• ベストアンサー

ルーツレゲエでもなければダンスホールでもない・・

私はレゲエが大好きですが、まだこれといって 好きなアーティストが見つかりません↓ ボブ・マーリーは自分には少しゆっくりすぎるみ たいなんですが、今の気分はショーンポールみたいなダンスホール系でもないみたいです。自分はダンスホール大好き!!なんですが、レゲエのリズムを大事に しつつも、速めスピードでノレるみたいなのがいいです。日本で言ったらspina-billのdynamiteって曲が今の気分です。違ってても全然いいので、海外の人で教えてもらえないでしょうか?あまり音楽知識がないので表現が間違っていたら、ごめんなさい。

  • -viv-
  • お礼率5% (3/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

最近のダンスホールはレゲエの雰囲気を出しきれてないと思います。 90年代後半のダンスホールは最高に鳥肌ものでした。個人的なお勧めは、昔も今も変わらずに我道を行く、sizzla, bujubanton, morganheritage, capleton, ninjaman、ですね!! いろいろ聞いて探してみて下さい。いっぱいありますから↓

参考URL:
http://www.rockers-island.com/feature/rearrival.asp

その他の回答 (1)

  • longname
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.1

レゲエ LOVE フフフ。 ・Lee Perry / This Is Crucial Reggae http://www2.hmv.co.jp/product/wmaplay.asp?tn=us%2Fuswm2%2F321%2F596321%5F1%5F01%2Easx%3Fobj%3Dv50829 生き神様。しかも現役。 ・Police / Reggatta De Blanc http://www2.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1485388 僕がレゲエを知ったのはFromジャマイカでもボブでもなくポリスでした。 今でも唯一無二の新鮮な音楽だと思う。 ・No Doubt / Tragic Kingdom http://www2.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=572736 飛び跳ねながら熱唱したくなる。 ・Dancehall Crashers / Lockjaw http://www2.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=562777 ダンスホールはクラッシュされました。 パンクに偏ってしまった。

関連するQ&A

  • おすすめのレゲエ

    こんにちは。最近レゲエが聞きたいと思ったのですが、 Bob Marleyぐらいしか聞いたことがなくて、困っています。 レゲエでお勧めのアーティストや、CDがあったら教えてください! レゲエと言っても幅広いかとは思いますが、個人的な好みとしては、 殆どハウスのようなレゲエはあんまり好きじゃありません…。 (よくわからないのですが、ダンスホールって言うんでしょうか?) 古今東西は問わないので、何か知ってる方、どんどん教えてください! よろしくお願いします。

  • レゲエを勉強したいんです。

    今、ちょっと訳あって、レゲエ(洋楽の)を勉強しています。CDもいくつか聴いたりしているのですが、さっぱり??なんです。レゲエにダンスホールとか、ラバーズとかDUB?DEB??とか・・・、ボブ・マーリーとかシャギー、はもちろん、ラバーズ??のV.A.CDを聴いたりしているのですが、その差がよく分かりません。レゲエの歴史とかも含め、レゲエに詳しくなれるお勧めの書物とか、CD、HPを教えてください!! できたら興味を失わないうちに知りたいので、よろしくお願いします。

  • 最近のレゲエっぽい曲、誰か分かる方いらっしゃいますか??

    初めまして! 夏前ぐらいにクラブに行ったときにかかっていた曲なのですが、未だに曲名・アーティストも分かりません。 ・ダンスホールレゲエっぽい曲。 ・アジアンキッチンでもかかっていました。 ・男性の声でニンニンニンニン~ ナ~ というふうに聞こえます。 ・そのあと女性のコーラスが入る。 ・そのあとにsean paulのtemperatureがかかるのを良く聞きます。 テレビなんかでも使われていたこともあるので、けっこう有名な曲なのかもしれませんが、どう探しても分かりません。 分かる方いらっしゃいましたら、教えてください!!

  • クラシックなレゲエの名曲

    今のダンスホール系のレゲエでは無く極端な話、ボブ・マーレィみたいな クラシックなレゲエでプレイリストを作りたいのですが皆様教えてください。 大体、20曲程度で作りたいのですが掘り出し物的ではなく有名どころを どんどんあげてほしいのです。 この辺はまったくの初心者ですが大変興味を持ち始めました! 勝手なお願いですがよろしくお願いします。

  • レゲエのMIX(オムニバス)CD

    最近、レゲエに興味を持ったのですが、いまいちアーティストと聞いた事のある曲と一致しないのが悩み。 有線やレコードショップ、洋服屋さんなどでいつも同じCDと思われるものを聞くのですが…そのCDの名前が分かりません。ショーンポールやエレファントマンなどが入っていて、ジャンルがダンスホールだと言うことだけ解ってます。 かなりテンション高めで、車でヂャカヂャカかけたいので、このヒントだけで心当たりのCDを教えていただけると幸いです。<m(__)m>

  • アップテンポノリノリのGirils系ダンス曲探しています!

    ★BEPのHey Mama ★リアーナのPon de Replay ★ショーンポールのGet Busy のようなレゲエチックなかんじのノリノリのダンスにてきした感じの曲探しています!! レゲエチックじゃなくてもセクシーな感じの曲でアップテンポの曲でもかまいません!! 至急宜しくお願いいたします! たくさんまっています!

  • レゲエの有名なアーティストを教えてください。

    レゲエのアーティストを探しています。 そこで回答を下さる方にお願いがあります。 アーティストだけではなく、できればそのアーティストの代表的な曲、 もしくは自分のお気に入りの曲なども書いて欲しいです。 ちなみに今聴いた中で好きな曲は BOB MARLEY / NO WOMAN NO CRY JIMMY CLIFF / MANY RIVERS TO CROSS SOJAH / PON DI CORNER などのベタな感じです。 注文が多いですけど、よろしくおねがいします。

  • レゲエのリミックスの作り方(PCソフトによる)

    レゲエに詳しい方に質問です! Black Chineyの、Lenny Kravitzの曲にVybz Kartelのリリックのっけたリミックスとか、Bob Marleyの「No Woman No Cry」にSizzlaの「Dry Cry」のリリックをのせたリミックスって、カッコいいですよね!(古くてスミマセン・・・) そこで質問なのですが、自分もそのようなリミックスを作りたいと思ったのですが、PCのどのミックスソフトがいいのか良くわかりません。。。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!

  • レゲエのCDについて

    今、CMされているレゲエのオムニバスCDが欲しいのですが、なんという名前のCDか分かりません。。 ダンスホールのVol5とかだったような気がするのですが、ご存知でしたら教えて下さい。 あと、有名な洋楽の曲をレゲエでカバーしたオムニバスCDでオススメがあったら教えてもらいたいです。 VP PRESENTS REGGAE DRIVEN - COVER HITS Love Love Reggae のようなモノが好きです♪ よろしくお願いします★

  • こんなダンスを習いたいのですが。

    今とても踊りたくてしょうがないんです。だからダンスを習いたいんです。♀です。 まず、情熱的で、発散したー!って感じのダンスで、初心者でも挑戦できる物。 コスチュームが素敵でコスプレ気分も楽しめるもの。 でも、私はリズム感がないんです。こんな私でもできそうなダンスってありますか?

専門家に質問してみよう