に1台ずつPCがつながれていて、測定結果を表示させています。
しかし、この方法では一目で全体の測定機の計測結果を把握する事が出来ません。

そこで、このRS232Cから入ってきたデータを集中監視用のPCにLAN(10BASE-T/100BASE-T)で送り、画面に表示させ全体の把握を簡単にしたいのです。

出来れば、集中監視用のPCに各測定機のデータを保存して履歴を残したいのですが、そのようなことは、可能でしょうか?

どなたかご教授をお願い致します。OSはWindowsで、95/98、NTは問いません。

また、考え方、参考文献、ホームページ、ソフトウエア等、参考になるような事でしたらなんでも構いません!

よろしくお願い致します!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

そうですねぇ、Winsockやソケット通信などでMSDNライブラリーを検索してみてください。
VBで行いたいのですよね、本来はVC++で行うのがベターだと思います。

Winsockのサンプルはさすがにここに載せられるほど簡単ではないので、参考になるURLを載せておきます。
ただし、今、サイトがメンテナンス中らしいです。でもGoogleで「Winsock VB」で検索すると、
Googleのキャッシュでサイトが見られますからそちらをどうぞ。

・VBでWinsockを使ってみよう(その1 gethostbyaddr編)
URL:www.take-c.com/soft0013.asp

その他にも沢山ヒットするので時間が許すので有れば見てください。
お礼コメント
kouichi125

お礼率 100% (13/13)

ご回答ありがとうございます!

非常に有益な情報、本当にありがとうございます。
早速、参考URL拝見させて頂きました。
現状では、なんとなくですが、見えてきたような気がします。
なんとお礼を申せば良いのか分かりませんが、とにかく非常に助かりました。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-18 12:24:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

めちゃめちゃ私の会社が(私の課)が得意ですが、アドレスを教えられない-・・・
考え方だけでも・・
個々の232Cのデータをいったんバッファーに蓄え、そこからLANに流しています。
このバッファ機器がかなり味噌です。(ちょっと企業秘密になるので)
ホスト側はバッファのデータ-をポーリングするんです。
そうすると最悪PCがフリーズしてもデータはバファに残ります。
ホスト側はVBで作っています。(現場で修正が頻繁にあるので。)
トータルのシステムとして、かなりハードの知識が無いとシステムが上手く整合しません。
大手**電機が失敗したこともあります。(下位レベルのハード制御の詳細まで考えていなかったのと、自社のハードしか使わなかったのが原因でした)
回答でなくてごめんなさい。

大きな意味では  
  >そのようなことは、可能でしょうか?
可能です・・・・・・・・・・・・
お礼コメント
kouichi125

お礼率 100% (13/13)

ご回答ありがとうございます。

>回答でなくてごめんなさい
いえいえそんな事ありません!何の手がかりも無かった私にとって、この情報はとても、有益です!

はずかしながら私どもはハードの知識はほとんどゼロに近い状態なので、ハードでの開発は避けた方が良さそうだと言う事が分かっただけでも嬉しいです。
投稿日時 - 2001-11-16 22:34:10


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

>現状では、各測定機に1台ずつPCがつながれていて、
>測定結果を表示させています。
今現在PCで監視しているのですよね。
その監視ソフトを改良することは出来ないのでしょうか?
その監視ソフトの「計測結果」を集中監視用のPCにリアルタイムに送信することは
そんなに特殊なことではないと思うのですが。

一般的なC/Sシステムとそんなに変わらないと思いますよ。
お礼コメント
kouichi125

お礼率 100% (13/13)

ご回答ありがとうございます。

>その監視ソフトを改良することは出来ないのでしょうか?

そうですね。具体的に、どのような関数や、命令があるのか教えて頂けると助かります
投稿日時 - 2001-11-17 10:23:13