• ベストアンサー

着物の帯締め!

明日、子供の七五三でわたしも訪問着を着ます。 で、着付けの練習をしてたのですが 帯締めの結び方が思い出せない!!!やばっ!!! 結び方をのせてるHPありましたら教えてください。 できたら、丸、平、両方あればありがたいのですが....

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanko630
回答No.2

yoyoyoさん、こんにちは。 丸締めか平締めかはわかりませんが、下記のURLに図解絵入りで載ってました。 ご参考になさって下さい。 明日、頑張って下さいね~!

参考URL:
http://www.spacelan.ne.jp/~sumiko.n/obijime.htm
yoyoyo
質問者

お礼

ありがとうございました! おかげで思い出すことが出来ました!ほんとにありがとうございます 当日も自分でもおおっ!ってくらいに いい感じで着ることが出来ました。 帯締めだけじゃなくて他にも参考になる部分が多くて助かりました。 このサイトに早く帯結びが載るといいなあ....

その他の回答 (2)

• moon00
回答No.3

wanko630さんの補足です。 wanko630さんが紹介されてるHPの結び方は、丸のものです。 といっても違うのは最後の部分だけですが。 平のときはmimidayoさんのおっしゃるように、 最後に帯締の先が、右は上から下に、左は下から上に なるようになるべく脇に近いところで挟んで下さい。

yoyoyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 当日はうまく着ることが出来ました。 義母に対してもえっへん!って感じです(笑)

• mimidayo
回答No.1

帯締めですか。 左を上にひと結び。上に着たのをしたに落として、結ぶ。平組は右が上から下、左が下から上。(したのHP参照して下さい。言葉で説明難しい) http://www.hoops.livedoor.com/~yellowberry/kimono/obijime.html

yoyoyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげで思い出すことが出来、着付けも上出来でした(自画自賛) 他にも参考になる部分が多くていいサイトですね。