• ベストアンサー

冬瓜のおいしい食べかた

食べきれないほど友人からもらいました。 すぐ腐るって聞いたことありますし。 やはり煮物・・・っていってもすぐ飽きるだろうし。冬瓜はどうすれば美味しく食べれるでしょうか? 色々なレシピを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Liqueur
  • ベストアンサー率51% (52/101)
回答No.2

料理仲間からつい先日聞いたばかりのものなのですが、 冬瓜とロールキャベツ、ソーセージをポトフにすると 子供にも喜ばれ、"びっくりするほどおいしい!"との ことでした。まだ試していないレシピで恐縮ですが、 いかがでしょうか。 また、鶏肉と4cm角に切った冬瓜、それに しょうがスライス、ねぎを加えて煮込むと 薬膳風のスープが出来ます。骨付き肉を使うと いいだしが出てよりおいしいですよ。豚肉でもOKです。

その他の回答 (5)

  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.6

ダシで下茹ですれば 冷凍もできますよん! もちろん煮物にしてからでもOK 種とわたをとって ラップして野菜室で 大丈夫ですっ! もちろん肉系のものと煮物や炒め煮、スープ系は最高ですが、白身魚などとスープ系にしてもおいしいですっ! 薄めの醤油ベースの汁で煮て ナメコなどキノコ類をいれ片栗粉でトロミをつけても! 味噌ベースの煮物、炒め煮にしても。 醤油ベースでも 下の方もかいてらっしゃるように キムチやコチュジャン、しょうがのすりおろしなど それぞれ少々入れると ベースが同じでも目先が変わってたべやすいとも思います。 皮をむいて 細い千切りにして塩少々でモミ カニ缶、カニカマやツナなどとマヨネーズであえてサラダにしてもいけますよん! (大根サラダの要領でっ) 何とでも結構あうので、色々チャレンジしてみてくださいねっ!

  • humy
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.5

こんばんは。冬瓜の種とって皮むいて、水と冬瓜と鶏モモ肉と厚揚げ入れてキムチの素でトロトロに煮て下さい!すっごく簡単で美味しいし、これからの季節あったまりますよ!^^

回答No.4

こんばんわ。 ひき肉と冬瓜の煮物がすごくおいしいです。 だし汁と調味料を煮立て、ひき肉を炒めます。あまりばらばらにせず、少し固まりくらいにほぐすと、食べやすいです。 次に、ひき肉に火が通ったら食べやすい大きさに切った冬瓜を加えます。中火がいいでしょう。 ★調味料は、市販のつゆでも手軽に出来ます。 痛みが早いので、早めに食べるのをオススメします。 この料理は、たくさん作りすぎて、次の日にもたべましたが、すっぱくなってしまったので、その日に食べきるのがいいと思います。 家の旦那さまは、おいしいって言ってました。 参考になればと、思います。

  • emiko1223
  • ベストアンサー率21% (30/138)
回答No.3

何回か作ってみましたが、和風は生臭くて美味しいと感じたのは、これだけでした。

参考URL:
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=52709&Page=recipe&RecipeID=156341&Mode=full
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 冬瓜

    こんにちは。 今日、冬瓜を煮物にして食べました。 初の冬瓜だったのですが、少し臭みが気になりました。 もともと胡瓜の青臭さが苦手で、同じウリ科なので感じるのかなぁーと思います。 でも、あのトロっとした感じと煮物が好きです。 冬瓜の煮物を作る時に臭みを感じさせない調理法を教えてください。

  • 冬瓜

    先日、冬瓜をいただきましたが、冬瓜汁しか思い浮かばないです。ほかに使い道は、ありますか?あればレシピをおしえてください

  • とうがんを使った料理を教えて下さい

    大きなとうがんをいただいてとうがん汁を作ったのですが、 他においしくておすすめなレシピ教えて下さい。

  • 冬瓜料理教えて下さい。

    とうがんを買ってきました。 そぼろあん以外の調理法をご存知の方、レシピをお教え頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • 冬瓜について教えてください

    冬瓜をスープに調理しました。 作り終えて思ったのですが、冬瓜の種とわたをとっていなかったのですが(皮はむきました)種とわたってとらなくても大丈夫なんでしょうか?

  • 冬瓜って知っていますか?

    晩酌後の質問です。非礼は先にお詫びしておきます。 さて、本日の夕食は、小アジの南蛮漬け、焼きナス、チキンのレモン風味&生野菜のサラダ、イカと冬瓜の炊き合わせ。 子供2人居ますが、完璧にお父さん仕様。できた妻です。^^(のろけちゃった、酔っ払いのたわごとです。) 問題は、イカと冬瓜の炊き合わせにあります。 冬瓜はマズイ。!イカばかり拾い上げて怒られちゃった。 初秋とはいえまだ夏の感覚なのに冬瓜とはこれイカに。 そこでお尋ねしますが、冬瓜のおいしい食べ方ご教示願えたらと思いまして、 味噌汁、挽肉あんかけ以外でお願いします。贅沢かなぁ。

  • 冬瓜ってどのぐらいもちますか?

    TVで冬瓜は涼しいところにおいておけば冬まで持つ、だから冬瓜ていうのだなどといってましたが、実際はどのぐらいもちますか? また保存方法も教えてください。 今まるごと1個冷蔵庫の野菜室にいれてあります。

  • 冬瓜の食べ方

    冬瓜を知り合いの人から40cm×15cmφくらいのものを6個(本)もいただきました。料理の仕方を教えてください。またこの暑い時期に採れてなぜ冬の瓜。「冬瓜」と呼ぶのでしょうか

  • 冬瓜の火の通り方

    生まれて初めて冬瓜を買ってきました.あっさり目のスープにしたいと思います。 そこで教えてほしいのですが、ネットでレシピを見ていたら、時間が経つと溶けてしまうから大きめに切った方がいいと書いてありました。きょう夕食に作って残りを明日の朝煮返すと、溶けているでしょうか? 大きく切るとして、大根などより火は通りやすいでしょうか。すぐ煮えますか? 煮くずれるぐらいの方がおいしいですか?  好みもあると思いますが、アドバイスお願いします。

  • 冬瓜を一度に食べきれない時の対処

    冬瓜を買いました。(半分の大きさ) でも一度に食べ切れなさそうです。 適当な大きさにきってしまいました。 半分は今晩食べようと思うのですが、もう半分をどうしようか悩んでいます。 煮て凍らしたりして保存できますか? どうやって保存したらよいでしょう。 教えてください。お願い致します。<(_ _)> ●冬瓜のみでおいしく食べられるレシピ、ご存知の方いらしたらお願い致します! (今は酒みりんしょうゆで煮込むだけって考えていますが、あまりにも淋しい?と思い始めました。)

専門家に質問してみよう