• ベストアンサー

外国人に対する先入観のアンケート。

日本人が外国人に対してどのような先入観を持っているか、ということを調べています。回答していただきたい項目を3つ用意したので、お手すきであればご協力願います。 1、外国人は日本・日本人のことをどう思っていると思いますか? ex.)協調性を大事にする、先輩・後輩の別がある、など 2、あなたは以下に述べる国や民族に対して、どのような先入観を持っていますか? コリア・チャイナ・アメリカ・フランス・ロシア 3、あなたは海外旅行をしたことがありますか? もしあるのなら、する前とした後で、その国のイメージはどう変わりましたか?  長い質問ですが、なにとぞお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoshosho
回答No.2

1.戦争のせいで残酷な人種だと思われてる。 または昔の眼鏡をかけて背が低くて出っ歯なイメージを持っている。 いまだに侍がいると思っている。 お金持ちだと思われてる。 2.コリア=反日、食べ物が辛そう、インターネット先進国。  中国=反日、中国共産党のせいで情報規制、びっくり人間が多そう、自転車たくさん。  アメリカ=民族としてはフレンドリーな感じ。国は自分勝手な感じ。自由の国だけどその分貧富の差が激しい。銃社会なので夜のニューヨークは怖そう。 太った人が多い。それとインターネット発祥の地、宇宙開発先進国。 フランス=芸術の都、花の都。オペラ劇場。パンが固い。 ロシア=寒くて針葉樹林(タイガ)がたくさん。寒いのでウオッカ飲んでる。 3.なしw 間違ったイメージかもしれませんが一応先入観ということで

その他の回答 (12)

• guard4
回答No.13

1.日本人のイメージ ・アニメ・漫画がすごい ・思っていることを口に出さない ・外国人(白人)に対して、スグ足を開く 韓国 ・中国と同じ感じがする 中国 ・とても利己主義 ・借りパク多し!!教科書が貸すといつもなくなり弁 償もしない ・歴史を重んじる ・世界中どこにでもいてウザイ アメリカ ・肥満大国 ・世界で一番の国なのに、貧困がすごい ・世界の警察 フランス ・英語を嫌う ロシア ・よく分からなくて怖い 海外に行ってもそんなに変わることはなかった。

noname#25553
noname#25553
回答No.12

1. ・喋らないから何を考えているのか判らない ・働きバチ ・自分に自信が無い ・モノづくりがすごい 2. コリア ・創造性がない、モラルに欠ける(←パクリが多い) ・感情的、理屈が通じない ・北も南も全体主義の匂いがして不気味 チャイナ ・やっぱりパクリが多い ・粗暴 ・圧倒的な歴史の古さ、民族の多様性 ・アジアだけでなく世界の巨龍(チャイナタウンのない 国は無いともいう…)、あなどりがたし アメリカ ・豪快な人もいれば理知的な人も ・エコノミックアニマル、著作権などにうるさすぎる ・京都議定書を採択しない反環境国家である一方、少 なくない人がスローライフを送る ・以上のような二面性があるので、好きにはなれない が嫌いとも言い切れないフクザツな国 フランス ・料理やファッションに興味が無いので無関心 ・ただし、フランス料理が料理界の主役のようになっ ているのは疑問かつ不満。イギリスやドイツの料理 よりかはマシかもしらんが、中華や和食に勝るとは とてもじゃないが思えない ・食料自給率が高いのはうらやましい ロシア ・あまり知らない、興味も無い ・東欧や中東の国には嫌われ者? ・女性は若い時はキレイだが、年をとると… ・国土がムダに広く、寒いので色々不便そう 3. あります。 赤道直下のアフリカ…「暑い」のではなく「熱い」と知った。 オランダ…「花と風車の国」と呼ばれるが、(行った時期も、また場所も悪かったが)それらのものはほとんど目にせず。オランダ人の身長には唖然! また、ヨーロッパのビールがあれほど美味いとは思わなかった。

• unapuka
回答No.11

まず外国人といってもそれぞれの国での文化や風土が違い過ぎるので一概には言えませんが。 1:すぐに頭をさげてヘコヘコする人達。 2:コリア=昔の戦争の事をいまだにグジグジいって謝罪と賠償だのなんだの言ってるだけで、本当は日本が先進国になったのをでたんでいるだけ。   チャイナ=コリアとほぼ同じ。日本の技術やアイデアを奪えるだけ奪っているのでずるい。   アメリカ=世界の中心と思っているのが腹立たしい。   フランス=朝からフルコース食ってそう。   ロシア=寒い。貧しい。 3:ない。来月、韓国に仕事で行くことになるが、あんな国に行きたくない。

noname#16307
noname#16307
回答No.10

1. 【良いイメージ】礼儀正しい。教養があり、まじめ。アニメなどの文化はカッコイイ。お金持ち。 【悪いイメージ】自分の意見を言わない。集団で行動したがる。女は淫乱で簡単にナンパできる。経済大国だが顔が見えない。出っ歯・眼鏡・カメラの3点セット。 2.コリア・・・日本に対する対抗意識が強い(特に男性)。整形が盛ん。ドラマ・音楽などのツボは日本人に近い。 チャイナ・・・損得勘定を非常にする国。言論の自由がない。国・街のスケールがでかい。シルクロードなど文化的価値の高いものが多い。 アメリカ・・・陽気でマイペースで自己中心的。大部分は国際感覚のない田舎者で知的レベルが低い。しかし少数のとてつもなく優秀なエリートが世界中に負担を押し付けながら国を栄えさせている。 フランス・・・エリート意識が強そう。しかし文化的な面では日本に一目置いていそう。学歴主義・官僚の国。 ロシア・・・美人が多い。しかも日本の男性に好意的な感情を持っている女性が多い。男性は酒好きで仕事をあまりしない。冬は厳しい。 3.海外旅行したことあります。イメージが変わることはありませんでした。

