• ベストアンサー

力が入らない、左手足の麻痺の緊急性は?

父の介護申請の為、本日リウマチ専門医を受診しました。しかしながら、リウマチ因子は認められるものの、関節のこわばりや変形は発症時からあるのですが最近ここ1ヶ月で父の左手足の麻痺、両膝に力が入らずカクンとなってしまうなど車イスが必要となり、箸も持てなくなりました。本日リウマチ専門医の先生の所見で原因は頚椎からの可能性ありと言われました。なので明日頚椎と頭部のMRIを撮影することになりました。肝臓癌も患っておりますので、脳腫瘍や血液への転移なのかと不安でなりません。リウマチ因子が認められているのになぜ慢性関節リウマチの申請を先生は認めないのでしょうか?体の自由が無くなってきている父が不憫でなりません。リウマチ医で頭部の診断もつくのでしょうか?これから家族はどうしたらいいのか悩んでおります。皆様助けて下さい。どうぞご助言御願い申し上げます。

noname#14107
noname#14107
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanacyo
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

その後、お父様の体調はいかがですか??? MRIの結果 頚椎に異常があったようですね。 連休明けの紹介になるでしょうし、心配ですね。 関節リウマチのかたはよく環椎・軸椎の亜脱臼をおこしやすいです。環椎・軸椎と言うのは頚椎は7個の骨からなっているのですが頭と首の境目くらいになる上から1番目と2番目の骨になります。 首を回したりするときに使っている関節になります。 とにかく、今は現状を維持することが大切だとおもいます。週明けまで転倒しないこと・過度な首の動きを控えることをお勧めします。

noname#14107
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は今朝、転倒してしまい、足の親指の爪をはがしてしまいまして、電話で病院へ行ったほうがいいからこれから向かうと言うと本人はかなり興奮していて私に怒鳴ってきました。 かなり落ち込んでいるshupです。 優しいメッセージいただきまして感謝致します。 頑張ります。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 首と頭のMRIは当然でしょう。 >リュウマチ因子があるのに・・・これは、今回の手足の症状がそれに由来するからであると言えないからではないでしょうか。 その確認の意味もあるMRIだと思います。 脳や頚椎などの病変を確認できたら、専門医に回す事を考えてるのではないかと思われますが。 考えにくいですが、もしMRIの結果の説明の時に、そういう話がなければ、頭などの専門医に見てもらう方がいいのかどうか聞いてみるというのもありでしょう。

noname#14107
質問者

お礼

ご回答頂戴致しまして有難う御座いました。 リウマチや膠原病のセカンドオピニオンを考えて明日某医大の予約をしておりましたが、介護が必要と母が疲れきっておりましたので一番最初に受診したクリニックへ出向きました。診断はなかなかつかないものなのでしょうか・・・はっきりしないはがゆさでおりました。ですがやはり明日は頭部、頚椎の診断を優先させたほうがいいですよね。悩んでおりました。有難う御座いました。

noname#14107
質問者

補足

今日の検査結果なのですが、連休明けに専門医の受診を紹介されました。やはり頚椎に異常があるようです。 脳腫瘍に関しては整形医としては異常なしとのことですがこちらも画像を専門医に診断していただくそうです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 手足の痛みと、膝の上の痛み、浮腫み

    初めまして48歳の女性です。 1ヶ月半ぐらい前に手足の痛みと腫れ、手の指が曲がらなくて強ばり、足首も痛く整形外科を受診しました。手足のレントゲンを撮り異常なく血液検査をしました。関節リウマチの検査は以上がなく炎症反応が5.8、抗核抗体が1280で膠原病の疑いありと言うことで専門の先生の診察を受けることになりました。そこでも2週間ごとに血液検査、尿検査をして炎症反応は1.8に、血沈は33から24に。mmp-3は215.8から188.7です。 先生の話では膠原病は、数値が下がることはないので膠原病ではないと。 関節リウマチも手や指でもない強皮症もないと言うことで専門の先生にこれ以上診てもらうことも出来なくて...最近は両膝の上の辺りも起床時は痛くて、足の浮腫みも良くならず、痛み止めだけ飲んでいる状態です。 ちなみに更年期も関節リウマチの初期症状に似た痛みが出ると言うので調べてもらいましたが、大丈夫でした。更年期の検査と言うのは、どんな検査をしたのかはわかりません。 初診の整形外科の先生から膠原病の先生まで4人の先生に診てもらってますが、結局、原因はわかりません。どうしたらいいでしょうか? よろしくお願い致します

  • リウマチと診断がつかないのですが・・・

    血液検査でリウマチと診断できず関節炎か何かではないかとのこと。父は建設業だったので職業病でしょう。整形外科へ行ってみて下さいと某大病院で言われました。肝臓癌を患い入院となり辛いリウマチでその専門外来も受診したのです。ですがリウマチの因子?はでないようです。やはり癌との関係でしょうか・・・しびれから始まり今は指や膝の関節の腫れが出たりひいたりしています。歩くことも厳しいのですが、どしたらいいのでしょうか?父はわかってもらえないと落ち込んでいます。

  • リウマチ因子って??

    いつもお世話になり、勉強させていただいております。 先日、リウマチについて質問させていただいたものです。 近頃、2ヶ月前から肩の関節が痛み、ついで、最近足の中指の関節も痛みだし、整形外科に通っています。 レントゲンなどには異常はなく、リウマチ特有の「朝のこわばり」などもないのですが、先日、先生にお願いしてリウマチの血液検査をしてもらいました。 結果は、「リウマチ因子4」という結果で正常範囲内で一安心したのですが、この「リウマチ因子4」というのは、言いかえれば「少しはリウマチの可能性もある・・・」ってことなのでしょうか?? また、症状が初期段階なら、このように正常範囲内の結果が出ることもありますか?? ・・・ちょっと気になったので・・・。 「リウマチ因子4」という検査結果について何でも良いので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 多発性筋炎ではないかと言われたのですが・・・

    こわい病気なのでしょうか?リウマチ因子が出ないということで変形性関節炎と言われたりしていたのですが、先日の血液検査でリウマチ因子が3でたそうです。それと特に血沈が53という今までとは違う数値で心配で書き込みました。肝臓癌の治療もあり投薬に制限があるらしくリメタゾンという点滴を受けています。専門的なことばかりでわからず不安です。どなたか助けて下さい。

  • 初期リウマチの治療について

    朝、手の指の関節にこわばりがあり、かかりつけの内科医でリウマチ因子の検査をしてもらったところ、結果RF定量 17u/mlでした。この値はリウマチの因子があるということなので、これ以上進行させないために消炎剤(ロキソニン錠)を飲み続ける必要があると診断されました。このまま、消炎剤を飲みつづけるか、それとも一度リウマチ専門医に行くべきか迷っております。リウマチ経験者の方よろしくお願いいたします。

  • リマチル飲んでおります。出産について

    はじめまして。私は30歳、3歳の一人息子がいます。二人目出産で迷っています。私は個人院のリウマチ科に通っています。 専門にかかってはいますが、今のところ、私にもらっています病名は回帰性とか、周期性リウマチです。 全身いろいろな関節、多いのは肩、肘、手首などです。関節炎があるとき一箇所急に始まり痛くなり、1~2日で治るというものです。 検査でいわゆるリウマチ因子、というのは今でもありません。十代のころからこの症状がたまーにあり、 近所の内科で度々検査したのですが、リウマチ因子が無いばかりに何でもないと帰され、発見されませんでした。リウマチ科にかかり 免疫の数値をいろいろ調べてもらい、抗ガラクトース欠損IgGというのと、MMPー3というのが陽性になりリウマチは 否定できないだろうということがようやく分かりました。どちらもそこまで高くないようです。初めてリウマチ科に 駆け込んだ日がかなり痛かったのでCPRが2.4という数値が出たことがあります。それ以降の検査は 0に近いです。朝のこわばりがない、あちこちの関節炎がくるには来るのですが、 今のところ対象性とか、腫れや炎症が慢性でないことから、先生も回帰性リウマチと言うようです。日常生活も今は普通です。 そして二人目を望んでいるのですが、リマチル50ミリを朝一回かれこれ一年間飲んでいますがお医者さんに 子どもを望むなら、休薬期間は半年、産んだ後がひどくなるのが怖い、との話を 受けました。確かに息子を産んだ後、関節炎の数も増えました。しばらくの間筋痛症のような症状もありました。 覚悟が必要だろうというのがわかります。 明らかなリウマチを発症していたら諦めたのですが、なんともいえないこのリウマチの状態です。 リウマチの出産について薬の事などいろいろ情報がありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 教えて下さい

    25年の8月頃から両手の指が痛くなり整形外科へ受診しました。診断は腱鞘炎。太ももも痛くなり受診したら筋肉痛でした。パソコンの仕事に就いていたので、暫く様子をみてました。処方された薬は、ロキソニンと胃薬です。12月過ぎから人差し指が腫れだし、3月に他の整形外科へ受診し、レントゲンは特に異常なく、血液検査と尿検査をして、炎症反応やリウマトイド因子が102と結果が出て関節リウマチがほぼ確定されました。私の担当の先生より、月に2回リウマチ専門の先生に診てもらうよう言われ、本日受診をしました。前回の血液検査のデーターを見て、関節リウマチがほぼ確定と言われ、超音波検査をしましたが、滑膜炎の赤いのがでなく、回帰性リウマチで、治療は今の段階では、必要ないと-言われました。やはり、ロキソニンと胃薬が出ました。この2日間は、調子が良く、曲げると痛みはありますが、夜は眠れています。車の鍵を回したり、洗濯バサミをつまむ時など痛みがかなりあります。関節リウマチの初期の初期と言われましたが、このままリウマチ薬は、飲まなくて大丈夫なのでしょうか?超音波検査で赤い部分がないと言うことは、痛みも軽いからなのですか?セカンドオピニオンを受けたほうがいいでしょうか?リウマチは、早期発見が大切だと良く言われているので、このままでいいのか不安です。

  • リウマチ?抗CCP抗体だけ高いのですが…

    48才女性です。よろしくお願いします。 2年ほど前から、頚椎、股関節の痛みとこわばり、肘や膝の腫れと痛みがあり、血液検査では抗CCP抗体のみ100以上(基準値は4.5未満)でした。 RAPAが基準値ぎりぎりの40でしたが、他はどれも基準値内で、リウマチ以外の関節炎を伴う内科疾患を疑う血液検査もいずれも陰性とのことでした。 リウマチを疑うしかない状況なのですが、リウマチの場合、左右対称に症状が現れ、指などの関節に症状が現れやすいそうですが、私の場合、いずれも左右同時に出ることは無く、時期をかなり外して反対側に出たりしています。 指に関しても症状はありません。 頚椎、股関節は症状が2ヶ月くらい長引きますが、肘、膝に関しては一日くらいで引いていきます。 いずれも軽い症状ではなく、ビッコを引いたり、起きていられなかったり、ひどい痛みです。 やはり、リウマチの初期症状として、抗リウマチ薬を飲み続けていた方がいいでしょうか?(これがお医者さんの勧めです) それとも、他の疾患を疑い、更に大きな病院で専門医に診てもらうべきでしょうか?(主治医の紹介で一度少し大きな病院で検査は受けましたが、専門医ではなかったようです) 何かお分かりの方、アドバイスください。 不明な点は補足致します。

  • セカンドオピニオンを求めるべきでしょうか?

    5月始めより体のあちこちの関節が腫れ痛むようになりました。 足の親指の付け根からはじまり首、腰、両手の親指の関節、他の指は第一関節すべて、右ひじ、そして遂に右の膝にもきました。 仕事はセーブ、スポーツは中止、やっとのことで日常生活を送っている状態です。 特に朝がかなり辛いことからリウマチを疑わざるを得なくなり、近所の内科医の紹介でリウマチ内科のある大学病院を受診しました。 そこで2週間前に採血、採尿し、全身のレントゲンを撮りました。 その結果を今日聞きに行きましたが、まったくリウマチと思われる値が出ていない、骨にも異常がないとのこと。ただ所見からリウマチの疑いは残ること、そのためこれからはっきりするまで痛み止めを飲みながら様子を見ていく旨言われました。関節の腫れる病気は300種類はあるので断定出来ず、抗リウマチ薬は極めて強い副作用があるので確定しない以上出せないそうです。 採血は三ヶ月毎にしていくと言われました。 出されている薬は「ボルカム」「ボルタレン」(座薬)です。 正直言って痛さを抱える生活は辛くてたまりません。 こんな状態をいつまで続ければ「リウマチ」あるいは「リウマチでない」と診断してもらえるのでしょうか?この先生を信頼していないわけではないのですが。 先生はセカンドオピニオンを求めても良い(怒っているわけではなく私が腑に落ちない顔をしていたためと思われます)といっておられますがこの先どうしたらよいと思われますか?こちらの分野に詳しいご専門の方にご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • リウマチの疑いに関する再検査の時期

    よろしくおねがいします。 今年の10月の「人間ドック」でリウマチ因子が陽性(数値は書いてませんでした)になり、かかりつけの婦人科の先生に相談したら、「半年後にもう一度検査して、また陽性になったら精密検査」と言われましたが、リウマチってそんな悠長な感じでいいのでしょうか?早期発見早期治療が第一だと聞いたことがあるのですが。。。 それに、半年後に検査して陽性から陰性になってる可能性ってあるのでしょうか?私としては早く専門の病院で精密検査をしたいのですが、半年後といわれてしまって、それ以上は何も言えませんでした。 それから、もし自分でリウマチ認定医のいる病院を行くとしたら、大きな病院と個人病院とでは差がありますか? 参考までに自分の今の自覚症状を書きます。 関節は、思い当たる関節という関節(指、手首、肘、膝、顎、肩 首、股関節)はすべて痛いです。 ・・が、これは5年前に婦人科で使った薬の副作用で骨量が急激に減ってしまい、そのころから痛いのです。生活に支障がない程度の痛みなのでそのままずっと様子見みたいな感じですが、こういうことに隠れてリウマチがあると怖いとも思います。 朝のこわばりは、ありません。 見た目も関節の腫れはないと思います。 以上のことは、もちろん今回相談した掛かりつけの先生は知ってます。 自分でどこかで検査するか、かかりつけ医に任せるか、 迷ってしまいます。 アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう