• 締切済み

里芋と蛸の煮付け

 里芋とたこの煮付けの作り方、蛸をかたくさせないで味をしみ込ませる方法を教えてください

  • tsaura
  • お礼率24% (121/502)

みんなの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

たこは生だこの方が、味が染みやすいです。 もし手に入るようでしたら、生だこで作ってみて下さいね。 それと、私はたこと里芋は、別々に煮付けています。 何故かというと、それぞれ味付けが違うからです。(たこは味を濃く煮付けています。だし汁も使いません) でも、手間が掛かりますけどね・・・(^^;; たこを柔らかく煮付けたいとのことですので、要点をまとめますと「前処理をする」ことと「重曹を入れる」ことです。 味付けはtsauraさんのお好みで変えてくださいね。 *たこの柔らか煮 ・生だこ 1杯(600g~700g) ・重曹 小さじ1/4 *たこは頭を裏返してわたを取り除き、目も切り取ります。 塩少々を振りかけてボールの中でよく揉み、足を1本ずつ付け根の部分から先までしごくようにして、これを何度か繰り返して丁寧にヌメリを取ったのち、水できれいに洗います。 *たこをまな板の上に足を揃えておき、大根(無ければ麺棒)で位置を変えながら全体を約20分たたきます。(ちょっと大変ですが、これが美味しくなる秘訣です!) *鍋に水カップ5・砂糖カップ1・しょう油カップ1・みりん大さじ3・重曹を入れて火にかけ、沸騰したらたこを切らずにそのまま入れ、再び煮立ったらアク・泡をすくい取ります。 *そのまま落とし蓋をして、中火で25分煮ます。 *火からおろして煮汁につけたまま4~5時間おき、味をしみこませます。 *たこを食べやすい大きさに切って、盛り付けて出来上がりです。好みでからしをつけると、美味しいです。 煮込む時に前処理をした里芋を入れ、一緒に煮込んでみてはいかがでしょうか? その時はもう少し、薄めの味付けの方がいいと思います。 もし、『里芋の煮もの』のレシピが必要でしたら、補足してくださいね。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

tsauraさん、こんばんは。 煮汁が少なくなるまで約10分、落とし蓋(または紙蓋)をして煮る。 途中、上下を返す。 煮上がってからも蓋をしたまま暫く置いておくと味がしみ込みます。 下記は参考レシピです。 http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/002042.asp

参考URL:
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/002042.asp

関連するQ&A

  • タコって、どうやって〆てさばいているのですか?釣れたらどうしますか?

     ええと・・長い前置きから。  近くにめっちゃ美味しいたこ焼き屋さんがあるんですよ。東京なんですけど。  今流行りのかりかり系に逆行しているんですけど、味が濃くて!(塩気じゃなくて、味が濃いの。)  ほんと美味しくて、ここにいるみんなに食べさせてあげたいよ~!!てぐらいなんです!ほんと名前をばらせないのが惜しいわ!!!  明日はぜったい食べにいこう! と口からよだれをたらしながらふと。タコの旬を調べました。美味しいたこ焼き食べたいし。  で、どうやってさばくんだろうと思って、グーグルカモン!調べてみました。  そこで思ったのですが・・。  さばきかたはわかりましたが、たこをさばくのって、めっちゃたいへんそうじゃないですか?  生きたままさばくのは難しそう。暴れるだろうし、そしたら狙いもはずれて、想像するだになんかめちゃめちゃむごそうです。ひー。  でも、魚以上に、ある程度は陸でも生きていそうなイメージがあって。死ぬのを待つのは効率悪そう・・。  それで、市場に出回っているたこって、はて、どうやって〆ているんだろ?と思いました。  たこが死んでからさばいているんですよね??死ぬのを待っているんですか?殺す方法があるんですか?  それとも、まさか・・ですか?(^_^;  タコは蛸壺じゃないと捕れないと思いますが、生け捕りにした方、いらっしゃいますか。どうされましたか?  市場では、どうやっているんでしょうか。  明日は(もう今日ですけど)南無~といいながらたこ焼きを頂くことにします。(イヤミだから、お店の人の目の届かないところで。)  どなたかご存じの方、教えて下さい。

