• ベストアンサー

2001年のボジョレーヌーボー、感想を聞かせて

ボジョレーヌーボー解禁になりましたね。さっそく買ってきて飲んだのですが 今年は10年来のよいできという評判と比べて、私は例年と比べてあまり好感を持てなかったのです。苦いような…。体調が悪かったのかしら? 私が飲んだのはデュブッフの紙のラベルのものです。 近所の量販店で買ったのですが、この時期ならどこでも間違いないかと思うのですが(たぶんすべて航空便ですよね)…違うかな? 皆様の感想を聞かせてください。おいしかったらどこのものかもぜひ! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macbain
回答No.4

こん○○は。  私は酒類関係の仕事に就いていて、ボジョレーヌーヴォーは仕事仲間とともに複数の銘柄をティスティングしています。各銘柄ともそれぞれ個性があって楽しいのですが、今年我々がティスティングした中では、メルシャンが輸入しているアルベール・ビショーのものが、ヌーヴォーの特徴である果実味とか軽やかさ、新鮮さがよくでていたと思いました。モネの絵のラベルです。  これとはちょっと違うタイプですが、モメサン(合同酒精輸入)から普通のヌーヴォーの他にセダクションというフィルターをかけていないヌーヴォーが販売されています。ご存じの方も多いかと思いますが、ボジョレーはガメイ種という葡萄から造るのですが、このモメンサンのノンフィルターはより高級品種のピノノワールで造ったかのようなしっかりとした味わいです。普通のヌーヴォーよりちょっと高価いですけど。  pochi523さんのおっしゃる780円のヌーヴォーは恐らく、ヌーヴォーではないか、ボジョレーではないか、今年のボジョレー・ヌーボーではない(昨年のボジョレーヌーヴォーの売れ残り)か、のいずれかではないかと考えられます。もしホントにボジョレー・ヌーヴォーでヴィンテージが2001年で小売価格が780円だったら、是非ともブランド・メーカー・輸入元を教えて下さい(^_^)。  いずれにしても、こうしたワインが楽しめるのは本当に幸せなことだと思います。

mimosa2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルベール・ビショーのもの、試飲してきました。 そうそう、これが私がヌーヴォーに期待していた味でした(^^) 週末に友人が集まるので、これを買って行くつもりです。 比べると、デュブッフのはもっと骨太というか、2年後くらいにも おいしく飲めそうな感じに思えました。昨晩飲みなおしてみたら、 温度が高めのほうがおいしかった。冷たいと苦く感じ、温まると 酸味が出てくる、そのちょうど中間だとおいしかったです。 モメサンのセダクションは近場にはないようでした。こんど街に出たら 探してみます。手帳に書きました。 780円のヌーヴォー、近所のイトーヨーカドーで見つけました。 急いでいたので手にとれず存在を確認しただけなのですが、 ピンクのラベルでフランスヌーヴォー、2001年の表記がありました。 ボジョレーではないみたいですが、今年のではあるようです。

その他の回答 (4)

• Pinga
回答No.5

再び失礼します。#1ではサントリーと書いたのですけれども、もしかしたらメルシャンだったかもしれません。ビールがモルツなのでサントリーと思い込んでいたのですが、ワイングラスにメルシャンのロゴが入ってたのを思い出しました・・・。「自信あり」で回答しちゃったのにすみません。

mimosa2001
質問者

お礼

いえいえ、情報ありがとうございます。 ピンクのラベルのフランスヌーヴォー780円、発見しました。 近所のイトーヨーカドーにあるので、後日個人消費用に買おうと思ってます。

noname#2702
noname#2702
回答No.3

解禁日の夜「ジョルジュデュ・デュブッフ」のプリントラベルを飲みました! 紙ラベルは明日かあさってには飲もうと思ってます。 私は、はっきり言ってワイン通でも、グルメでもないのですが・・ (じゃぁなんでヌーボーを解禁日に・・・と思われるでしょうが・・) 香りがよくて、フルーティーでおいしかったです。少し酸味が強かった気がしましたが・・・ この時期のボジョレーヌーボーはもちろん航空便です。船便は1ケ月くらいは後です。しかし、船に揺られたお酒より飛行機で届けられたお酒のほうがおいしいそうです。 これは昔、洋酒の卸の会社に少しいた時があって、ワイン担当の人が言ってました。”ワインはあまり揺らしちゃいかん!!”と・・・

mimosa2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デュブッフの、おいしかったんですね。うーん、やっぱり今晩じっくり味見しなおさないと。やっぱり航空便ですよね。買ったときはうれしかったけど、スキップしたりせずおとなしく持って帰ったんだけど…。

• pochi523
回答No.2

私も、昨日飲みましたよ~♪ 感想としては、一昨年が一番おいしかったと思います(2000円くらいのもの)。去年は、たしかデュブッフの2000円くらいのだったと思うのですが、あまりフルーティでなく、ヌーポーのわりに渋くて、私の好みではありませんでした。 今年のものは、香りがよくておいしいかったです。ピンクのラベルの、780円の安物ですけど。もうちょっと良いものを飲んで、一昨年とどちらがおいしいか比べてみたいです。

mimosa2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヌーボーでも、1000円を切るものも出ているんですね。どうも会社によってもずいぶんと味が違うようなので、わたしもいろいろ挑戦してみます。ピンクのラベル、見つかるといいな。

• Pinga
回答No.1

昨日たまたま行ったレストランで飲みました。たしかサントリーのだったと思います。黄色やオレンジの花柄っぽいラベルです。 4、5年前にも一度飲んだことがあるのですが、そのときよりわたしはおいしく思いました。苦みや渋みがないのに、香りやほのかな甘みだけがきちんと残ってる・・・という感じです。一緒にいた友達や、試飲したというお店のオーナーも「飲みやすくておいしい!」という意見で一致してました。

mimosa2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おいしかったですか、それはいいですね!私の買ってきたデュブッフのもサントリーが輸入していて、ラベルも黄色やオレンジ、金色があります…同じかな?今晩また、残りを飲んで確認してみます。