• ベストアンサー

初めての引っ越し・・・・誰かスケジュールたてて下さい (^∧^)

noname#1085の回答

noname#1085
noname#1085
回答No.8

下記のページが参考になります。 「引越しの手続きと手順」 http://www.athome.co.jp/mrh/ 参考URLをご覧ください。 スケジュールを立ててもらえます。

参考URL:
http://www.nittsu.co.jp/hikkoshi/guide/frm-i.html
msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 引越し関係のスケジュール表を作成ソフト

    11月に引越予定です。 現在の住居の解約申請や、 電気、ガスなどの届けなど、 手続き忘れや漏れがないように、 引越し関係のスケジュール表を作成したいのですが、 スケジュール作成のフリーソフトがあれば教えて下さい。

  • 引越しについて

    10月頃、徒歩1分の距離の引越しをします。 義母、夫、私、6歳と2歳の子供の5人家族です。 現在の住居を解体して建て替えます。 工事中は現住所のすぐ裏に貸家があるのでそこに住みます。 現在の家から貸家まで徒歩1分もかからないので、貸家に移る時は友人の助けを借りて、ちょこちょこ引っ越そうと思いますが、新居に戻る時は、家具はもちろん、壁等に傷をつけたくないので、大型の荷物(たんす、冷蔵庫等)のみ引越し業者に頼もうと思い、見積をお願いしたら6万~9万の金額を提示されました。 日取りも決まっていないし、ネットでの見積もりなので概算なのですが、夫がそんなにかかるのなら自分でした方がいい!と言い張ります。 以前、夫の兄の引越しを手伝いに行った時に自分達だけでする引越しの大変さを痛感しているので、今回は業者にお願いしたいのです。 引越し業者を頼まずにご自分で引越しされた方、やっぱり大変でしたか? 夫を説得(新居に移る時のみ業者にお願いする)為に、大変だった話を教えてください!

  • 来年引っ越し ダンボールはとっておくべき?

    先日、オフィスデスクを購入しましたが、来年の3月に引っ越しを予定しています。 デスクを買ったとき大きなダンボールに包まれていたのですが、このダンボールは引っ越しまで取っておいたほうがいいでしょうか?部屋が狭いので非常に邪魔でなるべく処分したいのですが、どうでしょうか? 引っ越しは業者にお任せする予定です。

  • 最強スケジュールソフト

    最も優れたスケジュールソフトのお勧めはどれですか? 今はPALMを使っています、Entourageはいまいちでした。 ・カレンダー形式で月、週、日の切り替えができる。 ・用件が簡単に書き込め、定期スケジュールの設定後、個別の変更が自由にできる。 ・カテゴリを自由に増やせる。 ・アイコンを自由に設定できる。 ・ドラッグで自由に曜日、時間をずらせる。 ・枠の高さ、幅を自由に変更できる。 ・できればUSBでハードが対応している。 ・デモ版がダウンロードできる。 ・イベントに補足欄がある。 ・軽い フリーソフトは色々試しましたが条件にあうのが見つかりませんでした。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 引っ越しの手順で悩んでいます。(私の仕事や子供の保育園等...。)

    2月か3月に引っ越しを考えているのですが、何からどうやっていいか悩んでいます。 今は訳あって私は子供と私の実家(遠距離)にいますが、夫と私と子供と3人で、夫の実家から隣町のアパートに引っ越しを考えています。 部屋を借りると同時に私も仕事を探したいので、 ・部屋探し ・子供の保育園探し ・私の仕事探し 等をどの順で決めていったら良いものか悩んでいます。また引っ越しの時期も、2月か3月かで迷っています。3月は引っ越しシーズンですよね?急に引っ越しが決まった場合業者が手配できるかも心配です。 事前に足を運んで決めれば一番よいのですが、私の実家が遠方の為、予算と子供が小さい為(見る人がいない)の都合上厳しいんです。 予算はあまり余計には無いので、スムーズに落ち着きたいのですが。 どなたかアドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • おかみさ~ん時間ですよ~・[(-ω・)]zzz

    みなさん、おはようございます。 今朝・ねぼうして・(゛ω゛)今起きたぁ・・・夫・仁王立ち・ンモォー!! o(*≧д≦)o″)) 。 年末からバタバタ・引越しつかれ・一昨日からダウン気味で・昨夜は夕食後にバタンQ~zzzzZZZ。 なになに?・目をさましたら・仁王立ちで・朝食は・( ̄~; ̄) ムシャムシャ たべたいよ~ぉ。 あんた・私が・ねこんだら・どうするの?zzzzZZZ・思わず口から・でてしまいました(こうかいはNO!) そして・ムシ・(。-ω-。)ノ ・゜゜・。ポイッ 全国の奥様・旦那様・このような・出来事・どんな風に・解消してますか?・(。´-ω・)ン? 教えて回答くださいませんか。 いつも、生活・臭い・Qばかりで・私・SΟЯЯΥ_φ(´c_`。ヾ)。゜。*.° シャワー浴びて・ねてzzzzZZZ・回答・おまちしております。

  • 新築への引越しについて教えて下さい

    初めまして。 この度、新築一戸建てを購入し、現在着工中で棟上げ(2月下旬)も終わり4月下旬に引渡し予定です。 ですが、正確な引渡しの日にちの連絡は今の所、聞いていません。 新築への引越しは全く初めてなのですが、引越しの準備にかかるのは正確な日にちを聞いてからの方が良いでしょうか? もう今からでも取り掛かった方が良いですか?(予測ですが、今年のGWに引越しではないかと思うのですが、その頃って 引越し屋さんも季節的にピーク?で早い目に予約を取らないといけない様に思うのですが?) 今は借家に住んでいるのですが、もう今の段階で(3月中に)出て行く事を家主さんに伝えた方がいいですか?(17年間も長く住んだ借家なんですが、出て行くタイミングによって、一ヶ月でも多く家賃を払うのは嫌なので) 引越しの費用もなるべく安くしたいのですが、今の何もしていない状態で見積もってもらったら高くつきますよね?ある程度、大型の物とか、要らないものは処分して片付けてしまってから見積もりしてもらった方が安くつきますか?(新居は隣の区にあり、距離的には、現在の借家から自転車で5分位の所ですぐ近くです) 後、電気・ガス・水道等のライフラインはどの様なタイミングで通してもらったら良いでしょうか? 余談的になりますが、こういう引越し関連の細かな事ってお世話になった担当の仲介営業マンの方にお聞きするのはおかしい でしょうか?この間、彼から様子伺いの電話があり、何でも聞いて下さいって感じで言われてたんですけど。これってセイルストークですよね?(笑) アドバイス宜しくお願いします。

  • 引越しが決まったら・・・

    お世話になります。 転勤の内々示が出ました。仕事柄早めの引継ぎが必要との事で、時期は10月1日付けです。(すごい先~) 夫婦とも転勤は初めてです。 結婚する時に新居を探したり、引越ししたりは経験しましたが、ゆとりのあるスケジュールでしたので、転勤に伴う引越しの仕方がよくわかりません。 早めに準備できる事、手続きで見落としそうな事、新居を効率良く探す方法、引越しのポイントなど先輩方のアドバイスをお願いします!! あと、これだけ時間があると新居を今から探してみたくなるのですが、自分で探すのはダメなのでしょうか? 結婚する時の新居は、自分で探しました。(人事が提案する家が不便すぎて話しにならなかったし、結婚転居と言う事で大目に見てもらえたらしいです) さしあたって今悩んでるのが、もう使わないであろうスキー板の処分と、1年間の受診を前提に無料交換をしてくれるコンタクトの事です。 何でもいいので、初心者転妻にアドバイスお願いします!

  • 引越しの挨拶について

    4月から夫を地方に残し、東京へ単身赴任することになりました。 引っ越し先は和光市近辺の1Kの新築マンションに入居する予定なのですが、やはり両隣、上下の方に引越しの挨拶をしたほうがいいのでしょうか? 一応そのマンションは、殆どの部屋が1Kで入居可能が2月下旬ということになっています。 女性1人なので、しなくてもいいのでは・・という方もいるのですが・・・。 はじめての東京勤務の一人ぐらしなので、どうするべきなのか見当もつきません。 よきアドバイスよろしくお願いします。

  • 引っ越しに伴う不要品の「有効な」処分について・・・

    はじめまして。 不要品の処分に困っています。コタツから、衣料品、本、小物類。 引っ越しをする予定で、整理をしていますのでこれからも出てくるかと思います。 (1)「フリーマーケット」に出品。 車も無く、免許も無く、車を持ってる知り合いもいませんので、 会場まで運搬する手段が無いということです。 (2)リサイクルショップに引き取ってもらう。 リサイクルショップは近所にありますが、「買ってから3年以上のものは値段がつかない」ということです。先日も、少なくとも買ったときには1万円以上した姿見を只で引き取ってもらいましたが、それが3000円で売られているのを見るのはいい気持ちのものではありません・・・ どうせお金にならないのなら、欲しい人に只で持って行ってもらった方が 「商売」に使われるよりずっといいと思うのですが、その手段がありません。 (3)「楽天フリマ」や「ヤフーオークション」などに出品。 当方としては不要品を一度に整理・処分したいので、このような方法や、 自治体で発行している「あげます。欲しいです」というような冊子に掲載するような「時間のかかる方法」は考えていません。 こちらとしては、「捨てたくない(ゴミにしたくない)」「お金にならなくてもいい」(少しでもお金に替えられればいちばんですが) 「人の商売の種にしたくない」「只でもいいから再利用してくれる人の手に渡したい」・・・ というような感じです。 どうもまとまりませんが、なにかいい知恵がありましたらアドバイス願えれば幸いです。

専門家に質問してみよう