OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どうしたらいいのでしょう2

• すぐに回答を!
  • 質問No.169737
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 45% (95/210)

現在の父の所持金(私が管理)は35万ほどです。まだ11月分の入院費は納めていません。(だいたい12万くらいの請求がきます)
 先生は開放病棟に移し、家を探させた方がいいとおっしゃっています。
 が、離院をし我々のところへ押しかけてくるのではないかと母も怯えきっています。
 それに家が見つかる可能性があるのかと思います。我々は保証人にはならないつもりです(父のこれまでの裏切り行為、父が何か起こした場合の保証人としての金銭的な責任も経済的に負えません)
また、父は両親を亡くしており、秋田に兄弟が2人いるだけです。
職もないような状態で家は貸してくれるものなのでしょうか?(保証人協会でも難しいと思うのですが)
父は、現実が見えない人で(病気は関係なく)本当に1人で生活できると思っています。ですから、早く退院をしたがっています。しかし、それは決して道理的なものではなく、前回退院時も無銭飲食で警察の世話になっています。
生活保護を受けるにしても、家がないと受けられないという話を聞きました。
果たして父が入院中に受けるとしても、その後退院の話になれば家の問題が出てきます。
私たち3人は父に対し、恐怖に怯えています。今後の生活がどうなるのか。
大げさではなく、父が開き直ったら殺されるかもしれないという恐怖すらあります。
母の仕事の関係で今まで暮らしていた地域(父もそこら辺で探したいと言っている)から近くに家を借り生活しています。父は「調べようと思えば調べられる」というような発言をしております。
この先どうしたらいいのか。家を借りるには?父が押しかけてきたら警察は対処してくれないのでは?
長くなりましてすみません。本当に途方に暮れています。
何でも結構です。何か少しでもご意見を下さい。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=169735
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

ご質問の問題には2つありますね。
一つはお父さんの今後について。
kenjizさんには文面からすると関わりたくないというのがご希望ですね。
さて、この場合はこれまでの経緯もあるでしょうから、一筋縄では行かないように思われます。
法律的に見た立場、義務などについて一度弁護士に相談された方が良いかもしれません。
出来るだけ手を切る方法が無いかを相談してみて下さい。
こちらに関しては名案は思い浮かびませんでした。

次に、現在のお住まいにやってきて、暴力をふるわれるのではないかというご心配ですね。
まず、確認ですが、その暴力がお母さんとの婚姻中に行われたことがあるのかです。
これがある場合には、今年の4月から施行されたDV法の適用対象となります。

無い場合には、基本的には婚姻関係が解消している以上、他人となっていますので勝手に住居にあがる行為などは刑法の対象となります。
また、上記いずれの場合でも、ストーカー法の対象も考えられます。

どちらの法律もこれまで、警察が積極的に対応できなかった、近親者等に対する暴力その他の迷惑行為に対して介入出来るように定めたものです。
まずはお父さん次第ですが、理不尽な行動に出てくるようであれば、警察でも相談などを受けていますので、ご相談下さい。
昔はこの手の問題には警察は法律的な根拠に乏しく、不介入の立場をとってきましたが、これらの法律により警察の義務が謳われましたので、以前よりは頼りになると思いますよ。

では。
お礼コメント
kenjiz

ありがとうございます。
2つ目については、私たちも一緒に住んでいますので、
(暴力をふるわず、家に上がりこむだけでは)子どもに会いに来たという理由から
警察は動いてくれないのではという危惧があります。
その点もお分かりになればお願いいたします
投稿日時 - 2001-11-16 18:34:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル14

ソーシャルワーカーには相談されていますか? お父様のご兄弟には?(こちらは難しいかもしれませんが、もし力を貸していただけるなら) やはり相談機関を利用した方がよいと思います。 各県単位で、あるはずです。確認してみて下さい。
ソーシャルワーカーには相談されていますか?
お父様のご兄弟には?(こちらは難しいかもしれませんが、もし力を貸していただけるなら)
やはり相談機関を利用した方がよいと思います。

各県単位で、あるはずです。確認してみて下さい。
  • 回答No.2
レベル14

ご心配と心労が続いていることでしょう。具体的なアドバイスは、事例が事例だけに浮かびませんが、お父さんのお住まいになっている役所の福祉担当部局では、このような相談窓口として相談に乗ってくれます。各種福祉制度、生活保護、民生委員、介護保険などの担当ですので、色々アドバイスを受けれると思います。 ...続きを読む
 ご心配と心労が続いていることでしょう。具体的なアドバイスは、事例が事例だけに浮かびませんが、お父さんのお住まいになっている役所の福祉担当部局では、このような相談窓口として相談に乗ってくれます。各種福祉制度、生活保護、民生委員、介護保険などの担当ですので、色々アドバイスを受けれると思います。
補足コメント
kenjiz

お二人の方、早速のご回答ありがとうございます。
病院のケースワーカーには相談しております。
退院できる状況なのだから家を探させなさいということです。
曰く「あなたたちの生活は関係ない」といった感じです。
また、福祉事務所にも相談しました。
とにかく家を見つけないとしょうがないということです。
見つからないという旨は言いましたが、根気よく頑張ってくれという対応でした。
本当に途方に暮れています。
投稿日時 - 2001-11-16 17:03:21
  • 回答No.3
レベル14

私の経験からは、病院のケースワーカーや福祉事務所の職員より、役所の福祉担当職員は親身になって相談を受け解決に当たっていると思います。住民のための役所として、がんばっています。ぜひ、役所にも相談してみてください。きっと力になってくれるはずです。 ...続きを読む
 私の経験からは、病院のケースワーカーや福祉事務所の職員より、役所の福祉担当職員は親身になって相談を受け解決に当たっていると思います。住民のための役所として、がんばっています。ぜひ、役所にも相談してみてください。きっと力になってくれるはずです。
補足コメント
kenjiz

ありがとうございます。
無知で申し訳ないのですが、私が行った福祉事務所(役所内にありました)の担当者とhanboさんがおっしゃる福祉担当者の方というのは違うんでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-16 17:48:22
  • 回答No.5

>(暴力をふるわず、家に上がりこむだけでは)子どもに会いに来たという理由から >警察は動いてくれないのではという危惧があります。 >その点もお分かりになればお願いいたします 一番良いのは、まず警察に相談してみることをお勧めしますよ。 状況が詳細に把握していないので、何とも言えませんが、たとえ自分の子供であったとしても、子供の意志に反して何度も押し掛ける行為はストーカー法の対象 ...続きを読む
>(暴力をふるわず、家に上がりこむだけでは)子どもに会いに来たという理由から
>警察は動いてくれないのではという危惧があります。
>その点もお分かりになればお願いいたします
一番良いのは、まず警察に相談してみることをお勧めしますよ。
状況が詳細に把握していないので、何とも言えませんが、たとえ自分の子供であったとしても、子供の意志に反して何度も押し掛ける行為はストーカー法の対象となりえます。
実の親であっても、子供に対して無条件の権利は持っていないし、特に子供が未成年の場合は児童福祉法、児童虐待防止法など特別に保護する仕組みもあります。

法律的には色々な対処方法(民事的な対処方法もある)がありますが、まずは刑法上の対応がどのように対応がとれるかを相談することです。
現実に危険が予測される場合は、お住まいの地域によっては、防犯ベル(警察につながる)などの設置も考えられます。

では。
お礼コメント
kenjiz

ありがとうございます。
そうですね。
相談してみます。
また、何かお気づきの点などございましたらお願いいたします。
投稿日時 - 2001-11-19 19:55:59