• 締切済み

ミキシングについて(ノイズが発生してしまう)

 MIDIで作成したオリジナルの曲を1楽器づつwavデータに変換しcoolEditでミキシングしているのですが、どんなにがんばってもノイズが入ってしまう所があります。音量が大きいためだと思い、その個所の音量を全体的に落としメインの部分だけを大きくしているのですが、どうやらそのメインの音にノイズが発生しやすいようで、結局その音までも下げてようやくそのノイズっていうか歪?が無くなりました。でもその部分だけ音が小さい変な音楽になってしまいました。ここら辺の解決法は何かないのでしょうか?このノイズっていうのは僕の場合ヘッドホンで確認したのですが、スピーカーの方では注意して聴いてやっとそのノイズが確認できるほどのものでした。 解決法の一つとしては、その小さくなってしまった音が変にならないように全体音を下げるという方法もあると思うのですが、そうしてしまうとだいぶ音が小さくなってしまいます。 プロの方々はどのようなミキシング作業をしているのでしょうか? 歪が入らないぎりぎりまで音量を上げて自作CDを作ったつもりなのに、実際に売られているプロが作った曲は更に音が大きい。これは一体どういうことなんでしょう?まだまだ謎が多い作業ですね。(ここで使っている”ミキシング”という用語は合っているのでしょうか?それとも”オーサリング”?)質問攻めでゴメンなさいね。なにしろ素人なものでして、、、。

みんなの回答

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.1

コンプレッサーやリミッターのようなエフェクターを使うと改善さえると思います。 単純に言えば,komachi007さんがやったことを自動的に瞬時にやる機械です。 参考URLに説明がありますのでどうぞ。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/read/xgworks4s/effector.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミキシングの音量基準

    いつもDAWのミキシングのとき困るのですが、ミキシングの全体音量に数字的基準ってあるのでしょうか? 私はとりあえずフェーダーが赤いゾーンにギリギリ入らないあるいは一瞬しか入らないぐらいを基準にしてるのですが、試しにプロの音源をインポートしてみると常時赤だったり…汗 とまあそんな手順を踏んで最終的にiPodで聞いてみてその曲だけ音量小さいと感じないぐらいにしています。 最近はコンプやゲートをかけ、全体音量をギリギリまで上げて音圧を稼ぐ方法が支流ですが、そのようにクリッピングが起きないギリギリのところを突きたいと思っています。 ミキシングの基準値、みたいなのってないでしょうか?

  • ミキシングがうまくできません

    こんにちは。 私は今CDを作るため作曲をしています。 ギターやベースは録音し、ドラムやその他はプラグインシンセサイザー等のMIDI音源で作っているのですが どうしても生で録ったギター等の楽器の音が浮いてしまいます。 音がくもっている…というのでしょうか、音にハリがなくて。 ミキシング作業で色々調整してみてはいるのですが、いまいち音が浮いている感じをうまく調整できません。 立体的な感じで音に厚みのあるミキシングがしたいのですが、なかなか思うようにエフェクトを使いこなせません。 作る曲のジャンルやミキシングをする人によって全く感覚が違うとは思うのですが、皆様がミキシングや楽器の録音でポイントにしていることを参考にさせていただきたいと思い、書き込みをさせていただきました。 私の使用しているものなのですが DAWソフト:SONAR7 Studio Edition インターフェース:UA-25EX 主に使用しているオーディオFX:sonitus fx reverb、boost11 曲の雰囲気としましては、全体的にはダンスミュージックのような感じでシンセサイザーを多用したもので ギターはロック調で低音と高音をバランスよくメリハリのある楽曲にしたいのですが 低音を重視すると高音がボヤっとしてしまい、いかにも素人が作りました、のような音質になってしまい 高音を重視すると低音がシャリシャリしすぎて不自然になってしまい、聴くのが疲れてしまうものに…。 もうひとつ、私が使っているSONAR7はStudio Editionなのですが、その中のオーディオFXはPRODUCER EDITIONに比べてかなり少ないので、その中でプロの音源に近いような楽曲を作ることは難しいでしょうか。 質問が多くなってしまいましたが、参考に意見をくださるとすごく嬉しいです。 何か説明に不備があれば追記しますので、よろしくお願い致します。

  • スピーカーにヘッドホンをつけるとノイズが発生するのですが

    スピーカーにイヤホンをつけるとノイズが発生します。 ブ~~~とかビビビとか色んな音が混ざってる感じです。 ラジオのノイズみたいにも聞こえます。 コンセントにさしこむタイプとUSBのタイプどちらを使っても同じでした。 イヤホンも別の奴を使ってみても駄目でした。 スピーカーからイヤホンをはずすとノイズは消えるんです。 解決法はありませんでしょうか。

  • DTMに起こるノイズについて

    一人で宅録している者です。 レコーディング中に起こる、音の重ね過ぎ&音量上げ過ぎによるノイズを極力消したいのですが、どのような対処法がありますか? PCはMac proデスクトップ、cubase5.5.3。重ねているのは主にRoland V-synth XTの228番の音源です。 ご返答宜しくお願いします。

