• ベストアンサー

テレビを横目で凝視するのは?

8才の娘のことなのですが、最近、テレビを見る時に、 顔をテレビに向かって真横に向け、 眼を思いきり横目にして凝視するようにして見るようになりました。 どうも集中してくるとそのようになるようです。 娘に、どうしてそんな見方をするの?ときいても 本人にもよくわからないようです。 別にそうしないと見づらいわけでもないということで 私が注意すると顔をテレビに対して真正面に向けて見るようにしますが またしばらくすると真横になっています。 これは、何かの病気の前兆なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genie
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.3

はじめまして^^ 私の弟が小さいときにしていたクセと同じなので気になり、書き込ませていただきます。 弟が、顔を横に向け横目でTVを見るようになったのは、親の真似をしてマッチ棒の後ろで耳の中を掻こうとして鼓膜を破ったのが原因でした。その後、何度、注意してもしばらくすると横目で見ていました。耳の聞こえが悪かったせいかもしれません。そのうちに耳の方はなおったのですが、このクセは長く残りました。 視力の心配もあるかもしれませんが、耳の聞こえが原因というのも考えられるかもしれませんね。

nakamu
質問者

お礼

視力の異常ではないかとだけ思っていましたが 確かにご指摘のように、この子はよく中耳炎を起こしてしまう子なので、今は完治しているようですが、もしかしたら耳が聞こえにくいという事もあるかもしれません。 耳鼻科にも診てもらうようにします。 アドバイス、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#59167
noname#59167
回答No.4

私も幼い頃、よくそのように注意されました。横目で睨むようにテレビを見ていたようです。「なぜそんな見方をするの?」と聞かれてもやはり「わからない」と答えていました。どうやら私の場合は生まれつき首が少し曲がっていたのが原因だったようです。その後、首の方は治っていませんが、テレビを睨む癖はいつの間にかなくなっていました。親にその都度注意されたからだと思います。 nakamuさんもその都度言ってあげてみてはいかがでしょうか? しかし、最近突然そうなったのであればご心配のとおり何か原因があるかもしれませんので、不安を取り除くためにも一度眼科などを受診されてみてはいかがでしょうか?

nakamu
質問者

お礼

その都度注意しているのですが、 気がつくとまた凝視しているんですよね・・(^^;。 やはり一度眼科に連れて行った方がよさそうですね。 アドバイス頂き、ありがとうございました。

  • yocoyoco
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.2

 NO.1の方がおっしゃった、斜視の他に左右の視力が極端に違う可能性もあると思います。  小学生でしたら、春に健康診断があったはずですが、視力はいかがでしたか? 今は、細かい分類でなく、A,B,Cとか、3段階ぐらいでしか視力を測定していな いはずですので、多少でしたら見逃されてしまい、春から今までにさらに、視力の差が生じてしまったのかもしれません。  もし、そうだった場合、左右の目の使い方を同じようにしていないと、視力の弱い方がさらに、弱くなってしまいます。  質問の内容から、まず、眼科系の異常が考えられますので、一度受診なさった方がいいと思います。

nakamu
質問者

お礼

学校からは何も言われていませんが、 前々から目を細めるような事がありましたので 一度眼科に連れて行った方がいいかなと思っています。 アドバイス下さいまして有難うございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 おそらくは癖の範囲内でおさまることだと思いますが、最近というのは具体的にはいつからでしょうか?  さしあたっては、「目を傷めるから」ということで説明してあげて、治すように言って聞かせればいいかと思います。  質問文だけを見ると原因などを絞り込むことはできませんが、遠視(本人が意識してないだけで実は画面が近すぎる)、軽度の斜視、何かの真似をしている、などの可能性があげられるかと思います。  特に遠視は、親が近視でも、子供のうちはということがよくあります。  俺も小学校の時分には、数百メートル先の車のナンバープレートの数字が判別できましたから。

nakamu
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 パソコンに向かう暇がなくレスが遅くなりまして申し訳ありませんでした。 斜めで凝視するようになったのは、ここ1ヶ月ぐらいの ことです。あまり一緒にテレビを見る暇がないので はっきりいつからとは言えないのですが、気付いたのは、そのくらいです。 前々から、テレビに近付いて見るほうで(目を細めたりしながら) 近視ではないかと思うのですが、 遠視でも却ってテレビを見る時に近くで見たがるということはないですよね?