回答No.9

1.結論を先延ばしするし、メンツを重んじ過ぎ、やり直しを恐れ、追いつめられると暴発する。 2. コリア:犬を食べる自称先進国 チャイナ:共産主義一党独裁国家 アメリカ:保守的すぎる愚鈍な多民族国家 フランス:わずかに選ばれたエリートだけが活躍できる博愛国家 ロシア:残酷な二枚舌集団 3.やっぱりアメリカはきらびやかな大通りを一歩進むと、ジャンキーの貧困層だらけだった

回答No.8

1、 真面目・ブシドー(笑 七三分けで出っ歯でモラルが低いアニメとセックスの国? …と言われてるのを聞いてショックでした。 特に最後。 2、 コリア:アツい。盲目的。 なぜいまだに規制・統制が厳しいのかわからない。 よくスポーツの大会なんかで南北統一を叫ぶが本当にする気はあるのだろうか。    チャイナ:腹の底にある得体の知れない核融合並の力が怖い。さすが三国志の国、と思わされます。 今はおかしな感じですが、漢文を読むのは好きで、すごく影響受けてます。       アメリカ:帝国。自由の国・人種のるつぼといわれているがその裏側こそ恐ろしい。 POWERの国。というかアメリカ人自体いい加減。 なぜ親米家がいるのかわからないほどイメージ悪。 先の戦争もだし、建国して浅く「移民」(本国では満足できず、反発か希望のために出てきたひとたち)の国なのにこの短期間で帝国を作り上げちゃったことには人間の根性(復讐心とでも言うのか)を感じる。 嫌いです。 フランス:酸いも甘いもかみ分けた文化も歴史もある大国。 ルパン、ルヴラン、堀口大學さん。 ロシア:恐い、恐すぎる!どこかおかしい! ドビーの大統領に少年親衛隊ができたと聞きヒきました。 こういう国があるから人が死ぬのかなと思います(アメリカも) ロシアのアニメーションは好きです。 3、 すいませんありません… 主観はいりすぎて危険思想っぽいですが許してください。  

回答No.7

1.サムライ、チョンマゲ、ゲイシャ、ハラキリ、ジャッキーチェン、得体の知れないものを食う、中国の一部、と思っている 2.コリア :映画、整形、インターネット、家電、カルビうまい  チャイナ:料理、貧富の差、知的所有権に対する認識の低さ  アメリカ:ヒップホップ、ハウスミュージック、肥満、ジャンクフード、戦争  ロシア :映画、芸術が分かる人が多い、美人 3.アメリカ:マナーの悪い人が多い、いろいろな格差    

• lion-lion
回答No.6

1、外国人は日本・日本人のことをどう思っていると思いますか? >先進国の人たちはきっと、「シャイ、マジメ、ちっちゃい、弱い、ちまちま。」 その他の国々の人たちはきっと、こんな国について何も知らん。 2、あなたは以下に述べる国や民族に対して、どのような先入観を持っていますか? >韓国:箸が鉄  中国:これから日本をあっという間に抜き去る大国となる  アメリカ:まさに理想郷  フランス:ハゲが多い。何とかって大河が臭い。  ロシア:知らん。わからん。先入観なし。 3、あなたは海外旅行をしたことがありますか? もしあるのなら、する前とした後で、その国のイメージはどう変わりましたか? >サイパン島に行ったことありますけど、別にもともと持ってたイメージどおりでした。

回答No.5

1、自分の意見を持ってない。 2、コリア:オンラインゲームにハマってる若者だらけの国。子どもがみんなエリート。チャイナ:みんな気が強い。反日。アメリカ:食べ物がまずくて不健康的。自由な国。日本人を下に見てる。フランス:みんなオシャレ。とにかく自己中。誇り高い。日本人を下に見てる。ロシア:愛国心教育がすごい。軍隊の国。厳格で冷たいイメージ。 3、ないです☆

noname#14701
noname#14701
回答No.4

自分の先入観で良いんですよね? 1、ほとんど意識されていない まれに熱烈な親日家がいる アニメ好きにはあこがれの国? 2、コリア 焼肉がおいしい 美人が多い   チャイナ がめつい(すみません)よく言うと大陸的   アメリカ 独自の理論を展開する、大雑把、めんどくさがり フレンドリー 前向き  フランス 犬の便が道に落ちている 人の表情が厳しい 英語が通じない ロシア 未知の民族 お酒が好き? 3、Yes 行ってみると どこもそれぞれいいようにも思えるし、 結局個人個人それぞれだし、地理的、環境的な差はあるが、ひとの根っこは さほど変わらないようにも思える、面白い。 (書いてて自分でも何が言いたいかわかりません)