• ベストアンサー

2001年のボジョレーヌーボー、感想を聞かせて

ボジョレーヌーボー解禁になりましたね。さっそく買ってきて飲んだのですが 今年は10年来のよいできという評判と比べて、私は例年と比べてあまり好感を持てなかったのです。苦いような…。体調が悪かったのかしら? 私が飲んだのはデュブッフの紙のラベルのものです。 近所の量販店で買ったのですが、この時期ならどこでも間違いないかと思うのですが(たぶんすべて航空便ですよね)…違うかな? 皆様の感想を聞かせてください。おいしかったらどこのものかもぜひ! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)
回答No.4

こん○○は。  私は酒類関係の仕事に就いていて、ボジョレーヌーヴォーは仕事仲間とともに複数の銘柄をティスティングしています。各銘柄ともそれぞれ個性があって楽しいのですが、今年我々がティスティングした中では、メルシャンが輸入しているアルベール・ビショーのものが、ヌーヴォーの特徴である果実味とか軽やかさ、新鮮さがよくでていたと思いました。モネの絵のラベルです。  これとはちょっと違うタイプですが、モメサン(合同酒精輸入)から普通のヌーヴォーの他にセダクションというフィルターをかけていないヌーヴォーが販売されています。ご存じの方も多いかと思いますが、ボジョレーはガメイ種という葡萄から造るのですが、このモメンサンのノンフィルターはより高級品種のピノノワールで造ったかのようなしっかりとした味わいです。普通のヌーヴォーよりちょっと高価いですけど。  pochi523さんのおっしゃる780円のヌーヴォーは恐らく、ヌーヴォーではないか、ボジョレーではないか、今年のボジョレー・ヌーボーではない(昨年のボジョレーヌーヴォーの売れ残り)か、のいずれかではないかと考えられます。もしホントにボジョレー・ヌーヴォーでヴィンテージが2001年で小売価格が780円だったら、是非ともブランド・メーカー・輸入元を教えて下さい(^_^)。  いずれにしても、こうしたワインが楽しめるのは本当に幸せなことだと思います。

mimosa2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルベール・ビショーのもの、試飲してきました。 そうそう、これが私がヌーヴォーに期待していた味でした(^^) 週末に友人が集まるので、これを買って行くつもりです。 比べると、デュブッフのはもっと骨太というか、2年後くらいにも おいしく飲めそうな感じに思えました。昨晩飲みなおしてみたら、 温度が高めのほうがおいしかった。冷たいと苦く感じ、温まると 酸味が出てくる、そのちょうど中間だとおいしかったです。 モメサンのセダクションは近場にはないようでした。こんど街に出たら 探してみます。手帳に書きました。 780円のヌーヴォー、近所のイトーヨーカドーで見つけました。 急いでいたので手にとれず存在を確認しただけなのですが、 ピンクのラベルでフランスヌーヴォー、2001年の表記がありました。 ボジョレーではないみたいですが、今年のではあるようです。

その他の回答 (4)

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.5

再び失礼します。#1ではサントリーと書いたのですけれども、もしかしたらメルシャンだったかもしれません。ビールがモルツなのでサントリーと思い込んでいたのですが、ワイングラスにメルシャンのロゴが入ってたのを思い出しました・・・。「自信あり」で回答しちゃったのにすみません。

mimosa2001
質問者

お礼

いえいえ、情報ありがとうございます。 ピンクのラベルのフランスヌーヴォー780円、発見しました。 近所のイトーヨーカドーにあるので、後日個人消費用に買おうと思ってます。

noname#2702
noname#2702
回答No.3

解禁日の夜「ジョルジュデュ・デュブッフ」のプリントラベルを飲みました! 紙ラベルは明日かあさってには飲もうと思ってます。 私は、はっきり言ってワイン通でも、グルメでもないのですが・・ (じゃぁなんでヌーボーを解禁日に・・・と思われるでしょうが・・) 香りがよくて、フルーティーでおいしかったです。少し酸味が強かった気がしましたが・・・ この時期のボジョレーヌーボーはもちろん航空便です。船便は1ケ月くらいは後です。しかし、船に揺られたお酒より飛行機で届けられたお酒のほうがおいしいそうです。 これは昔、洋酒の卸の会社に少しいた時があって、ワイン担当の人が言ってました。”ワインはあまり揺らしちゃいかん!!”と・・・

mimosa2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デュブッフの、おいしかったんですね。うーん、やっぱり今晩じっくり味見しなおさないと。やっぱり航空便ですよね。買ったときはうれしかったけど、スキップしたりせずおとなしく持って帰ったんだけど…。

  • pochi523
  • ベストアンサー率32% (35/109)
回答No.2

私も、昨日飲みましたよ~♪ 感想としては、一昨年が一番おいしかったと思います(2000円くらいのもの)。去年は、たしかデュブッフの2000円くらいのだったと思うのですが、あまりフルーティでなく、ヌーポーのわりに渋くて、私の好みではありませんでした。 今年のものは、香りがよくておいしいかったです。ピンクのラベルの、780円の安物ですけど。もうちょっと良いものを飲んで、一昨年とどちらがおいしいか比べてみたいです。

mimosa2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヌーボーでも、1000円を切るものも出ているんですね。どうも会社によってもずいぶんと味が違うようなので、わたしもいろいろ挑戦してみます。ピンクのラベル、見つかるといいな。

