• ベストアンサー

妊娠5週でピンク色の出血・・・大丈夫でしょうか?

今5週2日目なんですが、昨日トイレに行った時に、 トイレットペーパーが薄ーくピンク色になりました。 慌ててもう一回拭いたのですが、何も付かず・・・ お腹は特に痛くないのですが、ちょっと張っている という状況だったのですが、心配ですぐ病院に行きました。 病院で内診してもらいました。 その時点では出血はなかったようですが、 切迫流産の可能性もあるということで、 子宮の張りを和らげる薬と、女性ホルモンの働きを良くする薬をもらいました。 そして今日仕事に行ったのですが、 トイレでは(3回とも)何も付かなかったのですが、 夕方、下着に薄ーい茶色(?)というかピンクの物が乾いたような色が少し付いていました。 今日もお腹の痛みは特にありません。 今はオリモノシートを着けていますが、 今のところ何も付いていません。 鮮血が出ると危険と聞いたことがありますが、 ピンクや茶色の出血(オリモノ?)も同じように危険なのでしょうか? 明日は仕事は休みますが、心配で心配で仕方ありません。 私の赤ちゃんは大丈夫でしょうか(><)

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 515sr
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

こんにちは。私と一日違い(5週3日目)で親近感を 持ってしまいました。しかも質問者さんは私の一人目の子のときの症状とよく似ています。    私も仕事の日は夕方トイレに行くと、茶褐色のおりものがよくでてて、心配な日々をすごしました。ちょっと出歩いたなーと思うと翌日でたり・・。おなかも 張ることもありました。何度もあわてて先生にみてもらいましたが、赤ちゃんは元気で出血の出所が子宮ではなく、ちつがただれ気味のためといわれました。  それでも、切迫流産の恐れもあるから安静にとは 言われていました。私の場合内診による出血 (翌日か翌々日に茶褐色のおりものがでました)もありましたが、それはありますか?あるとしたら出血しやすい体質なのかもしれませんね。安定期に入ったら ぱったり出血しなくなり、臨月の内診でまたおしるしと間違うような出血を繰り返していました 鮮血がだらだらと続くと心配ですが、今の状況なら 無理せず、リラックスしてすごしていれば大丈夫ですよ!赤ちゃんの生命力を信じましょ!!  最後に、私は便秘の時思い切りいきんだらトイレの お水が真っ赤に染まるほど出血したこともありました(これも三ヶ月のころです)便秘のときは無理して 出そうとしないようにしてくださいね!!  お互いがんばりましょうね。質問者様のマタニティーライフがたのしいものとなりますように。

naokiayano
質問者

お礼

一日違いですか(^^)ホント親近感がわきますね☆ 私の出血は内診から1週間経っているので多分関係ないと思います。けど、私も便秘でトイレで思いきりいきんでます。そのせいかもしれないですね(**) あと、さっきトイレに行ったら今度は黄色っぽいオリモノになっていました。 何なんでしょう(><) 一応今のところ鮮血はないので、とにかく安静にしていようと思います。 明日もこのまま出血がないといいのですが・・・。 けど、515srさんの大丈夫ですよ!という言葉ですっごく勇気付けられました! 私も515srさんのように無事赤ちゃんを会えるといいな~。

その他の回答 (2)

  • dixie165
  • ベストアンサー率41% (93/223)
回答No.3

こんにちは~27wの妊婦です。 まずは妊娠おめでとうございます☆ どの時期においても妊娠時の出血は要注意です。 神経質になるくらいでも病院に行きましょう! 私もnaokiayanoさんと同じ週数の時に茶褐色の出血があり、切迫流産ということで緊急入院しました。 鮮血はもちろんのことピンク、茶褐色でも出血には変わりありません。ちょっとでも「変だな」と思ったらすぐに病院に行きましょう。 しつこいくらい病院に行って先生に嫌な顔されたら その病院を変えるべきです。 妊娠地において一番大切なのは医師・看護師とのコミュニケーションです。 初産なら尚更妊娠に対して不安でしょう、私もそうです^^ 私なんか痔による出血でも産院にかけこんだくらいです(笑)でもよくあることなのでお薬もらいましたよ。恥ずかしいけど先生に診てもらえば赤ちゃんに影響のある出血なのか関係のない出血なのか一目瞭然だし、自分の不安だって消えますし。 余談ですが切迫流産・妊娠悪阻で入院を長いことしていて仕事を辞めた元OLです。今は一日中家にいてのんびりとマタニティライフを過ごしています。私には仕事しながら自分の体を労わることができなかったんです(笑) 心配ならすぐに病院に行ってください。夜中でもきちんと診てくれるはずです。同じ妊婦として凄く心配です。赤ちゃん、元気に育っているといいですね^^

naokiayano
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってすみません。 実は今行ってる病院が、1週間ごとに行ってるだけでも、「あれ?2週間後って言わなかったっけ?」とか言う先生で、説明もかなり少ないのでちょっと不安です。 家からすごく近くて予約もできるので、とても便利なんですが、やっぱり病院変えたほうが良いかもしれないですね・・・。悩みます。 今は出血も止まって腹痛もないのですが、もう少し安静にしてるように心掛けます。 ありがとうございました。

