• ベストアンサー

冬瓜のおいしい食べかた

食べきれないほど友人からもらいました。 すぐ腐るって聞いたことありますし。 やはり煮物・・・っていってもすぐ飽きるだろうし。冬瓜はどうすれば美味しく食べれるでしょうか? 色々なレシピを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Liqueur
回答No.2

料理仲間からつい先日聞いたばかりのものなのですが、 冬瓜とロールキャベツ、ソーセージをポトフにすると 子供にも喜ばれ、"びっくりするほどおいしい!"との ことでした。まだ試していないレシピで恐縮ですが、 いかがでしょうか。 また、鶏肉と4cm角に切った冬瓜、それに しょうがスライス、ねぎを加えて煮込むと 薬膳風のスープが出来ます。骨付き肉を使うと いいだしが出てよりおいしいですよ。豚肉でもOKです。

その他の回答 (5)

• -Piyorin-
回答No.6

ダシで下茹ですれば 冷凍もできますよん! もちろん煮物にしてからでもOK 種とわたをとって ラップして野菜室で 大丈夫ですっ! もちろん肉系のものと煮物や炒め煮、スープ系は最高ですが、白身魚などとスープ系にしてもおいしいですっ! 薄めの醤油ベースの汁で煮て ナメコなどキノコ類をいれ片栗粉でトロミをつけても! 味噌ベースの煮物、炒め煮にしても。 醤油ベースでも 下の方もかいてらっしゃるように キムチやコチュジャン、しょうがのすりおろしなど それぞれ少々入れると ベースが同じでも目先が変わってたべやすいとも思います。 皮をむいて 細い千切りにして塩少々でモミ カニ缶、カニカマやツナなどとマヨネーズであえてサラダにしてもいけますよん! (大根サラダの要領でっ) 何とでも結構あうので、色々チャレンジしてみてくださいねっ!

• humy
回答No.5

こんばんは。冬瓜の種とって皮むいて、水と冬瓜と鶏モモ肉と厚揚げ入れてキムチの素でトロトロに煮て下さい!すっごく簡単で美味しいし、これからの季節あったまりますよ!^^

回答No.4

こんばんわ。 ひき肉と冬瓜の煮物がすごくおいしいです。 だし汁と調味料を煮立て、ひき肉を炒めます。あまりばらばらにせず、少し固まりくらいにほぐすと、食べやすいです。 次に、ひき肉に火が通ったら食べやすい大きさに切った冬瓜を加えます。中火がいいでしょう。 ★調味料は、市販のつゆでも手軽に出来ます。 痛みが早いので、早めに食べるのをオススメします。 この料理は、たくさん作りすぎて、次の日にもたべましたが、すっぱくなってしまったので、その日に食べきるのがいいと思います。 家の旦那さまは、おいしいって言ってました。 参考になればと、思います。

• emiko1223
回答No.3

何回か作ってみましたが、和風は生臭くて美味しいと感じたのは、これだけでした。

参考URL:
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=52709&Page=recipe&RecipeID=156341&Mode=full
  • zorro
回答No.1