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.1

昨日たまたま行ったレストランで飲みました。たしかサントリーのだったと思います。黄色やオレンジの花柄っぽいラベルです。 4、5年前にも一度飲んだことがあるのですが、そのときよりわたしはおいしく思いました。苦みや渋みがないのに、香りやほのかな甘みだけがきちんと残ってる・・・という感じです。一緒にいた友達や、試飲したというお店のオーナーも「飲みやすくておいしい!」という意見で一致してました。

mimosa2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おいしかったですか、それはいいですね!私の買ってきたデュブッフのもサントリーが輸入していて、ラベルも黄色やオレンジ、金色があります…同じかな?今晩また、残りを飲んで確認してみます。

関連するQ&A

  • ボジョレーヌーボー

    2009年のボジョレーヌーボー。 ペットボトル等ありましたが、普通のビンのボジョレー、 航空便で届いたものの卸の価格、小売の価格。 船便で届いた卸の価格、小売の価格。 教えてください。 ランク等あるのかもしれませんが、よく分かりません。 航空便で届いたものを2400円で購入しました。 船便で届いたものが卸で1900円と言われたのですが、それが安いのか 高いのか分かりません。 記念に一本とっておこうと思うのですが、今更ボジョレーを買うのは あほでしょうか?? 返事をすぐにといわれています。

  • ノンフィルターのボジョレーヌーボーについて

    解禁日に某フレンチレストランで飲んだのですが、今まで私が飲んでいたヌーボーの味とはまったく違う、あのヌーボー独特のピリピリっとしたような・・・鼻にツンとくるような感じがなく、それじゃあ新酒の味わいがないじゃないか・・・と思うかもしれませんが、ホントに葡萄で出来てるんだな・・(当たり前ですが・・)と思わせる素晴らしい香りで・・・なんとも言えないシアワセな気分になったワインでした。ソムリエさんの説明によると、フィルターをかけずに上澄みだけをすくったヌーボーだとか・・・ちゃんとラベルをチェックしてくれば良かったと後悔してます。解禁日からだいぶ経ちましたがどこかで買えないものかとさがしています。『今年のヌーボーの感想』とかで専門家の方が少しふれていましたが、もう少し詳しく知りたいのでお願いします。

  • 古いワイン 2011年のボジョレーについて。

    昔、知人から貰った古いワインが出てきました。常温の薄暗い所に、瓶は立てたまま置いてあリました。 ボジョレー解禁日に貰ったのですが、そのまま忘れていたのです。 ラベルには 【ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヴィラージュ ヌーヴォーBVN2011】と書いて有ります。今は2020年ですから、だいぶ経過しています。 ワインを 故意に ” 寝かせて ” おいた訳ではなく、ただの置きっぱなしだったのです。 このワインはまだ飲めますか?味も落ちて不味くなっているでしょうか? 安い物ですから惜しくは無いのですが、頂いたものなので捨てるのも気が引けて。 どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 2000年のボジョレー・ヌーヴォ

    引越しのため棚の整理をしてたら2000年のボジョレーがでてきました・・・。 飲めるのでしょうか? もし、飲めない場合は料理に使うのも止めておいたほうがいいのでしょうか? ワインに詳しい方、よろしくお願いします!

  • ボジョレー・ヌーボーを20年くらい寝かしたら・・・

    今年のボジョレー・ヌーボーを購入し、 20年くらい寝かせておいてから飲んでも、 美味しく飲めるのでしょうか?

  • 今年のボジョレーヌーボーの感想をきかせてください。

     3銘柄飲みました。前評判のわりに、おいしいとは思えませんでした。 かなり以前飲んだときは、もっとおいしく感じられたのですが…  単にワインを飲みなれたからなのか、出来が悪かったのか…  もちろん、お祭りなので味うんぬんということでないことは、理解しているつもりですが、製法も違うヌーボーの出来で、その年のボジョレーのよしあしがわかるのでしょうか?

  • ボージョレヌーボーについて

    2003年のできについて、教えて下さい。できの良し悪しに関係なく購入するつもりですが、参考までにと思っております。

  • ボジョレー・ヌーボー

    質問:今年の「ボジョレー・ヌーボー」美味しかったですか? 今年の「ボジョレー・ヌーボー」どうでした?個人的には「近年マレにみる不作」と云うか「マズカッタ」です。 7-11の「~~キュベ・スペシャル」を買いました。まぁ「ボジョレー・ヌーボー」は「味」より「初物」を楽しんでいますが。 渋みが半端無い。デキャンタリング(コップ半分シャバシャバ)しても渋みが苦味に変わるだけ。 相棒は「明日はシチューかハヤシライス」と「料理酒」決定のようです。 どうでした?輸送/保存の問題で「私(の買ったボトル)だけ」の問題でしょうか? サスガに2本目を買って試すつもりは有りません。

  • ボージョレヌーボーって

    恥ずかしい質問ですが、 赤ばかりですか? 他のは見た事がないんですが・・・

  • ボジョレーヌーボーを・・

    結婚式の披露宴でのクイズの正解者に、もうすぐ解禁のボジョレーヌーボーを景品にしたいと思っています。 招待客の方の年齢にとても幅があるので(20代後半~60代まで) 種類?が沢山あり、どれを選んで良いか分かりません(;。;) どなたでも、そして初心者でも美味しく頂けるボジョレーヌーボーを教えてください!! よろしくお願いします! ちなみに、私は飲んだことがありません・・・ 頼む前に自分で買って飲んでみたいとは思っていますが(^-^) 初心者でも、抵抗なく飲めるものですか?