• 締切済み

カヌレの蜜蝋

カヌレを作りたいのですが、蜜蝋が手に入りません。 蜜蝋を使わずにカヌレは作れませんか? 作り方を知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

S-muroさん、こんにちは。 蜜蝋の代わりにバターを使う人もいます。 むしろその方が扱いやすかったとか・・・ http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/suc_story/cakep02.htm 因みに、蜜蝋はこちらで入手可能です。 もし宜しかったらどうぞ。 http://www.rnac.ne.jp/~kakudate/miturou-f.htm

参考URL:
http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/suc_story/cakep02.htm,http://www.rnac.ne.jp/~kakudate/miturou-f.htm
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

バターで代用! 作り方ご存じでしたら、蜜蝋の変わりに代用して下さい。多少色は違います。

関連するQ&A

  • カヌレを作った後・・・

     一時期はやったカヌレ・ド・ボルドーをよく作るのですが、天板にこぼれてくっついた蜜ろうの始末に困っています。  物の本によると、カヌレ型の方は「お湯を入れてオーブンで少し焼いてからお湯を捨てる」という手入れは載っているのですが・・・。  フツーの台所用洗剤と(油汚れに抜群の洗浄力を誇った)オレンジの皮から抽出したエキス入りの洗剤は使ってみましたが、さっぱりです(ワックスをかけたようにベトベト・テカテカになる)。  経験者・プロの方、ご存知でしたらお教え下さい。

  • カヌレがうまく作れない

    カヌレを良く作ります。 店と違って銅板の型ではなくセラミック?傷が良く付く型で作ります。 あと蜜ろうがないのでバターを塗って 生地も薄力粉と強力粉を使って作ります。 しかし毎回型の底ではない方(上)(型から抜いて山形に置いた時の底の部分)が凹んでしまします。 温度を230度(220がなくて)で15分や20分焼いて 焦げてしまうので温度を低くしていって焼きますが 結局うまくできません。 実際作った事があるかたへ アドバイスをください。

  • 蜜ろうの使い道

    訳あって、2kgくらいある蜜ろうの塊を持っています。 手づくり化粧品(ハンドクリーム、リップクリーム)に使ったりしている以外、あまり使わないので減りません。 フローリングに塗ったらどうだろうとか、キャンドルにしたらとか思うのですが、できるものなのかとか、やり方などの資料を思うように集められません。 カヌレというお菓子に使う事もありますが、購入より数年経っている物なので食べるのもためらわれます。 また、他の使い道などもありましたらお教えください。

  • カヌレ型を探しています

    以前までは、カヌレを作る時にはプリン型で代用しておりました。 ですが、そのプリン型が大きい為に、きちんとしたカヌレ型を買おうとしているのですが、大きさや材質が色々あり、迷っております。 一番良いのは銅製の型だとは分かっているのですが、お値段が張るのと、お手入れが大変な為に手が出せません…(T^T) シリコン型は取り出しやすく使い勝手も良いとの事ですが(他のケーキ方でも、シリコン型は持っていません)、種類によっては耐熱温度が230℃までと言うのもあり(レシピによるのでしょうが)不安があります。 また、一つにいくつもの型が連なっているので、個数の融通が利きづらいのでは?とも思ってしまうのです。 そう考えるとシルバーストーンかな?とも思ったのですが、通販で一箇所見つけたのですが、送料が全国一律1000と高過ぎる為、断念…。 と、なかなか決められません。 皆様はどんなカヌレ型を使っておられますか? また、実際に使ってみてのメリット・デメリットを教えていただけますと幸いです。 あと、大きさも大小色々あるようですが、どれぐらいの大きさが勝手が良いのかも教えていただけますと助かります。 よろしくお願いを申し上げますm(_ _)m

  • カヌレ型に蜂蜜を塗る理由

    宜しくお願いします。 初めてカヌレを作ろうとしています。 銅製の型を購入し、ネット上で複数のレシピを比較検討し、一つのレシピを使用する事にしました。 型の準備についてお伺いします。 蜜蝋は入手可能ですが扱いが大変そうなので、今回は型にバターを塗って冷やしておく方法で行く予定です。いくつかのレシピを見比べているうちに、蜜蝋をバターで代用するレシピには、バターを塗ったあとに、 蜂蜜を満遍なく塗る 型の淵にのみ蜂蜜を薄くぬる バターのみ の3パターンがある事がわかりました。 蜂蜜では蜜蝋の代用にならないように思いますが、バターに重ねて蜂蜜を塗るレシピでは、どのような効果が目的なのでしょうか?それを説明しているレシピが一つもなかったので、今回の参考に教えていただければと思います。

  • カヌレに焼き色をつけるには?

    趣味でお菓子を作っています。 先日のホワイトデーでカヌレを作りました。 蜜蝋を用いた方法と、バターを厚く塗る方法で作成しましたが、どちらもURLにあるような濃い焼き色がつきませんでした。 http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/vol05/vol05-5.htm 焼き時間はこのウェブサイトと同等ではなく(オーブンが250℃までしか設定できないので)、250℃で40分と180℃で50分、180℃で40分+220℃で10分の3種類作りました。250℃で40分以上焼くと、カヌレ型の下部(注ぎ口を上にして焼くので)が焦げすぎます。そのときでも周りには濃い焼き色がついてませんでした。 また生地はちゃんと1晩(12時間)休ませました。参考にしたレシピは、NHK出版の「お菓子大百科(I焼き菓子とケーキ編)」です。 カヌレを作成した経験のある方、プロの方、どうすればあの濃い焼き色をつけることができますか?よろしくご教授ください。 ちなみに、お菓子つくりのレベルとしては、冬場ならパイ(フィユタージュ・ラピッド)を作れる程度です。また、プロではありませんので、使用できる器具も普通の家庭用のものです。オーブンも家庭用の電気・回転式のものです。

  • カヌレの作り方

    カヌレの作り方を教えてください!!

  • カヌレの作り方が知りたいです

    外はカリッと、中がトロ~ッとしたカヌレを作りたいのです。 先日、紅玉とシナモンのカヌレを食べました。 それがとっても美味しかったのですが、 事情によりまた食べに行くことができないので、自分で作ってみようと思っています! 検索したのですが、中がトロ~っとした紅玉とシナモンを使ったカヌレのレシピは見当たらず、、、 おすすめのレシピサイトや、レシピ本、 中をトロ~とさせる作り方、 リンゴとシナモンを入れるコツ!などなど 何でも良いのでご存知でしたら教えていただきたいです! ちなみに中のトロ~ッと具合は、 なめらかなプリンのような感じでした! 冷やしてあったので、少し固めでした。

  • カヌレが食べたい!

    以前よくドンクでカヌレを購入してましたが 食べたいな~とお店に行きましたがありませんでした。 無いとまた食べたくなり近所のケーキ屋さんなども探したのですが 見当たらないのです。 流行が終わってもう無いのですかね? 大阪であれば教えていただけると助かります。

  • 蜜蝋の洗い方

    はち蜜を絞ったあと、もったいないので残った蜜を飲もうと、蜜ろうごとプラスチックの容器に入れ、お湯を注ぎました。とても美味しかったのですが、容器に中に蜜ろうが付いて取れません。とてもしつこくて、困っています。誰かいい取り方があれば教えてください。

専門家に質問してみよう