• 締切済み

Macintosh版のIEでBASIC認証が行えません。

お世話になります。 BASIC認証を行うサイトを構築しています。 Windows版のIEでは、あるユーザーの認証を行ってログインした後、 IEを再度起動しなおすと、 別のユーザーのIDとパスワードで再度ログインし直すことができるのですが、 Macintosh版のIEでは、 最初に認証を行ったユーザーの情報を覚えているらしく、 起動しなおしても、認証画面を表示せずにコンテンツを表示してしまうので、 別のユーザーがログインすることができなくなってしまいます。 サイトの内容がユーザー毎に異なっていますので、 複数のユーザーがログインできるようにしたいのですが、 IEの起動時に、過去に認証を行ったユーザーの情報をクリアするには どのようにしたらよいのでしょうか?

  • CGI
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tujige
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.1

初期設定 -> サイトパスワード という項目があるのですが、これでしょうか? AppleScript などで対応すればできるのかな? もしくは、キャッシュをクリアしてしまうとか。 もし、「パスワードを保存する」というチェックを適用していなければ、IE を再起動すれば消えているはずです。

Rotte
質問者

補足

さっそく、お返事くださいましてありがとうございます。 >初期設定 -> サイトパスワード >という項目があるのですが、これでしょうか? これだと思います。 手動で、「初期設定」 -> 「サイトパスワード 」で削除することはできるのですが、 IEの設定で、消すことは可能でしょうか? >AppleScript などで対応すればできるのかな? >もしくは、キャッシュをクリアしてしまうとか。 まず、キャッシュをクリアすることで回避できるかどうか試してみたいと思います。 もしさしつかえなければ、 Macintosh版のIEで、ブラウザを閉じる毎にキャッシュをクリアするには、 どのようにしたらよいのか教えていただけますでしょうか? Windows版のIEでは、 「オプション」->「詳細設定」->「セキュリティ」->「ブラウザを閉じたときキャッシュをクリアする」にチェックをすればよいようなのですが、 Macintosh版のIEで、同等の設定を行う方法がわかりません。 >もし、「パスワードを保存する」というチェックを適用していなければ、 >IE を再起動すれば消えているはずです。 確かにそのとおりで、再現性は低いのですが、デバック中に障害報告があがりましたので、 確実に消えるように対応する必要が生じてしまいました。 お手数をかけますが、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • basic認証 ユーザ名・パスワードが保存されない

    IEにて、basic認証が必要なページで、ユーザ名とパスワードを入力し「パスワードを記憶する」にチェックを入れてログインすると通常なら、次回からはユーザ名・パスワードを入力しなくても良い状態になると思います。 しかし、先日新しいPCをセットアップしたときに同様の操作をしたのですが、再度IEを起動しbasic認証画面を出すとユーザ名・パスワードともクリアされていました。 いろいろ調べましたが結局原因がわからないままです。 何故このような症状が起こるのかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授のほど宜しくお願いいたします。

  • Basic認証のカスタマイズ

    指定ディレクトリ内のみユーザーを限定しbasic認証で構築しています。 Basic認証でユーザー名、パスワードを入力させる際に、Basic認証特有のログイン画面がポップアップされますが、 このポップアップされる、ログイン画面を通常のHTMLフォームでオリジナルで用意して、ログインさせる方法がPHPだと可能であるようで、WEBで調べても詳しく解説しているページが見つかりません。 (もし、間違いでしたら、推奨方法をお願いします。一番はMySQLでDB構築して、セッション、クッキーなど組み合わせるといいのと思いますが・・・ディレクトリ全体を何かとBasic認証の方が簡単に管理しやすいのでにこだわっています。) 詳しく解説されているサイトや方法を教えて下さい。

    • 締切済み
    • PHP
  • BASIC認証

    ApacheでBasic認証をした後、CGIを使って、ログインユーザーごとに別々のページに転送するようにCGIで作ってあります。 しかし、 Basic認証をすると、ブラウザを再起動するまで、同じユーザーでログインしたままになってしまいます。 途中でもユーザー変更が出来るようにログアウト処理を作りたいのですが、 どなたか教えていただけませんか?

    • 締切済み
    • CGI
  • IE32ビットとIE64ビット版について

    VAIO64ビット機でインターネットエクスプローラが32ビット版と64ビット版がインストールされています。 現在「はっちゅう君FX」というソフトの詳細チャートを表示しようとすると64ビット版が起動してしまいFlashPlayerが表示されません。 (IE32ビット版はインストールできたのですが、IE64ビット版ではFlashPlayerのサイトからダウンロードしようと思ってもできませんでした) 上記の詳細チャートを起動する際IE32ビット版が起動するようにしたいのですが変更の設定がわからないので教えてください。

  • IE8.0についての質問です。

    IE8.0についての質問です。 ハンゲームでよく遊んでいるのですが、ハンゲームに一度ログインしてそのままタブではなくもう1つIEを起動して別のIDでログインしようとすると、既にログインしているIDで表示されます。 以前は別々に出来ていたのですが、情報が共有されているものと思われます。 これを消すことは出来るのでしょうか?

