• ベストアンサー

図書館で借りた絵本を破いてしまいました。

noname#258の回答

• ベストアンサー
noname#258
noname#258
回答No.2

学校に関係したところで働いております(そういう意味では “関係者”なのかな?)。 時々、学生が図書館で借りて、なくしてしまった本を注文しに 来ます。その本がまだ流通している場合は、学生が自分で 買って代替として図書館に返す、絶版等ですでに流通して いない場合は、お店でその旨の記載された証明のようなものを もらって実費を弁償する ── というふうになっているよう です。 紛失と破損では多少違うかもしれませんが、だいたい同じ ような感じではなかろうかと思います。 まずはその本が現在でも入手可能なのかどうかではないで しょうか。入手可能な本であれば同じものを買って返すように なるかもしれませんし、入手不可能であれば弁償等になるのでは ないでしょうか? ただ、弁償と言っても、本の代金をそのまま 請求されるか修理代みたいなのを請求されるかは分かりません けど。 とりあえずは代わりの本を買ったりする前に、その図書館に 行って正直に相談されるのがよろしいのではないでしょうか。

noname#16305
質問者

お礼

お答え、ありがとうございました。 やっぱり、図書館に行って相談するのが一番ですよね。 明日にでも、行ってみます。