• ベストアンサー

子犬の夜泣きについて。

こんにちわ。 1か月半の子犬を飼いはじめました。 飼い初めは一階の床の間でみんな(親・弟)でねていたのですが, 夜中起き出して鋭い牙でみんなのかおやら手やらを噛んであそぶようになりました。 ゲージに入れておいても一晩中ないてみんな眠れません。 親が疲れた顔をしてたので,しかたなく二階の私の部屋に寝かせることいしました。 でも,ゲージにいれて直ぐ隣のベットで私がねていても子犬は鳴きまくります。。。 抱っこしてやると大人しくねむるのですが,AM5:00起きの私にはとても辛いです・・・ 人間の赤ちゃんならミルクをやって------とよくいいますが, そんな毎回やっていたら,カロリーも高いし・・・ なにかよい策はないでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keibom
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.2

うちの子は2ヵ月ちょっとなんですが 夜鳴きはしないです。 夜はケージに入れてケージは新聞紙を厚めに かぶせて目隠ししてしまいます。 毛布とかあればその方が防寒にも良いと思うんですが 毛布ってうちは人間も使わないもので無いんです。 初めはク~んとか言ってましたけど すぐ静かになり眠ってしまっていました。 あとはカチコチ秒針の音の出る時計と 飼い主さんの匂いのついているセーターとか 一緒に入れてあげると 母親の心音と、1人じゃないという錯覚で 安心して寝られるそうですよ。 完全無視して我慢比べをしても良いそうですけど やっぱり不安で鳴くのですし 人間の子供だってその年齢なら親と寝てますよね。 だから原因を取り除いてあげる方が良いと思いますよ。

raharu
質問者

お礼

なるほど・・・ カチコチ秒針の音の出る時計と 飼い主さんの匂いのついているセーターとか なるほど・・・ 勉強になります! 全部試してみますねwありがとうございましたw

その他の回答 (4)

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.5

ぜんぶ普通のことです(^_^) 夜鳴きは1週間も我慢すれば(鳴いてもかまわないが原則)ぐっすり寝るようになります。 ゲージに入れる前は良く遊んであげてください。 ゲージの近くで寝ることができるのなら、鳴いたら空のペットボトルなんかを投げるのも良いですよ。

raharu
質問者

お礼

空のペットボトル?! そんなことをしてもよいのですか?; いやー勉強になりますw やってみますね!きっとビックリした顔しますw笑 ありがとうございました。

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.4

人の気配の無い環境を作る事は、出来ませんかバリケ ンや、ゲージに囲いをしたり、毛布を被せたりして。同じ部屋にしない。 鳴けば誰かが来てくれる事を覚えると誰かが来るまで鳴き続ける様になります。こうなると人間が主導権を持つ事も大変になり(権勢症候群)による弊害が出てきます。心を鬼にして、無視してください、1週間ぐらいで落ち着くと思います。出来れば2ヶ月以上3ヶ月ぐらい親兄弟といしょに暮らした方が良いのですが。

raharu
質問者

お礼

一応段ボールの中にいれてはいるんですが・・・ 泣きます! 出来れば2ヶ月以上3ヶ月ぐらい親兄弟といしょに暮らした方が良いのですが。 。。 ですよね・・・ペットショップで4匹のダックスがたたき売りみたいになってたので・・・ この子は1か月で親離れしています。 主導権にぎります!いいなりだとなめられますね; ありがとうございましたw

  • mikeko
  • ベストアンサー率66% (68/102)
回答No.3

いきなりきつい話で申し訳ないのですが、夜泣きは我慢するしかありません(^^; 昼間は充分にかまってあげて、愛情を注いであげているのなら、夜は放っておきましょう。 どんなに鳴いても騒いでも、傍にいって声をかけたり、かまったりしないほうがいいです。 最初に「鳴いたり騒いだりしたら、かまいに来てくれる」と犬が覚えてしまうと、これからずっと ・・・親犬になっても、かまってくれるまで甘えて鳴きまくるようになりますよ? 可哀想かもしれませんが、甘やかすのと可愛がるのは違います。 ほんとは家に来た最初の3日我慢すれば、4日目からは諦めて夜は寝るようになるのですが・・・(^^; ベッドの横にゲージを置いても鳴きまくるのでしたら、一人が不安で鳴いているのではないと思います。 抱っこして寝てもらえないのが不満で「自分をかまえ!」といっているような感じを受けます。 ですので、どんなに鳴いても騒いでも、絶対に傍に行ったり声をかけたりせずに我慢してみて下さい。 根比べになると思いますが、一週間も泣き続ける事はありません、5~6日で諦めて鳴かなくなります。 将来、ず~っと一緒に抱っこして寝るつもりがあるとか、鳴いたときは夜中でも傍に行ってあげるつもりなら別ですが。 そうするつもりがないなら、ここは一つ心を鬼にして放っておきましょう。 ちゃんと我慢できる子になるかどうか、この子の一生の問題ですし(^^; もちろん、昼間は充分に愛情を注いであげて下さいね。

raharu
質問者

お礼

やっぱりほぉっておくしかないですね・・・ 我が儘な子になってもらっても困りますし! できるだけのことをしてあげてほぉっておくことにします! ありがとうございましたw

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

「小さい音でラジオをかけておく」という方法もあります。 効果は犬の性格によりますが、一度試してみては?

raharu
質問者

お礼

ラジオ,試してみます! しかしこの子が目を覚ますのは夜中の4時~5時が一番激しいのです;;

関連するQ&A

  • 預かった子犬の夜泣きについて

    昨日から姉夫婦の家から不注意で左前足を骨折したミニチュアピンシャーの子犬を一ヶ月預かることになりました。 子犬は生後二ヶ月ほどなのですが、皆さんが悩まれているように昨夜はずっと夜泣きをしっぱなしでした。組立式のハウス(二匹用なので大きめです)にトイレと外出のときわんちゃんを入る鞄を置いて、その中に姉が持ってきた毛布で包んだり、ハウスを毛布で包んだりしたのですが効果がなく、明け方近くなってあまりの激しい夜泣きに母が泣く泣く布団の中に入れてしまったらしいです。 姉夫婦の家(ペット可アパート)には子犬の他に親犬が二匹いて、三匹で生活しているのでいきなり自分だけになって寂しかったから、それとも寒いからなのか、どうすれば良いのか困ってしました(泣 我が家は一軒家で住宅街にあり、ご近所迷惑になっていないか、またはこれからならないか、はらはらしています。 預かるのはギブスが取れる一ヶ月くらいなのですが、やはりゲージを買った方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬を迎える予定です。

    子犬を迎える予定です。 近いうちにトイプードルを迎えたいと思うようになりました。 子犬を迎える前に、色々細かいことも考えたいので、 まだ、迎える子犬も決まって無いのですが、あれこれ調べています。 今の所、ブリーダーさんを探して譲ってもらう予定です。 一番悩んでいるのが、ゲージです。 我が家は、主人、私、小学生の子供2人)の4人家族です。 私は週に2,3回8時~14時までのパートに出ているので、その間は犬だけで留守番になります。 なので、ゲージで留守番させた方が良いと思いますが、 ゲージはベットとトイレが入るだけのスペースがあれば良いのでしょうか? 遊ぶスペースとして少し広めが良いのでしょうか? また、夜寝るときにはリビングのゲージではなく、 寝室にベッドかクレートを置いて寝かせようかと思っています。 夏場のクーラーの節約もしたいので・・・。 その場合、ベッドとクレートのどちらが良いと思われますか? 子犬だとベットを置いてもそこで寝てくれない可能性もありますよね? 昼間寝る場所と、夜寝る場所が違うのは、子犬にとっては良くないのでしょうか? 子犬の場合、夜中にトイレに行きたくなって起きる事は結構あるのでしょうか? 沢山質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬の飼い方

    週末にシーズーの子犬が我が家に仲間入りしました。2ヶ月弱です。 以前もシーズーを飼っていたのですか子犬の時期は15年くらい前なのでもうすっかり忘れてしまいました。 その時はゲージなど入れずにいました。 今回はちゃんとゲージに入る癖をつけようと思っているんですがどうにしたら良いかわかりません。 ゲージーの中にトイレと寝床を一緒に今はしているんですけどそれでいいのでしょうか? ゲージの中ではトイレの所でちゃんとオシッコはしますウンチはまだちょっと的が外れたりゲージから出した時に外でしてしまいますまたオシッコも外に出すとジュータンの上とかにしてしまいます。 ペットショップでは環境になれる為10日間くらいはゲージの中に入れて置いてくださいといわれたんですが子供達が抱っことかしたくて少しの時間だけ外に出したりしています。外に出すと子犬も嬉しくて走り回ったりじゃれたりして遊んでいますそれってまだしてはいけないこと? やっぱりショップの人が言ってたとおり10日間くらいはゲージにいれトイレが出来てからのほうがいいのでしょうか? 前の犬はそんなこと全然しなくて家の中で野放し状態でした。トイレのしつけはちゃんとしましたけど。 ショップで買うとサプリメントだの整腸剤、電解質の水だのなんだかんだご飯の事にいろいろ細かく言われましたが前の犬はそんなこと全然無かったのでここまでするのかなぁとも思っています。 あとご飯もゲージの中であげていいものなのか、この子は食が細く一回で食べる量がすくなく器に入れるとまだうまく食べれないようなので抱っこして手のひらにフードをのせて食べさせたりもしています。 癖になったら困るんですけどご飯食べない方がもっと困るし、ショップの人にも聞いても「そうですねー」「食べないと困りますからね」でたいしたアドバイスもありません。 ショップの人は屋外に出すのは3回目のワクチンが済んでからと言ってますが、本を見ると2回目のワクチンが終わったら他の犬がいっぱいいる所や散歩コースなどはずせば少しくらいなら大丈夫と書いてありましたどうなんでしょう。 まとまりのない文章ですみませんがどのように最初のうちはしていいわかりません誰か教えてください。

