• ベストアンサー

着物の帯締め!

明日、子供の七五三でわたしも訪問着を着ます。 で、着付けの練習をしてたのですが 帯締めの結び方が思い出せない!!!やばっ!!! 結び方をのせてるHPありましたら教えてください。 できたら、丸、平、両方あればありがたいのですが....

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wanko630
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

yoyoyoさん、こんにちは。 丸締めか平締めかはわかりませんが、下記のURLに図解絵入りで載ってました。 ご参考になさって下さい。 明日、頑張って下さいね~!

参考URL:
http://www.spacelan.ne.jp/~sumiko.n/obijime.htm
yoyoyo
質問者

お礼

ありがとうございました! おかげで思い出すことが出来ました!ほんとにありがとうございます 当日も自分でもおおっ!ってくらいに いい感じで着ることが出来ました。 帯締めだけじゃなくて他にも参考になる部分が多くて助かりました。 このサイトに早く帯結びが載るといいなあ....

その他の回答 (2)

  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.3

wanko630さんの補足です。 wanko630さんが紹介されてるHPの結び方は、丸のものです。 といっても違うのは最後の部分だけですが。 平のときはmimidayoさんのおっしゃるように、 最後に帯締の先が、右は上から下に、左は下から上に なるようになるべく脇に近いところで挟んで下さい。

yoyoyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 当日はうまく着ることが出来ました。 義母に対してもえっへん!って感じです(笑)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

帯締めですか。 左を上にひと結び。上に着たのをしたに落として、結ぶ。平組は右が上から下、左が下から上。(したのHP参照して下さい。言葉で説明難しい) http://www.hoops.livedoor.com/~yellowberry/kimono/obijime.html

yoyoyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげで思い出すことが出来、着付けも上出来でした(自画自賛) 他にも参考になる部分が多くていいサイトですね。

関連するQ&A

  • 芸者さんの着物 

    私、仕事で着付けをやっています。 時々、ホステスさんにも着付るのですが、今回、黒い訪問着に、赤の帯締めと帯揚げをコーディネートしました。 「まるで芸者さんみたいですね」 と申し上げたところ、 「何で芸者って赤なんでしょうね?」 と聞かれ、分からなくて答えられませんでした。 なぜ芸者さんは、赤いお腰で、赤い帯揚げをしたり、赤を使うのでしょうか。 黒い着物に赤い差し色って本当に美しいなと思います。 日本を感じさせる色の組み合わせだとも思いますが、一体どのように生まれてきたのでしょうか。

  • 七五三の着物の準備

    七五三の着物の準備について教えてください。 家にあるものは *振袖  *御襦袢  *結び帯(大寸)   *バッグ  *草履  *箱セコ  *帯締め(丸グケ)  *扇子  *平簪 です。 あと他に、何を準備すればいいのですか? 着物初心者でまったくわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 振袖用の帯締 振袖以外でもok?

    お振袖用に購入した帯締を、オークションで出品中なのですが、購入検討の方から質問が来ました。「こちらは振袖以外の着物にはおかしいでしょうか?」という内容。 その帯締は、黄緑とサーモンピンク のまるひもに金糸が少し混ざり、中央あたりにメノウの1cmほどの玉が3つあみこまれて、紐先も房が分かれているデザインです。 常識的に普通の着物(訪問着、色留など?)に使用してもおかしくないのでしょうか? アンティーク着物の着付けなど何でもアリなオシャレ着物にはつかえますかね?

  • 初めての着物について(長文です)

    嫁入りのときに、喪服と訪問着を両親が用意してくれました。襟や、中に着るものなどもろもろあるのですが、そのまましまってあります。 訪問着は、子供の七五三の時に来てみようと考えているのですが(まだ先ですが・・)その際、着付けしてくれるところに行けば、襟が単品で着物につけてないですが、やってくれるものなのでしょうか? 自分でなんとかするものなのでしょうか?(無理ですが) あと、訪問着が淡いピンクと淡いクリーム色の2つあります。 購入する際、お店の人が襟を選んでくれたのですが、濃い緑ともう一つは濃いピンク地のものを選ばれました。 白っぽいのが無難なような気がしたのですが、素人なので言われるままにしました。 これもどういうものかお聞きしたいと思います。

  • 着物を買うタイミング

    26歳女性です。 着付を習い始めたばかりですが、着物、帯、帯揚げ、長襦袢セットで60万の買い物はやはり早計が過ぎるでしょうか? 背景は、このたび着付け教室に通い始め、まずは練習用としてポリエステルの7000円程度の着物や下着など小物類を呉服屋さんで購入しました。 その際、週末に着物の手描き作家さんが来場し展覧会のようなものがあるので、見に来ないかと言われ、売りつけられるだろうけど目も肥やしたいしなぁ・・・と思い、行ってみる事にしました。 その中でその作家さん作で、手描き正絹の訪問着の反物を着付けてもらいました。 その着物を売りつけられた(というと表現が悪いですが)のですが、気持ちでいうなら、凄く気に入ってしまったものです。 しかし、時期として流石に早いかな、という気がします。 もっと目が肥えてからでもいいとは思うのですが・・・ 凄く素敵だったナァという自分の物欲と葛藤中です。 (ちなみに、母や祖母から譲り受ける予定の着物などは全くありませんので、いつか1枚は自分で購入しなければならないです) ちなみに 着物(仕立て代コミ) 38万 帯 20万 長襦袢 4万(ぐらいだったと思います) 帯揚げ、帯締め 3万 ぐらいの内容で、端数を切って60万までとりあえず勉強はしてもらえそうです。 ちなみにさ○美さんというチェーン店のところです。 私の気持ちと判断一つの問題かもしれませんが、皆様の経験等からご諫言を頂ければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 着物が欲しい!!問屋での着物どのくらい安くしてもらえるとおもいますか?

    無料の着付け教室で連れて行ってもらった問屋さんで あてがってもらった着物の中に これは!!!と、 とても気に入った着物(小紋)を見つけました ここ(この部屋)にあるものは 3十数万で おゆずりできますとのことで金額が一定のようでしたが 訪問着から小紋などがありました 他に 帯びや帯締め帯あげ 長じゅばんがついていて そのコーディネートも 私が気に入る色や柄でした 一枚目にご自分の着物をそろえるなら 訪問着をお薦めします、、とのことでしたが 気に入ったのは 小紋の着物で 先生も「問屋価格で譲ってくれて安いわよ」と見学前に言っていましたし 問屋さんも ひどく進めるなど気分の悪いことは 一度もせず もしよかったら お母様に頼んで見てね。くらいで見学は終わりました。 その着物が 家に帰ってからも 気になってしまい ずっと考えていました 金額がもっと安ければ、、、と思いました (普段着も仕事も着物とは無縁です、、、 その着物をあてがってもらった時 この着物をきてできるようなところで 働きたいとまで思いました、、そうしたら着物をたくさん着れるとまで 思いました。購入しても普段から着るかどうかはわからないし 着る機会を作らないと 数える程しか着なかったなんて感じに 終わってしまう可能性もあるのも否定はできませんが、、、) 知人が いい柄に出会ったとき買っておかないと 未だにあの時買っておけばよかったって思う着物がある と 言っていたことが頭に浮かび 本当にそうだ きっと着物を見るたびに あの時の柄が やっぱりよかったと思う気がします 高いものなのでそれを買うのは 親がいい顔をしないのは わかってるし 自分で もちろんお金を出して買いたいのですが 金額がもっと 安ければ 助かりますし 決心がつく、、といったところです グーの質問を検索すると 問屋で着物の小紋セットで20万くらい 訪問着で26万程度という回答があったので 20万ならと思いましたが、、 3十数万円の着物ほぼ一式を 20万にして欲しいというのは、 無理だと思うのですが どのくらい値切れるものでしょうか、、、 ローンが組めますが そのように買い物をしたくないとは思ってる 20代女性です よろしくおねがいします。 

  •  着物のコーディネートのお好きな方、お助けください。

     着物のコーディネートのお好きな方、お助けください。  若いころに作って箪笥の肥やしになっていた着物を、20年もたった今頃(ここから年を推察してくださいませ)になってから、着たい!と思い着付けの練習中です。  ご相談したいのは添付画像の小紋(紬かと思われます。ざらざらした手触りです。)のコーディネートです。ご覧になって、これは少し若向けすぎるのでは?と思われるかもしれません。しかし、色柄が気に入って購入したものなので、ぜひ着たいのです。いろんな方に着物と帯の組み合わせなど聞いているうちに、着物の合わせ方も洋服と同様に、派手目が好きな方やシックにまとめる方、好みの幅がずいぶん広いのだということが実感されたので、一度は手放そうかと考えましたが、あらたまった席などでなければ好きなものを着てもよいのではないか?と思い直しました。多くの方のご意見を伺えば、自分なりのこれでいいと思えるコーディネートもできるのではないかと思い立ち、思い切ってこちらで質問することにいたしました。  添付画像では、黒地に扇のお太鼓柄の九寸名古屋帯をあわせています。帯の色に沈んでわかりにくいですが、えんじ色の帯揚げが帯の上に乗っています。その上の帯締めは丸組で苔色?かしら、くすんだような緑色です。  取り立てて急ぎませんので、こんな帯(+帯締め・帯揚げなど)はどうですか?と、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 帯留めについてです

    こんにちは 今週末、友人の挙式披露宴に、訪問着で出席する予定です そこで、髪飾りとお揃いの帯留めを付けたいと思うのですが、合う色の三分紐がないため、普通の帯締めに付けられたら…と思うのですが ・もし付けられるとしたら帯締めはどのように結べば良いのですか? ・それ以前に、結婚式と言う場に帯留めのような飾り物を付けても大丈夫でしょうか? 帯留めが付けられない、場にふさわしくないと言う事でしたら、今回は普通に帯締めを締めて行こうと思います 着付けはなんとか自分で出来るのですが、そういった細かい知識は勉強不足なため、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います よろしくお願いします

  • 着物

    最近着物にめざめた40代の主婦です。 着物について質問です。 訪問着は1枚持っています。 もう一枚欲しくなり様々なところを見に行きました。 ここで疑問です。 デパートで3大染屋の品物で15万仕立てて約20万と言われました。もちろんセールだそうです。生地は日本の絹でした。 同じ柄がネットで約4万円。仕立て込みで約8万円。 こちらは色違いです。生地は分かりませんが逸品ですと記載されています。 同じく違う店でネットでお仕立て込み裏がポリで帯や帯揚げ帯締めまで付いて八万半ばのお値段です。生地は分かりませんが染は日本と書いてあります。色は様々です。 すべて柄はまったく同じです。 この価格差はなんですか? こんなことってあるのですか? 同じ柄ってこんなにあるのですか? デパートにも不信です。型染めと言われました。 生地や染の違いでしょうか? 違う30万くらいの商品も型染めと手描きの両方と言われました。 この違いも教えて下さい。 専門家の方々、お着物に詳しい方々 どうぞ宜しくおねがいします。

  • ファースト着物に何を買えばいい?

    こんにちは。 30代未婚の女性ですが、今年の夏に浴衣で出かける楽しさに目覚め、着付けを習い始めました。 一人で着られるようになったら、初詣に着て行きたいと思っているのですが、最初の着物に何を買えばいいでしょうか? (小紋?訪問着?など) 結婚して子供がいたりすれば、着物を着る機会も多いのでしょうが、今はせいぜい友達の結婚式か、初詣くらいしか着られる機会がありません。 (振袖は持っていますが、30を過ぎたのでさすがに親に止められました(T_T)) 本当は、友達との食事会に気軽に着て行ったり、京都を着物で観光したりしてみたいんですが・・・

専門家に質問してみよう