• ベストアンサー

力が入らない、左手足の麻痺の緊急性は?

父の介護申請の為、本日リウマチ専門医を受診しました。しかしながら、リウマチ因子は認められるものの、関節のこわばりや変形は発症時からあるのですが最近ここ1ヶ月で父の左手足の麻痺、両膝に力が入らずカクンとなってしまうなど車イスが必要となり、箸も持てなくなりました。本日リウマチ専門医の先生の所見で原因は頚椎からの可能性ありと言われました。なので明日頚椎と頭部のMRIを撮影することになりました。肝臓癌も患っておりますので、脳腫瘍や血液への転移なのかと不安でなりません。リウマチ因子が認められているのになぜ慢性関節リウマチの申請を先生は認めないのでしょうか?体の自由が無くなってきている父が不憫でなりません。リウマチ医で頭部の診断もつくのでしょうか?これから家族はどうしたらいいのか悩んでおります。皆様助けて下さい。どうぞご助言御願い申し上げます。

noname#14107
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanacyo
回答No.2

その後、お父様の体調はいかがですか??? MRIの結果 頚椎に異常があったようですね。 連休明けの紹介になるでしょうし、心配ですね。 関節リウマチのかたはよく環椎・軸椎の亜脱臼をおこしやすいです。環椎・軸椎と言うのは頚椎は7個の骨からなっているのですが頭と首の境目くらいになる上から1番目と2番目の骨になります。 首を回したりするときに使っている関節になります。 とにかく、今は現状を維持することが大切だとおもいます。週明けまで転倒しないこと・過度な首の動きを控えることをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実は今朝、転倒してしまい、足の親指の爪をはがしてしまいまして、電話で病院へ行ったほうがいいからこれから向かうと言うと本人はかなり興奮していて私に怒鳴ってきました。 かなり落ち込んでいるshupです。 優しいメッセージいただきまして感謝致します。 頑張ります。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 首と頭のMRIは当然でしょう。 >リュウマチ因子があるのに・・・これは、今回の手足の症状がそれに由来するからであると言えないからではないでしょうか。 その確認の意味もあるMRIだと思います。 脳や頚椎などの病変を確認できたら、専門医に回す事を考えてるのではないかと思われますが。 考えにくいですが、もしMRIの結果の説明の時に、そういう話がなければ、頭などの専門医に見てもらう方がいいのかどうか聞いてみるというのもありでしょう。

質問者

お礼

ご回答頂戴致しまして有難う御座いました。 リウマチや膠原病のセカンドオピニオンを考えて明日某医大の予約をしておりましたが、介護が必要と母が疲れきっておりましたので一番最初に受診したクリニックへ出向きました。診断はなかなかつかないものなのでしょうか・・・はっきりしないはがゆさでおりました。ですがやはり明日は頭部、頚椎の診断を優先させたほうがいいですよね。悩んでおりました。有難う御座いました。

質問者

補足

今日の検査結果なのですが、連休明けに専門医の受診を紹介されました。やはり頚椎に異常があるようです。 脳腫瘍に関しては整形医としては異常なしとのことですがこちらも画像を専門医に診断していただくそうです。 有難うございました。