• ベストアンサー

最近はヤフーIDを登録すると自動的にオークション登録もされる?

昨年(2004年)購入したヤフオクの解説書をみると、ヤフーIDを取得してから、いったんオークションのTOPページを開きそこのオプションから、Yahooオークションユーザー登録をするようになっています。  が、さきほどYahooで新しいIDを取得すると同時に、オークション登録も済みになっていました。  そういえば、ヤフーIDを登録する際、「オークション自己紹介」とあったので気になったのですが、最近はID登録すると自動的にオークションの登録もされるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seri95
回答No.2

質問中の「オークション登録」というのは、下の利用登録ナビのステップ2或いは3までが完了した状態だと思います。 http://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/entry_navi 「オークションユーザー登録」となっているので紛らわしいですが・・・IDの登録をしたに過ぎませんので、これだけでオークションに参加できるわけではありません。 オークション参加のためには、さらにプレミアム会員登録をし、出品するには住所確認の手続きも必要です。 http://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/entry_navi

shio_chama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  おっしゃるとおりです。 「オークションユーザー登録」という言い回しは、いかにもこれで登録完了のようで、混乱しますね。  お世話になりました。

その他の回答 (3)

• seri95
回答No.4

再度です。 もうお分かりでしょうが #3>最近新たにIDを取得したときも、オークション利用登録(利用登録ナビでいうとステップ3)までは、完了した形になりました このIDはオークションで利用していないIDですが・・多分、ステップ3まで自分で手続きを進めたのだと思います。 勘違いですね。 失礼しました。

shio_chama
質問者

お礼

お世話になりました。どうもありがとうございました。

• seri95
回答No.3

#2です。 ちょっとずれた回答をしてしまったようなので、補足します。 私が最近新たにIDを取得したときも、オークション利用登録(利用登録ナビでいうとステップ3)までは、完了した形になりましたが、昨年IDを取得した時は、そうではなかったような記憶があります(断言はできませんが・・)。 利用登録ナビが掲載されるようになったのも昨年あたりからで(これも曖昧ですが)、オークション参加への手続きをスムーズにするために、細かい点で変更があったのかもしれません。 ただ、「プレミアム会員登録」しないとオークションへ参加できないという基本的な点は変わっていません。

shio_chama
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。  私の場合、昨年の解説書を読みながらだったので、余計混乱してしまいました。確かに昨年のものには、利用登録ナビなどの記載はありません。  スッキリしました。お世話になりました。

• m4374m115
回答No.1

されないはずです。 多分ですが今Yahooでお試し版Yahoo!オークションというのを していますので、その関係ではないでしょうか。

参考URL:
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/introduction/try/
shio_chama
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。  Yahoo!IDを取得するところから最初から手順を踏んでやってみました。  最近はオークションへの登録段階で ★『Yahoo!オークション 利用登録ナビ』 http://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/entry_navi   というものがでてくるようになっています。  で、このナビ画面によると、Yahoo!IDを取得した時点では、「オークションユーザー登録」まで「済」になっているのですが、この「オークションユーザー登録」の文字列の横に定義らしきものがあって・・・ 「Yahoo!オークションで利用するメールアドレスや自己紹介文を設定できます」―とのこと。  「オークションユーザー登録」という言い回しが混乱させられる元凶だと思いました。  やはり回答者さまのいわれるように、これだけではまだ道半ばでした。  お世話になりました。