  • ubuntu20で自動ログインしようとしたら認証を

    ubuntu20で自動ログインしようとしたら認証を求められてあまり意味がない状態です。 認証を求められないようにするにはどうすればいいですか? 設定、ユーザーで自動ログインをオンにすると 自動でログインはしますが そうすると別の認証を求められてしまいます。 これを回避する方法を教えてください。 「パスワードと鍵」で何かをすればできるという情報もありますが、よくわかりませんでした。

  • ベーシック認証について

    先日、ホームページの一部にベーシック認証を設定しましたが、 ユーザーからログインできないと連絡があり、色々聞いてみたら、 すべてiPhoneユーザーである事がわかりました。 iPhone5、iPhone6sのユーザー2名からでした。 症状はというと、ログインのダイアログも出ずに、 「ユーザー名・パスワードが違います。」とエラー画面になってしまう。 何も入力していないのに・・・というものでした。 ベーシック認証の書き方(設定)でこの問題を解決できるのか? それとも、iPhoneのなんらかの設定で解決できるのか? よくわかりませんので、わかるかた教えてください。 ちなみに、PCではIE、GoogleCrome、Firefox、Safariすべてログインできます。 スマホのアンドロイドでもログインできます。 よろしくお願いいたします。

  • JAVAにて認証情報が保存出来ません

    お世話になっております。 会社の環境ですが、JAVAの認証画面で、パスワードリストへの保存が毎回クリアされてしまう現象が起こっております。 同様の事例をご存知でしたら、ご助言頂けますと幸いです。 (なお、私は情報システム部門のサポートを担当しております。) <環境>  会社で使用しているPCです。  ・WINDOWS XP SP3  ・各自、ドメイン参加  ・使用ブラウザ    FireFox(通常ブラウザ)、IE7(特定のサイトのみ接続許可)    プロキシ経由接続しています。(自動プロキシ設定スクリプト) <問題のサイト>  ・とある銀行系サイト  ・SunJavaのインストールが必要。JAVA(TM)6 Update14 をインストール済み。  ・動作保証:IE(よって、IEからの接続を許可しています。) <事象>  (1) 経理部の者が銀行系サイトに接続するため、IEを起動します。    その際、プロキシサーバー接続用のユーザー名・パスワードを要求されますが、    「パスワードを記憶する」にチェックを付けておりますので、通常は意識せず    「OK」ボタンで進みます。  (2) 銀行系サイトに接続すると、トップページが表示されると同時に、    「認証が必須です」というJAVAのウィンドウが起動し、再度プロキシ用    ユーザー名・PWを要求されます。  (3) ここで、ユーザー名・PWを入力し、「このパスワードをパスワードリストに保存」へ    チェックを付けます。    その後は、銀行系のサイトへログインし、問題なく動作しています。  (4) しかし、PC再起動などにより一度ネットワークを切断し、再度銀行系サイトへ    接続すると、またJAVAの「認証が必須です」というウィンドウが起動し、    先ほど入力し保存したはずのユーザー名・PWが空の状態となります。    何度保存を繰り返しても同じです。 IEのユーザー名・PWは保存出来ても、JAVA側では保存されません。 パスワードリストがどのファイルに当たるのか、どこに実際保存されているのかが分からず、 何か書き込み権限などが必要なのかと思い、C:\Program Files\Java\jre6 フォルダなどに そのユーザーアカウントのフル権限を付けてみたりしましたが、結果は変わりません。 また、Javaコントロールパネルの設定にて、それらしき設定を見つけることが出来ません。 なお、本サイト使用にあたるシステム要件に対し、PCの環境は問題ございません。 最終的には銀行のサイト管理者に聞くしかないかと思うのですが・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。        

  • ベーシック認証したユーザーの解析

     現在、ベーシック認証をしてユーザーを限定したサイトの構築をしています。  ベーシック認証の設置までは終わったのですが、このユーザーIDごとのアクセスログや解析をするCGI(どのユーザーがいつサイトに来たかを解析したい)を探しています。  お勧めのものや、簡単に設置できるものはありますか?  あまりweb構築に詳しくないので、分かりやすく説明していただけると助かります。  よろしくお願いします。

  • かならず認証がます

    よろしくお願いします。 環境:WindowsXP Pro SP1 リモートデスクトップを使用しようとおもい、 CDからリモートデスクトップのセットアップを実行して システムのプロパティのリモートタブから リモートデスクトップを許可するにチェックいれました。 ところが、やはりやめようと思い、チェックをはずしたのですが 今度はホームページが見れなくなりました。 ネットにはつながっているのですがどのホームページをみようとしても 認証画面がでてきます。 画面には、Internet VDL2,ユーザー名,パスワードといったような BASIC認証の画面と同じようなものなのですが でてくるのですが、現在ログインしているユーザー名とパスワードとか、IPとパスワードとか打ってみたのですが 一向にみることができません。 キャンセルを押すと「Authorization Required」という表示がでてきます。 再起動やIEの設定をデフォルトに戻しても直りません。 IEの再インストールでも直りませんでした。 現状としては、 メディアプレイヤーのトップでもHTML形式のメールでも認証画面がでてきます。 ただ、ローカルにあるHTMLファイルは出てきません。 なにかご存知の方がいらっしゃいましたら 解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。