• ベストアンサー

パーソンズについて

パーソンズのAGI図式とは何でしょうか?AGI図式とはどういうものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • byq
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.3

 パーソンズはヒトの社会的行為を分析・分類するためのいくつものパターン変数を考えました。その中から(外的-内的、充足的-手段的)の二つの変数をとりその2軸で二次元のクロス表を作りました。その1-4象限に名前をつけたのがAGIL図式です。  このミソは、ヒトの行為分析から始めて、そのヒトビトが属する社会集団・組織の維持や発展の仕組みとセットになっているということです。ヒトの行為は社会的行為過程をへて、社会集団組織レベルでは正義が実践される。他方ヒトビトの行為も社会システムの側から統制もされ‥もっと言うとマットウな人間になる‥ということでした。  ですから社会システムと個人の行為や下位システムとの関係はこれを前提にすれば分析できるという仮説でした。‥それを「構造-機能分析」と呼んでいました。1950年代から1960年代初めにもてはやされましたが、60年代末から、その理論は保守的だということで徹底的に批判されました。たとえば家族論で性別役割分業の正当化だとフェミニズムなどに‥ 日本の学会では数年のタイムラグがありますが‥  70年代末以降、遺稿などから見直しが始まりヒトの創発的行為によって社会システムは進化もする面もあったと言われています。それが社会進化論です。晩年,高等教育機関の分析や医療場面での行為・システム分析もしました。それらが没後注目を集めています。その部分は患者の満足度などをみる質的分析にいかされています。 質的研究の基礎 : グラウンデッド・セオリーの技法と手順 / アンセルム・ストラウス, ジュリエット・コービン著 ; 南裕子監訳 ; 操華子[ほか]訳: 医学書院 1999.4 データ対話型理論の発見 : 調査からいかに理論をうみだすか / B・G・グレイザー, A・L・ストラウス著 ; 後藤隆, 大出春江, 水野節夫訳. -- 新曜社, 1996  図式の説明などは、社会学事典をみるといいです。普通は有斐閣の「新社会学事典」1993‥電話帳みたいな大きさです。同じく有斐閣の社会学小辞典‥辞書のサイズ‥もあります。  もう少し深くお知りになりたいのでしたら、パーソンズ・ルネサンス期の文献もみてください。その方面で日本語文献ですぐれていると思うのは、高城さんのものでしょうか‥流行っていたころの文献はAGILを前提に各論に入っていますから、批判をへた高城さんの本をみるとAGILもよくわかると思います。 パーソンズの理論体系 : Parsons / 高城和義著: 日本評論社, 1986.6 現代アメリカ社会とパーソンズ : Parsons / 高城和義著: 日本評論社, 1988.1  まず「パーソンズの理論体系」の一読をお勧めします‥  余談ですが、お父上は20世紀前半に活躍された有名な福音主義の牧師さんで著書や伝記も多数あります。パーソンズが1979年に亡くなる前年に関西学院大学で行った講義が本になってでていたりもします。

kyu-dent
質問者

お礼

AGIL→変数が分かりませんでしたが、最初の3行で何か靄が晴れたような感じです。自分自身でどの位理解できるか分かりませんが、折角丁寧な説明を頂いた以上、頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • byq
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.4

 前回は、パーソンズを勉強させられた院生時代が懐かしくて、つい余計なことまで書いてしまい失礼しました。  他分野の方の教養課程での勉強でしたら図書館か書店で有斐閣「社会学小辞典」でパーソンズやAGIL、構造-機能分析‥などの項目をみて頂ければよいのでは‥と思います。 理系の方でもこの小辞典は持っていて損はないと思います。5-6年前に出た新版(白っぽいビニール装)は4000円くらいしたと思いますが、30年くらい前の旧版(オレンジのビニール装)は古書店で1000円以下で手に入ると思います‥場合によっては100円コーナーに‥大学や短大がある街の古書店にならあるのでは‥お金とスペースがあれば大事典がいいですが、こちらは2万円くらいだったと思います。  社会学はハヤリ-スタレの激しい流行歌並の研究領域ですが、旧版小辞典でも充分使えます‥これをみて周辺の概念なども勉強されるとよいように思います。  前回の若干の補足ですが、構造-機能は、構造によって機能が生じ,機能によって構造が生成されるということです。また機能には必ず逆機能がある‥ともいいます。ですからAGIL過程とともに、LIGA過程もあります。  後期パーソンズが社会進化論を書き、大学や医療機関をフィールドにしたことは関連があることだと思われます。保守的、統制的と批判された社会的相互行為論のなかに社会発展的な部分、善意の連鎖の部分に焦点を当てようとしていたのではないか‥と思われます。  高城先生は、パーソンズ没後ハーバード大学に寄贈された遺稿を現地図書館で丹念に読み前述のような本を書かれています。巻末の文献集自体これからパーソンズを勉強するもののガイドになると思います。

kyu-dent
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。とはいうものの、全くの初心者には、なかなか理解できないのが正直な感想で(単に私が鈍いだけでしょうが)。図書館に社会学辞典(有斐閣)がありまして、調べたところ「パーソンズ」本人の事は載ってましたがAGILについてはありませんでした。不思議です。

