• ベストアンサー

ソフト(ヴィアボイス)を終了しようとするとエラーになります。

よろしくお願いします。 IBMのViaVoiceを使っています。 使い終わった後、ソフトを終了しようとすると、問題が起こったためヴィアボイスを終了します、というメッセージが出ます。 一応説明書を読んでみたのですが、ヴィアボイスの諸機能をすべて停止してから終了するようにという説明はありましたが、これにはあってはまらないように思います。 IBMのホームページは、英語ばかりでよくわかりません。 何がいけないのでしょうか? PCの設定(XPで、ヴィアボイス10、5バージョン)等には問題がないと思います。

noname#100659
noname#100659

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

speechbar.exeはViaVoic関係のファイルですね。 そうしたら、 セーフモードで起動して、ViaVoicをアンインストールしてみて下さい。 それが終わったら、パソコンを起動して、ViaVoicを再インストールしてください。 セーフモードは、パソコンの電源を入れた後、F8キーを連続して押し続けるとメニューが出ますので、それで起動します。

noname#100659
質問者

お礼

またのお助けありがとうございます。 そうであれば、一度、私の音声データを取り出してから、アンインストールしてます。もし、それで、うまく行かないようでしたら、別に質問を立てようと思いますので、お見かけになった節には、お助け下されば幸いです。 いったんこちらは閉じさせてもらいます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

アップデートモシュールは確認されましたか?

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、それは確認してあるのですが、問題はないようです。 終了したあとに、タスクマネージャーで、 プロセスを見ると、speechbar.exeというのが、暴走しているようで、メモリ使用率が100%になってしまいます。 とりあえず、ソフトの設定を、自動で立ち上がるものは解除するように、設定し直しておきましたので、今は、それはありませんが・・・。何がいけないのでしょうか・・?。

関連するQ&A

  • ワード開始、終了時のメッセージ

    IBMを使っています。ViaVoice98をアンインストールしてからというもの、ワードを 起動する時…「'Dictation1'コントロールは作成されていないため、デザイン          モードを終了できません」というウィンドウ、 終了する時…「msword8は変更されています。保存しますか?」 というメッセージが出てきて、不便で不安で仕方ありません。ちなみに、ワードのバーに「ディクテーション」という新しいものまで出ています。 ViaVoiceをアンインストールしただけでは不充分なのでしょうか… お手数ですが、誰かお助けをよろしくお願いいます。

  • 自分で終了しているのにエラーメッセージが出る。

    Windows7でIE8を使っています。IEのバージョンを上げるとCanonのeasy-print機能が使えないのでIE8のままにしています。最近、自分でIEを終了するたびに「問題が発生しました。プログラムを終了します」とエラーメッセージの窓が出ます。 無視すればいいだけなのですが、いちいちメッセージ窓をキャンセルするのがうっとうしいです。どうしてこういう現象が起きるのか、メッセージを出さなくするにはどうすればいいか教えてください。

  • Yahooメッセンジャーで、エラーが出てボイス機能が使えません

    バージョンは6.0を使用しています。 ボイス機能を使おうとすると以下のようなエラーが表示されます。 「サーバーでエラーが発生しました。ボイスを利用するためのトークンを取得できませんでした。」 バージョンを古いタイプにすれば利用できる様になるというお話もありましたが、 何とか6.0で接続できるようにしたいのです。 何か良い方法ありませんか? ちなみに、オーディオセットアップウィザードで確認したところ、 問題なく聞こえるしこちらの音も録音出来ていたので、 接続自体には問題ないと思うのですが・・・。 アドバイスお願いします。

  • IE7がエラーで終了してしまう。

    XPのサービスパック2を使用しています。 IEのバージョン7を使い始めたらタブではなくてウィンドウで 複数のHPを開いて、閉じるとエラーメッセージが出て毎回終了してしまいます。 何か原因があるのでしょうか・・・?? エラーメッセージをよけて無視することもできるのですが 毎回なので何か良い方法がありましたら教えてください。 パソコンはまったく詳しくないので、よろしくお願いします。

  • ViaVoiceランタイムのインストールについて

    今回、 ViaVoice for Windows Release9 の付属したソフトを購入しました。 インストール時にViaVoiceのチェックを行うのですが 旧バージョンもインストールされていないので IBM ViaVoice英語版日英共存ランタイムが インストールされていないとのことで ウィンドウが出てきます。 しかし継続ボタンを押してもまったく インストールが開始されません。 一瞬砂時計になるのですが、それまでです。 タスクマネージャで見てみると、Setupは あるのですが… OSはWindows XP SP2 ファイアウォールはWindowsのもののみ。 アンチウイルスはAvast!が入っています。 念のため、全て停止させてみたのですが 変わりません。 32-bit setup launcherを直接クリックしても 無反応です。 なお、本体は富士通T90Gです。 よろしくお願いします。

  • ヤフーチャットでボイスが聞けなくなりました

    本日からヤフーメッセンジャーを立ち上げると、更新するようにダイヤログが出たので7.0.1.2の最新バージョンに更新しました。 そうすると、昨日の更新前までは正常であったものが、ヤフーチャットでボイスが聞けなくなりました。 ボイス機能のボタンをくりっくしても、「ボイスエラー」のダイアログが出て、「OK」をクリックして閉じると、「ボイスカンファレンスの開始に失敗しました。」というメッセージがでます。 インストールし直しましたが同じ結果になります。 どうすれば治るでしょうか。

  • IEがエラーメッセージを出して終了する

    IE7を使っていますが、この数日終了したり、右上部の×を使ってページを閉じようとするとエラーメッセージが出てIEそのものが終了します。このような事象は他に報告あるでしょうか?システムはXP pro。IEのバージョンは7.05730.11ISです。

  • Mathematica 3.0のFind(検索&置換)で強制終了される

    Windows XP上でMathematica 3.0を使用しています。Findメニューの「Find」(検索や置換を行う機能)を実行すると「問題が発生したため、Mathematica for Windows Version 3.0.1 を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」というメッセージが出てきてMathematicaを終了させられてしまいます。 終了されることなくFindを利用できるようにはならないのでしょうか?

  • エラーが出てコンピューターが終了しません

    はじめてメールいたします。よろしくお願いします。 ソースネクスト製「ウィルスセキュリティー2006」を使用し、 問題なくコンピューターを終了出来ていたのですが、バージョン アップしたとたんエラーが出てコンピューターが終了出来なくて 困っています。 現在下記の構成です。 OS:Windows-Me PC:Fujitsu製「FMV-650NU7C/w」 周辺機器:PCスロットにcorega製FastEther「PCC-TXF」LANカード      USBマウス エラーの内容は「Irmonが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生 しました。Irmonは終了します。問題が解決しない場合はコン ピューターを再起動してください」と表示がでてOKボタンを 押しても終了しないのです。 デバイスの赤外線通信機能を停止させても同じ症状です。 上記内容を改善されたことがある方いらっしゃいませんか? よろしくおねがいします。

  • プリンターインストール時にエラーがでます

    EPSON PM-A900をプリンターの追加でインストールしようとしますが、 最後の「完了」をクリックするとエラーが発生し、インストールが完了しません。ちなみにスキャナ機能は問題なく利用できます。 エラーメッセージとしては「UI DLL Message」で「Version Error of ucf file」と表示されます。OKをクリックしますが同メッセージが連発します。 いろいろ調べたら、Print spoolerサービスを停止するとエラーメッセージが停止するということがわかりましたが、問題解決に至りません。 OSはWindows XP-Homeです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう