• ベストアンサー

しし座流星雨について

mod2000の回答

• mod2000
回答No.1

正直に言って、推薦はできませんね。 確かに見れないことはないと思います。ただ見れるのは明るい流星だけでしょう。 観測と言うのはチョット疑問です。観望という程度でしょうか。 失礼な言い方ですいません。 もし、どうしても自宅周辺であれば、街灯など直接目に入る強い光がない場所を探して下さい。 流星はかなり広範囲で飛ぶと思うのでなるべく開けて空の大きく見える所。 30分位、目を暗闇に慣らしてから観測を行なってください。 メモや記録を採るのに明かりが必要な時は懐中電灯(なるべく小さいもの)に赤いセロハンなどを張って光を赤くして照らしてください。こうするとせっかく暗闇に慣れた目を保護することができます。白い光はダメです。 それと防寒には気をつけて、以外とじっとしているので冷えます。 当日(当夜)晴れてすばらしい流星群が見られるといいですね。

suzu362
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません 山奥で見ようか、ベランダで見ようか直前まで悩みましたが、結局ベランダで見ることにしました。 流星雨・・・とまでは行きませんでしたが、5秒に一個位の間隔で見ることが出来て感動できました ご回答ありがとうございました。