関連するQ&A

  • 横目づかい症候群について

    小学校2年生の男の子の母です。小さいときからテレビなど見るときに顔を横にして横目で見ています。(テレビの正面に座ると右側に首をひねり、横目で見ています)普段はあまり感じませんが、集中して見ている時は、横を向いています。注意すると正面を向きますが、気がつくとまた横を向いていることがあります。眼科に行っても異常はありませんでした。首の骨が曲がっているのでは?と整形外科を紹介されました。小児科医より個人の斜視専門医を紹介してもらい診てもらったのですが、斜位はあるがピントを合わせて見ているので、横目づかい症候群で特に経過観察でよいでしょう。大きくなれば治ります。と言われました。心配で何度も通うとそんなにすぐには治りません。と言われました。大きくなれば…とはいつなのか不安です。ネットでは自閉症の可能性なども書かれており心配です。1年に一度の経過観察をしていましたが病院が閉院となり2年くらい診てもらっていません。どこか専門の病院があれば春休みにでも受診したいと思っています。皆様のご意見をお願いいたします。

  • 横目を使うんです。

    もうすぐ2歳の娘の事です。 こないだから横目で意味無く、私の顔を見たりする事がたまにあります。 視線はよく合いますし表情豊かですが、たまに顔をこちらを向けずに、こちらを横目でじーっと見てる事ありました。 その時はちょっと見て、「どうしたの?」と聞くと 何も無かったかのように目をそらしました。 笑顔で返された時は「遊んでたのかぁ。」と思うのですが、 意味無くされると少し心配です。

  • 男性の、凝視しているときの心理

    遠くから、こちらを凝視してくることがよくあります。 気になっている男性なので、私が、たまにチラ見すると目が合います。 私は、すぐ目を反らしてしまいますが、 その男性は、見続けたりしています。 不意打ちに目が合ったとき、反らすのは、好きだという証拠だと聞いたことがありますが 見続けるのは、どういう心理なのでしょうか? また、近距離(2mくらい離れた所)から 私を真横から凝視してくることもあります。 私は、気付かないふりをしますが 10秒くらいは凝視されてます。 顔を向けなくても、明らかに分かります(笑) 私が、気付いているのを分かっていて やってるんでしょうか? 凝視しているときって、何を考えていますか? 男性の方、教えてください。

  • テレビや話し相手を横目で見るのですが・・・?

    小学2年の息子の事です。 テレビを見ていたり、人の話を聞いていて集中したり考え事をしたりしていると首だけがだんだん右を向き、横目でテレビ(や話し相手)を見ています。 それ以外の普段の生活では横を向いているような事はありません。 小学校入学前からこんな様子でしたので、視力や聴力かと思い検査したのですが異常ありませんでした。 やはり、話し相手を横目で見るのは相手に不快感を与えると思いますし、大きくなるにつれて本人も困るのではないかと心配しています。 治せるものであれば小さいうちに治してあげたいと思っていますが、 どこが原因なのでしょうか? 何科で受診すると良いのでしょうか? 赤ちゃんの頃から右ばかり向いて寝ている子だったのですが、それも関係あるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 凝視されることについて

    Hの時に普段は全然私の顔なんて見ない彼なのですが、キスをした後とか、体を離して、私の顔を正面から凝視するように見るんです・・。 凝視している顔を見ていたら、なんか口もとは半笑いというか、不敵な笑みを浮かべていて、正直気持ち悪くて(><)目を閉じてしまいます。 わたしたちはラブラブで付き合っている訳ではないですが、1年程の付き合いで普段のデートはごく普通で買い物に行ったり食事をしたり・・です。 会う度にHはしています。 でも普段は本当に普通なんです。Hの時だけ人が変わったようにじーっと睨み付けるように見られるので正直嫌ですし、あの不敵な笑みの意味とか、彼の気持ちがわかりません・・。一体どういう意味があるのでしょうか。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 1歳8ヶ月息子がテレビを横目で見ます

