• ベストアンサー

年俸一億円の野球選手の手取りは?

年俸が一億円の野球選手は手取りいくら入りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • radio7065
回答No.2

野球選手の所得が事業所得で、 必要経費としてバット、グローブ、自主トレ宿泊代、オフの温泉休暇等の控除で1000万と想定した場合(基礎控除は少額なので無視) 税金は約42百万円です。 個人の所得税と住民税の最高税率は50%なのに対して、法人の法人税、住民税、事業税の合計税率は40%なので、プロ選手が節税会社を作って法人との契約にしたほうが節税になるでしょう。それが出来るかは調べてみないと分かりませんが、きっとやっているでしょう。 例えば、イチローの父親みたいにイチローの管理をしていて、きっと報酬をもらっていると思うので、それはプロ選手の経費になります。 ただ、イチローの場合はメジャーのプレーヤーなのでアメリカの税金を払っていて日本では所得税は払っていません。

その他の回答 (2)

• Laphroig
回答No.3

radio7065さんの回答を補足すると、1億円貰うような選手であれば、バット・グローブは全てスポンサーが無料供与しているので費用は掛かりません。これが仮に自費であれば、道具代だけでも500万円は下らないですよ。

• nik650
回答No.1

所得税、住民税差し引かれて6000万くらいに なってしまうのではないでしょうか?