  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.2

    オンラインでの情報は、検索エンジンで調べると、大体出てきます。   「AGIL パーソンズ」などで調べると、例えば、以下のURLなどが出てきます。色々な検索エンジンを使うと、色々と出てくると思います(以下は Google で調べています):     http://www.top.or.jp/~blaques/css07.htm   このページは、短くて、分かり易いのではないでしょうか?     次のページは、直接AGILについて述べている訳ではありませんが、社会学のなかでの位置付けを、スペンサーとの関係で述べているようです。   http://www.lian.com/HASAMOTO/articles/spensum.htm     また、以下のURLでは、社会学関係の理論がまとめられて表になっています(社会学をよく知らない人には見取り図として便利ですね):   http://www.ops.dti.ne.jp/~t-h/shakai.htm     書籍だと、以下の本があるようですが、高いですし、どう考えても、入門者用ではありません。   「パーソンズの社会進化論」    松岡 雅裕 (著) 単行本 (1998/10/01) 恒星社厚生閣 価格:¥2,800     大型の書店に行き、新書で、社会学とか、社会システム論、パーソンズなどで調べると、何か分かり易い本があるかも知れません。オートポイエーシス理論の序論的部分で、社会システム論として紹介があるようですが、それはあくまで紹介です。  

参考URL:
http://www.top.or.jp/~blaques/css07.htm
kyu-dent
質問者

お礼

参考URLは助かります。なかなか図書館など休日でないと行かれないもので…理系の自分にはかなり難解です。ありがとうございました。

  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.1

    タルコット・パーソンズはアメリカの社会学者で、以下のURLのページの論文で述べられているように、「A-G-I-Lの図式」によって、アメリカの大学制度を検証したようです。長文なので、わたしは読んでいません。参考文献も載っているようですから、参照されればどうでしょうか。     http://www.anna.iwate-pu.ac.jp/~tetsuro/article/parsons2.htm   http://www.anna.iwate-pu.ac.jp/~tetsuro/article/parsons1.htm  

参考URL:
http://www.anna.iwate-pu.ac.jp/~tetsuro/article/parsons2.htm
kyu-dent
質問者

お礼

非常に参考になる文献URLありがとうございました。AGIL図式という以上、何か図式らしきものがあるのでしょうか?自分は理系の学生で一般教養であるのですが、もっとやさしい次元の文献をご存知でしたらお教え下さい。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社会学の質問です。パーソンズ(人名?)の変数理論?

    社会学の授業で「パーソンズ型の変数理論のAGI図式に従って現代社会集団の特徴を述べよ」というお題を頂いたのですが、全くさっぱりわかりません。何から手をつけて良いのかさえ分からない状態です。どなたか文献収集の手がかりを下さい。

  • パーソンズについて

    パーソンズについて質問します。 1.システム論 2.AGIL図式 上記二つを簡単に分かりやすく説明していただけませんか? 詳しく知る必要はないのですが、資格取得の勉強で、概念を知っておく必要があるのですが、分かりにくく、理解できません。 よろしくお願いします。

  • パーソンズのJILL

    昨日の「踊るさんま御殿」に出ていた シルバーヘアで赤い服装のお姉さま、 もしかしてパーソンズのJILLではないですか?? 画面に「JILL 歌手」と出る前に、もしかして!?と思っていたのですが。 ご存知の方教えて下さい!

  • パーソンズAASに通いながらFITのサーティフィケイトを受講するのは可能でしょうか?

    もともと私はFITのサーティフィケイトコース(夜間)の Fashon Event Planningを受講しようと思っていて 今年の夏頃から語学学校と平行して留学をする予定でした。 しかし、 今までFITばかりに目がいっていたため、パーソンズの情報を仕入れてなかったのですが、 2008年からバンタンと提携してパーソンズAASコースが大卒者向けで1年で通えるじゃないですか! しかも正規留学で学生ビザということは・・ もしかして語学学校にわざわざ通わなくても パーソンズに通いながらFITのサーティフィケイトコース受けられるのでは・・・? とふと思ったのです。 実際そうされた方はいらっしゃいますか? 物理的には可能な気がするのですが。。 あとは二股かけてしまうという、心が痛むというところはあるでしょうが。笑 バンタンにも聞いてみようとは思うのですが もし実践された方がいましたら スケジュールや課題的にきつかったか、を教えていただきたいです. よろしくお願いします。

  • アラン・パーソンズプロジェクトの曲で

    古い曲で恐縮ですが、アラン・パーソンズプロジェクトの曲で、曲の中に I believe your mind  I believe your mind と聞こえる(?)曲のタイトルがわかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • NYのパーソンズの付属語学学校

    ファッションの専門大学、NYのパーソンズの付属語学学校の名前ご存知の方いたら教えて下さい!(TOEFL免除の条件付き入学可能と書いてありましたので)

  • TW テイルズウィーバー テチ 105再振り

    TW テイルズウィーバーのテチ105再振りで 補助型 LV 1 : Bonus : 50% Xien : 火炎系 INT/DEX LV 2 : AGI 極振り 2up Xien : 氷結系 INT/MR LV 3 - 6 : AGI 極振り 8up LV 7 - 8 : MR 極振り 6up LV 9 : AGI 極振り 3up LV 10 - 11 : MR 極振り 6up LV 12 : AGI * 2, MR LV 13 : MR, AGI * 2 LV 14 : AGI 極振り 3up LV 15 - 28 : DEX 極振り 22up Xien : 共通系 DEX/AGI LV 29 - 31 : MR 極振り 6up LV 32 : AGI 極振り 2up LV 33 : DEX 極振り 1up LV 34 : DEX, MR LV 35 : DEX 極振り 1up LV 36 : DEX, MR LV 37 : AGI LV 38 : AGI, MR * 2 LV 39 - 40 : AGI, MR LV 41 : AGI LV 42 : DEX, AGI LV 43 - 50 : DEX 極振り 8up LV 51 : DEX, AGI LV 52 - 60 : MR 極振り 15up LV 61 : AGI 極振り 1up LV 62 - 63 : AGI, MR LV 64 : AGI 極振り 1up LV 65 - 66 : AGI, MR LV 67 : AGI 極振り 1up LV 68 : AGI, MR LV 69 : AGI 極振り 1up LV 70 : MR, AGI LV 71 - 72 : MR 極振り 2up LV 73 - 75 : AGI 極振り 4up LV 76 : MR 極振り 1up LV 77 - 79 : AGI 極振り 4up LV 80 - 82 : MR 極振り 4up LV 83 : AGI 極振り 2up LV 84 - 88 : MR 極振り 7up LV 89 : AGI 極振り 1up LV 90 - 91 : MR 極振り 3up Xien : 白魔法 MR/INT LV 92 - 101 : MR 極振り 12up LV 102 : AGI 極振り 2up Xien : 共通系 DEX/AGI LV 103 - 105 : AGI 極振り 3up ティチエル/補助 Bonus: 52 / 104 Point: 3 LV:105 STAB 1 HACK 2 INT 34 DEF 2 MR 103 DEX 104 AGI 92 ↑が自分で何回かやって出来たいいステなのですが もう少しXとAを伸ばしたいです あとIは30でもかまいません。25↑ならOK Fは捨てました・・・Aはせめて100くらいほしいです。どなたかいい再振りレシピを教えてください。 狩り場などは適当に狩るので狩り場にあわせる気はありません。 よろしくお願いします

  • パーソンズのパジャマ

    パーソンズのパジャマが欲しいのですが、どなたかパーソンズのパジャマが 買えるお店教えてください。

  • パーソンズの理論の影響とは

    大学の授業で、 「タルコット・パーソンズの社会学理論が与えた影響(パーソンズ批判も含む)をもとに、パーソンズの社会学を批評せよ。」 という課題がでました。 パーソンズの理論とその前後に提唱された理論との関連性を指摘すればよいと思うのですが、特に理論同士の関連性が詳しい資料等がありましたら教えてください。 私は社会学ビギナーのため、入門書レベルだとありがたいです。

  • 溶解度積について

    参考書に、『AgCLのKsp>AgBrのKsp>AgIのKspであるから塩化物イオン、臭化物イオン、ヨウ化物イオンが等物質量ずつ含まれている水溶液に銀イオンを少しずつ加えていくと、AgI,AgBr,AgClの順に沈殿が生じる。』と書いてありますが、例えばAgIが溶解平衡に達した後に加えられた銀イオンは既に溶解平衡に達したAgIに影響を与えないのでしょうか?