• ベストアンサー

牛すじ の すじ ってなに?

タイトル通り、すじってどこのことですか?

• msg
  • お礼率68% (408/594)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.3

一般の概念での筋(すじ)とは、筋肉の一部である腱(例:アキレス腱)、靱帯(例:膝関節十字靱帯)等のことを指します。 すじ肉として売られているものは、お店によってさまざまです。 一般的にいうと”腱”の部分と”筋”の部分のみで構成されたものですが、お店によってはロースやカルビを切った時に出る端肉を入れているところも多いですね。 牛肉のブロックなどを買うと、ちゃんと処理されてなかったら、ところどころ普通に焼くと噛み切れないところがあります。(そんな経験、ありませんか?) それが、筋です。 すじ肉はコラーゲンが豊富です。 コラーゲンは皮膚・骨・目の老化防止に効果的です。

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。参考になりました!

その他の回答 (3)

• hinebot
回答No.4

お2人とも字を間違ってるようですので、その訂正を。 膠原(線)維ではなく、膠原(繊)維です。読み方は「こうげんせんい」。 ちなみに、gooの辞書をひくと下記のように載ってました。 こうげんせんい【膠原繊維】 結合組織の細胞間に見られる繊維。コラーゲンから成る。伸長性に欠けるが、引っ張りには強い。 以上、お節介でした。

• ADEMU
回答No.2

牛すじは、筋肉中の結合組織(特に筋周膜)の膠原線維の含量の多い固い骨格筋(肉)ということでアキレス腱と、各関節の軟骨も含む物である。と定義してます。

参考URL:
http://www.spacelan.ne.jp/~keitan/cow/suji.htm
msg
質問者

お礼

• tweetie
回答No.1

筋肉中の結合組織(特に筋周膜)の膠原線維の含量の多い固い骨格筋(肉) というのが定義らしいです。どこの部分に集中しているのか分からないのですが、骨周りに発生する可能性は有るんでしょうねぇ・・・この正津名分だと。 時々アキレス腱も「すじ」と言って売っている肉屋などがありますが、アレは別物だと思うなぁ・・・。

msg
質問者

お礼