• ベストアンサー

テロについて

amukunの回答

• amukun
回答No.4

かつての冷戦時代に、アフガニスタンという国はソ連(共産主義)とアメリカ(自由主義)が覇権を争う代理戦争の最前線として注目をあびた地域でした。 しかし、ソ連の崩壊とともに冷戦というものも消滅してしまい、2大国ともに手を引いてしまいました。 残されたものは、荒れ果てた国土と餓えと難民、医療も満足に受けられない最低の生活です。多民族国家なので、内乱も続き、平和な生活などまったくありません。 アフガンを戦場の場にしてしまったアメリカは、アフガンのことなどすっかり忘れ、自国の繁栄に酔いしれていました。地球の温暖化にも目をつぶり、エネルギーをたっぷり消費する便利な生活を謳歌しています。自由主義を守るための戦士として持ち上げておいて、敵が消滅(ソ連の崩壊)したら知らんぷりです。これでは、アフガンの人たちもアメリカの身勝手さに怒り心頭となるのも仕方ない事です。 アメリカ国内でも、テロが起こる危険を指摘する声もありましたが、米政府もあまり本気で心配はしてなかったようです。