  • MIX、ミキシングの仕方

    インスト等のBGMに 自分のヴォーカルを録音して曲を作りたいのですが MIX(ミキシング、ともいうようです) という作業工程がありますよね イコライザやエフェクトを利用して曲に一体感?? を持たせるというような行為だと知りました けれどイラコライザは周波数やらいろいろと なじまない言葉があってうまくできなくて困っています イラコライザ、その他エフェクトについて こうやればいい、 こんなエフェクトを使ってみるべきだ などのご教示お願いします 詳しいサイト等もお願いします 本格的にはじめようと思ってますので 目指すところはプロがCDで 出しているようなものを目指したいとおもってますが、 まだ僕自身初心者ですし 少しでも経験のある方なら意見ほしいです

  • CDのノイズについて

    BUMPOFCHICKENの一部の曲ですが、CD再生の音が割れているように聞こえます。(チリチリとかジリジリという音)これはもともと音が割れているのでしょうか? すべての部分ではなく、曲の一部特にボーカルの高音域?の部分にノイズが混じります。再度聞いても同じノイズが聞こえます。 他に輸入版のCDで アルバム名The Dutchess アーティストFergie 曲名 Finallyという曲も高音域にノイズが聞こえます。 これはCDの音がもともと割れているのでしょうか? それとも私の耳が・・・・・・・・?

  • ベースのノイズの原因がわかりません。

    ベースのノイズの原因がわかりません。 半年ほどベースを放置しており、久しぶりにベースをアンプにつないでみるとジーという音が流れます。 ノイズの原因と解決法を教えていただけたら嬉しいです。 ・ジーという音が断続的に続く ・アンプのボリュームを0にすると消える。 ・ベース本体のボリュームを0にしても音は消えない ・シールドの金属部分を指で触ると若干ノイズが小さくなる ・他の楽器ではノイズが出ない ・ベースはFender Japan AJB どうぞよろしくお願いします。

  • ヘッドフォンからノイズ

    パソコンを買い換えたのですが ヘッドフォンからノイズが聞こえてきて邪魔です。 買い換える前と同じヘッドフォンなのですが・・・ 普段からノイズが入っていますが 音楽を聴くときも特定の音(主にドラム系?)に反応して「ブツッ」という音が入ります。 また、IE(以外でも)スクロールしたときに連続的にノイズが入ります。 問題はパソコンにあるのではないかと思うのですが ヘッドフォンを外して音量を最大にしてIEなどをスクロールしてもノイズは入りませんでした。 そもそもヘッドフォン付けている間は音量ゼロでも最大でも同じ大きさのノイズが入ります。 再生デバイスはスピーカーですが、無効にしてもノイズが入りました。 どなたか解決法をご教授下さい。 また、こういう場合ってノイズキャンセリングヘッドフォンでどうにかなるのでしょうか? 今使っているパソコンは acer製ノートののASPIRE 5739G です。 サウンドカード?はRealtek High Definition Audio です。 OSはwin7 home premium ちなみに買い換える前に使っていたのは NEC製ノートのLavieLL550/Kで サウンドカード??は買い換える前と同じです OSはwin vista homepremiumです パソコンの知識はあまりないので何か間違っていたら指摘してください お願いします。

  • 音が響くとノイズ

    PCでYouTubeを視聴中に音量70まで上げて趣味の和太鼓等を見ると音の響きとともにビーーーーという気になるノイズが入るんですけど何が原因ですかね? 音量下げても音が響くと入ります イヤホン、ヘッドホン変えてもビーーーと入るしUSBオーディオにしてもビーーーと入ります・・ 普通の動画で音量上げてもノイズは入らないんですけど・・・ なぜか和太鼓等を見るとビーーーーと入ります これはどうすれば解決するんでしょうか? ちなみに自分でググってしたことは PCにつないであるものすべて外して聞いてみる、Conexant SmartAudio HD を削除し再インストールでもジーーーという音は消えません この問題はどうすればいいんでしょうか? ちなみにスマホで和太鼓等を見ても同様のジーーーーというノイズが入ります ネット環境光link 無線  PCはNEC LaVie Windows8 型番PC-LE150JSP2

  • スピーカーからノイズが

    アンプとスピーカー、CDプレーヤー、マイクミキシングアンプをつないでいます。講演内容を収録するため、映像はビデオカメラから、音はマイクから入ったものをビデオデッキの音声入力で取り込もうとして、アンプのモニターOUT又はマイクミキシングアンプのREC OUTにつなげるとどちらも低いブーンというようなノイズが発生します。ボリュームが小さければあまりわかりませんが、ある程度大きくすると気になります。つないでいるコードは一般のオーディオ(赤白の)コードです。 以前はそのような音はなかったように記憶しているのですが、機器も古い(10年以上前に購入)のでそのせいもあるのでしょうか? 何か解決方法はありましたら教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • PCスキャンの保存先を変更する方法について説明します。
  • 問題が発生した場合、保存先が自動的に変更されることがあります。
  • ControlCenter4の設定を確認し、保存先フォルダを修正してみてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう