• ベストアンサー

コマンドボタンで「終了ボタン」を作りたい!

tamagawa49の回答

  • ベストアンサー
回答No.5

もう皆さんが既に回答されてますが、最初の質問に対しては、ブックを閉じるだけ(Excelは終了しない)ならば   Sub 保存()     ActiveWorkbook.Close False   End Sub という書き方もあります。FalseをTrueに替えると、必ずブックを保存して終了します。 また、Excel(アプリケーション)ごと閉じるならば   Sub 保存()     Application.DisplayAlerts = False     Application.Quit   End Sub でどうでしょうか。 また、フォントのサイズについては、ユーザーフォームを作ってボタンを配置しているのならば、既に回答されている通りですが、もしシートに直接ボタンを貼り付けているのでしたら、ボタン右クリック→テキストの編集という方法もあります。  

noname#1163
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速試してみます。

関連するQ&A

  • コマンドボタンで上書保存を作りたい!

    OSはWindowsNT、Excel97です。 パソコン素人の営業さんが使う見積書をエクセルで作っているのですが、全ての操作をコマンドボタンで済ませたいと考えています。 いったん保存した後、修正する場合の上書保存ボタンを作りたいのですが、どのように作れば良いでしょうか?コードが分からないので教えてください。宜しくお願いします。

  • コマンドボタンについて

    OSはWindowsNT、Excel97です。 今、PC素人の営業さんが簡単に使える見積書の作成をしております。操作を簡略化する為、操作のほとんどをコマンドボタンで済ませたいのです。 そこでお聞きしたのですが、通常、「ファイル」→「名前をつけて保存」で出てくる「保存画面」(ファイル名や保存方法を入力したりする)をコマンドボタンを押すと出てくるようにしたいのです。極力、メニューバーやツールバーを使わないようにする為の苦肉の策です・・・。(笑) こういった事は可能でしょうか?宜しくお願いします。

  • コマンドボタンで保存先のフォルダ指定は出来ますか?

    OSはWindowsNT、Excel97です。 PC素人の営業さんが使う見積書の作成をしています。 そこで質問です。 コマンドボタンで保存ボタンを作成し、それを押すと「名前をつけて選択」画面が開き、保存先として決まったのフォルダが選択されている状態になっているという事は出来るでしょうか?(要するにフォルダを探す手間を省きたいのです) 保存操作の流れとして、保存コマンドボタンを押す→ファイル名を入れる→保存を押すとしたいのです。 宜しくお願いします。

  • コマンドボタンで印刷ボタンを作りたい!!

    OSは、WindowsNTです。アプリケーションは、Excel97です。 以前、こちらで「フォーム」の「ボタン」で印刷ボタンを作る方法を教えて頂いたのですが、「コントロールツールボックス」の「コマンドボタン」で印刷ボタンを作る事は出来るでしょうか? 説明不足な点がありましたら補足させて頂きますので、宜しくお願い致します。

  • ユーザーフォームのコマンドボタンをマクロで操作したい

    Excel97でユーザーフォームを出しながらセルに入力できるようにしたいので、 http://www.ap.wakwak.com/~miko/Excel_Note/11-01_userform.htm#11-01-13 このサイトに書かれているように、ユーザーフォームにコマンドボタンを作成して、 ボタンのコードを  Private Sub CommandButton1_Click()   Application.GetOpenFilename  End Sub とし、「ファイルを開く」ダイアログを表示させてキャンセルするようにしたのですが、 この「コマンドボタンをクリックしてファイルを開くダイアログをキャンセルする」操作は 自動化できるのでしょうか? パソコンに慣れていない人用に作っているものですので、できるだけ使う人の操作を 少なくしたいのです。 ブックを開いた時にユーザーフォームを出すところまではできたのですが、 ユーザーフォームのコマンドボタンを自動的にクリックしてダイアログを キャンセルする方法がわかりません。 ご存知の方、どうぞよろしくご教授お願いいたします。 使用しているのは、 OS:Windows98SE ソフト:Excel97 です。

  • アクセスコマンドボタンで登録。

    アクセスのフォームで、コマンドボタンをクリックして、初めて登録ができるというのはどのようにすればいいのでしょうか?普通、登録画面といったら、テーブルを基にしてフォームを作成していいのでしょうか?それとも非連結にしてフォームからフォームへ登録という風にするものなのでしょうか?フォーム上のテキストボックスに一つでも文字を入力すると、×ボタンで消しても、データがテーブルに入っていってしまいます。これを防ぐことはできるのでしょうか?保存でもいいですし登録でもいいのですが、コマンドボタンを作成して、それをクリックして初めてテーブルにデータが入っていくという風にしたいのですが。どなたか分かる方居ましたらご教示ください。宜しくお願いします。

  • アクセスのコマンドボタンについて

    アクセスについて教えて下さい。 コマンドボタンで、フォームのデータをワンクリックで開くように設定したいのですが、コマンドボタンウィザードを使って、 フォームの操作→フォームを開く→フォームを指定 という操作でボタンを作りました。 ですが、ボタンをクリックして操作しようとすると、 「イベントプロパティに指定した式 クリック時 でエラーが発生しました:名前が適切ではありません:(フォーム名)_Click   *マクロ名、ユーザー定義関数名、「イベントプロシージャ」以外の式が指定されています。   *関数、イベント、マクロの評価でエラーが発生しました。」 というメッセージが出てきて、フォームを開くことができませんでした。 ウィザードだけではフォームを開くボタンを作成することはできないのでしょうか? 何か対処があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのコード修正について

    OSはWindowsNT、Excel97です。 コマンドボタンで、保存ボタンを作ったのですが、保存したデータを呼び出すと、 上書するにはパスワードを入力しないといけない画面が出てきてしまいます。 これをパスワードを入れなくても画面がすぐ開くようにしたいのですが、以下のコードをどう作りかえれば良いですか? 宜しくお願いします。 Private Sub CommandButton4_Click() Dim FName As String FName = Sheets("フッ素ガルタイト見出し").Cells(6, 3) Application.WindowState = xlMinimized Application.WindowState = xlNormal ActiveWorkbook.SaveAs Filename:="\\業務\見積\" & FName & ".xls", FileFormat:= _ xlNormal, Password:="", WriteResPassword:="gf3002", ReadOnlyRecommended:= _ False, CreateBackup:=False End Sub

  • エクセルのツールバー上のコマンドボタンについて

    エクセルのコマンドボタンでツールバー上に 『行の挿入』 のボタンを作成しているんですが、 今5シート位あるファイルを作成しているのですが。ある1つのシートだけ(他のシートは大丈夫)、その『行の挿入』のボタンが灰色がかって使えません。 【挿入】→【行】 や右クリックの行挿入は出来るので(最終行にデータはありません)すが、その横にある『行の削除』のコマンドボタンは使えるのですが、『行の挿入』と『列の挿入』のボタンだけ、灰色かかって使えません。 そのシートはマクロを組んでいます。 どなたか原因のわかる方いましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。 PCデータです。 OS:Windows XP Professional Microsoft OfficeはMicrosoft Excel 2002です 宜しくお願い致します

  • Accessフォームのコマンドボタンの制御について

    Accessフォームにコマンドボタンを付けて、マクロを実行させようと考えています。 コマンドボタンを順に押してもらうために、最初は、1個目のコマンドボタンだけ 押せるようにしたいのですが。 つまり、コマンドボタンのプロパティの「データ:使用可能」の「はい」、「いいえ」を、 マクロ内で切り替えたいのですが、やり方がわかりません。 どなたか、この辺のマクロの使用例をお教え下さい。 宜しくお願い致します。