  • norimaki-
  • ベストアンサー率30% (79/259)
回答No.2

こんばんは。 初期の頃はいろいろと心配事が多くて怖いですよね。 そういう私もいろんなことを経験しながらやっと6ヶ月になりました。 先生に診て頂いて安静にという事なので無理をせずのんびりしてください。 目に見えて変化があればすぐに受診してくださいね。 とにかくお腹の赤ちゃんの生命力を信じてあげてください! 私はいつも「nirimakiの子だから根性があるはず!!」とお腹に念じていました。 naokiayanoさんもしばらくは安静にしてリラックスした時間をすごしてくださいね! お母さんが心配顔してると赤ちゃんも心配になっちゃいますから☆

naokiayano
質問者

お礼

実は「私の子だから丈夫に決まってる!」と思って 普通に生活していたら、こんな事になってしまったんです。 ちょっと自信過剰でした(^^;) でも今でもなんだか「私の子は大丈夫!」って思ってます☆ 赤ちゃんを信じながらも、無理しないように過ごします。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 妊娠4週目の出血について

    30日病院にいき 茶色の出血からピンク色の出血が確認されました ですがなんの処置もなく今は安静とだけいわれ 今日になって赤い血にかわりすごく不安です 病院でも腰 お腹の痛みがひどいといっても次火曜日まで安静に しててくださいといわれただけでした こわくてたまりません もう遅い時間だし トイレいき 拭いたときにティッシュにつく おりものにまじった赤い血が多くなっています お腹の痛みはあいかわらずです

  • 妊娠11週目の薄いピンクのおりものに不安です。

    こんにちは。 現在、妊娠11週目の妊婦です。 10週目の時に大量出血をして 切迫流産と言われました。 まだ、子宮内に残った血があるとゆうことで この血は今後また出てくる。と言われました。 その通り、茶色のおりものがたまに出てたのですが 最近は薄いピンクの時もあります。 茶色だったら、過去の血と聞いたけど 薄いピンクとゆうことは、今出てる血って事ですよね?! 気になって仕方ないです泣 たまにお腹もチクチク痛い時があります。 これも、先生に子宮が大きくなっている証拠と言われます。 過度に心配しすぎなのでしょうか? 3回目のお産なのですが、7年も空くと初めてのお産みたいで不安でたまらないです。 母親には、そんなに神経質にならんでも、、、と言われます。 出血しても、元気な子は元気やし 出血なくても流産する子はいると言われました。 旦那も、そんなに心配するなと言われます。 でも、現に出血してるから心配です。 病院に何回も行くのも迷惑かなと思って 次の診察が8日なんですけど、それまで待とうか悩んでいます。 本当はすぐにでも行きたいくらいです。 、、、でも、やっぱり神経質すぎるんですかね?

  • 妊娠7週 出血です。。

    妊娠7週のものです 6週ころに おりものにほんの少し血が混ざっていて泣きながら病院へ行きました 心拍がはじめて確認でき 赤ちゃんからの出血じゃないから・・とのことで 止血剤を出してもらって帰ってきました。 昨日(7週)主人と大喧嘩をし トイレへ入ったとき おりものに混ざって6週のときより多い出血を確認しました すぐに止血剤を飲んで さっき茶色のおりものが下着についているのを確認しました。 きっと昨日の出血が 出てきたんだと思います。 病院へは5日後に行く予定です。 お腹が痛いか。。と聞かれれば 痛いような。。痛くないような。。良く分かりません。 トイレトレーニング中の息子がいるので なかなか安静に出来ません。 (おむつにオシッコをもうしてくれないので、30分おきくらいにトイレに行かないといけない) 息子は私が妊娠してから 私にベタベタで 離れてくれません。 このまま 止血剤を飲んで様子を見るしかないんでしょうか? こんな 経験をされても 無事に出産された方いらっしゃいますか?

  • 妊娠、そして出血

    妊娠6週に入ったばかりです。先週の金曜日におりものに血が少量混じっていました。(おりものがピンク色になるくらい)たくさんの本を読んで、初期の出血に対して学習していたつもりでしたが、いざ出血を目の当たりにすると気が動転!!!心配で心配で仕事が終わってからすぐかかりつけの産婦人科を受診。先生の診断は、「まだ赤ちゃんの形も見えてないからこの赤ちゃんが元気なのか弱ってるのか判断できない。妊娠初期のこのくらいの出血はよくあること。そんなにしょちゅうこられても大丈夫とかダメとか言えないから。後は神様に祈るしかないね。また2週間後にきて」と、言われました。ところが次の日、排尿時にテッシュに茶色の出血それがトイレに行くたびに付くようになりました。夕方、おりものシートに2分の1くらいの茶色の出血がありました。とりあえず安静に!と思って自宅で過ごしました。日曜日も少量の茶色い出血と、おりものシートに2分の1くらいの茶色の出血がありました。そして今日、30分くらい前にトイレに行ったとき、赤い血がトイレットペーパーに!!! 量としてはおりものシートに3分の2くらい。このまま放って置いて大丈夫なんでしょうか?それともほかの病院を受診したほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠7週目の下腹痛と出血

    私は今、妊娠7週目と4日目です。 今朝いつもより腹痛がありトイレにいったら茶色ぽぃおりものが出ていましたが。つわりがないので出掛けたら出血してしまいました… 量はおりものシートで間に合うくらぃですが… 慌てて家に帰ってきて横になっているんですがお腹の痛み(重い生理痛)がまだ治まりません(/_;) 心拍音もまだ確認できていないので流産してしまうのかと心配でたまりません。 病院には電話しましたがとにかく安静にとの事… わかる方いたらお願いします。

  • 妊娠9週1日目です。ピンク色のおりものについて

    今朝朝一番に定期診察があり、スクスクと子供が無事に育ってるのを確認し、安心してました。 しかし、昼間にトイレに行くとピンク色のおりものが紙についてました。慌てて病院に電話をしたところ「安静にして、ナプキンを当てて様子を見てください。まだ出血が続くならいつでも構わないから電話して」とのことでした! 腹痛もないですし出血も大量には無いのが幸いでしたが今後流産してしまう確率は有りますか??? 今は、とてもとても心配でせっかく赤ちゃんは無事だったのに悲しいです(泣)

  • 妊娠初期、5週目、茶色の出血がありました

    昨日からトイレに行くと、うすーい茶色の出血のような ものがつきました。現在まで、ごく少量ついています。 今日診察に行きましたが、はっきり「流産気味ですね」 といわれてショックを受けました。 出血止めとおなかの張りを抑える薬をもらったのですが、 すごく心配です。 しかも診察中はエコーを見せてもらえず(カーテンごし) 不安なんですが、どこも同じなんでしょうか? 「まあ安静にして1週間後」といわれましたが、明日も仕事 です。(軽い事務なんですが) 安静にと言われて皆さんは仕事とかどうだったでしょうか? 質問が多くてすみませんが、どうぞ宜しくお願いします

  • 5週目、うっすらピンクのオリモノが出て心配です

    5週目のものです。妊娠検査薬で陽性反応が出たのですがまだ病院には行っていなく来週行く予定でした。 今回は、生理予定日からオリモノは殆ど無かったのに、今日いきなり、うっすらとピンク色のオリモノが少し出ました。 量はすごく少量でペーパーで拭くとつくくらいです。腹痛などは全くありません。流産ではないかと心配しています。 心配になったのでこれから行こうと思っている病院に電話したのですが、 「症状からすると、妊娠初期によくある症状です。お腹が痛くなったり、オリモノの量が増えたり、鮮血の出血があるようでしたらすぐに病院に来た方がいいですが、今の状態ではすぐに病院に来てもらうレベルではないです。安静にしているのが一番です。心配なさらないで大丈夫です」と言われホットしたものの、やっぱり心配です。 私と同じような症状が出た方いらっしゃいますか? 大丈夫でしたでしょうか。 病院に「初期によくある症状」と言われた以上信じるしかないですよね・・・。 この症状はどういう理由からピンク色のオリモノがでるのかも知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。ピンクは血液ですよね・・・。 皆さんの意見を聞きたくなり質問しました。 ご意見宜しくお願いします。

  • 妊娠8週目で出血しました。

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 只今、妊娠8週目で6週目の時点で心拍確認しました。 ですが昨日の朝トイレで拭いた時、生理終わり頃のような茶色い血がつきました。次に拭いたときにはちょっとつくくらいでしたが、びっくりして即病院に連絡をし、すぐ来てといわれたので行きました。病院で内診したところ、赤ちゃんは普通に成長していて心拍も確認できました。先生は出血してないと言っていました。その日は赤ちゃんの写真をもらい、普通にすごしました。でも、確かに出血してたんです。 そして今日の朝、また出血していました。昨日の今日なんで様子を見ようと思い、病院には行ってません。というか、また出血してないって言われそうで行けないです。一応今日一日安静にすごしましたが、先程トイレに行くとおりものシートに茶色のおりものなのか血なのかわからないものがついてました。なんで血が出るのか、ずっと安静にしていたのでわからなくて不安でいっぱいです。 文章下手なんでわかりづらいかと思いますが、なにか意見やアドバイスなどお願いします。 長文失礼しました。

  • 妊娠5週目の出血

    6/29に病院に行き、もうすぐ5週と言われました。 小さく袋??なるものは見えましたが、心拍はまだで2週間後の受診を言われました。 その日から多少の茶褐色のおりものはありましたが、大丈夫と言われて安心していましたが、 きょうになっても出血がおさまりません。 トイレに行ってふくたびに茶褐色のおりものでしたが、昨日くらいからちょっと赤くなってきました。 ずっとではないし、つわりの症状で頭痛や胃痛は続いています。 上の子がいて、フルタイム勤務なのでずっとじっとはできませんでした。 病院は言われた日の受診で大丈夫でしょうか。

専門家に質問してみよう