  • たこ焼きにつかうタコの種類

    たこ焼き屋さんをやりたいと思っており いろいろ試行錯誤しておりますが、どうも美味しいたこが見つかっていません。 今は業務用スーパーでカットされた冷凍たこをいろいろ買っていますが、まずい訳では無いのですが、食感が硬めのものが多く、味が薄めに感じます。 ネタを食べた後口ににたこだけが残ります。 探しているのは、少し弾力があるが、簡単に噛み切れる柔らかいもので、後はたこ独特の旨みが滲み出る様なたこです。 やはりたこ焼きなので、たこの旨みが感じられるものがよいと思っています。 そこで質問ですが、たこの種類で、マダコ、岩ダコ、ミヅダコといろい種類がありますが、どの種類が適合しているのでしょうか? お詳しい方宜しくお願いします。 もし、おすすめのものがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • タコの名前は何ですか

    サビキ釣りでタコがかかりましたが、何と言うたこでしょうか?普通に食用になるタコですか、ふと気になったのでご存知の方教えて下さい。

  • 蛸の数え方・単位って

    蛸の数え方って、単位は何なんでしょう。数え方がちょっとしたブームになっていて、きになってしかたありません。   生のたこ、調理済みの蛸など、いろいろかもしれませんが、御存知の方は教えてください。

  • ブリの煮付け

    ブリの煮付けは、火を止めて何分くらいで味が染み込みますか?

  • さばの煮付け方法

    さばの煮付けが、お店のようにテリが有り、甘みのあるしっかりとした味で柔らかいものになりません。いろいろなレシピを参考に作りますがどうしてもうまくいきません。上手な作り方を教えてください。 また、鯛のあら煮もお店のように(テリ)が有ってしっとりとした味に出来ず、普通の魚の煮つけと同じようになります。お店のような味にするにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 「蛸、タコ、たこ」・・・パウル君に似合うのはどれ?

    「蛸、タコ、たこ」・・・パウル君に似合うのはどれ? 「豚カツ、トンカツ、とんかつ」・・・美味しそうなのはどれ? 「暑い!、アツイ!、あつい!」・・・今年の夏はどれ? 「お洒落、オシャレ、おしゃれ」・・・してみたいのはどれ? お答えいただけるものだけで結構です。 また、他にも、これは漢字だ、いやカタカナだ、やはりひらがなだ、という例をご紹介いただくのもありがたいです。

  • ガジガジの里芋

    里芋を大量に貰い調理してみたのですが、いくら煮ても柔らかくなりません。 歯応えアリアリのガジガジで、里芋とは思えないような食感。見た目はとても綺麗な里芋なのに・・・。 いつもはちゃんと柔らかく仕上がるので私のやり方ではなく、里芋自体に問題があるのではと思っています。 こんなガジガジした里芋でも美味しく料理する方法ってありますか?

  • どうしても里芋が泥臭くなります

    どこの店で買っても、里芋で煮物をつくると泥臭さが気になります。味は結構しっかりめに付いています。煮る時間はだいたい15~20分ほど。中火から弱火です。なぜ泥臭さが抜けないでしょうか。 よくお総菜屋で買う煮っ転がしはまったく泥臭さがないのでなにかやり方がなるのか、と悩んでいます。

  • サバの煮つけ

    サバの煮つけを多くのレシピを参考に作りますが、店で食べるのと比べたら、味が淡白で触感もパサパサです。どこの店で食べても専門家が作ったものは水分もたっぷり、味も大変こくがあります。 また、甘みと醤油の配分が何んとも良く作られています。どのようにしたら、あの店の味が出せるのでしょうか。

専門家に質問してみよう