• 締切済み

いまたいへん困っています、誰かおしえてください!

僕のパソコンは日本語入力できなくなりました。原因はATOK入力システムをアンインストールした後、 microsoft IME97の漢字の変換もできなくなりました。その後microsoftのホームページでIME98か2000をダウンロードしようとしましたが、そのダウンロード先はなかなか見つかりませんでした。だれかIME98、IME2000をダウンロードできるサイトを教えてください!!お願いします。

みんなの回答

  • diromat
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.4

私がWIN98を使用している際、IMEがおかしくなり、漢字変換が できなくなりましたが(原因は不明)、WIN98を上書き インストールすると正常に戻りました。 (環境は上書きインストール前のものがそのまま使えました。)

回答No.3

ATOKのアンインストールでIME97までアンインストールされることはないはずなので、[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[キーボード]で[キーボードのプロパティ]のダイアログを出し、[言語]のタグ内の[キーボードの言語とレイアウト]にMicrosoft IME 97がありませんか。 あれば、それを指定して使えるかどうか試して下さい。 >IME98か2000をダウンロードしようとしましたが、そのダウンロード先はなかなか見つかりませんでした。 IME98、IME2000はIEの様にフリーソフトでなく一般の商品なので、無料でダウンロードすることは出来ません。 Windowsに標準についているので、IEと同様のフリーソフトと誤解されがちですが…。

kiba_99
質問者

お礼

レイアウトの中にIME97入ってますけど、やっぱり使えませんね。でも、これからパソコンショップへIME2000を買いに行きますから、質問を答えてくれましてありがとうございました。

回答No.2

IMEはフリーではないのでいくら探してもサイトはありません。 Office等のCD-ROMは持っていらっしゃらないのでしょうか? ⇒OS付属のIMEを使用していた? もしお持ちであればOfficeからインストールできますよ?

kiba_99
質問者

お礼

はい、わかりました。でもこれから新しいのを買いに行きます。有り難うございました。

  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.1

>IME98、IME2000をダウンロードできるサイト ありません(商品です。パソコンショップで購入できます。) お持ちのWindows OS、またはOFFICE製品のCD-ROMからMS-IME97を再インストールしてください。 または、お持ちのATOKを再インストールして使用してください

kiba_99
質問者

お礼

質問に答えてくれまして心から感謝の気持ちを申し上げます。IME97もかなり古いから、新しいのを買います。

関連するQ&A

  • 日本語入力システムについて

    1.日本語入力システムは IMEとATOK以外にあるのですか? また、ATOK、その他の日本語入力システムとIME は変換効率が劇的に違いますか? 2.ATOKをインストールしたのですが、 なぜかIMEが使われています。 ATOKをデフォルトの日本語入力システムに するにはどうしたらいいのですか? 3.IMEの辞書をATOKに移したいのですが、 可能ですか?

  • microsoft IME98日本語入力システム・・。

     僕はwindows98を使っていて、microsoft IME98日本語入力システムで日本語入力しているのですが、例えば”ベンキョウカイ”と入力して変換すると、”勉強かい”と出て来ます。途中までは合ってますよね~。でもそう言うときにはどうしたら良いのですか??ATOKだとshiftを押しながら右→を押すとうまい具合に白黒反転が動いて調節できたのですが、microsoft IME98日本語入力システムだと白黒反転が横に伸びるだけでうまくいきません。どうしたら良いのですか教えてくださいお願いします。それと、チサブロウと入力して変換して知三郎としたいのですが、何かカタカナとひらがなにしか変換できないようになってしまっています。前までは出来たのに何でなのですか??これについても教えてくださいお願いします。

  • ウインドーズXPで使える、Linaxの漢字変換あり?

     リナックスには、多数の日本語漢字変換入力ソフトがあります。  ウインドーズには、ATOKくらいしか無いですよね。    実は、XPの日本語入力がどうも、挙動不審なんですが、  なにか、ほかの漢字変換ソフトはないでしょうか?  できたら、フリーソフトがほしいんですが、トラブルの原因が、  MS-IMEなら、ATOKを買ってもいいんですが、別な原因だったら、  とくに、ATOKを買うこともないのです。  できたら、リナックスの漢字変換ソフトの中でWinでも使える  ソフトがあったら教えてください。  Linaxソフトのほうが、安心だと思うので……

  • ΦとφはファイでΨとψはプシーですか?

    私のfepでは 「プシー」は「Ψ」や「ψ」に変換され 「ファイ」は「Φ」や「φ」に変換されます 私は長い間「Ψ」と「ψ」はファイと思い 「Φ」や「φ」は「プシー」と思っていました ちなみに私のfepは「atok12」と「Microsoft IME日本語入力システム」です 私と同じように勘違いしていた方いますか?