    • 締切済み
  • 子犬がきたけど・・・。

    初めて、犬を飼います。 昨日、ブリーダーさんから、譲り受けたばかりの子犬です。 ワクチン1回目を受けてきたのですが、こちらで子犬の健康診断って、必要でしょうか?(接種前の健康診断以外は受けてないようです) 別に悪いところは今のところなさそうです。でも、検便とかってしたほうがよいのでしょうか?(ノミとかはよく分かりません)まだ、ゲージから出していません。ゲージから出す前に、つれていったほうがいいのでしょうか?  あと、ブリーダーさんから、1週間から10日間、ゲージから出さないように言われましたが、そんなに長い間、ゲージに入れっぱなしでいる自信がありません。 (子犬も、出せ出せ言ってますし、皆、一緒に遊びたくて仕方ないのです・・・) もちろん、おもちゃのように扱う気はありませんが、ペットショップなどでは、「3日間ゲージから出さないで」と言われるとか・・・。3日間なら何とかなるかもしれませんが、10日間なんて長い間入れっぱなしにしないといけないのでしょうか?  (ちなみに、別にブリーダーさんが信頼できないとかではありません・・・。)  ご回答、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 全然休もうとしない子犬。

    1月11日にシーズーの子犬をむかえました。 今日で3日目なんですが、ずーっと遊びっぱなしで全く休みません。 ゲージの中にいても一人遊びをしています。 で疲れたら少し寝て、またすぐおきて1人遊びをしてます。 夜はそれなりに寝てるのだろうと思いますが、こんなに動きっぱなしで体力の面で心配です。 前の子はとってもおとなしくてこういった心配はなかったのですが、今の子はさきほどもずーっと遊んでるので抱っこしたら腕の中で眠りました。人間の赤ちゃんのように「寝かしつけ」が必要なのかな?とも思いました。 このままでよいのでしょうか。教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 夜泣きについて教えて下さい!

    はじめまして。5ヵ月半になる男の子の新米ママです。 最近2階のベットに連れて行くと1時間くらい永遠に 泣いてしまいます。今まで寝つきはとっても 良かったので安心してたのに…。 抱っこしてもベットメリーやおやすみの オルゴールをならしても全然効果がありません。 皆さんはどう乗り越えたのかアドバイス頂けたら 嬉しいです!宜しくお願いします(^o^)丿

  • 牙をむいて噛み付く子犬のしつけ方

    1週間程前にペットショップでパピヨンの子犬を買いました。家には2頭の先住犬が居てそれなりにしつけも入ってると思うのですが、パピヨンの子は手を付けられません。普段は割りと良い子なのですが、手足やおしり、喉元などを触ろうとすると狂ったように牙を剥き出し、唸りながら本気で噛みまくります。家族は顔や手が血だらけになることもあり、触ることが怖くなってしまいました。ペットショップで何か強く触られたようなトラウマでもあるのかと疑ってしまいますが、どうすることもできなく疲れてしまいました。これからシャンプーも爪切りもしていかなくてはならないし、どう接すれば牙を向けなくなるでしょう。。 教えてください。

    • 締切済み
  • 子犬の鳴き声

    1ヶ月ちょっとの子犬です(2匹)ままも一緒のいますが、今までみたくずっと子犬達と一緒にはいなくなりました。最近子犬達がゲージから出せとクンクン鳴きます。少しはほって置きますが、エスカレートするとうるさくて出してしまいます。皆さんはどうしていますか?

    • ベストアンサー
  • 3日前新しい子犬が来たんですが・・・

    子犬をかまうとワンワン怒るんです。ご飯をあげる時、トイレを変える時など。子犬はまだワクチンが終わってないのでサークルに入ってます。子犬を抱っこすると向かって来そうで心配です・・・。 先輩犬はもともとワンちゃんが苦手なんです。仲良くなってほしいんです。皆さんの良いアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスの子犬の選び方

    こんにちは。 ミニチュアダックスを飼おうと、ブリーダーやペットショップを見てまわっています。 こだわりは、成犬になっても、マズルが伸びすぎない仔がいいんです。そういう顔の子を探すには、子犬の時点でどんな顔の仔を探せばいいのかご存知の方いらっしゃいますか? 子犬の顔より、親犬の顔を参考にしたほうがよいのでしょうか? 一般的には、子犬の時も、顔が丸くマズルが短い子を選ぶと聞くんですが、聞くと色々な意見があって・・・・ 子犬って皆、顔が丸くマズルが短いのでわからなくなってきました。 全体的にバランスが取れればいいんですが。。。(^^;) どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー