• ベストアンサー

車検後にタイミングベルトが切れた

初めてご相談します。買ってから7年のエスティマです。7月下旬に、これまで通り購入したディーラーで車検を受けました。「悪いところはない。請求書が届いたら振り込むように」と言う話で9月には高速を利用して東京へ墓参にいきましたが何の不具合もありませんでした。10月に父と妹で温泉へ一泊の為に高速を利用したところ、急に車が動かなくなりました。移動してくれたJAFの話ではタイミングベルトが切れたのではないかという話。みんなを巻き込んだ惨事にならなくて不幸中の幸いでした。車検の時にどうして直しておかなかったのか?一言言ってくれれば直すようにお願いしたのに、と残念です。ディーラー側は届に来た時言わなかったでしょうか?と盛んに謝っていましたが、全く聞かされないどころか『どこも悪いところはありませんでした』と言って帰ったのです。以来1ヶ月経ちましたが、60万近くかかると言われたので「中古からでも外して取り付ければ安く上がらないか」とお願いしています。寒くなり自転車で50分かけて通うのも辛く、何とかしてほしいと思うのですが、このような場合は何とか方法がないものでしょうか。以上宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.3

 今回はお気の毒さまでした。  車検をいつも自分で受けている者です。  自分でやりますから全て自分の責任になります。  ですから、消耗品は自分で気にしておかなければなりません。  では、いつも車屋が点検整備していれば、全て車屋の責任になるかというと決してそんなことはありません。  車の整備はユーザーが行うのが大原則なのです。車検証の裏にも書いてありませんか?  そして、車検は正式には「継続検査」といい、ある期間の区切りの時の、ある項目の単なる検査なのです。  これは、車の各部品が次の車検まで完全で、しかも安全に使えることを保証するものでも何でもありません。  もちろん目に見えるところで劣化する部品は交換することになりますが、タイミングベルトのようにいつ交換するかが目安程度でしか決まっていないものは、ご自分である程度の知識を付けておいて、ある意味「防衛」していかなければいけません。  もし、車の知識の乏しくても、命に関わる「機械」なのですから、知らなかったでは後の祭りになることもあります。  今回の件は、車屋に対応を求めるのはムリでしょう。車検時の点検整備に直接関わる部分でもありませんし…。その時点で「悪いところがない」というのは仕方ないことでしょう。  ただ、車屋と実際にどういう言葉のやりとりがあったかは分かりかねますが、p-21さんのおっしゃるとおり、そろそろひとことあってもいい時期ではなかったかなとも思います。  タイミングベルトはエンジンの中にあるのでボンネットを開けたからと行って見られる物ではありません。  昔はベルトではなく金属製のチェーンを使っていましたので、切れる心配はありませんでした。私の車もチェーンです。  それが、軽量化を進めるために、切れる可能性のあるベルトに変わってきたのです。  それにしても60万もかかるのでは、単にベルトが切れただけではありませんね。タイミングベルトは超高速で回っていますから、切れたときの衝撃で、エンジン内の細かい部品をぐしゃぐしゃにしてしまうことがあります。  まだ同じお車に乗り続けるのであれば、そのエンジンを修理するのではなく、別なエンジンに載せることをお勧めします。  一般の中古エンジンもありますし、愛知県には中古エンジンを新品のようにきちんと整備して売っている会社もあります(ディーラー経由で連絡が付くはずです。)。私の車の今のエンジンもその会社で調整された物ですが、とても快調です。  どちらにしても、いくら何でも60万はしないでしょう。私の車は交換費用などを全部入れて25万ぐらいだったと記憶しています。  なお、ディーラーのいうことは担当者によっても違いますし、私は基本的にアテにもしませんし、信用もしません。  キツいことを申し上げたようでお詫びしますが、1つの経験になりましたね。  失礼しました。

kakkunn
質問者

お礼

このたびは早速にご回答をお寄せいただき、誠にありがとうございます。こんなにも早くお話をうかがえるとは思っても居りませんでした。感激しております。 世の中には女性からお年寄りまで、とても自動車のことを詳しく知っているとは想えない方々が沢山マイカーを保有していらっしゃいます。その方たちも全て等しく自分の責任に於いて、安全に係る点に関して、車の隅々まで知っていなくてはならないとは到底思えません。勿論タイヤがパンクした、ブレーキの効きが悪い、ワイパーが不具合になって前が見難い…等々の、日常の点検は自分の責任に於いてやるべきだとは思います。但し法的に課せられたチェックや奥深い箇所の点検などは我々素人には判るべくもなく、資格を持った方からその責任に於いてやっていただくしかありません。法的整備点検に対して高い代価を支払うのもこのゆえであると思っていました。少なくとも、不具合があれば直す、或は指摘するということがあってしかるべきだと思います。モラルハザードという観点からも。 兎に角、皆様から御教示いただきまして認識を新たにしたことは、もっと自分の責任ということを自覚しなくてはいけないということでした。斯くなる上は少しでも安く上げていただけますようにディーラーにお願いするほかありません。確かに大事に至らなかったことは何よりの幸いでしたから、或はそれだけでも善しとしなくてはいけないのかもしれません。今回の件につきましては大変ありがとうございました。価格の点で明瞭に御教示いただけましたことに厚く感謝いたします。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#1159
noname#1159
回答No.4

 こんにちは。  私も、初めての車で同じ様な経験をしました。 家族が乗っていた車を引き継ぐ形で乗っていたのですが、 14万キロになった頃、走行中にタイミングベルトが切れて 止まってしまいました。幸い、大事には至りませんでしたが。 点検には、マメに出していたのですが、「タイミングベルト」の事は 何も教えてもらえませんでした。 「これ位、知っているだろう」とか 「他の人間が説明しただろう」とか、思っていたのでしょう。 誰かが言ってくれたら、あらかじめ交換しておいたのに。 「もし、大事故にでもなったら」とか考えないのでしょうか? 因みに、私もトヨタの車でした。

kakkunn
質問者

お礼

このたびは早速にご回答をお寄せいただき、誠にありがとうございます。こんなにも早くお話をうかがえるとは思っても居りませんでした。感激しております。 世の中には女性からお年寄りまで、とても自動車のことを詳しく知っているとは想えない方々が沢山マイカーを保有していらっしゃいます。その方たちも全て等しく自分の責任に於いて、安全に係る点に関して、車の隅々まで知っていなくてはならないとは到底思えません。私はそれらについて全くの素人です。法的整備点検に対して高い代価を支払っているわけですから、不具合があれば直す或は指摘するということがあってしかるべきだと思ったものですから、ご相談してみようという経緯には相成りました。確かに大事に至らなかったことは何よりの幸いでしたから、或はそれだけでも善しとしなくてはいけないのかもしれません。今回の件につきましては大変ありがとうございました。

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.2

言いにくいのですが、車検というのは検査であって、整備ではないんです。 検査するのも、ライト・ブレーキ・スピードメーターの表示など(他項目は略)検査時に法律(保安基準)に適合していれば受かるものなのです。 ですから、車検終了時の「悪いところは・・・」と言うのは検査項目についての事と思います。 私はデーラーを擁護する気持ちは全くありませんが、車検依頼の時どのようになされたのかも分からない状態ですので・・・。 例えば、「いくら費用がかかっても良いから、全て点検整備を・・・」なんて普通では言いませんよね。 購入してから7年というと走行距離数はかなりでているのではないでしょうか? 特にトラブルのあった場合被害の大きいタイミングベルトなど、メーカーで交換時期(キロ数)を指定されていると思います。 デーラーのユーザー管理にも問題(走行距離による交換部品の指摘など)が有るでしょうが、陸運のパンプレットにも「車の保守管理はユーザー自身の責任です」とあります。 車を使う以上、自己管理は必要だと私は思っています。

kakkunn
質問者

お礼

このたびは早速にご回答をお寄せいただき、誠にありがとうございます。こんなにも早くお話をうかがえるとは思っても居りませんでした。感激しております。 世の中には女性からお年寄りまで、とても自動車のことを詳しく知っているとは想えない方々が沢山マイカーを保有していらっしゃいます。その方たちも全て等しく自分の責任に於いて、安全に係る点に関して、車の隅々まで知っていなくてはならないとは到底思えません。もちろん「タイヤの空気圧はいいか・ブレーキの効き具合に異常はないか・ワイパーが不具合で前が見えないということはないか」等々の日々の始業点検などは自分の責任です。併し見えない奥深いところの点検や異常の有無などは我々素人には望むべくもありません。資格をもった方にお願いするしかないわけです。法的整備点検に高い代価を支払っているのもそれゆえのことだと思っていました。少なくても、不具合があれば直す或は指摘するということがあってしかるべきだと思われます。併し「車検は検査であって整備ではない」と言われますと認識を新たにせざるを得ません。そうなってまいりますと少しでも安く上がるようにディーラーのほうにお願いするしかありません。確かに大事に至らなかったことは何よりの幸いでしたから、或はそれだけでも善しとしなくてはいけないのかもしれません。色々と貴重なアドバイスをいただきましたこと、大変ありがとうございました。厚く御礼申し上げます。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.1

走行距離はどのくらいでしょうか? 車検においては 全ての部品をバラバラにするわけではありません。 また消耗部品についても一般的な年数を元に交換をするようしていますが 本来車検という概念では 今の車の状態が法定基準に適合しているかどうか ということが問題なわけです。 さて本ケースに関してですが、 走行距離が10万キロ近くであるのに 交換を勧めないのであれば ディーラーに”責任”はありませんが”不親切”ということになります。 60万かかるということは エンジンをOHするという事でしょう。 (シリンダーヘッドをおそらく交換) 道義的責任の観点から 対応を求めるとしたら 安くあげてくださいと求める事はできると思います。 車検でこのあたりでもめるケースって結構 多いんですね お客の立場(観点・認識)と修理業者の認識の違い でしょうかね。

kakkunn
質問者

お礼

このたびは早速にご回答をお寄せいただき、誠にありがとうございます。こんなにも早くお話をうかがえるとは思っても居りませんでした。感激しております。 「車検というのは法定基準に適合しているかどうかが問題である」という仰せに対して、あらためて認識を深く致しました。さらにディーラーに“責任”はないということですが、されば後述されたごとく“出来るだけ安くあげてください”と求めることは出来るのですね。 考えてみれば高速道路のこととて、慌てふためいて大事に至るなどということがなかったことを善しとしなければならないのかもしれません。自己責任ということをもう一度肝に銘じて、今後は之に類似することが皆無であるように注意します。今般は大変に判りやすく適切なご回答を賜り、まことにありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイミングベルトの交換

    来年の春に車検なのですが、その時にはたぶん10万キロを突破します。タイミングベルトは交換しないとマズイでしょうか?そんなにたくさん乗っているほうではないですが、たまに遠出したりします。車はH5年式のエスティマです。

  • タイミングベルトについて。

    タイミングベルトについて。 実は今年3月に2回目の車検に出した車があります。2回目の車検前にカラカラと音がするので調べともらったところ「タイミングベルトの間に砂が入りベルトに傷がついたためにでで居る音」ということで交換しました。もちろん交換後は音はしていません。 しかしタイミングベルトの交換目安はおおよそ10万キロが目安だということがわかりました。 我が家の車は3万9千キロ。まだ新車購入から5年です。お客様窓口に連絡したところ「劣化」によるものとディーラーの工場長がしたならば「劣化」にしかすぎないと言われてしまいました。 そこでこの距離でタイミングベルトの劣化と言うことはあることなんでしょうか? 車種はライフです。今までこのライフ以上に距離を乗ったのがステップワゴン2台あります。その2台の時は6万キロ乗っても交換したことはありませんでした。。

  • ムーブのタイミングベルトはチェーン?それともベルト?

    UAL-900Sです。 友達の車がタイミングベルトが切れて廃車になりました。 これから高速道路の最高速度を上げるらしく、メーカーはタイミングベルトをチェーンにしていくらしいです。 チェーンなら切れる事はめったに無いそうですが、ベルトは10万キロくらい乗った車で時々切れると聞きました。 来月ムーブが初めての車検です。 走行距離は7万5千です。 一回目の車検でこの距離走ったら二回目の車検は10万越えそうです。 もしベルトなら車検の時交換したいと思うのですが? 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 納車翌日にタイミングベルトが切れました・・・。

    いつもお世話になっております。 先日、15万KM走行のH3年式セドリックバンを車検1年付き32万円購入しました。古い車なのでいろいろと整備をしてもらって(W/P交換等)先日納車したのですが、その翌日、高速道路を走行中、突然「バシュッ」という音がしてマフラーから白い煙が出始め、3KMくらい走行したのち、エンジンが止まりました。JAFを呼び、NISSANディーラーに持っていったところ 「タイミングベルトが切れていて、エンジンの載せ替えが必要」ということで50万円の見積もりを頂きました。 購入時に保証がついてなかった車だったのですが、タイミングベルトが切れたことの原因(整備不良だったのか、単に寿命だったのか)によっては修理を購入店が整備に出した工場に依頼するということになりました。 知人の話だと、W/P交換の際、タイミングベルトを外し、その後再度取り付けの際、テンショナーのバルブの締め付けがあまかったのではないかという話なのですが・・・。 そこで質問です。上記のような状態(すぐのエンジンロックがかからずにその後エンジンの力で3KM程走行した)でタイミングベルトが切れた場合、何が原因だと思われますか? その原因によって支払う額が大幅に変わってきます。 何卒よろしくお願い致します。

  • ディーラーでの車検

    HONDAの平成7年式CIVIC FERIO(E-EK3)に乗っています。走行距離が106000km程で今年の3月末で車検が切れます。 そこで車検をディーラーで受けるべきか、ディーラー以外(民間車検工場など)で受けるべきか、皆さんの参考意見を聞かせていただきたいです。 今の車に乗り続けるつもりなのですが、10万kmを超えていることからタイミングベルトやウォーターポンプ等も交換しようと思います。今度ディーラーに見積もりをお願いしますが、先日少し話しをした時にタイミングベルト交換だけで6~7万、車検は車を見てみないと何とも言えないということでした。古い車だし、走行距離も多いのでしっかり見てもらいたいのと、タイミングベルトはディーラーで交換してもらった方が安心と聞いたので、ベルト交換+車検をディーラーで一緒にやってもらった方が今後のためにも安心という気がします。ベルト交換+車検で15~20万くらいを想定していますが、多少高くなっても【安心+保障】の対価と思いたいです。 ディーラーか民間の工場か、皆さんの参考意見をお願いします。

  • タイミングベルト交換について

    8万キロ位でタイミングベルトを一度変えてますが、もう17万4千キロのってます。交換しようとは思ってますが車検時のとき交換したほうが安いのでしょうかそれとも個別にベルトだけ交換すればいくら位かかるのでしょうか。トヨタのスターレットGLANZAです、詳しい方教えてください。車検が来年2月頃です。1日100キロ位のります。

  • 年数経過のタイミングベルトの交換について

    当方、H7製のミニカH31Aに乗ってます。 今年で14年目に突入で、部品の消耗品に関してはディーラー車検毎に 交換しているので問題ないのですが、タイミングベルトをまだ交換していません。 タイミングベルトの交換の目安としては10万キロということですが 買い物やドライブのみの使用でまだ走行距離は5万5千キロです。(駐車状態は青空駐車) ゴムベルトなので年数劣化もあるでしょうからディーラーで交換を奨められたら 交換しようと思っていたのですが、最近の車検でも何も言われずにそのままでした。 整備の人に聞いたところ、なんともいえないので、不安だったり高速走行 等が多いようでしたら持ってきても良いですよ、ということでした。 近くの中古車屋にも尋ねてみたところ「この走行距離では普通変えない」とのことでした。 このまま、気にしないで乗り続けるべきでしょうか。 それとも交換するべきでしょうか。 もし交換する場合は距離が少ないのでとりあえずウォーターポンプは 見送ってベルト単体でしようと思っているのですが・・ アドバイスお願いします。

  • 通販のタイミングベルト部品は大丈夫ですか?

    フォルクスワーゲンポロに乗っています。 今度13年目の車検をするのですが、あまりにも高額で見積もりを 検討しています。 ディーラーのタイミングベルト部品代は4万円以上ですが、 通販サイトに約半分値段で部品がでていました。 通販は目に見えないだけ、怖い部分もありますが、 高額なディーラーの部品にも手がだせない状況です。 とにかく安全が一番ではありますが…。 下記サイトの会社を利用されてことのある方、 ぜひ感想をお聞かせください。   ⇒ http://www.centpia.co.jp/

  • ディラー車検か民間車検かで悩んでいます

    普通車のライトバンなんですが、距離も10万キロを過ぎ、数ヶ月前にエンジンベルトの異音、窓の上げ下げが出来なくなり、ディーラーで部品などを交換してもらいました。高速走行が多いので車はしっかりメンテしなくてはと常に思っています。でも費用は安いほうが嬉しいです。商用車なので1年車検です。私の名義になってから初めてなので本当にどこへお願いしようか迷っています。車は平成11年式です。それぞれディーラと民間車検の違いや良さや悪さなど、皆様の車検の話を色々教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 交換すぐの、タイミングベルトが切れました。

    1999年式の三菱パジェロです。 先日、高速走行中にタイミングベルトが切れました。 走行距離は10万キロを超えたところですが、一年前12月の法定車険に おいて(当時9万5千キロ程度)タイミングベルトの交換をしています。 正規ディーラーでの車険です。 同時に、経年における劣化の部品についてもある程度交換しました。 (ウオーターポンプ?クーラー?も交換しました。) 止まったところの修理工場で、交換したばかりのタイミングベルトが切れるの はあまりないことなので、自分のところで修理するより、普段整備しているとこ ろへ持って確認してもらって方がいいと言われ、 今は陸送後の、三菱でのエンジンへのダメージ等、車の現状確認待ちの状態 になります。 交換してから、1万キロ乗っていない状態でタイミングベルトが切れるとしたら、 どのような状態(原因)が考えられますか?? ディーラーとの交渉のため、少しでも知識を得たいと考えています。 宜しくお願いします。