  • IMEの日本語入力

    Vista Home premiumをし使用しています。 今までATOKを利用して、ひらがな入力で漢字変換をしていました。 今度合わせて、Microsoft office IME 2007及びoffice IME  を使って日本語入力をしたいと思いますが、うまくいきません。 ■キーボードのひらがなを押すと、そのひらがなが表示出来る方法  で、ローマ字変換で無いものです・・・・宜しくお願いします

  • 日本語入力のパレットが表示されません。

    日本語入力のパレットが表示されなくて困っています。 漢字入力は可能になるのですが、パレットが表示されません。 環境:windows98 日本語入力システム:ATOK12,ATOKスマイル,MS IME98

  • ひらがなに変換できないのですが・・・・・

     アウトルック・エクスプレスやワードでは、このようにひらがなに変換できるのですが、インターネット・エクスプローラーで、検索したり、教えて!グーに質問する時など、入力モードを「あ」にしても、アルファベットのまま表示されてしまい、ひらがなに変換できなくなってしまいました。  今この文章は、漢字・ひらがなは、キーボードを日本語変換システムATOKに変えて入力し、アルファベットはMicrosoft IME Standard2002に戻して入力しています。とても、面倒で、なにをどうすればいいのか、わからなくて困っています。  私の説明が、不十分かもしれませんが、どなたか、何をしたら、直るのか教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • ATOK10で半角/全角漢字キーだけで入力切替する方法

    IMEとATOK混在の環境で、ヘルプデスクをしているものです。 ATOK10のユーザー様からの問い合わせなのですが、日本語入力をしていて、漢字変換直後半角英数字入力をする際、通常IMEは半角/全角漢字キーを1回押せば切り替わりますが、ATOKは「Alt+半角/全角漢字キー」で切り替わるのが、デフォルトだと思います。 ところが、ATOKユーザーさんが「以前はIMEのように半角/全角漢字キーだけで、日本語入力と半角英数字入力の切り替えができた」と言われます。 何か、プロパティで設定変更する方法があるのだと思い色々調べたのですが、どうもわかりません。 完全にIMEのキー操作にしてしまうのではなく、半角/全角漢字キーだけでIMEのように日本語入力と半角英数字入力の切り替えができればいいんですが・・・ どなたか、ご存知のかたいらっしゃればご教示いただくと助かります。 宜しくお願い致します。

  • ATOKが使いやすいというのは、今は昔?

    以前はずっとATOKを使っており、たまにMicrosoft IMEを使うと「使いづらい」「変換が馬鹿過ぎる」とイライラしていました。 それから一回Microsoft IMEに戻って数年、今年久しぶりにATOKを買いました。 たぶん、4年ぶりくらいです。 そしたら、すごく使いづらくなった気がするのです。 変換が賢くないというか、あまり使われない珍しい語が前の方にあって「なぜ?!」と思いました。 使っていくうちに少しずつ学習してくれましたが・・・ たとえば、「喧嘩」と表示したくて「けんか」と入れたら、読み仮名が「けん」の単漢字が延々と続き、ようやく「喧嘩」が出てくる、という感じ。 「けん」と読む漢字なんて山ほどあるので、もう本当に疲れるくらいスペースキーを押さないとたどり着けないのです。 そこで、矢印キーの上を押して「後ろから攻めよう」とい思ったら、「鹸化」のような珍しい漢字に阻まれてそれもできず、でした。 今は学習して前の方に来てくれましたが、Microsoft IMEでしたら、メジャーな変換は初使用時から前の方にある場合が多い気がします。 それと、変換候補の表示が頭文字だけなところも見づらいです。 たとえば、「とんだ」と入れると「富田」、「飛んだ」などがありますが、「飛んだ」の方は「飛」しか表示されません。これが一瞬、判別しづらいのです。 まあこれは見慣れるかもしれませんが。 あと、単語の区切りを選択できない。 Microsoft IMEは、単語によっては区切りの選択が表示され、「0キー」かなんかでそれを選択します。 ATOKにはその機能はないのでしょうか?もしくは左右の矢印キーでできたりとかするといいのに。 でもそれだと今度は文節選択?ができなくなりますかね。 それと、「mm」のようにアルファベットを連続して並べたいとき「っM」という風に、「っ」に変換されます。 しかしその機能を切ると、今度は語尾が「ん」の場合はNを2回押さないと「ん」に変換されなくなってしまいます。 どちらも使いづらいのですが、仕方なく頻度の多い「ん」に合わせて設定し、「っM」は諦めていちいちエンターを間に挟んでいます。 これも、Microsoft IMEでしたら「mm」と打てて、さらに「ん」も1押しだったはずです。 また、 とにかく、色々使いづらいなあと思っています。 で、質問はなにかといいますと。 1)これは2010年前後を境にATOKが馬鹿になってしまったということですか?  それともMicrosoft IMEが賢くなったのでしょうか。  もしくは単に慣れの問題で、慣れたら「ATOKの方が使いやすいわあ」と思うのでしょうか。 2)せっかく買ったのに、このままでは残念です。   できれば「ATOK使いやすい!」「ATOKサイコー!」という気分になりたいのです。   そこでATOKファンの皆様、ATOK2014ベーシックの良いところをたくさん教えてください。 3)逆に、「その通り!昔はATOKがよかったけど、今はダメだ」と思っている方がいれば、その根拠を教えてください。だめなヤツならだめなヤツなりに、諦めがつきます。 4)もしかしてですが、長文を打ち込んで一気に変換するのはATOKが得意だったりしますか?   以前の私は、長文を打つ癖があったように思います。自分のことなのにうろ覚えで申し訳ないのですが。

  • 漢字の変換

    仕事である方の苗字の入力をしておりましたら 変換できない文字がありました。 「ふけだ」さんとおっしゃるのですが 漢字が検索してもでてきません。 さんずいに封じるで「ふけ」と読みます。 部首検索でもでてきません。「MS―IME98日本語入力システム」又は「ATOK」で処理しています。 どうすればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう