OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows98アップグレード版について

• すぐに回答を!
  • 質問No.169731
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 6% (192/3032)

Windows95からWindows98へ変更する時、フル版とアップグレード版がありますが、アップグレード版は不具合が発生するとウワサにしました。
アップグレード版で95から98に変更しない方がよいのでしょうか?
できるのであれば方法を教えてください。

形式:NEC VALUESTAR NX VS16C
ハード:2.1GB
メモリ:64MB
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.7
レベル13

度々で申し訳ありません。
前回答で入力したURLがエラーになるようなので、下記URLより[レスキュー]=>[ダウンロード]と進むとサポートプログラムのページとなります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル11

アップグレード版で95から98へアップグレードインストールすると、 95での不安定な状態を引き継ぐ恐れがあるので不具合が発生する場合があります。 なのでアップグレード版を使用してクリーンインストールする事をお勧めします。
アップグレード版で95から98へアップグレードインストールすると、
95での不安定な状態を引き継ぐ恐れがあるので不具合が発生する場合があります。

なのでアップグレード版を使用してクリーンインストールする事をお勧めします。

• 回答No.1
レベル9

フル版=パッケージ版の事だと思いますが… アップグレード版はインストーラがアップグレード対象OSのライセンスチェックするだけでWin98本体の中身は変わらないと思いますが…(^_^;l||) Win95の環境を引き継いでのOSアップグレードよりは、 Win98をクリーンインストールする方が問題は少ないと思います。
フル版=パッケージ版の事だと思いますが…
アップグレード版はインストーラがアップグレード対象OSのライセンスチェックするだけでWin98本体の中身は変わらないと思いますが…(^_^;l||)

Win95の環境を引き継いでのOSアップグレードよりは、
Win98をクリーンインストールする方が問題は少ないと思います。
  • 回答No.3

アップグレード版といっても、2種類あるのですが、 WIN98発売当時のものと、SE(Second Edotion)どちらでしょうかね? WIN98発売当時のものは、不具合が多少あると聞いています(パワーユーザじゃなければ問題無いと思います)が、 SEなら使ってもまず問題ないです。 クリーンインストールするよりは、 WIN95のバックアップファイルが多少残るので、 少し容量が重くなりますが、 ...続きを読む
アップグレード版といっても、2種類あるのですが、
WIN98発売当時のものと、SE(Second Edotion)どちらでしょうかね?
WIN98発売当時のものは、不具合が多少あると聞いています(パワーユーザじゃなければ問題無いと思います)が、
SEなら使ってもまず問題ないです。

クリーンインストールするよりは、
WIN95のバックアップファイルが多少残るので、
少し容量が重くなりますが、2.1Gもあれば十分です。

一応、アップグレードが終わってから、
「スタート」→「Windows Update」→「製品の更新」で
OSを最新の状態にすることをお勧めします。
  • 回答No.4
レベル13

NEC製品の場合、なんらかのトラブルが有るようですね。 私はどのようなトラブルかは知りませんが・・・。 そのため、NECから「PCサポートキット」というCD-ROMが無料で配布されていました。 PCショップでも「NECPCについては・・・」と係員に聞くよう注意書きが張られていた記憶があります。 「PCサポートキット」の添付書類に目を通してみると、BIOSやドライバのアップデートプログラムが ...続きを読む
NEC製品の場合、なんらかのトラブルが有るようですね。
私はどのようなトラブルかは知りませんが・・・。

そのため、NECから「PCサポートキット」というCD-ROMが無料で配布されていました。
PCショップでも「NECPCについては・・・」と係員に聞くよう注意書きが張られていた記憶があります。

「PCサポートキット」の添付書類に目を通してみると、BIOSやドライバのアップデートプログラムが入っているようです。
OSアップデート前に使用するようですので、トラブル回避に上記CDを使用することをお薦めします。

CDの内容からすると、フル版でもアップグレード版でもトラブルの起きる条件は同じように見えますが・・・。
  • 回答No.5
レベル10

既に回答のあるように、Windows95からWindows98にアップグレードした場合、Windows95の時に持っていた不具合も引き継ぐことになります。なにの問題がなかった場合でも、新たな問題が発生することがあります。 メーカー製PCの場合、BIOSのアップグレード等が必要になる場合があります。(NECの場合も該当すると思います) SHARPのメビウスですが、Windows98にアップグレードする前 ...続きを読む
既に回答のあるように、Windows95からWindows98にアップグレードした場合、Windows95の時に持っていた不具合も引き継ぐことになります。なにの問題がなかった場合でも、新たな問題が発生することがあります。
メーカー製PCの場合、BIOSのアップグレード等が必要になる場合があります。(NECの場合も該当すると思います)
SHARPのメビウスですが、Windows98にアップグレードする前にBIOSのアップデートの必要があり、もしWindows95に戻すときはBIOSのダウングレードが必要だと書かれていたのでアップグレードしませんでした。BIOSのアップグレード、ダウングレードのメディアはSHARPから送られてきました。

Windows98アップグレード版を新規インストール(インストール時にWindows95のメディアが必要)して使っていますが、特に問題は出ていません。
  • 回答No.6
レベル13

No.4回答の補足です。 下記URLよりサポートキットがDL出来ます。 ...続きを読む
No.4回答の補足です。
下記URLよりサポートキットがDL出来ます。