    1歳8ヶ月の息子が、テレビを集中してみているときに、顔の左側が前になり右側が後ろになるような感じで傾いています。 父親の私は右目が遠視で、小学校一年のときに発見、以来小学校卒業まで片目に度が入った眼鏡を自宅でかけ訓練し裸眼で視力0.6にまでになり、現在左1.2右0.6です。 遺伝するのではと注意深く息子を見ていましたが、横目になるのを知り少しショックです。妻や義理の両親も、息子が、横目になるときがあり気になると言っています。 フラッシュをたいて撮った写真で左目だけが赤目になっているのもあります。 一歳6ヶ月検診のときに、問診表にも横目が気になると書いたのですが、保健師さんに、「くせなのかな~」と言われただけで終わってしまいました。 まだ屈折異常とわかったわけでも何でもないのですが、上記の状態で1歳8ヶ月の息子を診てもらうことはできますか? また、行くとしたら大きな総合病院の方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 横目、流し目をしてる、してたお子さんいますか?息子は2歳9ヵ月です。

    すいません、この間も質問させていただいたのですが横目以外のこともたくさん書いてしまい、1番気になる横目のことがあまりわからないままだったのでもう1度質問させてください。初めてやりだしたのが1歳前で顔を左右に動かしながら横目で流し目。歩きだした頃一旦おさまったもののその後からまたやりだし今にいたります。横目でクルクル回る時もあれば、壁やどこかの線を横目で見ながら走る歩く。また、足をドタンバタンさせながら線(大体自分と同じ目線)を横目で見たり、横目じゃなくて一瞬真っすぐ線をじーっと見る時あり。やらない日はありません。2歳前後は他にも色々心配な点はありましたが、今は本当に横目だけで…この横目さえなくなれば何も心配ないと私も周りも言ってます。スーパーなど行くと食材売ってる所で横目で走るので周りの目がとても気になるんです。どうして横目をするのか…理解できません。   ただ今までは注意してこなかったんですが、最近注意するようになり「目!横だめだよ~」とか「真っすぐだよ~」とか言うとニヤニヤしながらやったりピタッとやめたりします。そして自分でも「目!」とか言いながら私の顔を見て立ち止まってたりしてます。横目でクルクル回ってる時も「目真っすぐだよ」と言うと横目はやめて真っすぐにしながらクルクル回ります。私の親曰く、「自閉症とか障害持ってる子は無意識でやったり、そんな注意してやめたりなんかしないよ、自分でちゃんと気付いてるから多分クセだ」と言います。私もそうかなと思いつつ半信半疑でいます。  自閉症とかの障害を持った子は横目を注意してもやめたりしないものなんでしょうか?実際に自閉症の子の横目を見たことがないので、わかる方がいたらと思いまして…。同じように横目、流し目をしてたけどなんともなかったって方はいますか?         親も含め、考えすぎだとか気にしすぎとか神経質すぎなど周りから言われ私自身もう疲れてしまい助けてほしいとさえ思います。わかる方、経験者さんからの回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 横目で見てくる女性の心境。

    こういう行動を行った方、された方いらっしゃいますか? 私は男(34歳)で、横目で見てきた相手は、年下の女性(26歳)です。 個人的にはあまり良い印象の際、使われないと思っています。 よく聞く話ですと、嫌悪感や軽蔑の眼差しと聞いた記憶があります。 そこで、チラッと横目で見るのではなく、しっかりと私を認識するように 見るのは、私に対して、悪い印象なのでしょうか? その時の彼女と私の距離としては1メートル50センチくらいです。 彼女と真正面で顔を合わせたときには目を逸らします。 私が、その女性を見てしまう為、単に「何かしら?」と見てるだけでしょうか? もしくは嫌悪感からくる行動でしょうか? ただ、それならチラ見で良い気がするのですが? 彼女から避けられたてちょっと気になりましたので、ご経験や予想がお付きになる方ぜひ、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。 ※分かりにくい文で、申し訳ありません。

  • 横目を使う息子が心配です

    こんにちは、いつもお世話になっています。 以前、1歳7ヶ月だった息子の言葉の遅れについても質問させていただいた事があります。 その息子も来月2歳になります。もうすぐ1歳11ヶ月です。 あれから言葉は単語が3ヶ月でプラス8語位で、現在13から14語位です。二語文はまだ話しません。 言葉が少ないだけだったら、まだあまり心配しないのですが、1ヶ月位前から横目を使うようになって心配しています。ふすまの横を横目を使いながら歩いているのを見て気が付きました。どうもふすまの横のラインを見ながら歩いているようです。1ヶ月位前は1日数回だったのですが、最近は頻繁にやるようになったのと、外に出た時などにフェンスの横とかでもやるので気になります。 やってるなと思う時に「何してるの?」と声をかけると、見られちゃったという顔をして、ニコニコッと笑います。 それ以外は目も合うし、よく笑います。言葉は単語のみですが、指差しも盛んで、絵本を選んでもって来て私の膝に乗って見るのが好きです。自分が指差しして「電車」とか言った時に私がよそ見をしていたりすると、手で私の顔を触って絵本の方に向けようとしたり、一緒に見てという素振りをします。こちらの言っている事はある程度理解していて行動できます。 でも、横目凝視とかで調べたりすると出てくる「自閉症」の文字。息子は扉の開閉とか好きだしと色々心配になります。夫は面白がってやってる様に見えると言いますが、横目をしている子を見たことが無いので本当に心配です。

  • 2歳4ヶ月の娘の行動(横目)について…

    はじめまして。 こちらで始めて質問させて頂きます。 タイトル通り、娘の横目についてお伺いしたくて投稿させて頂きました。 娘は1歳半検診で、指差しが出来ない・単語の遅れで指摘されました。 そこで案内された教室に4ヶ月通い、発達検査を受けて(この時、2歳1ヶ月です) 今の所は、言葉の遅れ以外見られないので教室も通わなくて良くなり 4~5ヶ月後にもう一度見せて下さい。と言われ終わりました。 今気になっている行動は ・横目、又は流し目をする ・たま~にくるくる回る。しかし、幼児番組でくるくる回っている踊りをしている時に  回り、テレビは終わってても目が回るまで回っている時がある。(20秒ぐらい)  この2点が気になっています。 現在は、単語が7割・2文語が3割と言った所でしょうか…。 欲しい物は単語で要求します。 癇癪もたまに起こします。(毎日ではありません。週に1度くらい…) 自分の欲しかった物がもらえないと、起こって泣きます。(例えば、親がドライバーを使ってたら それが欲しいと要求してきますが、危ないから駄目だと言うと、くるくる~(ドライバーの事)と言いながら泣いて寝そべります) こだわりは特にありません。 しいて言えば、スーパーなど行った時カートに乗ってくれない事ぐらいでしょうか。 始めの10分くらいは乗ってますが、勝手に降ります。 けど、名前を呼ぶときちんとこちらに来ます。 外が大好きなので、公園や児童館に行くと帰りたくないと泣きます。 最終は、自動販売機で好きなジュースを買ってあげれば帰ってくれます。 言葉の理解力は、○○取ってきて~など簡単なものは出来ます。 ご飯と言うと、自分の席に座ったり、お風呂と言うと、服を自分で脱いだり… しかし、○○好き??と聞いても、質問の意味がわかっていないので??って感じです。 自分の名前は言えます。しかし、お名前なんですか?の質問には答えられません。 これ○○ちゃんの!って感じで、言えるくらいです。 この2週間くらい、急に横目をするようになったのですごく気になります。 目は良い方だと思います。 自転車に乗ってても、ちょっと小さいアンパンマンなどが見えると、アンパンマンと教えてくれます。 もし自閉症だったら…と考えると、眠れなくて育児がしんどくなってしまいます…。 やはり、横目は健常児ではしない行動なのでしょうか…。 つたない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。