• 締切済み

いまたいへん困っています、誰かおしえてください!

僕のパソコンは日本語入力できなくなりました。原因はATOK入力システムをアンインストールした後、 microsoft IME97の漢字の変換もできなくなりました。その後microsoftのホームページでIME98か2000をダウンロードしようとしましたが、そのダウンロード先はなかなか見つかりませんでした。だれかIME98、IME2000をダウンロードできるサイトを教えてください!!お願いします。

みんなの回答

• diromat
回答No.4

私がWIN98を使用している際、IMEがおかしくなり、漢字変換が できなくなりましたが(原因は不明)、WIN98を上書き インストールすると正常に戻りました。 (環境は上書きインストール前のものがそのまま使えました。)

回答No.3

ATOKのアンインストールでIME97までアンインストールされることはないはずなので、[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[キーボード]で[キーボードのプロパティ]のダイアログを出し、[言語]のタグ内の[キーボードの言語とレイアウト]にMicrosoft IME 97がありませんか。 あれば、それを指定して使えるかどうか試して下さい。 >IME98か2000をダウンロードしようとしましたが、そのダウンロード先はなかなか見つかりませんでした。 IME98、IME2000はIEの様にフリーソフトでなく一般の商品なので、無料でダウンロードすることは出来ません。 Windowsに標準についているので、IEと同様のフリーソフトと誤解されがちですが…。

kiba_99
質問者

お礼

レイアウトの中にIME97入ってますけど、やっぱり使えませんね。でも、これからパソコンショップへIME2000を買いに行きますから、質問を答えてくれましてありがとうございました。

回答No.2

IMEはフリーではないのでいくら探してもサイトはありません。 Office等のCD-ROMは持っていらっしゃらないのでしょうか? ⇒OS付属のIMEを使用していた? もしお持ちであればOfficeからインストールできますよ?

kiba_99
質問者

お礼

はい、わかりました。でもこれから新しいのを買いに行きます。有り難うございました。

• sight
回答No.1

>IME98、IME2000をダウンロードできるサイト ありません(商品です。パソコンショップで購入できます。) お持ちのWindows OS、またはOFFICE製品のCD-ROMからMS-IME97を再インストールしてください。 または、お持ちのATOKを再インストールして使用してください

kiba_99
質問者

お礼

質問に答えてくれまして心から感謝の気持ちを申し上げます。IME97もかなり古いから、新しいのを買います。